トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.10.03 *Sat

点滴

今のところ うつらずに済んでいる 抗菌まの




10/1(木)

夜間診療の翌朝

熱は平熱の範囲内まで下がり

ホッと一安心したのも束の間、

朝食、昼食のお粥・飲み物・薬

何もかも 嘔吐。




お昼を過ぎたあたりから 急激に機嫌が悪くなり、

熱を計ると 38℃。

ゴロゴロしながらも 寝付けず

本当に苦しそう・・・。




その後 夕方には やっぱり40℃台に突入。。。

坐薬を使うことを判断し、

早々に寝室で寝かせる。

何度も泣いて目を覚まし、

機嫌の悪さもピーク。




その後 とてもじゃないけど 食事を摂らせられる機嫌ではなかったので 

ひたすら 麦茶と子供用のポカリスエットを与えるも

機嫌の悪さから 飲み物すら プイっ!

頭も身体も カイロみたいに熱くって

坐薬の効果を まるで感じないまま 就寝。




10/2(金)

計る前から何となくは分かっていたけど

起床時の体温は39.9℃。

辛うじて40℃台ではないものの

微妙過ぎて ちっとも嬉しくない。

そんな感じなので お粥も拒否される。




すぐさま いつもの小児科へ。

状態を話すと、

脱水症状も懸念されるので

点滴することに。

準備をしておくので

午後もう一度来るように言われる。




約束の3:30まで 

帰宅後は久しぶりにたっぷりお昼寝。

寝起きの機嫌も そう悪くない。

この後 点滴の痛い思いが待っていると思うと

私の方が居た堪れない。




PM.3:30

実父に来てもらい まのは家でお留守番。

予定時刻ピッタリに 小児科に着くと

早々に 処置室に案内される。

脱水症状緩和に ブドウ糖と水分の点滴を入れる旨、

併せて 血液検査をする旨を説明され、

私は室外で待つように指示される。

病院に着いてから 出口の方を指差して

お家に帰ると 泣き通しのいち。

待合室にも届く大きな泣き声で

「いやー!いやいやぁーーっ!!」と叫び 泣いている。

すぐにでも助けに駆けつけたくなる そんな泣き声に

こっちが泣きたくなる。。。




再び名前を呼ばれて処置室に入ると

そこには 涙と鼻水で 振り乱した髪がまばらに張り付いて

点滴とつながった まだ泣き足りない いちの姿が。

点滴の針の部分には そこが目に触れないよう

くまのプーさんのカバーがかけられている。

開始から40分ほど経つと ようやく いちは機嫌を取り戻し

屈託なくプーさんを指差して 「これぇ~♪」と言いながら嬉しそうだけど、

プーさんなんて 嫌いになりそうだ 私。




散々な痛い思いと 1時間半にも及んだだけあって

点滴の効果は それはそれは覿面。

いちの乾いた唇も 熱も 瞬く間に 快方へ。




正直 ここに来て私の方も ヘバり気味なので、

やることは最低限に、

夜7時辺りから まのも交えて母娘3人 寝室で過ごす。




いちは 点滴騒ぎと このところの高熱続きで 

相当疲れているためか すんなり眠りについた。 

が、 問題は まの。

そんなに都合よくわたちは寝やしないわよ☆ と言わんばかりに

ベッドの上で立ち上がり 右往左往。 ぴょんぴょん跳ねてる。

静止すると 渾身の力を振り絞って泣く。

苦戦しつつも どうにかその2時間後 就寝。




そして 今日。

状態が悪ければ もう1度点滴のところだったのだけれど。

昨夜から 36.5~37.4℃に落ち着いており、

今朝の起床時も 36.5度。

とにかく 水分を積極的に摂らせて、小児科へ。

どうにか 2度目の点滴を免れる。




その診察の聴診中、

背中、顔に うっすらと 発疹の出来始めの様なものを発見。

もしかしたら 突発性発疹かもしれない とのこと。




周りに突発の子が何人かいた時には

やたらと敏感に警戒していたけど、

そういえば 突発の存在を すっかり忘れていた。

当分 安静にしつつ、経過観察しなくては。。。




突発性発疹後期 少しご機嫌なときの いち (・・・が、この後ブロックが崩れて大泣き再開)



追記

******** いつもコメントをくださる皆様へ ********

お忙しい中を 心配・励ましコメントくださり、

ありがとうございました。

いつもいつも 親身になっていただいて

大変嬉しく、心強く思っております。

お陰さまで 真花、私とも まるで無事です。

私に至っては 実は正真正銘の大バカなのか

不死身の超合金女なのか 本気で疑いたくなりますが・・(^_^ヾ

・・・ほんと 今回は母子ともにエラい経験をしました。。。

本日 4日午前現在 いちの熱は36.4℃。

発疹の感じが 一層ひどくなっており、

突発性発疹であることは 間違いなさそうです。

熱がぶり返すことは ないかと思われますが、

如何せん 発疹の不快感からなのか 高熱の余波による甘えか、

はたまた お風呂にずーっと入れずにいる気持ち悪さからなのか、

そりゃもう 機嫌がずーーーっと斜めのまんまの 

扱いづらい 困ったちゃん。

一花がまだ このような調子ですので

いつもにも増して 皆さんのところへ伺うこともできずにいます。

本当に申し訳ないです。

回復し次第 伺わせてください。

更新ばかりを優先させてしまういつもながらの身勝手 

どうぞ お許しくださいませ。
スポンサーサイト

COMMENT

私も息の詰まる思い出読ませて頂きました。。。
お熱は、今もう大丈夫かしら?
それからぶり返していないかしら?
私もなんだかまだ少し、心配ですが、
突発かもしれない・・・とのこと。
もしも突発なのでしたら、
ぶり返しの心配は無用かな?
どうか、突発性発疹であり、ぶり返したりすることはありませんように。。。

いちちゃんもかなり辛い数日間でしたね。
40℃越えは大人にとっては未知の世界ですし、
小さな体にそのお熱は、考えられないほどの辛さでしょう。
そして、そのいちちゃんを心より心配して、
数日間を過ごし、看病したそよ子さんもお疲れ様です。。。
きっと、夜も心配でグッスリ眠れなかったでしょうし、
朝起きても、まずいちちゃんの心配から始まりますものね。。。
今、あちらこちらで新型インフルが流行っている時期だからこそ、
イロイロな思いも、胸をよぎったことでしょうし。。。

この週末は旦那様はお休みかしら?
どうか、そよこさんも、いちちゃんも
ゆっくり休めていることを願います。
少しでものんびり静養されてくださいね!
本当にお疲れ様です。
そして、いちちゃん、引き続きお大事になさってください!

こういうときだからこそ、
記事をアップしたいものです!
訪問の件はお気にになさらずに・・・です♪
それこそ、今まで看病して疲れたお身体ゆっくり休めてくださいね!
本当に、お疲れ様でした<(_ _)>
2009/10/04(日) 00:17:07 | URL | こわに #- [Edit
こんにちは!
その後どうかなと思って、訪問しました。
点滴の話のところ、とっても可哀想だなって思って読ませてもらいました。。
いちちゃん、つらい思いをしたね。。

そうか~。。もしかしたら突発みたいなんですね。
そう言えば、いちちゃん突発にはまだかかってなかったのかな?
もし突発ならブツブツが出てきたら、もうぶり返す事はなさそうですけど・・・。
話に聞くと、突発ってブツブツが出てるときも結構つらいみたいですよね。
健ちゃんもそのときに愚図ったりして大変だったので・・・。
いちちゃん早く元気になってね!

まのちゃんとそよ子さんが元気みたいなんでよかったです。。
みなさんで倒れたら、本当に悲惨なことになるので、心配してたんです。
でも後で疲れがでたりするので、くれぐれもムリしないでくださいね!
2009/10/05(月) 15:31:36 | URL | いこれ #kQl4qAvM [Edit
こんばんわ(*^_^*)

そよこさん大丈夫ですか??ここ最近ずっと看病で疲れちゃってませんか??

いちちゃんの点滴・・・・ほんと可哀想です!お熱もあって辛いのにママと離れて病院で・・・先生に押さえつけられて・・・なんて考えただけでドキドキしちゃいます。。が、点滴の効果があってよかったですよね(^_^)
そして、もしかして突発かも。との事。突発なら、もう落ち着いてるかな。。☆
でも発疹が出るときにすごく機嫌が悪くなるって話も聞いた事あるし、まだまだ大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪♪

パパさんも助けてくれてるかしら・・・。。
ママが元気じゃないと家庭は回らないんですから、しっかり協力してもらわなきゃ!!!ですよね。

まのちゃんの前髪☆可愛いです♪♪
2009/10/05(月) 22:16:39 | URL | ゆみりん #- [Edit
こんにちは。

いちちゃん、その後どうでしょう???
今回、本当に大変でしたね。。。
記事を読ませてもらって あまりの痛々しさに
私まで泣きそうでした。。。

具合の最悪の中 ママと離れて痛い点滴・・・
きっと押さえつけられて 本当に不安と痛さで いちちゃん、本当に辛い時間だったと思います。
よく 頑張ったね。偉かったね。

そよ子さんも いちちゃんの泣き叫ぶ声を聞くのは相当辛かったでしょう。。。
本当にお疲れ様でした。

どうやら突発の模様。病名がはっきりすれば 少しは気持ち的に違いますよね。
それにしても突発の症状がこんなにも重いものだなんて・・・
あなどれないですね。

看病等々で そよ子さん自身も相当お疲れのことと思います。
いちちゃんの状態が落ち着いてくれているのなら
一緒になって休んでくださいね。

今回、まのちゃんがなんともなくて本当によかったです。
訪問のことなど まったく気にしないでくださいね!!
お互い様ですから♪

いちちゃんの症状が落ち着いてると信じて・・・
次の更新では元気な姿を見れるといいなって思ってます^^
でも!決して無理がなさらずに!!
2009/10/06(火) 14:17:12 | URL | りえ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー