トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.04.15 *Wed

前駆 魔の2歳児

いちちゃん 寝たのかしら?



ここ1週間ぐらいの いち。

かなり扱いづらいです。

ご飯はたいして食べないし、

ちょっとしたことで すぐ ヒステリックに泣くし。




魔の2歳児なんて言葉

あまり考えないつもりでいたけど、

向き合うのに てこずり始めると

何か理由が欲しくなるもので、

魔の2歳児の先駆けに違いないと

格闘の毎日です。


顔つきまで 「魔」?


この前の夕飯なんてね、

「ちゃーちゃ!」「ちゃーちゃ!」(・・たぶん 「ちょうだい」) って

お皿にのったものを欲しそうに指さすくせに、

いざ お口に運んであげると、

「ぴや~。」(・・たぶん 「いや」) とか言っちゃって

顔をプイッと 横に背けるの。

完全に 弄ばれている 私。




そんなことを 10回近く繰り返して、

私もさすがに 腹が立ってきて。

1歳児相手に大人気ないけど、

言ったとおりにしてる っていうのに

もーーっ! どうすればいいのよ!! ってなるわけで。

いちをお食事イスに座らせたまま、

洗濯物をたたみに 5分ぐらい

2Fへ行っちゃったことがあって。




イスから下ろせと 暴れて大泣きかと思いきや、

多少の泣き真似の後 1Fは静か。

足音を忍ばせて そっと様子を見てみると

いちは 気に入ったおかずを 手づかみでムシャムシャ。

・・・結局 私に甘えているのか、 気分次第なのか。




一時期は 食べるまで必死に用意し直しをしていたんだけど、

頑張れば頑張るほど 食べてくれない時のイライラは大きいもの。

そんなじゃ いいことないので 

そこまでガッチリ向き合うの やめました。

食べたくないなら 食べなくて結構。

思いきりお腹が空けば 飢え死にする前に

食べるなと言っても 食べたがるでしょう☆




・・・なーんて 理想を掲げつつ、

1日にまともに食べてくれるのが 1食ぐらいだと、

内心 ヤキモキしちゃいます。




いちちゃん あなたは何にも食べないで。。。

霞を食べて生きる 仙人か何かなの?? と

言葉の通じないのをいいことに

雑言を こぼしつつ。




来週には まのの離乳食も始めるつもり。

顔を見る限り(!?) まのは いちのようには

どろどろのおかゆを 気持ちよく食べてくれなそうだし、

こちらも きっと苦戦が待ち受けているに違いなく。。。


なんか 食べなそうな顔してるでしょ?



お食事受難は 当分免れそうにありません。



このおててが食べたいの☆
スポンサーサイト

COMMENT

いやいや期の育児お疲れ様です_(..)_
私、きっとそよこさんみたい10回も付き合えないです(笑)
きちんとそこまでお付き合いできるそよこさんは偉すぎです!!
いちちゃんの様子の描写に「私、きっと3回くらいでイラッとする!」と思いましたもん。
そして、コメントでいちちゃんワガママ放題とおっしゃられていたので、
更に育児が大変だろうなぁ・・・と思っちゃいました;;
イヤイヤ期・・・怖いですね。。。
うちはまだ落ち着いて言い聞かせれば、なんとか聞いてくれることも多いので、
助かっていますが、これが全てイヤイヤ言われた日には・・・
私、切れること請け合いです(笑)
でも、そよこさんのおっしゃっていたとおり、
いつかは納まるときがくる!と信じて、頑張るしかないですよね。
お互い、イヤイヤ言われつつも頑張りましょうネ(苦笑)

そうかぁ~~!
まのちゃんも、もう離乳食の時期なんですね。
これからまたご飯&離乳食の用意が大変になりますね。。。
本当に日々お疲れ様でございます_(..)_
まのちゃんの初離乳食、どうかなぁ?
なんだかとっても楽しみです♪
自分の子の成長と同じように
こうやって仲良くしてもらっているそよこさんや
他のPC仲間のお子ちゃまの成長って嬉しく、楽しみでもあります☆

また、遊びに来ます♪
2009/04/16(木) 10:43:39 | URL | こわに #- [Edit
こんにちは♪
日記まとめて拝見させていただきました~☆
お花見のお写真とっても素敵ですねv(≧∇≦)v
懐かしいいちちゃんのお写真も見られて
本当にこの1年の成長って凄いなあって
改めて思いました。

魔の2歳児・・・
うちも最近着々と近付いてるなあって思うことが
多々あります。
日記読ませていただいていて
うちもうちも!!っと思うことが沢山ありました。
イライラなんてもう日常茶飯事ですよ(´Д`) =3
自己主張がはっきりしてきてこれもまた成長だわ~なんて
そんなプラス思考はできませんよ。。。
でもうちの場合保育園に入れたことで
少し悩みが減ったかなあって思います。
今までは24時間一緒だったのが
離れる時間ができたことで
自分の時間も増えて心にゆとりができたというか。
来月から仕事復帰したらまた別の悩みが出てきそうですけどね~☆

ましてそよ子さんはお2人の育児中ですし
私の数倍も大変なんだろうなあって思います。
今までは子供に怒鳴ってるママさんを見ると
ありえない!!って思ってましたが
最近はその気持ちが嫌というほどわかるようになってきました。
2歳に近付くにつれて
イライラしてるのは周りのママさんもみんな同じみたいですし
時々はこんなふうに日記で愚痴を言ったりして
乗り越えて行きましょうねp(*^-^*)q
イラっとしてもそのあとに寝顔を見たり笑顔を見せられたりすると
許せちゃったりしますしね~☆

そして、
まのちゃんもうすぐハーフバースデーじゃないですか☆
離乳食も6ヶ月から始められるんですよね。
2人分は大変だと思いますが
頑張って下さいね!!
2009/04/16(木) 12:00:10 | URL | ケイコ #- [Edit
こんばんわ(*^_^*)
フフフ。なんだかそよ子さんがイライラしてるのって想像つかないんですけどぉ~~!!そして、いちちゃんがイヤイヤってしてるのもまた不思議な感じ☆
うちも相当毎日イライラしてます(笑)
そんな時に限ってゆっきーも大泣きしたりして・・・(+o+)。
そうするともう何にも聞こえてないフリ(^^♪しちゃいます。
現実逃避です(笑)
ふ~~。そうそうお食事。大変ですね。
うちは自分で食べたい!!!って気持ちが大きくなってて、私が食べさせようとしても、手で払いのけられちゃたり、スプーンをもぎ取られたり・・・(・・;)。
余裕がある時は好きなようにさせて見守りますが、そうでない時は、いちいちこぼしたり汚したりするのを見てるとイライラしてきます(-_-;)。

まのちゃん♪♪離乳食ですかぁぁ!!早いですね。あっという間に6ヶ月ですね。ゆっきーもあっという間にもう3ヶ月です(^_^)v
お互い2人の赤ちゃん育児頑張りましょうね♪♪でも1年後とかって、もっともっと家の中ごちゃごちゃバタバタ荒れまくっちゃったりして・・・(・_・;)
2009/04/16(木) 22:56:11 | URL | ゆみりん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー