トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.08.22 *Fri

命名の由来

ママとおててをつないだよ☆


このところの私。
せっせ、せっせと
ささやかながら いちのお誕生日の準備をしています。

9月2日は平日だし。
(生まれた去年は日曜だったんだよね。)

お腹の張りが常に気になる
妊婦なんだけど。

人生初のお誕生日って
一度しかないよな。。。って思ったら、
精一杯 できるだけのことはしてあげたくって。

たぶん、生まれてくる子の初お誕生日ごろには
年子育児も軌道に乗って、
それなりのことがしてあげられるだろうから、
早くもお姉ちゃんなる運命の いちの「初」に対して、
あまり妊婦を言い訳にしたくなくって。

もっぱらネットで調達。
それなりに。
そう。
それなりに チマチマと。(笑)

近ごろ こんな顔で笑うことが多。





で、今日は何を思ったか
気が向いたのでいちの名前の由来を。

いちのフルネームは  一花(いちか)

この名前、
実は発案者が私です☆

パパは 杏(あん) にしたがっていて。
どうやらその当時TVでやっていた「砂時計」っていう
昼メロのヒロインが、パパの中でヒットだったからっていう
単純な理由らしい。(苦笑)

2つの候補で親族、友人、知り合い、生徒達の
多数決を採ったりしたものの、
結局私たちの間で決定っていうほどにはならず、
最後は生まれてきた子の顔を見て決めようってことに。

それで 一花。


一花という名前には
私なりの思い入れがあって、

発想は
パパから1文字。
ママから1音。
そんな構成。

ただ、先に決まった字の並びを
つくづく眺めていたときに感じた

ほかに代わるもののない、唯一の、かけがえのない 【一】
大事な大事な宝物 【花】
のような存在・・・という思いを込めて。


そして、あと2ヶ月ちょっとで生まれてくる次女の名前。
またも2択のはずだったのだけれど、
一方が旦那さまのお気に入りになってしまい
多分それで決まり。
(っていうか、旦那さまはすっかりそのつもりの様子。)

男の子なら旦那さまが。
女の子なら私が っていう取り決めだったので、
またしても発案者は私☆

発想は再度
パパの1文字から部首を取った1文字。
ママから1音。
そんな構成。

心から、偽りのない、まことの 【真】
大事な大事な宝物 【花】
のような存在・・・という思いを込めて。
真花(まのか)。

生まれてみたら 男の子でした~♪
・・・なんて大どんでん返しがない限り

一花 と 真花

私たちの大事な大事な2輪の花が
お互いを尊重し、思いを共有し合える
仲良しの姉妹になりますように☆

BirthDayカウントダウン☆あと11日
スポンサーサイト

COMMENT

確かにそうですよね♪
人生初の誕生日は一度しかない!
まさにその通りですね♪
いちちゃん、目一杯お祝いしたいですよね♪

まのかちゃん、いい名前ですね♪

是非まのかちゃんが生まれたら、
TDLに泊まりで行っちゃってください(笑)
2008/08/22(金) 22:26:29 | URL | 隆明 #- [Edit
次女ちゃん。素敵な名前をいただいたんですね♪
そして、いちちゃんの名前の由来。
パパとママの宝物っていう感じですごく素敵です!
いちちゃんも真花ちゃん(って言ってもいいでしょうか?)も幸せですね☆

いちちゃんの1歳のお誕生日。
おなかが大きくなって本当に大変な時期だと思いますが頑張ってください!
そして、来年は無事に真花ちゃんも一緒にお祝いできますように☆
2008/08/22(金) 22:29:46 | URL | ありママ #- [Edit
すごい~~~~(*^_^*)
素敵な由来ですね!!そよ子さんのお話を聞いてると、素敵な気分になれます☆
一花ちゃんへの暖かい愛情もすごく感じるし、真花ちゃんへの思いも・・・☆
うまく言えないですけど、早く、べビちゃんも生まれて4人になるといいですね。
そよ子さんの願い通りの女の子って感じがいちちゃん見てると感じるし、素敵です~~~。
素敵としか言えないのがお恥ずかしいですが・・・・。。。

1歳のお誕生日♪もうすぐですね★
素敵なお誕生日になりますように・・・。
妊婦さんですからあまり無理はしないで下さいね。

そして、9月の2週目以降で私の方は大丈夫です(^^♪また日にちはメールしますね(^.^)
フフフ・・・片付けないと・・・(^^ゞ
2008/08/22(金) 22:46:47 | URL | ゆみりん #- [Edit
素敵なお名前です♪
真花ちゃんかあ…☆
名前をつけるのってすごく難しいし、いっぱい迷うけど、
これっていうものに出会うと、もうそれしか見えなくなりますよね!
生まれたら男の子だった…なんてことは、この週数ならなかなかないでしょうし、
この名前で決まりそうかな?
お顔見るのがますます楽しみですね(*゜ー^)♭
2008/08/22(金) 23:03:54 | URL | いこれ #- [Edit
一花ちゃんと真花ちゃん♪かわいい♪
二人とも素敵な、愛情がいっぱい詰まった名前をつけてもらって幸せですね!!
一生背負っていく名前ですもんね!
これだ!って迷いなく思える名前にしてあげたいですよね!

そして、いちちゃんの誕生日が着実に迫ってきてますね!
「人生初の誕生日は1度しかない」そう思うと自然に力が入っちゃうものですよね!
私が思いっきりそうでした(笑)
そよ子さんは大きなお腹で準備するのは大変だけれど、きっと思いは同じだと思うので、無理しないでと言っても頑張っちゃうだろうな~
でもやっぱり言っちゃう★
無理しないでくださいね!
そして私もいちちゃんのお誕生日を楽しみにしてる1人であります♪
2008/08/23(土) 06:01:34 | URL | りえぴょん #- [Edit
ちぃーーっす!

うわ~いい名前ですね!!
由来を聞くとなんだか親近感をもっと感じてしまいます

どんなお誕生日になるんでしょうか??
とっても楽しみにしていますよん♪
2008/08/23(土) 06:42:25 | URL | インターライフ #aReeLJcY [Edit
真花ちゃんですか☆
とっても素敵な名前ですね~♪♪
一花ちゃんと真花ちゃん、
どちらもパパさんとママさんに関係のある名前で
しかも姉妹らしい・・・

生まれてみたら実は男の子ってことは
ないハズです!!!
根拠はありませんが
絶対に女の子な気がします(笑)

いちちゃんもうすぐ誕生日ですね☆
そよ子さんのことだから
きっと素敵なお誕生日になるように
企画されてるんでしょうね~☆☆
2008/08/23(土) 11:52:04 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
ステキ
真花ちゃんですか、ステキな名前ですね。
両親から、そしていちちゃんと姉妹だから…いいですね~。

うちは、音から入って漢字を決めました。
画数とか…(笑)。
もう次も考えてあります。女の子の名前です!!!
是が非でも、女の子が欲しいです!!!

そして、お誕生日。
うちは、ごく普通になりそうです。
そよ子さんちはどんな感じになるのかしら…素敵なのを想像しちゃいます。
もう2週間ないですもんね、私も来週中に計画を完璧にしておかなくちゃ。

2008/08/23(土) 20:35:02 | URL | えみ姫 #/3Xugbaw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー