トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.11.11 *Wed

初めての幼稚園 未就園児教室

いちの上履き☆




ようやく 行ってきました

未就園児教室。

この11月は 1級上の3歳ちゃんたちの

入園願書提出やら、

入園に先駆けて通わせる 2,3歳児用プレクラスの出願やら、

幼稚園関連のイベントがたくさんあったため

近所でも幼稚園の話題が

飛び交っている状態でした。




我が家のある大型新興タウン内には

0~3歳の子供が特に大勢いて、

情報には よくも悪くも 事欠きません。

来春 年少さんになる子が一気に増えたため、

今年は 相当の定員オーバーが起こっている とか。

兄弟入園とプレに通っている子が優先されるから、

一般の募集は 20人しかないそうだ とか。

だから 一般の出願初日は かなりの競争率で、

寝袋を持って 徹夜で並ぶようになりそうだ とか。。。

名門私立幼稚園でも何でもない 市内の普通の私立幼稚園。

初めは あまりの大きな話に

冗談交じりに 私も面白がっていたんだけれど。

実際のところ 多少の誇張はあるものの

近所のパパママは 6時から並んだんだそうで。

滋賀県とか 遠方から じいじ・ばあばに来てもらって

お留守番を頼みつつ 気合十分の出願だったんだそうで。

「来年そうなるのもイヤだから もう決めちゃって

うちは春から プレに通わせるつもり☆」 っていう 

いちと同学年の子たちのご家庭も 3件に1件ぐらいの割合でいたりして。




そんなだから 私も少しばかり 考えちゃったんです。。。

うかうかしていると いちを 幼稚園難民にさせてしまうのか?? と。

とりあえず 籍だけでも確保するために

急遽 プレに申し込むべきかも知れない!! と。




でも まだ どの幼稚園も 見学すらしていなくて。

調べもしないで 決めてしまうっていうのも

絶対 おかしな話。

一先ず 未就園児の無料開放時間に

見学を兼ねて参加してみようと思っての参加でした。




近所のお友達と一緒に 開始時間30分近く前に到着。

体育館みたいな 広いホールで

並んでいたおもちゃや遊具を見つけ 

かなり積極的に遊びだす いち。

ところが、開始までの間で もう十分になってしまったみたいで、

みんなが揃って 始まる頃には

「おうちー。」 「ブウブー。」 を連発し、

家に帰りたがる始末。

入れない 隣室に入りたがったり、

出るわけにはいかない ベランダに出たがったり。

自分が遊び始めたおもちゃに お友達に集まってこられて

面白くなくなって ひっくり返って 大泣きしたり。




終盤の 手遊びやリトミックのところでは

なだめすかして どうにか 少し楽しめたようだけど。

総勢 30組ぐらいの 集まったお友達に 圧倒されてしまったのか。

初めての参加だし こんなものなのか。

意外と 好きに遊んで 楽しんでくれるんじゃないか という

私の予想は 大きく外れた反応でした。




実は 今日がその来年4月から始まるプレクラスの

申し込み初日。

入ることに決めていらしゃるお友達のご家庭は

10時受付開始のところを 今朝8時から並んだそうで。

開始1時間半後に 気になって空き状況を問い合わせたところ、

曜日には限りがあるものの まだ 空きはあるそう。




・・・いちには まだ 早いかな。。。

お友達とクラスの中で交流して、

お家ではできない様々な遊びを体験するのは

すごくいいことだと 思うのだけれど。

3歳からの 年少さん入園で十分 と

言い切るパパとは打って変わって、

色々考えると つい迷ってしまう 私なのです。




でもね、 やっぱり。

当初の予定通り この1年は月1ペースで

あちこち 幼稚園を見学したり 用意されたクラスに参加しながら

いちの幼稚園探しを じっくり進めていこうかな と

そんな風に 考えています。

1年後 入園願書出願の日に

徹夜(!(゚ロ゚ノ)ノ!)になるかもしれない覚悟を

早くも決めつつ。。。
スポンサーサイト

COMMENT

プレ、お疲れ様でした<(_ _)>
そうなんですよね。。。
プレ入っていないと、入園願書配布か提出に並ばなくてはいけない・・・って、
感じになってしまうんですよね。。。
この制度、どうにかできないのかしら?

あっ!でも、もしそよこさんの行かせたい幼稚園が決まり、そこにお友達が通っているのなら、
そのお友達繋がりでコネができるので、
並ばなくって済むかもしれないですよ?
そのお友達に、願書をもらってほしいとお願いすれば、兄弟枠と同じで優先されると思うのですが・・・。
って、私が勤務していた園だけだったらスミマセン。。。
行かせたい園が決まったら、園に確認してみるのが一番早いかな?

いちちゃんもプレお疲れ様でした<(_ _)>
まだまだ2歳に入ったばかり。
どうしても沢山のお友達がいる中に飛び込んでいくとなると、ドキドキしたり、
これはやってはいけない・・・と分からずに、行ってはいけないところに行きたくなりますよね。
そよこさんもその阻止で大変だったことでしょう。。。
お疲れ様でした<(_ _)>
プレのプレなのだったら、1歳さんもいたのかな?
きっといろいろなお友達がいたことでしょうね。

そう。
掟破りですが、ごく稀にプレにいくつも通っていて、
貴園の入園願書は要りません、入園しません。って方がいます。
そういう方は「願書は要らない」と言った園ではボロボロに言われますが、
実際プレで自分やそのお子様にあった園をしっかり選んでいる・・・と思いました。
本当だったプレってそのためにあるはずなのに・・・なんて、思ったりして。
なぁんて言っていても、私はその掟破りができるほど、度胸が据わっていないので、
結局、プレに行かせる前にアレコレ調べないと・・・となる派ですが(^皿^;

なんにせよ、そよこさんの通わせたい園、
いちちゃんに合う園があるといいですね♪
ちなみにうちは・・・未だに2年にしようか3年にしようか悩みつつ、
幼稚園の情報収集に余念がありません(笑)

前記事♪
まのちゃん、ばぁのおしゃべり、おめでとうございます♪
そうかぁ~~♪
まのちゃんももう、大人の仲間入り(笑)ですね★
なんだか、ついこの間生まれて、
ついこの間寝返りして、ついこの間タッチしたと思ったら、
もうおしゃべりかぁ(*´□`)
さぞ、可愛いんだろうなぁ~~♪
まのちゃんの声は、いちちゃんに似ているのかしら?
いつか聞けたら、いいなぁ~、なんて思っています♪

あっ!前コメントにレスありがとうございます<(_ _)>
そして、いつも覗いてくださっているなんて、嬉しい限りです!
まのちゃんもいちちゃんもお昼寝時間激減だと、そよこさんの時間もなかなか採れないですよね。。。
そんな中、レスをくださり、感謝です<(_ _)>
ありがとうございました♪
2009/11/11(水) 23:41:30 | URL | こわに #- [Edit
こわにさんへ
たくさん教えていただき ありがとうございます!!
今回は相当悩みました。。。
いろいろ情報が入ったりして、焦ったり、正気に戻ったり。
その上で さらに考えまくって、ようやくスッキリした結論に達しました。

プレに複数通わせる方なんているんですか(゚ロ゚ノ)ノ!!
すごい!ツワモノだなぁ・・・。
私もそんな大胆なことはできそうにないです。。

今回決めたところは 標準的な なかなかバランスのとれた幼稚園で、
何気にここご近所ではメジャーどころだったりします。
マイナー路線もいいなと思うのですが、どうもクセが強すぎたりすると
考えてしまって(^_^ヾ
安定したところで手を打ったかんじです。
のどかちゃんにもステキな幼稚園が見つかるといいですね♪
こわにさんならきっとポイントを押さえた いい幼稚園選びができるはず!
のんびりじっくり探してくださいね☆

そうだ!
ゆみりんさんのところコメを勝手に読ませていただいたのですが、
もしお二人がお会いする機会が実現するようでしたら、
私もぜひお仲間に入れてくださいな♪m(_ _)m
2009/11/12(木) 01:27:47 | URL | そよ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー