トップ画像15
--.--.-- *--


EDIT :

2012.03.24 *Sat

How sensitive she is !

いちが 大好きな年少クラスの先生とお別れして 約1週間。

終了式の日に 来年度のクラスと担任が発表されました。

いちは そこでも泣いてきたそうなのですが、

やっぱり いまだに 

3日に1回ぐらいの割合で 泣くんです。

決まって 夜 ベッドに寝転んでいるとき。

これから 寝る っていうのに

感極まって 号泣。

そして 1時間半後に 激しく夜泣き。

今夜も 泣かれました。

まいった。。。



  
一昨日の公園での いち




今日は 突如こんな風に 言い出したのです。

「いち まーちゃんのことは もう わすれた。」

「○○せんせいのことも もう わすれちゃった。」




突然 何を言い出すのかと思えば

こんな 捨て鉢な台詞。




まーちゃんは すぐ近所に住んでいるのだから

いつだって 会えるのだということ。

先生だって 幼稚園を辞めたわけじゃないんだから

お庭や みんなで集まるときには ちゃんと会えるのだということ。

私ってば まともに 語ってちゃったんです。

そしたら いちが わーっと 泣き出してしまって。




きっと いちには 

そんなこと 言われなくたって とっくに分かっていたこと。

それでも 悲しくって 悲しくって 仕方がないから

忘れる作戦に 出てみたところだったのでしょう。




4歳の 私の娘は

その 小さな心と 体で

こちらが ビックリするぐらい 

たくさんのことを 感じて 考えているのですね。

そう思ったら

何だか すごく 衝撃でした。

私が4歳のときって こんなに 別れに敏感だっただろうか。

ただ 流れに身を任せるばかりで

なーんにも 考えてなかった気がするのは 気のせい?




一昨日の公園での いち その2




いちが 心底 慕っている先生は

予想に反して 年中クラスへ 持ち上がり。

ただ いちとは 異なるクラスの 担任になられました。

いちが 初めて作った お友達のまーちゃんも

いちとは 異なるクラスへ。

いちにとっては 過酷なことに

まーちゃんのクラスの 担任の先生が

大好きな 年少時の担任の先生。。。




それはそれは 悲しそうに泣くのです。

こみ上げてくる悲しみに 全身を震わせて。

これほど悲しむ わが子の姿を見るのは

母としては ほんとうに つらくて、

泣き顔を見ていると こっちが泣けてくる。

どうにか してあげられることなら

してあげたい。

でも これは ムリ。。。




4歳にして味わう 別れ。

いちにとっては 初めてとも言える 

大きな試練なのかも しれません。

私には 応援しながら 見守ることしかできないんだけど。。。

負けるな いち!

乗り越えて 強くなれ!




ここを乗り越えると グンと成長をしてみせてくれそうですが、

それには まだまだ 時間がかかりそうです。




一昨日の公園での いち その3




それにしても 

いちは 何かにつけ 恐ろしく 繊細ちゃんだなぁ。。。

私に ちゃんと 育ててあげられるのかしら と

心細くなってしまいそうな 今年の春です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 16:55:55 | [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー