トップ画像15
--.--.-- *--


EDIT :

2009.07.10 *Fri

ポイ捨て禁止令

今の家に引っ越してきて1年。

ご近所のお友達のお宅へ遊びにお邪魔したり、

我が家へ来ていただいたり、

そんなお付き合いが 少しずつ活発になっています。

この新興住宅地、

200軒以上からなる巨大タウンなのですが、

うちと同じような家族構成のご家庭が大多数で、

特に多いのは やはり いちの代。

この間 知っている同学年のお友達の名前を数えたら

スラスラと出てきただけでも 15人。

まだお近づきになっていないお友達だって

少なく見積もっても あと5人は いるはず。

ご近所だけで 1クラスができそうな勢い。。。

この先 学校にでも通いだしたら

相当 にぎやかになりそうです。




いち流 にこーっ☆




実は先日

お隣の りく君のお家に 呼んでいただいた時に

ちょっとしたハプニングが あったんです。




年頃によるものなのか

最近 思うようにいかないと

持っている物や 傍にある物に 当り散らして

ポイポイ 放り投げるクセのある いち。

お昼寝不足の 機嫌の悪さも手伝って

りく君のお家でも それをやったんです。

1度目は りく君お気に入りの プラレールの中央線 先頭車両。

2度目は りく君所有の アンパンマンのお絵かき先生 
                      付属のアンパンマン・マグネット。

ひっくり返って 泣きわめいて 

りく君の大切にしている持ち物を 床に叩きつける

超・超・超 困ったちゃん。




その時は もう手も付けられない感じだったので、

とにかく お詫びしまくりで

逃げるように お暇したわけですが、

家に戻って つくづく 考えてしまったわけです 私。




遊びに来られて

大事にしている物を

ポイポイ放り投げられる って どうなの と。




確かに これまで

まだ赤ちゃんだから

分からないのだから仕方がないと

そうやって 接してきたのだけど。

でも、

まだお喋りは ほとんどできない とはいえ

こちらの言っていることは かなり理解できるようになっている いち。

自分の腹立ちに任せて 物を放り投げるって行為が

悪いことなのだ ってことを 教えていかなきゃいけない と。

ましてや それが

人様の物だったり、

自分が大事にしているはずの物なら なおさらのこと。




最近 ソファーでおやつを食べるのが お気に入りのスタイル♪




そんなわけで、

目下 いちに対しては

徹底して ポイ捨て禁止 の日々です。

ポイっ としようものなら

おててを 両手で挟んで ペシャリ!

それでも 怒り収まらず まだやるようなら

「大事」は ポイしちゃ いけない

ポイってするなら これは要らない物なのね

だったら ママは捨てちゃうからね!

と 怖ーい顔と声で その都度 叱っています。

気に入らなくて ポイっとした日には

それが例え いちの愛するぶうちゃんであろうと

ゴミ箱に それこそポイっ です。

すると いちは 毎回 顔を歪めて 悲しそうに泣きます。




いちが早く分かってくれる日が 来るといいのですが。。。

COMMENT

うわぁ!いちちゃんと同級生そんなに沢山いるんですね♪
これはそよこさんも心強いだろうなぁ(≧∀≦)
沢山同い年のお友達がいると、
誰か一人ぐらい同じような悩みの方もいらっしゃるだろうし、
同じ小学校に通うだろうから、
誰かしらと同じクラスになれますもんね♪
みんな、幼馴染になるんだろうなぁ☆
いちちゃん、とっても環境で羨ましいです☆
まのちゃんも沢山のおにいちゃん・おねえちゃんに囲まれて幸せですね♪

そうなんですね。。。
いちちゃん、ポイポイしちゃうんだ。
その場にいたそよこさんも、きっとハラハラしたり、
イラッとしたことでしょう。。。
そのときの親の気持ちは、
いっそ「ママのカバンでも投げてなさい!」な感じですもんね。。。

うちはものはあんまりポイポイしないですが、
最近手が出て、困っています。。。
やっぱり、いちちゃん同様、注意してもなかなか直らなくって。。。
この時期だから・・・と分かっているものの、
見ているこちらがハラハラ、ドキドキ。
最近、更にのどか金魚の糞になっているこわにです。。。
どうか、いちちゃんものどかも
早いうちにいけないことだと自制できるようになりますように。。。
2009/07/11(土) 23:09:01 | URL | こわに #- [Edit
こんにちは!
へぇ~!そよ子さんのところも新興住宅地なんですね♪
実は私の今度引っ越した埼玉の家も新興住宅地の中にあるんです。。
だから子供だらけで・・・。
そよ子さんお友達たくさんいらっしゃってうらやましいです^^
私も実家から戻ったら、お友達たくさん出来たらいいなぁ♪
まだ同じ階に住んでる元大阪人の奥さん1人だけなんで・・・。^^;
ホント、小学校とか行くようになったらにぎやかで楽しそう♪

いちちゃん、ポイポイしちゃうんですか~。。
うちの健ちゃんもしちゃうんです。
投げるだけじゃなくて、オモチャで人を殴ったりとかひどい時もあって。
親としては本当につらくなっちゃいますし、目が離せなくなっちゃいますね。
今から徹底して教えていけば、いちちゃんもこれはダメな事なんだってわかってくれますよ。
教えるってなかなかうまくいかないけど、根気よくがんばってください!
うちは教えてるつもりなんだけど、なかなかうまくいってません。^^;
教え方が悪いのかなぁ~?? 難しいです。


2009/07/12(日) 17:00:23 | URL | いこれ #kQl4qAvM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー