トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.10.06 *Wed

2歳まであと半月

ある穏やかな秋の日のお散歩風景Ⅰ




先日 いちがプレから戻って

疲れからか 珍しくお昼寝をしだした時のこと。

まのが 置いてあった いちのプレ用のリュックを

いつの間にか背負って ニコニコ笑顔だったんです。

「まの よーちぇん いってきまーしゅ♪」って 手を振って

「いち いかなーい。 いち おーしゅばん!」って 得意気に言い切って。

日ごろ 逆の立場で お留守番なのがよほどイヤなんでしょうね。

そんな なんちゃって登園まのを見ていたら

来年のプレに 本気で入れてあげたいと思いました。

その頃には 毎日幼稚園に通ういちを

なぜ自分は毎日幼稚園に行けないのかと 羨むまのがいるのだろうけど。




ある穏やかな秋の日のお散歩風景Ⅱ




まの 元気にスクスクと育っております。

相変わらず 人の言うことは右から左の

超・自由人ですが。

最近では 私に何かを注意され、

最後に 「まのちゃん、分かったの??」と聞かれると

「わかーないっ!」と 言い返すようになっています。

本気で怒っているときには ムカッときますが、

この「わかーないっ!」 けっこう可愛いです。

私にせよ いちにせよ、

どこか いい子になりがちなところがあって、

つい必死で分かろうとしてしまうばかりなのですが、

まのは 違う。

ド迫力で怒る私を前に

まだ2歳にも満たない時分から

正面切って 「わかーない!」と言える。

もちろん 分かろうとする努力はして欲しいけど、

時には 分からないと言えることだって必要なもの。

母親ながら そんなまのがちょっと羨ましかったりもします。




最近 いちに甘えることを覚え始めました。

痛い思いをした時 ビックリして泣きそうな時

「ママぁ~(涙)!」と同じテンションで

「いーちぃ~(涙)!」と言って いちの肩に顔をうずめます。

そうすると いちが まのの頭をヨシヨシしてあげて、

そんな二人を離れたところから私が見守る。

美しき姉妹愛ではあるけれど それはそれは 不思議な光景です。

私からしたら どっちもつい昨日まで赤ちゃんだったはずなのに。

なんか それっぽく 労わりあっちゃって。

もちろん 姉妹関係のいい傾向なのは 大満足だけれど。




ある穏やかな秋の日のお散歩風景Ⅲ




とにかく まのはお喋りが上手です。

夏前から 2語文 3語文がちらほら。

いちを真似て 一丁前の雰囲気を醸しながら

積極的にお話します。

1~10までも一生懸命に数えます。

ただし、我が家ならではの珍現象は

「いーち(1)」の次に

「ちゃーん(3???)」が来てしまうこと。

下手をすれば

「ちゃーん」ではなく 「かーちゃん」が来てしまう。

いち・・ちゃん? いち・・かちゃん??

どうも現時点で まのの中では

数字の1が 姉であるいちを 表してしまっているようです。

どう訂正してあげようか。 目下 母の頭痛の種です。




最近 「じぶんでっ!」が大流行で

何でもかんでも 自分でやりたがります。

実際 靴や靴下が履けたり(半分の割合で失敗します。)

お風呂前には スッポンポンになれたり

自分でできることも増えていますが、

まだまだ無茶なことも多々あり・・・。

扱いが厄介になってきました。




相当なチャレンジャーだったりもします。

近いところでは 愛犬けめおのお散歩中に

住宅街脇のガードレールを鉄棒に見立てて

前回りをしてみちゃったり。

事前に何度か幼稚園生のお姉ちゃんたちが、

車両通行止めの柵を使って 前回りをしているのを見たのが

まのをやってみようと思わせた原因だと思われますが。

それにしたって、背後で ガードレールの向こう側(草生い茂る空き地です)に

仰向けでひっくり返って泣く まのを見つけた私もビックリだったけど、

いきなり天地がひっくり返った まのの方も 相当ビックリだったことでしょう。

そんなだもん・・・ 生傷が絶えません。




この先 まのがどんな女の子に成長していくのかは

私の大きな関心事の1つです。




そして辿り着いた公園にて
スポンサーサイト

COMMENT

イヤだ~~(≧∀≦)
なんて、可愛いのかしら、まのちゃんw
もう、1人で読んで笑って、心配して、にやけて・・・なんて百面相しちゃいました(笑)
そりゃ、もうすごいですねw
子どもらしさ全開の、
自由っけたっぷりの、
お茶目で可愛い女の子で♪

それも、前周りまで果敢にチャレンジしちゃうことがすごい(笑)
なんでもやってみたい!と思っちゃうんでしょうね(笑)
第二子の特権かしらw

「わかーない」も可愛いw
そよ子さんのおっしゃるとおり、
怒り心頭のときに言われるとイラッとくるかもしれないけど、
きっとあっけらかんと「わかーない!」なんて言われたら、一気の毒気が抜かれてしまいそうです(笑)
おしゃべりも上手で、もうすっかりペラペラですね♪
ドンドンいちちゃんと、対等になってきて、
見ていて、可愛らしい姉妹なんだろうなぁ^^

まのちゃん、髪の毛ぐぐ~~んと伸びましたね♪
これは11月の七五三。バッチリですね^^
その姿も楽しみだなw
あと半月後の誕生日、どんな様子を見せてくれるのか楽しみです♪
2010/10/06(水) 21:50:28 | URL | こわに #- [Edit
こわにさんへ

いつもいつも早々にコメント・・ありがとうございますm(_ _)m
更新の励みにさせてもらってます☆

下の子って 何でこうなんですかね。
自分とは違う匂いがプンプンします。
ほんと自由で、積極的で、怖いもの知らずで、甘え上手
解せないことだらけなのですが、羨ましくもあり、愛しくもあり。
本気で叱っているときに余裕でニヤっとすることすらあるので
私の怒りに触れる機会も多いのですが、
それでもやっぱり可愛い下の娘です。

ご近所のママさんに可愛がっていただけるのも
こわにさんのところのこうくんと一緒。
ほんと愛されキャラです。
「まのちゃん、いい感じに育ってるよね~♪」と
何度言って頂いていることか。
下の子って羨ましいポジションで、実直で甘え下手な私には
学ぶべきところがいっぱいです。

こうやって改めて写真で見てみると
確かに まのの髪 伸びたなぁ。
うちは七五三を今月下旬に済ませてしまう予定で、
終わり次第、いちの髪を切ろうかどうしようか迷っているところ。
切るなら まのの長さぐらいに合わせて 保ちつつ
「双子ちゃんですか?」って聞かれる機会を増やしてみようかと
たくらんでいるのですが、
まのが今のいちぐらいの長い髪になった姿も幼いうちにみておきたいかも。
もうしばらく あれこれ迷おうかな☆
2010/10/09(土) 21:24:39 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー