トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.04.24 *Sat

おねえちゃん と あかちゃん

またしても 大変ご無沙汰になってしまいました。。。

と言うのも、

私が唯一時間を作れる毎夜毎夜

お裁縫に 夢中になっていたから。

春だから っていうのもあるのでしょうか。

無性に 家の中・・ 中でも キッチンを

きれいにしたくなっちゃって。。。(^_^ヾ

存在をあらわにした キッチン家電たちの

無機質な感じが気になりだして、

片っ端から パッチワークでカバーを作っておりました。

お陰ですっかり スッキリ♪さっぱり♪♪

もう少しやりたいことはあるのですが、

一応 最低限やりたかったことが 片付きました。




そんな PCから遠退いていた昨今、

いちの心の成長を ものすごーく 感じています。




          自分でね♪




1歳9ヶ月で 道路に寝転がって拒否! から 始まった いちのイヤイヤ期。

何となく 収束に向かっているような。

最近では 一生懸命物事を考え、理解しようとしてくれます。

現段階としては十分な やってはいけないことも 

ずいぶん 分かるようになってくれているし。

なんなら まのちゃんに 注意などしちゃったりして。

もちろん まだ2歳7ヶ月児。

時に 感情が強く出て、大泣きってことも多々ありますが。

それでも、一時期に比べれば かなり落ち着いてきており、

格段に扱いやすく、1日の中でも 大部分を いい子で過ごしてくれます。




つい先日までは 自分のことを「赤ちゃん」だと言っていたのに、

この半月ほどで 自称「おねえちゃん」に 昇格しまして。

いち曰く、まのはまだ 「あかちゃん」なんだそうですが。

言うだけのことはあって、

パッチンパッチンと留めるボタンを 留められるようになったり、

ズボンやスカート、靴下、靴ぐらいなら

自分で身に着けることができるようになっています。

あとは これまでかなり依存していたスプーン使いが

自分でできるようになったり。

頑張ってるの☆


そう無理に挑戦させることなくきていた コップ飲みも

ここにきて あっさり出来るようになってしまいました。

そうやって これから何でも出来るようになってしまうんですよね。

身勝手な母は 嬉しい反面 ちょっと 淋しい(ノ_・。) です。




いちが随分やり易くなってきたと思ったら、

それなら私の番よ☆ と 言わんばかりに

この子に手が かかる。かかる。。




やる気はマンマン!




まのは かなり積極的で

もう1日の7、8割方

たどたどしい口調で 主張の応酬。

それも いちと同じレベルを要求してきます。

同じように 大人のダイニング椅子に座らせて欲しい。

同じように コップでカルピスが飲みたい。

同じように オムツの柄を選ばせろ。

そして、 私の特権で 抱っこして~。

・・・ ずーっと そんな感じ。




でね、 主張するわりには

こちらの言うことは まるで聞かないの。

「まのー!」って呼んで、目が合っても

踵を返して、反対方向へ 猛早足アンヨ・・・みたいな。

普通、言語って

話すより 聞き取れる方が 先じゃないの?って思う程

素で分かってないんだか とぼけているんだか。。。




いたずらばっかりしてるし。

ほんと 今のまのは 怪獣 か おサル です。




          あたちだって 頑張ってるのよ☆




私も ついつい いちとのやり取りの感覚でいるから

「もぉ~っ! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!」 ってなりがち。

まのちゃんのハードルを上げているのは 私かも。

1歳半って こんなものかもね・・・と 

むしろ可愛く思えるぐらいのゆとりを持つのは

年子育ての場合 なかなか 難しいものです。。。
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/28(水) 21:53:16 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー