トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.07.25 *Fri

これぞ お役所!!

相変わらず社員として会社に籍を置いている私。

9月1日が復帰予定日。

ようやく1ヶ月前に

第二子妊娠のため、9月1日復帰は不可能だということを

会社に伝えたんです。

(連絡が遅れたのには、多少のわけがありまして・・・m(_ _)m )



私は、当然辞めるものと思っていたのです。

年子2人抱えて仕事は、さすがにムリだろうと。

だから、そのままの思いを担当部署に伝えたんだけど。



とりあえず、育休延長の方向で☆

・・・ってことで。

担当者も女性で、すごく親身になってくれる方で。

結論を出すのはまだ先でいいのだから、

今は1番いい(得な?)方法を選びましょ♪

・・・ってことで。


引き続き、手当ても出るし、

私としては、有難い話なのですが。。。

いいのか?

こんなで??



ただ、復帰日(9/1)~出産予定日(11/3)までは

いちの分の育休延長手続きが必要だそうで。

だから、市の保育所入所不承諾書(満員だから入れません証明書)を

もらってくるように言われ、

他の用事と併せて、本日市役所へ行ってきました☆


が、

発行まで1ヶ月もかかるんだそうな*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

おまけに、まずは入所願の書類や

両親の勤務証明書

源泉徴収のコピーなんかも

正規の入園と同じく、一通り全部用意せねばならず。




もっと簡単に、

ハイ☆って用紙にハンコ押して、

ちゃっちゃと発行されるのを

勝手に想像していた私。


・・・だよね。

お役所だもんね。

入園する気はないんで、

とにかく保育園が満員だと

この紙に書いて ハンコください♪

ってわけにはいかないよね(´・ω・`)


お役所たるものの、まどろっこしさを肌で感じつつ、

慌てて即日 勤務証明書を本社に送り、

復帰までの残り時間との狭間で

この件を一気に片付けちゃうぞモードに

ようやくスイッチが入った私です☆


最近ちょっぴり表情がお姉ちゃんぽくなってきた いち♪
スポンサーサイト

COMMENT

あら
となると、今後仕事復帰になる可能性もあるってことですか?
けど、育休の手当てが延長でもらえるのは嬉しいですよね。
手続きは…かなり面倒くさいようですが。
大変な時期に(暑いですし)、役所に出向いたりで…。
ほんと簡単に手続きできればいいのに。

新しいテンプレートも爽やかでいいですね。
先に携帯からお邪魔すると、皆さんのコメなんかで「変わっていていいですね」って書いてあるので、気になって気になって(笑)。


2008/07/25(金) 21:19:34 | URL | えみ姫 #/3Xugbaw [Edit
No title
あぁ~お役所ってそうですよね。
そのくせこっちがやらなくちゃいけないことは「早くしてください」って督促状を送る(笑
あの体質は何とかならないのか、と私も常々思っています。

それにしても会社の担当の方、優しいというかいいですね♪
女性がいったん仕事を辞めてしまうと再就職は大変ですから・・・(私がそうです)
そんないい会社に勤められていたそよ子さんがうらやましい~
2008/07/25(金) 22:05:18 | URL | みいたん #- [Edit
役所・・・。
まったく。
何度も足を運ぶはめになるこっちの身にもなってよ!って感じですね!
仕事は遅いくせに、税金なんかのお金が絡むことには催促してくるんですよね!
それにしても、1ヶ月もかかるんですね。
書類を揃えるって色々と大変ですよね。

でも、すごくいい会社ですね!
そういう会社だったら復帰してもやっていけそうですね☆
私は退職してしまったので、そよ子さんがすごく羨ましいです!
2008/07/25(金) 22:20:57 | URL | ありママ #- [Edit
あっ!!
お久しぶりにお邪魔します(^_^;)
なんだか最近メッキリパソコンを開く時間が減ってしまって、なかなか日記も思うように書けない毎日です・・・(゜_゜)。
原因はさきたんと一緒にお昼寝してしまっているから、自分の時間が激減・・・・ですね・・。。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますね☆彡

そうそう、いちちゃんだいぶ大人になってきたんですね(*^^)v
自己主張はいいことなんですよね~。わかっているけど、なかなか受け入れられないっ!!もっとちゃんと言葉が通じれば!!って思っちゃいますよね^_^;
でもおしゃべりなんて、あっという間なんでしょうね☆彡楽しみ楽しみ♪♪
そして、宅配取られる事にしたんですね(^○^)うんうん便利ですよね~。うちも前取ってましたが引越してからは辞めてます・・。なのでお買い物に行かなきゃ食料は買えません・・・・。
幸い、さきたんは大人しくカートやベビーカーに乗っててくれるので何とか大丈夫ですが、荷物の重さは困るので、やっぱりパパが居る時にまとめて・・・・が多いですね~。
うなぎ!!!うちも昨日うな重にしました☆彡☆彡
ほんとそよ子さんの会社っていい待遇ですよね~それだけ必要な人材だったんでしょうね>^_^<
羨ましいっ(#^.^#)
でもお役所はやっぱり・・・・。
大変ですね(・。・;
いちちゃんを連れての役所での待ち時間など、色々大変だと思いますが、頑張って下さいね(^o^)丿11月3日なんて、もうすぐな気がします!!!早いもんですね~★

そうそう上の子の気持ちが書いてあったり年子のお話の本とか育児書ご存知でしたら、教えて下さい(*^^)v私も、読んでおきたいなぁ~と思って探してるんですが本屋さんでは、なかなか見つけられなくて・・・。。
そして、家族イベントですが、ほとんど私が計画してパパが実行って感じです(笑)
一応、日にちとか希望は聞いておいて、後は適当に私が決めて・・・・・GO!!って感じなので。。
私としては、パパの計画で連れてってもらいたい時もありますが・・・・^_^;
でも今月は出かけすぎました(・・;)・・・・(・・;)
2008/07/25(金) 22:32:48 | URL | ゆみりん #- [Edit
No title
ステキな職場ですね♪
羨ましいです☆
うちなんて、結婚するなら辞めろでしたから。。。
やっぱり、そういう福利厚生の充実しているところでお仕事するに限ります♪
それに、手当てもしっかりなんて、羨ましい~~☆
また仕事復帰も視野に入れて考えられるなんて、
いいですよね♪

お役所。
そうなんですよねぇ。
定時になったら、しっかり窓口閉まっちゃうし、
融通きかなし(*´ο`*)=3
(読んでいる方で役所勤務の方がいらっしゃったらすみません。。。)
何とかならないものですかねぇ??
2008/07/25(金) 22:34:57 | URL | こわに #- [Edit
No title
すごい時間かかるんですね~!
さすがお役所!!
書類揃えるのも結構大変ですよね・・・。
もっと手軽な感じでできないんでしょうか・・・??


でも、理解のある職場でよかったですね。。
いいなぁ・・・☆
私が今まで働いてた職場は全然理解なかったです。。
こういう職場が増えてきたら、少子化も解消されそうですけどね☆
2008/07/25(金) 23:01:08 | URL | いこれ #Q9e90iMc [Edit
No title
すごく素敵な職場ですね~☆☆
担当の方が理解のある女性でよかったです(*^-゜)v
ちなみに私は「こんなんでいい」と思います。
まだまだ日本の少子化対策は遅れているので、
使える制度は使う!貰えるものは貰う!でいいと思います。

私だってそうですよ~!
うちの病院は育休3年取れるんですが、
あらかじめ3年で・・・って申請しておくと
育休手当ての延長ができないので、
最初は1年で申請しておいて、
保育園の入園不承諾通知をもらって
育休を延長しようと思ってましたもん。

ちなみに私も先日区役所に
保育園の申し込みに行ったばかりなんですが、
ブログにも書いた通りすぐにでも不承諾通知を発行して
郵送してもらえるとのことでした。
担当の方が、もともと市大病院で
人事の仕事をされていた方だったので、
そのへんの融通を利かせて
早めに発行してくれるということだったんです。
名古屋の場合も、9月入園の申し込みは7/21~8/20までなので、
本当は8/20で締め切ってから通知を送るというのが正しいやり方なんだそうで、
きっとそよ子さんのところも同じような感じなのかなと思います。

ちなみに保育園の入所申込書はPCからダウンロードできましたし、
提出書類はそれに併せて源泉徴収のみで良かったので、
これもまた自治体によって違うんですね。

でも、育休手当ての延長ができるのは有難いことですよね~♪
無事に手続きが済みますように・・・☆
2008/07/26(土) 11:06:31 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
No title
ありがたいですね!!
こんな職場はそうそうないのではないですか?
そよ子さんの力もあると思いますけど!
確かに「いいの?」って思ってしまうかもしれませんが
甘えていいのではないですか?^^
なかなか理解がもらえない仕事場ばかりの中でとっても貴重ですよね~
こういったところが増えれば少子化も軽減されそうですよね!

役所・・・こちらは厄介ですね^^;
一から提出ですか★
いちちゃん抱えつつ、お腹も大きいのに大変ですよね。。。
しかも!この暑さ!!
どうか、体調崩されないように気をつけてくださいね!!

いちちゃん★本当にお姉さんぽっくなってきましたね!
髪の毛が伸びたせいもあるのかな?
ますます可愛いです♪
2008/07/26(土) 14:29:25 | URL | りえぴょん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー