トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2011.02.27 *Sun

より姉妹っぽくなりつつある娘たち

すっかりご無沙汰になってしまいました。

その間に新しい年に変わってしまったし。。。orz

ここを訪れてくださる 限られたみなさまへの非礼を

どうぞ お許しくださいませ。




ブログ更新の滞る最大のわけは・・・

最近私 めっきり写真を撮らなくなってしまっています。

今年に入って 

私 片手で数えられるぐらいしか 

カメラを構えていません。

冬って 家の中で過ごすことが多くて

家の中では 同じような写真しか撮れないから

撮らなくてもいいような気になっちゃってる。

娘たちの成長も一時期の勢いでってわけじゃないしね。

あっ、腕の問題もあるでしょうね。

撮らないから上達しないんだろうし、

夢中になりきれていないあたり

向いてないのかもしれない(^_^ゞ




あとは、4月から幼稚園に通い始める いち。

ここをパスワード保護するべきか、

いっそやめてしまおうか

ちょっと悩み中だったりもしています。

続けたい思いはあるんだけどな。

現実的な条件としては

少し厳しくなっているのを感じます。

・・・どうしようかな。

いい打開策はないかしら。




そんな 私の独り言はさて置き、

久しぶりにここ最近のいちとまのの様子を。


背比べ♪


まのが立ち上がった頃には

20cm強あったふたりの身長差。

写真だと誰かさんが足を肩幅に開いちゃっているから分かりにくいけど、

現在 6、7cm差まで 縮まっています。

親以外から見れば

ぱっと見 同じぐらいに見えるみたいで、

「双子ちゃんですか?」と声をかけられる率が

また最近 さらに高くなっています。

顔もそっくりになってきたそうで。

よく似てる~ とか 雰囲気が同じ~ とか

しょっちゅう 言われます。

親の私には まったく違って見えるんだけど。

不思議なものです。




届いたしまじろうの教材で いっしょに遊ぶいちとまの


おもちゃの取りっこだったり ちょっとしたトラブルはそれなりにありますが

基本 とっても仲良しです。

いっしょに遊んでいる姿も ずいぶん増えてきましたよ。

時折私の口癖らしきセリフを交えた 一丁前の会話をしながらね。

そんな我が子たちの和やかな姿を眺めるのは

母としては 本当に嬉しいものです。

基本的に まだまだ主導権はいちにあるようですが、

妹であるまのが 姉のいちを真似るということよりも

姉であるいちが 妹のまののやっていることに便乗することの方が

年子姉妹の我が家では多い気がします。

私から見ても まのは何かと面白い遊び方をすることがよくあるので

いちもそこに惹かれるのでしょうか。

でもね、まのが編み出すのは

こたつテーブルの上に立ち上がって 

少し離れたソファーにダイブする とか

よい子には真似してほしくないような類のことばかり。

ふたりまとめて しょっちゅう私に怒られています。 




いっしょに絵本を読む いちとまの


最近 娘たちと私の間では

図書館通いがブームです。

特に いちが本を読むのが大好きなようで。

ここは まのも便乗している格好です。

そもそもまのは やっと階段を上がれるようになった 物心もつかない段階で

パパの部屋をまっしぐらに目指して

パパが愛読するマンガを熱心に前に広げて眺めてきた過去あり。

マンガ好きが遺伝するのか?! と 

まのは 「本なんて嫌ーい。マンガしかイヤー。」とか言う娘になるのでは と

わたし的には危機感を感じているところがあるので(笑)、

この機に乗じて まのも合わせて 本好きにしてしまおうと 目論んでいます。




ふたりで仲良くパンをこねこね


私のやることに 

「いちちゃんもやる~っ!」

「まのちゃんも~っっ!」と

×2で 邪魔 積極的にお手伝いしてくれます。

嬉しいのは山々だけど、

その 荒らされっぷり 努力の跡に

母は涙がチョチョ切れそうになることもしばしば。

彼女らの参加で 1つ1つが大騒ぎの大ごとになっています。

娘たちよ・・・ 早く大きくなってちょうだい。

そうしたら みーーんな あなた達にお任せするから。

そんな上げ膳据え膳な日を 夢見ています。




いっしょに雪遊び


先日の雪の積もった日の雪遊び。

大はしゃぎ のち 揃ってグズグズ。

ふたりにグダグダになられると もうお手上げなので

最後はあっさり切り上げてしまったのですが、

それでも 楽しそうだったな。

子ども達の目に映る雪はとにかく新鮮で

こちらまで 爽快な気持ちにさせてもらいました。

まだまだ 手の掛かることも多いけど、

いちとまのと過ごす日々というのは

本当にかけがえのない 宝物のような時間だと

つくづく思う私です。




できあがった雪だるま×10

スポンサーサイト

COMMENT

そよ子さんのお気持ち、わかります!
私も悩んでます。
幼稚園にあがるにあたってどうしようかな。と。。。
多分そのままかなと思う。
それかブログをお引越しするか。。
カメラも、最近ちょっと疲れちゃってあんまり撮れてないのも一緒。
家の中ばっかりだと撮る気持ちが薄れちゃうよね。
たぶん、心にゆとりがないのも原因なんだけど。。。
私はいつでも闇の中を迷走中なんだけど^^;
でも今日久しぶりにPCを開けたから、少しは浮上したかもw
もちろん、可愛いいちちゃんとまのちゃんに会えたのもおっきのよ~♪
ありがとう!!
お互い頑張ろうね。
2011/03/01(火) 20:05:34 | URL | satoco #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー