トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.11.12 *Thu

娘たちが寝た後で 深夜の母の独り言・・・

てんで 調子が狂うのです。

私。 

いつから こんなに 優柔不断になっちゃったんだろ。

これまでは 即断 即決 即行動 で来てたはずなんだけど。

子どものこととなると どうも そういうわけにはいかず。

もう 迷いまくりの 悩みまくりで。

考えて 考えて 考えて さらに 考えて。

決断は 一転 二転 三転し。

回転を何十回も重ねて やっと定まる・・・ そんなのばかりです。

定まったつもりが 気づくと まだ考え中。

・・・我ながら イヤになるほど しつこい。

さくっと決めて ガンガン突き進む私は

一体 どこへ行ってしまったのやら。




というのも 今回は

いちの幼稚園のプレクラスの話。

旦那との 「不要!」の結論のあとも

ずーっと ああでもない こうでもない と考え続け。

不要な理由がいくつか。

うん。 

それも理解できる。

でも 通わせたい理由もいくつか。

そう。 

やっぱり いちへの可能性の間口は広げてあげたい。

ぜったい いちにとって悪いことじゃないはずなんです。




ってことで、

仕事帰りの旦那を捕まえて

出勤前に 結論に至った話を

さらにネチっこく 蒸し返したんです 私。




そしたら どういうわけだか いとも あっさりと

今度は通わせることに賛成してくれまして。

仕事に行く前には あれだけ難色を示していたくせに。

???

仕事の間に 何があった??? って 

ようやく自分の中で形を成した結論が

簡単に受け入れられたことが 嬉しくもありつつ、

ちょこっと気持ち悪いんですけど。

心から賛成してもらえないことを

私の一存ばかりで押し通してしまうことは どうしてもイヤだったので。

よかったです。

両親揃って 娘に関わることへの 考えの終着点が一致して。




そういうわけで、

明日 朝イチで 申し込みに行っちゃいます。

いちが4月から 週1で通う

幼稚園のうさぎ組参加の申請に。
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんわ(*^_^*)

コメントありがとうございます(^.^)
フフフ☆って笑いながら読んじゃいました。また男の子だったら・・・・慰めてください(笑)

そうそう今日はプレの申し込みに行かれたのかしら☆無事希望の日にちに通える事になったのかしら♪♪
やっぱりそよ子さんのご近所はいっぱいお友達がいらして羨ましいなぁぁ~~。色々大変な事もあるかもしれないけど、情報が入ってくるのはいいですよね!
その週1のプレ。まのちゃんも連れて通います??

うちもすっごく実は悩んでます。
今月1で通ってるプレのプレみたいな所は、来年の本当のプレになると、子供だけ!なんです♪だからゆっきー居ても大丈夫だし、2時間とかだから、ゆっきーとの時間も持てていいかな☆とか思っていたんですが、色々調べるうちに、他にもちょっといい感じの幼稚園を見つけてしまって。
今行ってる所がのびのびワンパク系☆みたいな感じに対して、その新しく発見した所は、色々英語だったり、放課後?に習い事教室とかやってたり・・。とかで。
でもそこのプレは親子一緒で・・・・。。
春には3人目生まれるし、そしたら、さきたんのプレにゆっきーと赤ちゃんを連れて行くパワーはないなぁぁ~~。そしたらプレに行けなくなるし・・・。。なんて思ったらかなり迷いどころです。実際園庭開放で行ってみても、感じのいい先生ばかりで、よく感じるんです。
プレ行かなくても、願書申し込みの日にパパが並べばいい!っていうのもあるけど、やっぱりある程度プレで顔見知りになってた方が、先々ママも楽な気がするし・・・・・^^;
子供みんなお世話になる園だし、色々悩んじゃいますよね。

うちのパパはあんまり興味がないのか実感がないのか、全然どうでもいいようなので、私が決めちゃいます(笑)ただ3人目が4月に産まれれば年子にならないけど、幼稚園に私が通う年月がまたまた長くなるわけなので、近いのが一番なんじゃないか☆とは言ってますが。。確かにそれはそうですよね~~~。年少、年中、年長なんて事になって退園時間がみんなバラバラだたりしたら、もう大変ですもん(・。・;。。

なぁんて長々と私のことを書いちゃいましてスミマセン(T_T)。

あっ!!是非是非こわにさんと一緒にお会いしましょう~~♪場所は前回と一緒でもいいし、別でもいいし♪今月なら25日が私の新型予防接種なのでそれ以外の平日だったら結構いつでも大丈夫かも・・・☆出来れば26日以降(笑)かな♪♪
2009/11/12(木) 23:02:05 | URL | ゆみりん #- [Edit
こんにちわ
お久しぶりの訪問です。
幼稚園事情…我が保育園でも在籍調査を兼ねて、いつまで保育園にいるかとか聞かれます。
けど…おそらく皆さんが言ってるような事態は田舎の私にとっては無縁なのかな~なんて(笑)。
保育園も無認可であれば難民は出ないし、幼稚園の出願の噂も、そよ子さんち程飛び交ってはまだいません。
けど考えている方は今から詳しいですけどね。
その辺はちょっと恵まれている自治体のようです(*^o^*)

うちは年中・長と延長保育のある幼稚園で検討してます。まだ先の話ですが、もうすぐな気もします。広報を見て…いくつかには絞ってはいますよ。
それでも、まだそのレベルです。あと二年は保育園のつもりなので実感がわかなくて。

さてさて、プレの申し込み…出来ましたか?集団生活は子供にとってプラスになることも多いって私はこの一年で感じました。
いちちゃんも、そうなるといいのですが…。
ではまた遊びにきます。
2009/11/13(金) 12:49:34 | URL | えみ姫 #- [Edit
ゆみりんさんへ
お忙しい中を コメントありがとうございます♪

無事 申し込んできましたよヾ(*ΦωΦ)ノ
並ばずにあっさりと、希望の曜日に入ることができました♪
近所の仲良しさんも他に二人一緒ですので、何かと
心強いし、楽しくなりそうです。
とはいえ、ここ数日、私の方が考えすぎてお疲れ様な感じです。
ほんと・・・疲れました(´o`)=з

ゆみりんさんも迷っていらっしゃるんですね。
参考までにうちが申し込んだものは、週1で午前中3時間、いちのみの預かり保育です。
そして何と給食も出ちゃうの!
そこは放課後のお稽古クラスも充実していて、頼む気になれば色々できそうです。
お勉強と運動のバランスもいいんじゃないかと思われます。
自宅からはちょっと遠いですが、まのを連れての車での送迎は
そう負担にならないかな。
本入園になってしまえばバス送迎だし♪

できればプレは子どもだけ預かって欲しいですよね。
ママと一緒じゃ幼稚園生活の慣らしにはならないし、
ゆみりんさんのところは特に、何よりママの手を少しでも
空くようにしてもらいたいところですものね。
さきたんにもいいところが見つかりますように☆

みんなでお会いする日の件、こわにさんも含めて実現に向けて計画しましょ♪
本格的に寒くなる前がいいですよね(〃▽〃)
2009/11/13(金) 13:32:49 | URL | そよ子 #- [Edit
えみ姫さんへ
こんにちは!
この時間のコメントっていうと きっとお仕事中の
お昼休みとかですよね?
貴重なお時間さいていただいて、恐縮ですm(_ _)m

こちらこそご無沙汰してしまい ごめんなさい。。。
えみ姫さんのブログはちゃっかりちょくちょく覗かせていただいています。
先日は家族揃ってのみなくんの遠足 おつかれさまでした!!
保育園の行事とはいえ、みなくん、パパママがとっても楽しそうで
読んでいてほのぼのとした気持ちになりました♪

そうなんです。。。たかが幼稚園と思っていたのですが、
何だか妙な競争ムードで。。。
情報が入ってくるのは有難いのですが、危機感を煽られっぱなしです(^_^ヾ
まあ、私のテンポで進めていくと、幼稚園探しも
のんびりペースになってしまうでしょうから、いい刺激ともいえますが。

お陰さまで、希望通り手続きを済ませて参りました。
家の中ではまだまだ到底対等には戦えない妹を相手に
完全に女王様状態のいちを 近頃見かけることが多いので、
もう少し間近で、同じ年の子達と接する機会を設けてあげたかったのが
今回踏み切った大きな理由。
集団生活の先輩みなくんに少しでも近づく成長を
ちょっぴり期待しています。

それにしても、もう幼稚園の話を真剣にしているんですから、
子ども達も大きくなったものですね。。。
ついこの間ベネで 「はいはいできた♪」とか「歯が生えた☆」とか
言っていたと思ったら・・・(^ω^)
2009/11/13(金) 13:50:58 | URL | そよ子 #- [Edit
そうですか♪
やっぱり、プレをお願いすることにしたのですね★
そよこさんの希望に叶う幼稚園があってよかったですね♪
本当に、自分や我が子にあう幼稚園を・・・とイロイロなやんじゃいますよね。。。
だって、3年間も通わせる幼稚園ですもの。
そして、そよこさんはきっとまのちゃんも同じ幼稚園になりますものね。
そうすると4年は通うわけですし・・・。
そよこさんが悩まれるのも当然です!

そして、そよ子さんが悩まれるのは、
いちちゃんのことを考えているからこそ♪
それだけ、いろいろと考えてもらって、いちちゃんはしあわせだなぁ(*/∇\*)
上のゆみりんさん&えみ姫さんのリコメを読ませて頂きました。
プレ、入れたようでよかったですね(^皿^)
これでいろいろな面で一安心★
いちちゃん、プレできっと楽しく過ごせることでしょう♪
これからいろいろ成長していくんだろうなぁ~~。
楽しみですね!

ブログ・日記のコメントありがとうございます<(_ _)>
いちちゃんもイタズラさんなんですね(^皿^)
オメメがあってもスタコラサッサ~なんて、
ちょっとかわいいです♪
うちなんて、私のあまりの怖さに、固まり悲しい顔でうつむくか、泣きます(苦笑)

そうそう♪
お会いする件。
もちろんです♪
私こそ、そよこさんとゆみりんさんの中にお邪魔してしまっていいのかしら?
なんて思っているところですか・・・。
ご一緒してしまっていいですか?
ちびたち込みだと、ゆっくりも話せないですが、
お会いできること楽しみにしています★
2009/11/14(土) 23:01:15 | URL | こわに #- [Edit
こわにさんへ
いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです♪希望通り申し込みが済みました☆
開始翌日にあっさり(ちゃっかり?)で、ラッキーでした♪
気合の入った親御さん方は、プレだというのに
初日は早朝5時から並んだんだそうで。。。
その日は前夜からの雨でかなりの悪天候だったのですが、
受付開始の午前10時まで(8時には室内に案内されたようですが・・・)
プレ申し込みを果たすために。。。
今回のことでほんと親っていうのはスゴイな と
身を以って実感しましたよ(^_^)
こわにさんからもいろいろ聞かせていただいて、
ずいぶん参考になりました!ありがとうございました!m(_ _)m
さすが元保育士さん☆頼もしい限りです!

お会いする件、近日中にメールさせていただきますね♪
2009/11/16(月) 20:37:24 | URL | そよ子 #- [Edit
こんにちは☆
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。。。


いちちゃん、希望のプレに入ることが出来たんですね!よかった!
みなさんのコメントやそよ子さんのリコメも読ませてもらっちゃいました☆
そよ子さん、ちゃんといちちゃんのことを考えていて本当にえらいな~って感心しました。
二人育児で毎日大変だろうに、ちゃんと将来のことも考えて、ちゃんと行動していて。

通わせたい理由も納得です。
同年代の子たちと接するって大切なことですよね。
旦那さんも理解してくれて良かったです。
いずれは幼稚園という集団生活が始まるわけだし
突然ママから引き離すよりは 少しずつ慣れさせてあげるのはとてもいいことだと思います。

実は最近 同年代のお子様のブログ等でプレの話を聞いて その存在すら知らなかったボケボケな私はかなり焦りを感じています^^;
出産のことで頭がいっぱいで これっぽっちも考えていませんでした。
子供にとって1番な選択をしてあげたいですよね。
本当、そよ子さんは偉い!!


話は変わりますが先日はコメントありがとうございました!
そよ子さんの頼もしい言葉にとても励まされました。
そう。まだ始まったばかりなんですよね。
ああやって爆発したりぶつかり合って徐々に家族4人が馴染んでいくんですよね。
そよ子さんの言葉にしみじみ納得しました。
ゆらのあの言葉も 出てきて当然な言葉なんですよね。
つい それまでいい子でいてくれたので衝撃を受けちゃいましたけど^^;
これから どんどんああいうことは増えていくんですよね。
ドン!と構えて乗り越えていこうと思います!
本当にありがとうございました!
2009/11/18(水) 16:25:40 | URL | りえ #- [Edit
こんにちは!
なかなかコメント残せずすみません!
先日は温かいコメントをありがとうございました☆
もう埼玉に戻って1カ月になるんですが、
ちょっと育児にバテてるかも。。
最初は毎日二人を連れてお散歩行ったり買い物行ったりしてたんですけど、
今はなかなか出られなくなってきて。^^;
休みつつ頑張っていきます。。

ところで、プレ。
申しこみされたんですね!
結構、入るのが大変なところなんですね。
うちはママ友と話して、プレには行かないことにしたんです。
割と幼稚園が多い地域で、競争が少ないのでなんとかなりそうなのと、
インフルにかかるのを避けたいので、集団に混ざりたくなくて。。
でも近所のお友達とはできるだけ同じところに行きたいので、
情報収集はメールでやりとりしてゲットしてます。
いちちゃんの上履きかわいいですね♪
もう幼稚園の話なんやもんなぁ・・・。
たしかに月日がたつのは早いです。
2009/11/20(金) 17:58:17 | URL | いこれ #- [Edit
りえさんへ
新生児のりなちゃんが増えて、ゆらちゃんと2人分の
赤ちゃん育児でお忙しい中、コメントありがとうございます!!
子ども達のこと、お家のこと、さらにこうして訪問を続けていただいていること、
りえさんには頭の下がる思いです。
こちらこそ いっつもご無沙汰で申し訳ないです。。

ぜんぜん偉くなんてないんですよ・・・私。
今回のことは とにかく周囲に煽られただけで。
いちの1つ上の学年や、同学年の子が本当に沢山いるので
周りに刺激されまくっている感じです。
自分のところだけだったらここまで積極的になってなかったかもしれないです(^_^ヾ

最初の1回が 腰が重かったですが、未就園児の無料教室に参加してみたら
やっぱりこういうのって家じゃできないけど必要だよなぁ・・・って 思いました。
出産のことで頭がいっぱいで当然ですよ!
ゆらちゃんもぜひ!!ってところですが、りなちゃんもいるし、
りえさんお1人じゃ、なかなか動きづらいですよね。。。
近ければ、お留守番のお手伝いでもさせていただくところなのですが。。。
2009/11/23(月) 15:15:22 | URL | そよ子 #- [Edit
いこれさんへ
りえさん同様、いこれさんもひなちゃんが加わり2人育児で毎日大忙しの中を
コメントしていただきありがとうございます!

・・・お忙しいでしょ。。。
健ちゃんは可愛らしいお顔とはいえ、男の子ですから、
うちなんか以上に大変なことも多いんじゃないかと思います。。。
扱いづらい時期にもなっていますからね。。。
私もいちに1日中分からないことを言われ、グズグズ泣かれ続けると、
夜寝る頃には イライラがピークになっていたりすることがあって、
散らかった子ども部屋を前に
「お片づけしなさーーーいっっ!!!」と 怒っていることが
この頃よくあります。

ましてや いこれさんは産後3ヶ月のお体。
心身のバランスも整い切ってないでしょうし。
出産からの慣れない生活の疲れはどっさりたまっているでしょうし。。
ほんとお体には気をつけてくださいね!!
私が言うのもなんですが、健康の秘訣は
睡眠をできるだけ多めにとること。
食事を決しておろそかにしないこと。
自分の息抜きも大事にしてあげること。 だと思います。
ママが倒れては大変ですから。。。
絶対ご自愛くださいね!!

健ちゃんはプレは見送りなんですね♪
うんうん、それもまたいい判断ですよね。
たしかに集団に加われば それだけ感染のリスクは高まりますし。。
情報収集、バッチリなんですね☆
それだけやっていれば 健ちゃんにピッタリの幼稚園が見つかるはず!
これからの健ちゃんの幼稚園ネタ 楽しみにしています♪
2009/11/23(月) 15:57:02 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー