トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.03.04 *Thu

加速する 魔の2歳児

ひな祭りの前日 3/2 に

いちは2歳半になりました。

(以下 写真はすべて3日のもの)


いち 2歳6ヶ月


最近では おしゃべりもずいぶん達者になり

会話が成り立つことも多く、

いちとのやりとりは

なかなか楽しいものです。




もちろん 楽しいばかりではなく

折りしも 2歳半を迎えた その日あたりから

否定文が 頻出する会話に

笑っちゃうやら。 腹が立つやら。。

風邪をひいて 咳がゴホゴホ 鼻はズビズビ な状態なので、

そんな 不快感も手伝って

魔の2歳児 大炸裂。


「いちちゃん 寝な~い。」

「お風呂 入らな~い。」

「ごはん 食べな~い。」

「クリーム 塗り塗りしな~い。」(お風呂の後のボディクリームです)

「お買い物 行かな~い。」

「オムチュ きれぃきれぃしな~い。」

それでも何とかオムツ替えを済ませ、

終えたそばから

「いちちゃん きれぃきれぃして よぉおぉおぉ~。」 とかね。

一体 何を言ってるんだ 君は ・・・ と

大人げもなく 素で 言いたくなりますよ 私は。


 

気持ちにゆとりがあれば

「あら そうなの☆いちちゃん○○しないの?!」って

笑って やり過ごせるんですが、 

就寝前の慌しい2時間に

「お風呂 入らな~い。」なんて やられると

私の奥の方で ぷちっと 切れる 音が

聞こえるような 聞こえないような。。(苦笑)

「あー そう! もう 勝手にしなさい!!」 とか

「まったく いい加減にしなさいよ!」 とか

最近 しょっちゅう言っている気がします。。(大いに反省)


イヤイヤ絶好調のいち




それでも かわいい我が子には 違いなく、

昨晩も 寝る前に

「ママ 最近 怒ってばっかりだね。。。

 ごめんね。

 いちちゃんに もっといっぱい

 優しくしてあげなくっちゃね。。。」 と

深夜に目を覚ました 寝ぼけいち 相手に

懺悔をしたところです。




目下 私の癒し担当の まの

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは!
なかなか訪問できませんでした。。^^;
いちちゃん、2歳半おめでとうございます♪
イヤイヤがひどくなってきますよねー。
うちもいちいちゴネられるし、ひなちゃんにヤキモチ焼くしで、
けっこうつらいです。。
特にお風呂に健ちゃんと陽菜ちゃんを一緒に入れると、
健ちゃんがヤキモチで陽菜ちゃんの顔にお湯をかけたりするんで、
もうバラバラに入れるようになっちゃいました。^^;
そんな感じだから、自然と私もついきつい態度になっちゃって。。
反省だなぁ・・・。
大変な時期ですけど、お互いに頑張って行きましょうね!
2010/03/06(土) 21:05:22 | URL | いこれ #- [Edit
すっかりご無沙汰してしまい、すみません<(_ _)>
ロムはしていたのですが、
なにやら最近いやぁに疲れていて
(多分、お外に出られない日が多かったからだと^^;)、なかなかコメントを残せずにいました。
でも、しっかりロムはしていて、
おいしそうなケーキに、もう私までたべたぁい♪となってみたり、
いちちゃんとまのちゃんのアッコトトかな?と思ってみたり、していました。

おっと、遅ればせながら、いちちゃん2歳半おめでとうございます♪
そうかぁ~、いちちゃんも反抗期真っ只中ですね。。。
ここでなぜ、イヤイヤする?というときに、
かならずグズグズするんですよね。。。
忙しいときに限って、まるで親のタイヘンさを分かっているかのように^^;
我が家でもかなりの頻度で「もう、いい加減にしな!」と言っています・・・。
ホント、イライラしなくなる薬があるなら、
私、毎日飲んでるだろうな^^;
それくらい、毎日怒ってばっかりです。

最後のおむつきれいにしたのに、
きれいにする!と言い張るところ、とっても分かって、笑ってしまいました^^;
どこも一緒だなぁ~。
「のどか、オムツ替えるよ~。」と言うと「こうが!」と言い、
こうを換える段階になって「のかがさき~!」と猛ダッシュ。
もしくは、換えおわった後に「のかが、さきが、よかったのに・・・」
なんて言ってくれたりして(*´□`)
ホント、ホトホト疲れますよね。。。

まだ、しばらく続くんですかねぇ^^;
できれば、早いうちにこの段階を脱したいところです。
お互い、辛い時期ですが、なんとかやり過ごしていきたいですね^^;

そうそう!そよこさんのお風邪の具合はいかがですか?
いちちゃん・まのちゃんの具合は良くなったとのこと♪
そよ子さんも安心かな?
どうか、日中タイヘンだとは思いますが、お身体ご自愛くださいませ!
2010/03/11(木) 22:09:23 | URL | こわに #- [Edit
いこれさんへ
いつもコメントありがとうございます!

いこれさんのお熱・・・下がったかしら?
すごく心配です。
きっと 日ごろの疲れのせいもあるんでしょうね。
早く元気になりますように☆
この場でのコメントで 失礼しますm(_ _)m

うちもね いちがまのに対して焼もちを焼きまくりです。
まののことをちょっと抱っこしようものなら
「いちちゃんも~!!」って
しゃがんだ私の膝の上に ドッカっと腰をおろして
なかなか譲ろうとはしなかったり。。
何かとそんな感じです。

いこれさんも大変ですね。
2回に分けてお風呂となると、
それはそれで 骨の折れることですよね。。

私もやはり時折キツイ口調になっていたりするので
反省すること 多々ありますよ。
特に近頃 以前にも増して言葉数を増やそうとしている
いちを感じるので、
真似されたら大変!!っていうのもあったりして。

早く聞き分けられる年頃になって欲しいですね。
私もその時が 待ち遠しいですよ。。。

ほんと お互い がんばりましょうね!!
2010/03/12(金) 22:16:07 | URL | そよ子 #- [Edit
こわにさんへ
お忙しい中、そしてお疲れの中、
いつもコメントありがとうございます!

私も最近どうも疲れ気味で・・・(^_ ^ヾ
夜10時を過ぎると眠くなってしまいます(笑)。
何ででしょうね。
寒暖の差のある時期だから、
体力を消耗しやすくでもなっているのかしら?
お互い 体調を大きく崩さないようにしましょうね☆

そう♪ ふたりの食器はアッコトトで正解です!
プラスチックの食器がどうもあまり好みではなくて、
ちょっとかわいい本格洋食器を探すうちに辿り着きました。
無傷でずっといてくれることを祈りつつ、使っています。

オムツ替えの苦労・・・分かっていただけたとは♪
替えること自体は、ずいぶんやり易くなっているんですけどね。
少し機嫌が悪かったり、スイッチが入ってしまうと
ほんと 扱いにくくなって 参ってしまいます。
そのトンチンカン具合が 面白かったりもするんですが、
母親だって人間。
常に仏の心っていう風にはいきませんからね。
いちが済んでも、間髪入れずに 
次には まのが控えていると思うと
まだまだ長いイヤイヤとの戦いになりそうです。

私の心配までしていただき 恐縮です。
風邪が治ったのかどうなのか分からないうちに
花粉症で やられています。
花粉症がこんなに辛いとは。。。
早く 正常な鼻に 戻りたいです(ノ_・。)グスン
2010/03/12(金) 22:37:20 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー