トップ画像15
--.--.-- *--


EDIT :

2010.06.12 *Sat

気持ち先行

いつまでも赤ちゃんのような気でいたら

まの

イヤイヤが 始まりつつある模様です。


姉の背中を見つめる妹(わんちゃんをおんぶしながら・・・☆)




自分で!っていうのが 何かと 強くなっています。

食事のときに

「あ~ん♪」って かわいく 単純に

お口を開いてくれた娘は何処へやら。

口を真一文字に結んで ぷいっと横を向く。

私がスプーンを置けば

すぐさま 空いたスプーンを握って

自分の手で 自分のお口へ。

で、 シンバルを叩くおさるさんの如くご満悦☆


          ある日のおやつ風景(いちお昼寝中)




いちのトイレトレーニングにも

いちを押しのけ 積極的に参加します。

私も この夏で オムツとはお別れするつもりなの♪ と言わんばかりに。

いちが便座に座っている間じゅう

「ちっちー!ちっちー!!」を無限に連発して

とてもうるさく やる気のあるところを猛アピール。

補助便座に座らせれば

メロディやら 水流音のボタンを押しつつも、

それ以上に まのがお目当てとするのは トイレットペーパー。

用はちっともたせてはいないけど

それはそれは熱心に 

これでもかってぐらい念入りに 拭いてます。

おへそと ふとももを。


あたちも トイトレ中なの♪




とにかく 愛想のいい子で

道行く人 ショッピングセンターですれ違う人・店員さん

老若男女問わず 手を振り 挨拶をします。

4~7歳ぐらいの お姉ちゃんお兄ちゃんが

特に好きなようで、

先日 マックで順番待ちをしていた時には

後ろに並んでいたお姉ちゃんに いきなり

「よしよし☆」したかと思ったら

抱っこしてあげていました。

思えば まのには 大した人見知りも 場所見知りも

なかったような。。。




ただ、「バイバイ」が別れの挨拶であることを

まだ 彼女は知りません。

「バイバ~イ☆」「バイバ~イ☆」って言いながら

どんどん 近づいていってしまいます。

どんどん迫って来られる 相手の方の 困惑した顔を

私はもう 何度も見ています。




それだけ いろんな人に愛想を振りまいていても

思うように行かないこと

自分のやりたいことを私に邪魔されるようなことが生じれば

可愛さ満点の一歳児が イヤイヤ娘に変身して

路上(通路上)にひっくり返って 泣きじゃくります。

ましなところで、

靴・靴下を脱ぎ捨てて 素足で座り込みのストライキ。

ストライキは さて置き、

寝転んで不満を訴える その手段は

いちをお手本にしたのか? と 思うほど

いちのゴネ方に 酷似しています。

・・・こんな感じだもの

目下 娘二人連れ時のネックは

完全に まのちゃん。




「いいですね~ かわいい女の子がふたりも居て。」みたいなことを

言われることが たまにあるのですが、

現実は ふたり(主にまのちゃん)を操るのに かなりいっぱいいっぱい(ノTДT)ノ

決して そんな美しいものじゃなかったり してます(´ω`)ハァ…

まだ完全には物事を理解しきれない年頃の いちと

ほんと 道理もヘッタクレもない 宇宙人のような まの

今 この組み合わせの この時期が なかなか 手ごわいです。


ふむふむ おもしろそうな本ね☆

COMMENT

そよ子さん大丈夫ですか?
年子って本当に大変なのでしょうね。
て簡単に言っちゃっていいのかしら?

イヤイヤ期。
これって上の子で経験してても大変さには変わりないですものねー。
あきとしの2年後を思い、今から憂い怯えていますもの^^;
成長の証とはいえ、厄介極まりない代物ですものね。
“女の子"ってだけで、育てやすい。とか言われません?
男の子育児はわかりませんが、女の子=楽よね~。と簡単に言われちゃうと辛いですよね。。。
ちょっと現状を話すと、え?!女の子なのに?とか言われたり。。。

今、いちちゃんもまのちゃんも次のステージに行くところで本当に大変だと思います。
応援しか出来ませんが、念力こめて応援してます。
頑張りすぎないでくださいね。
2010/06/13(日) 04:49:17 | URL | satoco #- [Edit
satocoさんへ

お忙しい中 コメントありがとうございます!
投稿時間を見て 泣けてきそうです。。。(ノ_・。)
この後 satocoさんのところへもお邪魔しますね(* ^ー゚)☆

ご心配&応援 とても嬉しいです♪
時に子ども相手に本気で怒っていたりすることもありますが、
どうにかこうにかやっています。
年子ならではの苦労も多少はあるかもしれませんね。
ショッピングセンターに行けば、
ふたりそろってカートに乗りたがり(1人乗りしかないっていうのに!)
苦戦を強いられたりとかね。笑
でも、何歳違いの兄弟にせよ、
きっとそれぞれならではの苦労があるんだろうなぁって気がして
あまりうちが大変とは思わないようにしているんです。
とにかく思うのは、母親って偉大だ☆ ってこと。
satocoさんも日々頑張っていらっしゃるんですものね。
お互い ほんと お疲れ様!!m(_ _)m ・・・ですよね。

幸い今まで女の子育てが楽だとは言われたことがないのですが、
確かにその通りだなって 思っています。
やっぱり女の子と男の子では、本気で愚図ったり暴れた時の
迫力が違う!
男の子を持つママさんたちは、どこか寛大で、
大らかで、心から尊敬してしまいます。
私にはキャパが足りないと 神様は娘2人にしてくれたのかも☆笑

あきとしくんのイヤイヤ期
まだまだ先なのでしょうが、子供の成長ってほんとあっという間。。。
始まる頃には、うちの娘が真っ盛り☆だと思います。
・・・共に 頑張りましょう! o(TヘTo) くぅ
2010/06/13(日) 21:47:28 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー