トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.12.04 *Sat

赤ちゃんの髪にサヨナラ

七五三を終えてからというもの

いつ切ろうか いつ切ろうか と 思っていました。

ずいぶん長くなってた いちの髪の毛。

長い髪も大好きだったのですが、

ここ数ヶ月ほどは 編んだ三つ編みの毛先を

いちが 口に入れて 噛むようになっていて

それもやめさせたかったし、

きれいだった髪が そのせいで傷んでしまったし。




それでも

前髪以外のいちの髪は

生まれてきた時のもの。

切ってしまうのは 私が淋しかったりして。

一生 残し続けることがムリなのは分かりながらも

ちょっと 思い切れずにいたんです。




それが 11月30日(火)の朝

突如 いちが 「髪の毛 切る♪」と言い出しました。

切ってしまえば 取り返しはつかないもの

後で 泣かれても困るし

何度も何度も確認したんです。

それでも 切る! と 本人がやけに乗り気なので

私も思い切って 切ることにしました。

また 迷いが起こらないように。

話が出た 直後に。




本当は 今のまのと同じ長さにして

さらに どっちがどっちか分からない っていうのを狙ったのですが、

切っているうちに 思ったよりずっと 短くなってしまいました。

パパには

「昭和の香りがする髪型」だの

「蛍の墓の せっちゃんみたい」だの

私の腕は けなされっぱなしだけど。

私としては 悪くないかな って思ってます。

いちが歩き始めた頃の髪型みたいで

いち 1歳2ヶ月

あの頃の気持ちが 何となく 蘇ったりして。




いち 3歳3ヶ月

今日は 髪を結んでしまったので ちょっと分かりにくいですが

2年と1週間分 20cmちょっと 切りました。

私も かなり思い切ったものです。

相当短くなってしまい もう三つ編みなどできないので

一瞬 いちに泣かれるかと思いましたが、

髪を切った自分の姿を 鏡で確認し

髪を留めるピンや カチューシャを

喜んでつけて 嬉しそうにしています。




髪を切ったことで

いちは幼さが強まって

今では 1つ下のまのの方が

女の子っぽい 髪型になっているところです。


その日 前髪のみ切った まの




いちの この髪の長さ

私としては ここからの長さの変化がとても好きで

その折々で かわいさを感じることができるので

自分では 髪を切って成功だったかな と

思ってたりしてね。

1年早く七五三を済ませてしまった 

まのはどのタイミングで髪を切ろうかな。

次こそ いちとまのを同じ髪型にしてみよう と

この後の ふたりの髪型も楽しみの1つです。




本日 公園にて 姉妹で悪ふざけ中

まのはいちに 落ち葉のシャワー
スポンサーサイト

COMMENT

可愛い!!
いちちゃん可愛いよ!
そよ子さんの気持ちよーーくわかる!!
私も周りからしおりの髪の毛切れきれ言われてたけど、切れなかった。
七五三で前髪を切ってもらうのが精一杯!
そもそもしおりの髪の毛2歳まで本当になかったの!
だから、ここまで頑張って伸びた髪の毛に、
並々ならぬ思いがあってww
いつまでも切らない訳には行かないけど、
でも切ない気持ちもあるのよね。
でもいちちゃんから髪の毛切りたい!だなんて、
乙女だしそれだけ成長したのね。
次はまのちゃんとのオソロヘア♪
楽しみだね☆

リンク貼らせてもらいました!
そして貼ってくれてありがとう!!
これからもよろしくね☆
2010/12/09(木) 18:45:44 | URL | satoco #- [Edit
はじめまして
はじめまして
いこれさんのブログのリンクから来ました。
2歳と0歳の女の子の父です。

うちも上の子が先日、七五三を終えて髪の毛を切ったばかりで、勝手に親近感でコメントしちゃいました。

前髪が出来て、書かれているようにおぼこくなり、少し複雑な思いをしました(笑)

でも、切る前はご飯粒は着くは、顔にかかると嫌がるわで・・・

また、覗かせてもらいますm(__)m
2010/12/10(金) 11:06:54 | URL | はねなし #TIXpuh1. [Edit
satocoさんへ

いつもコメント本当にありがとう!
リコメ遅くなってごめんなさいm(_ _)m
どうも12月っていうのは、大したこともしてないのに
慌しくってダメね。。。

そっかぁ…しおりちゃんの髪はゆっくり今の長さになったのね。
それじゃあ切る気にはなれないよね。
うんうん。私でも絶対切らずにとっておく☆
もちろんいつか切ることになるとは言え、もうちょっと
髪が長くなっていくしおりちゃんの姿、見たいしね♪
さらに伸びて三つ編みとかしちゃってるしおりちゃん
私もぜひぜひ拝見させて欲しいわぁ(*^_^*)

いちもずっと切りたがらなかったのよ。
本人の了承なく切って、ずっと愚図られ通しはたまらないしね。
そして、私も切りたくなかった。
きっともっと経てば、母子共に納得して切りたくなる時が
しおりちゃん&satocoさんのところにも来るよね。
それもまた楽しい記念の記憶になるね♪

リンク こちらこそありがとう!
これからも仲良くしてね☆
2010/12/30(木) 21:03:31 | URL | そよ子 #- [Edit
はねなしさんへ

はじめまして!
ようこそお越しくださいました!!
初のリコメだというのに、すっかり遅くなってしまったこと
本当にごめんなさいm(_ _)m

はねなしさんのところの長女ちゃんとうちの次女が
同学年でしょうか。
はねなしさんのところは、今年七五三を済まされたんですね。
うちは年子だったので長女と一緒で強行したんですが、
数えでの七五三、あどけなさも強く残っていて
3歳にはない晴れ着姿だったりして。
何かと大変だけど、可愛いものですよね♪

幼いうちはどんな髪型でも可愛いのだけど、
髪を切ると我が子にまた違った表情に出会えて
親としては更にデレデレになっちゃいませんか?
髪を口に入れることもなくなったし、扱いは楽だし、
色んな意味で切って正解だったかなって思います♪

はねなしさんのブログも拝見させていただきました。
コメントも残さず読み逃げなのが申し訳ないですが。。。
またちょくちょく遊びにいかせてもらいますね!
はねなしさんもまたぜひいらしてください!
2010/12/30(木) 21:20:33 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー