トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.08.26 *Thu

プールで取りっこ・・・(おうちでも取りっこ・・・)

おもしろいので ついつい撮っちゃった。




その浮き輪 いちちゃんのよっ!
「いちちゃんの 浮き輪ぁっ!」




さきたん使ってるのっ!
「さきたんが遊んでるのっ!!」




いちちゃんのよぉ~っ!!
「いちちゃんが使うのっ!!!」




浮き輪を強奪してしまった いち そして 横っちょで「ちょうだいな」をする まの
強引に浮き輪を奪った いち。 

そしてその横で 密かに「ちょうだいな」をしてる まの。

別のおもちゃで遊び始める さきたん。




次から次へと
「その網もいいなぁ。」




この後も ゴムでできた金魚 とか

いろいろ さきたんが持つもの持つものに 意識を向けて

所有欲をメラメラと燃やす いち。。。




いちちゃんの じょーろぉーっっ!!
「じょーろ いちちゃんが先ぃーーっ!!!」




どれもこれも いつもは然程 見向きもしないものばかり。

ひとが遊んでいると 途轍もなく魅力的なものに映るものなのか。。。

そのぐらい 貸してあげなさい って 思うんだけど、

なかなか そうもいかず。。。




このぐらいの年の子

誰もが 多かれ少なかれ こんな感じで、

単に いちが我がまま ってわけじゃ ないと信じてるし、

いちを 我がまま勝手に 育てるつもりもない。

・・・それにしても。

早くお友達と 本当に楽しく 遊べるようになると いいね。




あたし 怖いから逃げちゃおっ!
「あたち もう 出るぅぅー。」
スポンサーサイト

COMMENT

しおりは他の子と接する機会がほっとんど皆無ですが、きっといちちゃんのようになるかと思います。
普段を見てると、そりゃーもう!
隣の芝生なのか、他人が使ってると気になり度が急上昇ですよね!
わがままじゃなくて成長の過程なんだと思います。
他の人やその遊びが見えてきている証拠なんですよね!
ホント、仲良く遊べるようになるといいですよね♪

いちちゃんとさきたんの横で、気になるけどマイペースなまのちゃんがめちゃくちゃドツボです(≧▽≦)
ちょうだいな。にはずっきゅーん!やられました!!
最後の、あたちもう出るー!で完・落・ちです。w
2010/08/28(土) 01:47:33 | URL | satoco #- [Edit
satocoさんへ

お忙しい中 深夜のコメント・・・
いつも有難く読ませていただいていますm(_ _)m

まのちゃん 可笑しいでしょ。
まさか地味~に「ちょうだいな」をしていたとは!
たまたま写っていたのを見つけて、ウケたと同時に
切なくなりました。
怖ーいバトルを繰り広げるお姉様方の傍らで
必死でアピールしていたんだな・・・と。
お姉様方はそれどころじゃなかったので、オール無視ですが。
この日、一番初めにプールを出たがったのは まの。
幼いながらに、争いの中にいるのがイヤだったのでしょうか。

3歳前後のこの時期は
自分以外の人間の存在に気づくとは聞きますが、
さすがにこう露骨に片っ端から取りたがられては
親としては、お友達の手前居た堪れない気分になります。
最近、好みや主張さらにムラっ気が強くて扱いづらいのなんの。
早く分かるようになってくれないかしら・・・と思うのですが、
それをいい方向に導いていくのが親の役割なんですよね。

まだまだ母としても 修行の日々です。
2010/08/28(土) 20:57:22 | URL | そよ子 #- [Edit
こんにちは♪
お友達が持ってるものって
子供から見たら宝石にでも見えてるんですかね~(笑)
そのおもちゃが欲しいというより
お友達が持ってるものだから欲しいんでしょうね。

凛も保育園でよくおもちゃの取り合いをして
ひっかかれて傷を作って帰ってくることがありました。
お友達のママさんから謝られることもしばしば(>_<)
私は子供同士のことだし
そういう過程を経て大きくなっていくと思ってるので
全然気にしてなかったんですが、
逆の立場になったときはさすがに焦りました(^-^;

そういえば最近傷を作ることがなくなったような。。。
いつの間にか「どうぞ」ができるように
なってるみたいなんですよ~
きっと保育士さんが上手いことやってくれてるんでしょうね~

いちちゃんも4月から幼稚園に通うようになったら
集団生活の中でいろんなことを学んでくるんでしょうね。

凛は早くから保育園に行っているので
こういうふうにいい面もいっぱいあるのですが
家でしっかり教えなきゃならないことを
きちんと教えられているのか。。。と
時々心配になったりします。
やっぱりそれぞれメリット。デメリットが
あるのかなあ(´Д`) =3

そうそう、私もまのちゃんの二人目らしい
マイペースな感じが
めっちゃツボでした(笑)
2010/08/29(日) 14:39:53 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
ケイコさんへ

ケイコさんこそお忙しい身なのに
いつもコメント本当にありがとうございます!
リコメ遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
凛ちゃんのお熱、ブログの更新がないところを見ると
下がってくれたのかな。
看病の後、休み間もなくお仕事のケイコさんを思うと
私が疲れている場合じゃないぞ!と気が引き締まります。
心から いつもお疲れ様!!

凛ちゃん 最近では貸してあげることができるんですね☆
なんて いい子!!!
そうか・・・保育園での社会生活では毎日の中で
お友達との上手なやりとりとか 無理なく学べるんだ☆
でも、保育園のお陰ばかりじゃないでしょうね。
七五三前撮りでの一コマといい、
凛ちゃんは面倒見がよくて、気立てのいい子なんですよ♪

うちはどうかなぁ・・・
もう数日でプレも再開するんだけど。
また泣くところからリスタートかしら。。。
最近 言葉を駆使した主張&拒否に参っているんです。
いちも凛ちゃんのように いい経験を積んでくれることを願うばかりです。
2010/09/03(金) 21:37:41 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー