トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.07.16 *Wed

じゃがいも尽くし

ほんとのことを言いますと・・・
私、じゃがいもが苦手です

いや、じゃがいもだけじゃないな。。。
さつまいも、さといも、かぼちゃ、、、etc.

なんだろう、あのモソモソした感じがどうも
おかずはいくらでも食べれるのに、
増やしてほしくないご飯の量を増やされたような・・・
そんな感覚になっちゃうんです
決して、食べられないわけではないんですけどね☆



ところが、、、
このところ週末ごとにじゃがいもと玉ねぎを
セットでいただく機会に恵まれておりまして
あれよあれよっていう間に、スーパーの手提げ袋(大)
まるまる2袋分ぐらいのじゃがいもが我が家に大集結!!☆

3週間前にはいちと同じ学年のお子さんがいるお隣さんから。
2週間前にはお義母さんから。
そして昨日は徒歩30秒ほどのいちと同じ学年のお子さんがいるご近所さんから。

もちろん、そんな風に親切にしてもらえることは
とっても、とっても嬉しいのですが・・・
私があまり好きではないがために、
極端にじゃがいも料理のレパートリーが少ないの(PД`q。)

いちの離乳食には当然フル活用
そして、今日こそはたっぷり消費するぞーー!って意気込んで、
じゃがいもがごろごろ入ったビーフカレーに
ポテトサラダ

それでもまだまだ、半分以上在庫があります  ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
ダメにしてしまうのも勿体ないし。
あとはどうしよう。。。。。( ̄Д ̄)。oO○


最近あたちの離乳食、じゃがいも多くない?ママ??

スポンサーサイト

COMMENT

えぇ~~!
ジャガイモいっぱいだなんて、羨ましいです(*/∇\*)
私、実はかなりの芋好きです(笑)
かぼちゃなんて、一週間に一回出ても全然大丈夫(笑)

でも、苦手だとどうしても消費が遅れますよね。。。
うちはよく、一度ふかしたジャガイモをコーンビーフと一緒に炒めたりしていますよ☆
あと、面倒くさいけど・・・コロッケですかねぇ?

そよこさんジャガイモ消費ファイト!ですo(^皿^)o

あと・・・。
コメ、ありがとうございました<(_ _)>
本当に、気持ちがすっと救われました。
あんまり頑張りすぎるのもダメですよね(^皿^;
本当に末永いお付き合いをするためにも無理なく、のんびりやることにします<(_ _)>
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(〃^▽^〃)
2008/07/16(水) 23:21:31 | URL | こわに #- [Edit
ワタクシ、おいも大好きです~。
肉じゃがとかいかがですか?大量消費できますよ。
新ジャガなら、皮つきのままラップでくるんで電子レンジでチンして、バターで食べるとか。。。これはおやつですけれどw
2008/07/16(水) 23:26:38 | URL | ちょこクロ #- [Edit
たくさんのじゃがいも…嬉しいけど困りますね…。
私もそんなに好きじゃないので、というかなくてもいいと思っているので、
じゃがいも料理なんて、シチュー、肉じゃが、じゃがバター、
ポテトサラダ、ビシソワーズくらいしか思い浮かびません。。。
長く持つといっても限界もありますしね~^^;
頑張って消費してください!!!!
いちちゃんファイト!!!(笑)

昨日はゆみりんさんがいらっしゃってたんですね!
読んでいて、そよ子さんのおっしゃってることが
私のことのようでドキッとしました!
普段外出の予定がない日はすっぴんは当たり前。
服は着てませんから!!
急に宅配便が来るとかなり焦ってます(; ̄ω ̄)ゞ
友達だったら…とりあえず服だけ着て、出ます(笑)
ダメですよね~。
子供が幼稚園なんかに行きだしたときに、「うちのママね~」
なんて言われて、園中の笑い者にならないようにしないと!
と、ちょっと危機感を覚えている今日この頃です。。。
2008/07/17(木) 03:35:53 | URL | ありママ #- [Edit
おいも苦手なんですか~。
僕はさつまいもは大好きですが♪

ポテトサラダにじゃがいもごろごろカレー。

うーん、他にないですよね~。

いちちゃんに頑張ってもらうしかないですね♪
2008/07/17(木) 11:04:12 | URL | 隆明 #- [Edit
じゃがいもですか~(o^-^o)
うちはたくさんいただいたときはポテトチップスを
作ったりします。
スライスして揚げるだけだから楽チンですよ~(*^-゜)v
キッチンが少々汚れますが・・・
あとはカレー、シチュー、ポテトサラダ、ポテトグラタン、
コロッケ、肉じゃが・・・
無難なところしか思いつきません(>_<)

あっ、私も家ではスッピン、髪ボサボサ、部屋着・・・
地震とかきちゃったらどうしよう??状態です(´Д`) =3
あと、急に倒れて救急車で運ばれたりなんかしたら
病気以前に私の格好を心配さrwそうですよ(>_<)

本当、何かあったときに人前に出られるくらいの格好は
しなきゃですね~
2008/07/17(木) 15:51:15 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
じゃがいも大好きです♪
私はメニューに困った時は、

①じゃがいものピザ→薄くスライスしたじゃがいもと小麦粉・味しおこしょうををひたすら交互に鍋に敷き詰め(4段くらい)、
上にベーコンかウィンナーを乗せて牛乳をかけて蒸す。じゃがいもがやわらかくなったらとろけるチーズをのせて余熱で溶かす

②じゃがいものカレー炒め→拍子切りにしたじゃがいもとウィンナー・たまねぎを炒め、
火が通ったらカレー粉で味付けする

の2つをよく作ります。
かなりじゃがいも消費できますよ~
あ、でもじゃがいものもさもさ感は全開なので、そよ子さんにはキツイかもしれないですね・・・
良かったら試してみてください☆
2008/07/17(木) 22:09:01 | URL | みいたん #- [Edit
すごい!じゃがいも大集結ですね!
嬉しいけど確かに消費するのが大変かも^^;
私もレパートリーが少ないから いいアドバイスが
出来ないですけど。。。
もそもそした感じが嫌なら
しゃきしゃきはどうでしょう?
うちでよく作るののは じゃがいもを千切りにしたものを
フライパンに引き詰めて焼く、です。
味付けは塩・こしょうのみ!
両面をパリっと焼いて出来上がりです★
簡単すぎるけど もそもそした感じはないので
食べやすいと思います!
ビールのつまみには最適なんです~♪
よかったら作ってみてくださいね♪
2008/07/17(木) 23:18:14 | URL | りえぴょん #- [Edit
私も芋好きなんですよ・・・(^-^;)
だからよくたべるんですが、料理苦手な私にはそよ子さんへのアドバイスはできそうにないです・・・。

離乳食は健ちゃんにじゃがいもと玉ねぎのトロトロ煮みたいなのをあげたら好評だったんですけどね~。。

苦手なものをたくさんもらうとつらいですね・・・。
旦那さんはたべられるんですか!?
旦那さんに主に消費してもらうしかないですかね・・・???
2008/07/17(木) 23:25:02 | URL | いこれ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー