トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.09.12 *Sat

こちらぁ・・・

いちとシャボン玉




決してお喋りが早い方ではない様子のいち。

相変わらず 限られた単語を

どうにか駆使して 意思伝達する

2歳0ヶ月の今日この頃。。。




「ぶうちゃん いたーぁ♪」

「ママ どこーぉ?」

その程度の2語文なら話せるけど

まだまだ何かと事欠くレベルです。




おととい 公園にて




そんな いちの口に

このところ 恐ろしいほどの頻度で上るのが

「これーぇ」




絵本を持ってきては

片っ端から指をさして 「これーぇ」

食事中にも 部屋中のありとあらゆるものを指さして 「これーぇ」

テレビに映るものに対しても 「これーぇ」

物に限らず、

まのや けめおを指さしては 「これーぇ」

・・・ (Θ_Θ;) 




「これーぇ」 と言われるたびに

それはね・・・

「うーたん」 「ことちゃん」 「お花」 「電気」 「はっぱ」 「にゃーにゃ」

「くまさん」 「ママの髪の毛」 「いちのおめめ」 「まのちゃん」 「けめちゃんのお皿」etc.etc..

延々ずーーーっと 答えさせられます。




答えてあげるのは簡単なのだけれど、

おいおい、いちは 自分で言う気ないの?? と

それが 私の本音。

情報を蓄えているところなのかも知れないけれど、

これだけ言ったんだから

そろそろ実践で使ってみる気はない?? と。




いちのお外遊びに付き合わされた 寝起きのまの




何と説明すればいいのか 微妙なものにまで

指さしの手は 及びます。




いちは どういうわけか

教育TVの 「学ぶ冒険」 って

着ぐるみの脳のコマーシャルが 大好きで。




あの脳が現れるたびに飛びついて

嬉々として指さしては 「これーぇ」。

「あぁ、これね。」 「うん、そうね。」 なんて

適当な返事をした日には

鋭く見抜いて 怒り出すので

私は ちゃんと 答えてあげなくては ならない。




で、どう言えば いいのか分からず

もうそのままズバリで

「それはね・・・ 脳みそ!」 と 答えてみた私。




そうしたら いちは

それはそれは もっともらしいイントネーションで

「ふぅ~ん」。

なるほどねぇ。。。 これがねぇ。。。 みたいな調子で。


・・・(Θ_Θ;)




おうちに帰りたくない ダダコネいち




さすがに 毎度毎度 そう悠長に

いちの これこれ攻撃に付き合ってあげられる程

暇ではない 私。




時には

あまりの忙しさと いちのしつこさに

「『これーぇ』なんてものは世の中には1つもないの!」 などと

大人気なく 言ってしまうこともあるのですが、

先日のそんな折、

それを聞いたいちは

むしろ 言われる前以上に

「これーぇ」 「これーぇ」 を連発。




「これーぇ」

「これーぇ」

「こっちーぃ」

「これーぇ」

(だんだんベソかき声で)

「これーぇ」

「こっちーぃ」

「こちらぁ・・・」




・・・。

「こちら」?? ・・・(゚ロ゚ノ)ノ




たどたどしい外国人のような口ぶりで

教えた覚えもない 「こちら」という言葉を使われて、

私の方は 忙しさも忘れて 大爆笑。

「こちらぁ・・・」とか 言われちゃったら、

もう相手にしてあげるしかありません。




たぶん 偶然 口をついた言葉なのでしょうが、

いちの あの抑揚で

あの「こちらぁ・・・」が

できればもう一度聞きたい 私です。




あっ いい物 みっけ♪
スポンサーサイト

COMMENT

ゴメンナサイ(^皿^)
一人で大うけでした(笑)
だって、あんまりにもいちちゃんとそよ子さんのやり取りが可愛すぎて(*/∇\*)
いちちゃんの「こちらぁ~」も可愛いけど、
そよ子さんの「脳みそ!」もとってもいい感じです♪

そうそう、そういう時期ってありますよね(笑)
私事で恐縮ですが、
幼稚園の子の時期も同じようなことが多々あって、
その都度答えるのに必死でした。
幼稚園の子の場合は「○○ってなぁに?」って言葉の説明を聞かれることが多くって。
のどか自身は「コレ、ナァンダロ?」が頻発していてるわりには
あんまりしつこくないので助かっていますが。

何度も何度も聞かれるって、
結構辛いんですよね。。。
それも忙しいときに限って聞いてくるし
さっき言ったじゃん?!という質問も多い。。。
「またぁ?」なんて言いたくなっちゃいますよね(苦笑)

コメントありがとうございました<(_ _)>
いちちゃんもお外でゴロリンタイプだったんですね♪
なんだか、ちょっと嬉しいかも(笑)
ウチだけじゃなんだ~、なんて不謹慎にも思ってしまったりして。
本当にお外でゴロリン泣き喚きはきついですよね。。。
周りの目もあるし、
でも、1から10まで気持ちを通させるわけにもいかないし。。。
いちちゃんの説得、ご苦労様です<(_ _)>

そして、お外遊びに行かない・・・イヤ行けなくなる気持ちを分かっていただいて、
やっぱりちょっと嬉しいです。
人に迷惑をかけるくらいなら、おうちに引きこもった方が・・・とかいろいろ考えちゃって。。。
気が強いのものどかの個性だと思ってはいるものの、
どうして、うちの子は・・・と悲しくなってしまって。。。
でも、人と比べても仕方ないし、
気長に言い聞かせるしかないかなぁ・・・と
必死に伝えている最中です。。。

お互い、しっかりと自分の気持ちを伝えられる子であることを喜びつつも
子ども達に頑張りましょうね!
そよこさんも頑張っている!と思うと、
私も頑張れそうです!!
コメントとっても嬉しかったです!

そして、前記事の最後の部分。
コメント遅れてすみません<(_ _)>
ロムはしていたものの、なかなか時間がとれず、
今日になってしまいました。。。
私も同じ気持ちです。
コメントはできなくっても、
かならず記事は読ませていただいていますので、
更新していただけるだけでとっても嬉しいです♪
こうやって、近況を見られるだけで、
いちちゃんがこういう感じなんだ・・・とか
まのちゃんが大きくなったんだ・・・とか、
ちょっとしあわせな気持ちがします。
これからも末永いお付き合い、宜しくお願いします<(_ _)>
今pcで更新しているベネの仲間が、
誰一人欠けることなく、小学校入学式まではいけたらいいなぁ(*/∇\*)なんて♪

そうそう、かなり前のレスになってしまうんですが、
そよ子さんの夢に私とのどか・こうが出てきたという話。
本当に、そよ子さんのお宅で、みんなで会えたらステキですね♪
そよ子さんといちちゃん・まのちゃんとでゆっくりお話できる日がきたなら、
きっと楽しいことでしょう♪
いつかそういう日がくることを祈っています★
・・・とりあえず、私が高速乗れるようにならないと(苦笑)
がんばります!!
2009/09/12(土) 23:32:40 | URL | こわに #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー