トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.08.30 *Mon

宴会子守唄

フロアマットを掛け布団にする姉妹。


先日 寝かしつけのときに、

昔 いちがまだ寝返りもできない赤ちゃんの頃

よく歌ってあげてた「夕焼け小焼け」を

いちとまのに歌ってあげたところ

まのが 2番まで2回歌ったところで寝てしまったことがあって。

そのことに 完全に気をよくした私は

安易にも そんな奇跡がまた起こるんじゃないかと期待して

昨晩の寝かしつけでも「夕焼け小焼け」を歌って聴かせたんです。




奇跡は2度起こらないもの。

寝るどころか 元気がまだ使いきれていなかった 昨晩のまの

♪ゆ~やけ こやけで 日が暮れて~♪ と

私が 穏やかに歌ってあげている最中に

あろうことか 手拍子をはじめまして。。。(゚ロ゚ノ)ノ

それも いい具合に 拍子が合っているやつを。

私が止めるまで 延々と。

子守唄だっていうのに

まるで宴会で年配サラリーマンが打つんじゃないかって具合の 手拍子付き。

寝かしつけには どうかと思います (ノД`)




もう 私、 可笑しくて 可笑しくて。

心穏やかに 子守唄どころじゃなくなって

笑いで 声を プルプル震わせながらも

手拍子をまだし続ける まのの片方の手を

掴んだんです。

母の神聖なる子守唄を

これ以上 邪魔してくれるな と。




で、 気を取り直して

もう一回。




そしたら、 

まのが またしても ペチペチと音を鳴らしはじめて。

見ると

掴まれていない方の手で

今度は 自分のおでこを叩いて 拍子を取ってる。。。(゚ロ゚ノ)ノ




さすがに 平常心で歌っていられなくなって

子守唄で 美しく寝かしつけ作戦 は あきらめました。

この面白さが理解できない いちにも

もっと叩かせろ的な まのにも

「もう一回!!」と 言われはしましたが。




こういう面白いことを

日々の中で まのはちょくちょくやってくれます。


伸び伸びと育つ うちの次女
スポンサーサイト

COMMENT

あはは^^
1人でくすくす笑ってしまいました^^;
そして、その姿を主人に目撃されてしまいました(笑)

まのちゃん、可愛い~~♪
どうして、その手拍子が出てきちゃったんでしょうねw
二人目の子って、そういうお茶目な子が多いのかな♪
友達のオチビチャンでで二人姉妹がいるのですが、
やっぱり下の子ちゃんがすごくお茶目で
人を笑わせるのが好きな子がいます♪
なんだか、お顔は全然違うけど、
まのちゃんのそのお茶目の様子をカブリました♪

きっとこれからも
お茶目なまのちゃん♪になっていくんでしょうね☆
これから、どんなお茶目ちゃんになっていくのか
楽しみにしています♪

最後のまのちゃんの笑顔♪
なんとも可愛い☆
もう、おばちゃんメロメロだわぁ~~☆
2010/08/30(月) 22:33:06 | URL | こわに #- [Edit
もう、大爆笑!!!
まのちゃぁ~~~ん!
もうおばさん、寝かしつけに子守唄歌えないわよ?(・∀・)
夕焼け小焼け歌えないじゃない(笑)
宴会部長まのちゃんに今日も完・敗☆

そしてあまりにも可愛いので夫にも読ませちゃいました☆
夫婦で完・敗☆
2010/08/31(火) 00:58:59 | URL | satoco #- [Edit
こわにさんへ

いつも早々にコメントありがとうございます!!
ものすごーく更新の励みになっています☆
心から感謝感謝です。

笑っちゃうでしょ、まの。
ウソのような本当の話。
お調子者というか すっ呆けというか
愛想は誰彼かまわずやたらいいし、
日ごろから茶目っ気たっぷりな娘です。

同じように育てているつもりなんだけど、
確かに下の子ってお茶目な子多いですよね。
おおらかという名の適当に手抜きがいいのかしら?

私自身が第一子で(こわにさんもですよね☆)超・上の子気質なので
自分と異質のものをたくさん持ったまのは謎の生命体であり、
こういう愛されキャラには憧れたりしています。
2010/09/03(金) 21:47:00 | URL | そよ子 #- [Edit
satocoさんへ

ご夫婦でのご訪問&コメント ありがとうございます!!
そう言ってもらえると 記事にした甲斐があったってもんです♪

昨日も懲りずに「夕焼け小焼け」を歌いだしだけ口ずさんだのですが、
やっぱりまのは迷うことなく手拍子を始めました。
まの的には、どうしても子守唄には手拍子が欠かせないらしいです。

私にはないものを多分に持ち合わせているこの娘・・・
次は何をしでかしてくれるやら。
期待は裏切らない器だと思いますので 乞うご期待!
2010/09/03(金) 21:54:17 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー