トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.03.20 *Sat

1歳5ヶ月の まの

2度目の お砂遊び


まのが 今日で1歳5ヶ月になりました。


見よう見まねで 楽しめるようになるのも早い 次女♪




最近では ようやく 

靴を履いてのアンヨが できるようになったところですが、

先月に続き 何かと 成長著しい 昨今。

特に 現在では

一丁前に 主張をすることが多くなりました。

その主張の激しさたるは

いちの同時期など 比じゃありません。

思い出せる範囲になりますが、

並べてみたいと思います。




片言お喋りで散々せがんで やっと結んでもらった髪




「やってぇ。」

「とってぇ。」

まだ怪しい発音ですが、よく まのが言う言葉です。

自分の頭を指差しながら

「・・ってぇ。」

毎回 いちの髪を結んだ傍から言いますので、

ほぼ 「(私の髪も結)んでぇ。」 を 

意味していると思われます。

やるまで延々 言われ続けます。

瞬殺で 取っちゃうくせに。


でも この髪型・・・ 5分ともたないの


その他、 やれ 届かない位置のマグを取ってくれ だの、

お食事イスに座らせてくれ だの、

ブロックをはめてくれ だの、

とにかく 日に30回以上は 言われています。

あまりにしつこいので 忙しい時などは とぼけたいところ。

でも、その真剣な眼差しが

私をとぼけさせてはくれません。




これまでは いちにおもちゃを取られる一方で、

取られたところで 泣くでもなく

以外に ケロっ としていたのですが、

このごろ 応戦するようになってきました。

応戦と言っても

現まのに与えられた手段は

逃げる のみ。

奪いにくる いちの気配を察した瞬間、

いちに取られそうなおもちゃを 小脇に抱えて

達者になってきた 早足アンヨで

一目散に 逃走。

いちと ちょっとした 追いかけっこになります。

その姿は まるで

パスを受けた ラグビー選手。

毎度毎度 必死の形相です。

そして まだ 

健闘むなしく いちに強奪される運命にあります。




まのちゃん 待て待てぇ~♪




これまで パパが家に居てくれるときの買い物は

いちだけを連れ、 まのは残して行くことが ほとんどだったのですが、

最近では 雰囲気を察知した途端

「私も連れて行ってー!!」と言いた気に

まのが大泣きするようになりました。

さすがに もう誤魔化しは効かない月齢のようです。

その分、一緒に出かけられると分かれば 

まのは よく笑い 大きな声をあげちゃって

玄関先 いつも かなりのハイテンション。

そして 「クック!クック!」と

靴を履かせて の 催促の嵐です。




外から帰ると手を洗う ・・・そんな当たり前の習慣が

目下 まの一番のお気に入りです。

濡らした手で 頭を拭ってみたり、

石鹸をつけた手を 顔に擦ろうとしかけたり、

何か 間違っている気はしますが、

楽しく手洗いをしてくれるのは

母的には 結構なことと 嬉しく思っています。




春の日差しの下 お庭でお昼ごはん♪♪




なかなか お昼寝をしなくなってしまった いちですが、

珍しく コテっと寝てしまうと

その間 起きている まのは

いちに掛けてあげたブランケットを 取り払ってみたり

何かと ちょっかいを出しているのですが、

このごろでは ふと見ると

「ネンネンネ~☆」 と

まのが いちを よしよししてあげている姿を

目撃することも しばしば。

いちちゃん ネンネンネ~☆

まだまだ ネンネで よしよししてもらう立場の赤ちゃんだと

私は まののことを 思っているのですが、

そんな姿が 可笑しかったり、 嬉しかったり。

よくぞここまで 成長してくれたものだと 思います。
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/24(水) 10:29:29 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー