トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.02.02 *Tue

よい子たちの寝る時間

今だから白状しますが

まの妊娠中~生後5、6ヶ月頃まで

いちを含め 夜 子どもを寝かせる時間が

AM.1とかAM.2だったんです 我が家。

夜11時ごろ帰宅のパパの帰りを待って、

いちはお風呂に入れてもらい、

何だかんだ そんな時間。

だから、起きるのも遅くって

AM.10時とか11時とか そんなで。

もう朝じゃないじゃん って 時間。

すべての時計が 3,4時間遅れで回っているような

そんな生活サイクルでした。



それをPM.10or11就寝までに まずは持っていって。

で、ようやく 昨年12月あたりから

どんなに遅くとも 9時には寝かしつけ完了☆ のところに辿り着きました。

ようやく まのも3回食が安定して、

ミルクの時間に融通も利くようになったことだし。




この4月からは 週1といえども

幼稚園のプレに通う いち。

生活のリズムを整えたかった最大の理由が これでした。




あとはお向かいに住む いちと同い年のみーちゃんのお家の影響。

それがね すごいの!!

みーちゃんのママは PM6:15とかに 寝かしつけを始めちゃう!!

(もちろんそのかわり 朝はべらぼうに早いそうですが。)

それもこれも みーちゃんにお昼寝をさせるのが大変で、

お互いにストレスになるから ってことで、

お昼寝ナシ! その代り 超・早寝 に 切り替えちゃったんだそうで。

丁度その頃から 私もお昼寝時間がグンと短くなった娘たちに

少々困り気味だったので、 我が家もみーちゃんちをお手本にしています。




最近ではお昼寝ナシの日がちらほらな いち。

まのだって 1歳3ヶ月の赤ちゃんにしては

絶対に少なめな お昼寝時間。

15分そこそこのお昼寝で 丸1日頑張っちゃう日もあったりします。




だから いちがお昼寝をしなかった今日みたいな日には

もう4時半ごろから お風呂に入れちゃって

(夕方5時ぐらいから お昼寝してしまおうとするのを防止して)。

病院食より早い5時半には 夕食。

6時半には 寝る支度 完了☆

7時半には ふたりそろって スヤスヤ夢の中♪♪




年子育てのてんやわんやの中、

ずいぶん理想に近づいたものです。




今日は最後に

初めての雪遊びを体験した いちの表情を☆

いち と 雪だるま
スポンサーサイト

COMMENT

no subject
こんにちは!
・・・白状すると(っていうか前から言ってることですが^^;)
うちの子供たちも現在寝る時間が夜中の12時半~1時くらいになってしまってます。。
朝は8時に無理やり起こすように頑張ってますけど、
そのせいか最近すごく昼寝をするようになっちゃって。。
3時間くらい寝ちゃうときもザラです。。
楽だからつい寝かせたままになっちゃうんですよねー。。^^;
だから結局寝る時間は遅くなっちゃってます。。
そんなに遅いから「うちって不良家族やわー」って思ってすごく恥ずかしかったんです。。
そよこさんのおうちも前は遅かったんですね。。
なかなか寝てくれないし、こういうサイクルになっちゃうとかなり辛いですよねー。。

でもそよ子さんの今回の記事を読んで、なるほど!って思いました!
お昼寝させるんじゃなくて、さっさと寝かしつければいいんですよねぇ!
いちちゃんもまのちゃんも早くねんねしてくれてよかった♪
すごくほっとしますよね。。
うちの子がそれでうまくいくかはわからないですけど、
陽菜ちゃんがもう少し大きくなって、しっかり夜に寝るようになってきたら試してみようかな。。
2010/02/04(木) 09:53:38 | URL | いこれ #kQl4qAvM [Edit
no subject
そうだったんですか?!
わお~~、それはそよこさん大変でしたね。
って、大変でもなかったのかな?
そよ子さん自身も、のんびりの起床だったら、
特段、深夜に就寝でも大丈夫だったのかな?

でも、短期間でちゃんといちちゃんとまのちゃんの軌道修正が済んでいるそよこさんはすごいです♪
我が家はどしてもダラダラで。。。

我が家はそよ子さんとは反対でした。。。
私が時間にとらわれすぎちゃって、
いつもいつもイライライライラ。
この時間にこれをしなくっちゃ!ということが多すぎちゃって、
全く融通が利いていない感じの日々。
その上、私自身のお昼寝が欠かせなく、
のどかの夜の寝かしつけに1時間かかり、
そのうえ、何度となく起きて泣いていたのどか。。。
自分の時間がとれずにイライラでした^^;

でも、やっぱり体力のあるのどかだから、
昼寝をカットしても、あまり弊害も起きないため、
ここ2週間半ほどは8時に布団に入り、
8時半前には寝てくれています。
その後、起きることもありますが、
少しでも自分の時間がもてれば、イライラも収まり、
叱らずに再寝かしつけに挑めています(苦笑)
おかげでイライラも軽減され、やっとこ楽になりました。
眠いときは私自身も早めに就寝すれば済むことですものね。

これから、更に体力がついて、徐々に就寝時間も遅れていくこともあるかと思いますが、
お互いそれまでは自分の時間を目一杯楽しみましょうね(^皿^)
2010/02/04(木) 20:52:43 | URL | こわに #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー