トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.07.07 *Wed

ポンジャラリンな七夕☆

このところ いちの幼稚園がらみの予定が立て続けにあり、

通っているプレの懇談会&保育参観

プレ幼稚園の内部見学会

         未就園児対象の無料開放 に

この10日ほどで参加させてもらってきました。

秋の入園説明会や願書配布、願書提出のスケジュールも決まって

まだまだ先のような気でいた いちの幼稚園入園が

グッと 間近に迫っているのを感じます。




未就園児クラスの工作で使われた笹の葉。

余った分までいただいてきたものだから、

いち・まのと一緒に更に工作を足して

今年は我が家でも 七夕飾りをしてみました。


ささやかながら・・ うちの七夕飾り☆
 

ほんと 俄か飾りの ちょっとしたやつなのですが、

それでも いちが特に大喜び。

せめて 娘たちが小さいうちは

季節の行事には もう少し積極的にならなくっちゃ。




今年もあいにくの雨模様・・・とはいえ

せっかくの 七夕☆

昼ごろから いちとまのに おそろいの甚平を着せてみました。

が、

どうも いちにとっては

甚平 イコール お祭り のよう。

いちは 「おかあさんといっしょ」の歌の影響で

お祭りのことを 「ポンジャラリン」というのですが、

着せた瞬間

「ポンジャラリンに行くの? お出かけ??」と

もう すっかりその気。

残念ながら おみせ(いちはお店が大好きです。)とは違って

その「ポンジャラリン」ってやつは

行けば やっているものでもないので、

こちらも 必死で説明したものの

以後 

不機嫌街道 まっしぐらな いち。

本気で ひどいゴネっぷりだったので

散々な写真しか撮れず。

奇跡のように ちょっとはまともな表情の写真が こちら。


数秒前まで カーテンの向こうでヘソを曲げていた いち




最近では 何かと いちの真似っこばかりで

今日は いちの不機嫌を真似して

一緒になって 大いにゴネてくれた まの。

ちょっと油断して 真似っこモードが解除された瞬間の

同じく 奇跡のような一枚が こちら。


「はい、チーズ♪」って 最近は撮る側になってる まの




不機嫌の狭間の かろうじてのゴキゲンは

シンデレラの かぼちゃの馬車みたいなもので、

どうにか撮った 2ショット写真では

足癖の悪い我が家の織姫たち

もう グダグダ。




「いちとまのの かわいい七夕2ショットが撮れますように!!」

これぞまさしく 私が短冊に書くべきだった 願い事かもしれません。
スポンサーサイト

COMMENT

あははw
いちちゃん、ポンチャラリンに行ってみたかったんですね(笑)
可愛い~♪いつでも、見られるとおもっているあたりが、まだまだ可愛らしさ全開ですね♪

そして、二人お揃いの甚平、可愛いなぁ~♪
ピンクで、ウサギさんでとってもステキ♪
我が家もそろそろ昨年購入した物を出さないとなぁ。
夏は涼しそうで、甚平っていいですものね♪

いちちゃんのプレの件!
先生の説明で、安心されたようでよかったです^^
きっといちちゃん、園が大好きになってくると思います♪
だって、お友達と一緒にいること・遊ぶことに貪欲だから、
規制されるのが嫌なんですものね☆
だったら、製作等の活動も楽しいとわかれば、
きっと園全体の活動が楽しい→大好き♪と思ってくれるはずですものね☆
大変なこともあるとは思いますが、
一日も早くいちちゃんが楽しく通えることを
私も祈っています!!
2010/07/09(金) 23:18:12 | URL | こわに #- [Edit
こわにさんへ

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こわにさんのその律儀さ、丁寧さ
私も見習わなくてはいけないなぁ。。。

まず・・・
「ホンジャラリン」じゃなくって、「ポンチャラリン」なんですね☆
私、いちが言っているのをそのままに飲み込んじゃってて(^_^ヾテヘッ
ありがとう!!勘違いが直りました♪♪

お祭りに限らず、公園・お友達宅・ショッピングセンターが大好きで。
とにかく出かけたいのでしょうね。
それも、お風呂&夕食後とかでも平気で言い出し
言い出すと聞かないので、
最後は大泣き→泣き疲れて眠るパターンも多々あります。
できない理由を話して聞かせても、納得して聞き分けてくれることは
まずないんですよ。
まだ2歳代だし。仕方がないとはいえ、
いちとのやりとりには かなりの労力と忍耐を要す今日この頃です。

プレでのいち
製作やリトミック、読み聞かせなんかは好んでいるようです。
多分、むしろお友達との絡みの方が
まだまだしっくりこないんでしょうね。
以前から、こだわりの強い子な気はしていたのですが、
気のせいじゃなかったみたいw(゚o゚)w
まぁ、そんないちにも いずれ仲良しのお友達とかができて
夢中でお友達遊びをする日が来るでしょうから。
その日を待ちわびたいと思います。
2010/07/10(土) 22:09:17 | URL | そよ子 #- [Edit
ポンチャラリンに行きたくてしょうがなかったんですね^^;
大丈夫、いちちゃん!これからポンチャラリンシーズンだから!!ww
不機嫌とは思えないほどのお茶目ポーズな2人に、ズッキューーン!やられました!!
奇跡ってことは、そよ子さん、お疲れ様です。

グダグダな2人wめちゃくちゃ可愛いんですけど?
双子みたい♪
やっぱりお揃いっていいですよね~♪
可愛さ2乗!!
将来は2人で服の貸しあいっことかするのかな♪

笹飾り、素敵ですよ~☆
2人の参加したんですね!
上手!!
ホントせめて小さいうちだけでも年間行事はやりたいですよね。
今年は私の踏ん張りが聞かなかったので(汗)、来年は猛烈に頑張る予定(←これ大事w)です!!
2010/07/11(日) 02:40:31 | URL | satoco #- [Edit
satocoさんへ

いつもご訪問&コメントありがとうございます!

最近双子に見られることが増えてきました。
サイズ的にもまのが追い上げ中なので、
「双子?片方がちょっと小さいかしら??」みたいな、
そんなナゾの目で、ショッピングセンターに行くと見られます。
お買い物中のおばあちゃま連中・・・とかをメインに。

グダグダ、最近意外と多いんですよ。。。
参っちゃいます。
片方がご機嫌ナナメな時に、
もう片方が素に返って、露骨にいい子になっちゃうっていう風には
ならないものですかねぇ(´ω`)ハァ…
変なところが仲良しで、あんまり嬉しくないです。
2010/07/14(水) 21:59:40 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー