トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.02.27 *Fri

要観察

・・・何も 雪にならなくたっていいのに。




雪のほとんど降らないこの冬に

稀少な雪空の下。

行って来ました 3,4ヶ月検診。

積もらないっていう 予報をいいことに。

普通に ノーマルタイヤの愛車で。

もちろん 運転は慎重に。 慎重に。




昨日の私のドキドキわくわくは

まのの体重の増え具合を懸念してのもの。

とにかく まのは飲みっぷりが

鈍い!!

1年前の いちがあまりに

理想的な飲みっぷり & 成長 だったから

色濃い記憶な分、

いつの間にか 無意識に 比べてしまっていたみたいで。




今だから白状しますが、

飲む量を気にしすぎて

一時期 私の方が 疲れかけていました。




もー ね。

精神衛生上 よくない!

今思えば

1人でヤキモキしちゃってね。

工夫も 全部 出し尽くして。

まのが しっかり飲んでくれるかで

授乳時間の度 一喜一憂。




で、 そんな自分に いい加減 疲れ果てて。。。

辞めました。

一切 気にするのを。

口を抉じ開けて 飲ませられるわけじゃなし

もう 不可抗力だ!!! って 開き直って。




私がこんなじゃ

まのの方だって いい迷惑。

万が一 これでダメだというのならば、

最終手段は 病院がある!

駆け込んで 助けてー って言えばいい!! って。




ポーンと 気持ちを放り出しての お世話だったので

気持ちのどこかで 自信がなかった。




だから

この検診は そんな私に対する審判のようなで。

完全に 判決待ちの 被告人気分。

この気持ちの持って行き方が 吉と出るか 凶と出るか。

かなり ドキドキだったのです。




結果・・・







・・・よかったみたい。

思っていたよりも ずっと順調に

真花は大きくなってくれていました。

もう 嬉しくって。

本気で 計測場所で

計測スタッフの皆さんと 握手でもして、

バンザイ三唱 したかったぐらい。

何も知らずに ゴキゲンで笑う

まのを見たら 泣きそうになりました。




それでも 少し小さ目ちゃんなんだけど。

でもね ほんと十分。

まのちゃん ちゃんと頑張ってくれているんだね。

ママの方が 救われちゃったよ。

ありがと。




・・・と

いい話で終わればよかったんだけど。




思わぬところに 落とし穴が

ぽっかり 口を広げて 待っていました。




股関節が固い とか 何とか。

赤ちゃんは みんな

柔らかくて当然なところが、

どうやら まのは 固いんだそうで。

抵抗して 力が入っていただけだ とも思うのですが。




そんなわけで

まのの母子手帳の ‘股関節開排制限’の欄には

「あり」の方に ○が付けられ、

‘健康・要観察’の欄は

「要観察」の方に ○が付いてしまったのです。。。




まのちゃん  大丈夫なのかしら。。。

得体の知れない症状なだけに

とても心配だし 不安。




とにかく 来月16日に

再度 市の保健センターに足を運ぶことに。

経過観察っていっても

それまでの間

何もできず、ただ手をこまねいているだけなんだから。
(・・・でいいんですって。)

親 って

つくづく 無力です。 
スポンサーサイト

COMMENT

あらあらあら~
こんばんは。
まのちゃん健診お疲れ様でした。
しっかり大きくなっていてくれて…ホッと一安心ですね。
写真で見ていても、ちゃんとふっくらしているし、
「いよいよ始動」の日記からも、成長がうかがい知れますね☆

そして、股関節開排制限ですか…。
なんだか「要観察」ってだけで心配。
何か良くなる方法があるといいのにって思いますよね。
あ~、みなくんも3・4ヶ月健診では要観察だったんですよ。
発疹がひどくて、ちょうど市立病院のその先生に
アレルギーのフォローをしてもらう事になりました。
今でも継続中ですから、私も今では気にならなくなりましたよ!

静岡でも、私が住んでいるところは全然雪が降りません。
雪道気をつけて運転なさって下さいね。
2009/03/01(日) 21:20:52 | URL | えみ姫 #/3Xugbaw [Edit
こんにちは♪
まのちゃんの3~4ヶ月健診お疲れ様でした☆
体重、順調に増えててよかったですね~☆
完母だと飲んでる量を確認できないから
心配になっちゃいますよね(>_<)
そしていちちゃんの飲みっぷりが良かったから
余計に心配になってしまうんでしょうね。。。
凛も1歳になるまではずっと小さめちゃんで
どこに行っても月齢よりも小さく見られてましたが
(髪の毛のせいもありますが)
1歳過ぎてぐ~んと増えたので心配要らないですよ。
いちちゃんより少しゆっくりなだけなんでしょうね☆

股関節もよっぽど心配いらないと思いますよ~
健診って大げさなくらいですから。
私の友人のお子さんにも何人か3~4ヶ月健診で
股関節開排制限の指摘を受けて
大きい病院にかかった子がいましたが
みんな揃って問題なしでしたから。
ちなみにうちの姪っ子のもーちゃんは3~4ヶ月健診で
とっくに首据わりしてるのに
泣き叫んで暴れて首が据わってないと判断されて
再検査でしたよ(笑)
今では笑い話です。
2009/03/02(月) 12:18:58 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
検診お疲れ様でした<(_ _)>
お天気もイマイチだったし、きっと大忙しの一日になったことでしょう。
でも、まのちゃん、身長体重の成長はバッチリだったんですね~♪
それはきっとそよ子さんもさぞ安心されたことでしょう!
確かに飲みっぷりって気になりますもんね。
特に、イチちゃんが、いっぱい飲んでいてくれたんであれば、
それと比べちゃう・・・っていうのは当たり前ですもん。
本当に順調に成長していて、よかったです♪
これからもきっとスクスク成長していってくれると思います!
私も大きく成長していくまのちゃんを楽しみにしています☆

でも、股関節は心配ですね。。。
名前を聞いたことないものだと、
本当に「ナンジャそりゃ?」的な感じで、
更に不安が募ってしまいますよね。。。
要観察ってことは、
また再検診するんでしょうか?
なんとかそこでは通るといいですね。。。
私もお祈りしております<(_ _)>
2009/03/02(月) 22:45:22 | URL | こわに #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー