トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.01.21 *Thu

魔の1歳3ヶ月児?

時には一緒におままごとを♪




早いもので

昨日20日で まのも1歳3ヶ月。

ほんと 光陰 矢の如し とは このことです。

特に 年が明けてからの まのの成長は著しくって

毎日そばにいる母親の私の目にも

その発達の様子は 神々しくさえ 映ります。




あんよに関しては ぼちぼちで。

2,3歩の至近距離なら

倒れる気マンマンの 前傾姿勢で どうにかこうにか。

4歩以上になると、 本人的にも 不可能を感じるのか

はなから ハイハイを 選びます。

しびれを切らした パパ曰く 「こいつ 歩く気あるの??」

ええ。 もちろん ありますとも。

マイペースにやっております。




時には一緒に読書を♪




中でも 急速な発達を見せてくれているのは 情緒面。

ちょっとした 表情だったり、 身振り手振りだったり、

これまでとは 明らかに違う。

反応の一つ一つが それっぽくて

かなり 一丁前になってます。




知恵をどんどん付けているところなのでしょう。

お喋りも 少しずつできるようになってきました。




いちちゃん どこー?




このところ いちとまのの きゃっきゃとはしゃぐ姿が

夕食後の食休みの時間に 見られます。




食器を洗いながら カウンター越しに眺めると、

ふたりして 膝を突き合わして向き合って

それぞれ 頭をぶんぶん振りながら 

顔を見合わせて 大笑い。

そのうち いちが 頭を振り振り

「イヤイヤイヤ~♪」

まのも 真似して 頭を振り振り

「うにゃうにゃうにゃ~♪」

・・・って イヤイヤの練習。

そんなこと 教えないで欲しい。 ほんとに。




魔の2歳児の先生が お手本。

1歳3ヶ月にして イヤイヤ期? 

かわいいけど。 微笑ましいけど。 

イヤイヤ期の人間 一家に二人もいらない っていうのが

私の素直な感想です。




まのちゃん イヤイヤ中☆




乾ききったスポンジが 水を吸収するみたいに

この時期 何でも 習得していってしまう まの。

現役バリバリの 大先生のご指導のお陰で、

朝 ムクっと体を起こしたと思ったら、

にこにこ笑顔で 「うにゃうにゃうにゃ~♪」と頭を振って

いきなり拒否から 1日がスタートする日が

ここ何日か 続いています。

すっかり マスターしちゃってます。

本家本元のいちのイヤイヤとは異なり

強い意志が含まれているわけではないので

まだ かわいいで済みますが。

それにしたって イヤイヤするには 早いです。 早すぎます。




いちの真似を 他にもいくつかします。

それも よい子には真似して欲しくないようなやつばかりを。




DVDをいちに見せると

あれがいい これがいい あっち~ こっち~と

とにかく 注文が多くて 思い通りにしてあげるのが大変。

思うようにいかないと 泣き喚くし。

そんな姿を 日ごろ まのはつぶさに見ているのでしょう。

先日 いちがお昼寝を始めた その隙に

かかり終わった メイン画面を指差して

「ごにょごにょ~!」と

次はこれ~! のリクエストをしておりました。

その姿は なんちゃって 魔の2歳児 です。




この指差しは お喋りと同様に

目下 まのが気に入っている表現手段で、

食事のときにも ごにょごにょ言いながら よくやっています。

次はこれが食べたいの と ごにょごにょ指差し。

お茶をちょうだい と ごにょごにょ指差し。

あのネンネの赤ちゃんが

随分しっかり主張するようになったものですが、

いちとまの ふたりに食べさせつつ 自分も食事する私としては

なれるものなら 千手観音にでも なってしまいたい と

本気で思う 今日この頃です。




いち的 「はいチーズ♪」
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは!
まのちゃん、本当にめっちゃ成長してますね!
とうとう歩いちゃったんですか!
祝!二足歩行解禁♪ おめでとうございます!
やっぱり2人目って1人目より成長が早いのかな??
上の子の影響をいっぱい受けますもんね。
うちもなんだか陽菜ちゃんが速そうな予感が今からします。。
・・・まぁ、私のカンって外れまくりますけどね。^^;
姉妹でニコニコはしゃいでる姿。。
想像しちゃいました☆
やっぱりいいですね~♪
でもまのちゃんも魔の2歳児!?
それはいやかも~!(笑)
1人だけでも辛いのに。。
そよ子さん、大変ですね!お疲れ様です。。
まのちゃん、お手柔らかに頼みます。。^^;
2010/01/23(土) 00:06:56 | URL | いこれ #- [Edit
あはは~~♪
いちちゃんのまねっこですか♪
なんて、可愛らしい~。
いちちゃん同じく、いにゃいにゃされた日には、
可愛らしくって微笑んじゃいそうですね♪
そして、しっかりDVDを選んでくれちゃうまのちゃんも、とっても可愛らしいです♪

でも、そよ子さん的には、まだまだ素直に言うことを聞いていただきたいものですよね。
だって!まだ1歳3ヶ月!
まだまだ可愛い、イイコシャンの時期ですもの★
まのちゃん、もうちょっとイヤイヤは禁止ですよ~~。

そして、あんよ!
おめでとうございます♪
7歩ですか★
それなら、きっとこれからドンドン上達するんでしょうね♪
きっとまのちゃんといちちゃんと一緒に、
並んでおててをつないで歩くことも、そう遠くなくやってくることでしょう♪
いちちゃんも、まのちゃんが歩くようになったら、
少し対応も変わるかもしれないですね!
これからの二人の関係も楽しみにしています♪
2010/01/23(土) 21:58:50 | URL | こわに #- [Edit
こんばんは☆
まのちゃん、本当に著しい成長ぶりですね!
しっかりいちちゃんの真似っこが出来ちゃうなんてすごい☆
まのちゃんの「うにゃうにゃ♪」は可愛いでしょうね♪
写真から首のふりっぷりが分かります。(笑)

いつ何時もいちちゃんというお手本がいるから
良いことも悪いこともどんどん吸収しちゃいますよね。
悪いことは覚えて欲しくないっていうそよ子さんのお気持ち分かります。
うちもそのうちそうなるのかな~

そうそう。うちの仲良しは今だけだと思います^^;
今はりなは自分の意思では動けないからですよ。
これが動けるようになってゆらのおもちゃに手を出そうものならきっとケンカが待っていると思います。
でも!いちちゃんとまのちゃん、二人でとっても楽しそうです!
二人で遊んでくれるようになったら本当に嬉しいですね。
しかも平和に遊んでくれるようになったら涙ものですね!

あと!コメントのこと、本当に気にしないでください!
お互い様ですから♪
こちらでいちちゃんとまのちゃんの元気な姿が見れればそれが1番です♪
だから本当に無理しないでくださいね。
そして「ごめんなさい。」も なしで!
コメントのことなんて これっぽっちも気にしてませんから^^
こちらこそ ずっと仲良くしてくださると嬉しいです♪
2010/01/26(火) 04:06:15 | URL | りえ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー