トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.02.17 *Tue

お代官様

この間の日曜日

ようやく お雛様を飾りました。

去年は飾ってあげる スペースもなく

お内裏様とお雛様

2トップのみの出番だったのだけど、

今年は ちゃんと オールスターズ☆

なかなかの迫力です。


        いち と まの の お雛様☆



昨秋 まのが生まれて、

我が家には 女の子が2人。

長女のいちは 主人方のじいじとばあばに

こんなに立派な七段飾りを贈っていただいたのですが、

これがもう1つとなると それはもう何かと大変!

だから ひとまず

持っているお雛様を ふたりのもの ってことで

買い足さずに いこうと思います。




もし いずれ それでもめるようなことが起きたら、

その時は

実家にある 年代物の 私のお雛様に

ご登場いただくとして。




本当は お雛様って

お嫁に行くまでの女の子の身を

守ってくれるお守りみたいなものだから

お守りを複数で共有しないのと同じく

1人1つが原則 らしいんだけど。

で、お嫁に行ったら

その役目を終えたってことで

ご供養されて終わり らしいのだけど。

この時代には この時代の

住宅事情やら 都合もいろいろあるもの。

これは これで いいよね。

とにかく 子の幸せを願う気持ちには

何の変わりもないのだから。




それにしたって

お雛様を出す って

ものすごーく大変な作業で

びっくりしました☆




小1時間ぐらいで出し終わるだろう・・・なんて

甘かった。。。

段の組み立てから

皆さんに小物を装備させ

各々の定位置に納まってもらうまでに

3時間弱。

旦那さま と 私

だいの大人がふたりがかりで

黙々とやって そんな感じ。




頑張りすぎて オーバーヒートしてしまったのか、

旦那さまなんて 途中で

お代官様って どこ?」 とか 普通に言うし。

・・・お、 おだいかん さま ??

(だったら ここには いない。 たぶん。。。) 




衛士の隣に置く ご馳走の御膳は

フタの上に 器が当然のように かぶされているし。

(それはそれで それらしく見えるから怖い。)




毎年 こんな珍作業の中で

この重労働を

これから何年も重ねていくのだろうなぁ。。。

改めて、

親って偉大な存在!! と

思い知った気がします。


今日も おててに ご執心の まの
スポンサーサイト

COMMENT

素敵なお雛様ですね~☆
7段飾り♪♪
置くスペースがあるって
やっぱり一戸建ては羨ましいです(>_<)

でもやっぱり飾るのは大変だったんですね~
旦那様の「お代官様」には大爆笑してしまいました。
あはは♪
想像以上に時間がかかって疲れちゃったんでしょうね。

うちの姪っこが今年初節句で
実家だし飾るスペースもあるからと
同じく7段飾りを買ってもらったたみたいなんですが、
「私こういうの好きだから飾るの楽しみ~♪」
って言ってたのに想像以上の大変さに
疲れ果ててました(笑)

まのちゃん、しっかりハンドリガード(でしたっけ?)
してますね~☆
可愛いv(≧∇≦)v
2009/02/17(火) 17:06:42 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
ヤバイです(爆)
大爆笑しちゃいました(^皿^)
すっご~い、大爆笑して、主人に「何?何??」なんて見られちゃいましたよ(笑)
お代官様・・・って(〃^▽^〃)
旦那様、ナイスデス!
・・・気持ちは分かるかも(笑)

お雛様。
とってもキレイで、憧れちゃいます☆
いいなぁ~~、こんなにキレイなお雛様。
そして、そよ子さんのお雛様解説、とってもためになりました!
そうなんだぁ~~。
私、てっきり代々伝わっていくもんだと思っていました。
だったら、やっぱり娘にちゃんとしたもの買ってあげなくちゃいけないなぁ~、と
思っちゃいました。

でも、姉妹だとさすがに2つはいろんな意味で大変ですもんね。。。
ふたつの立派なお雛様が出ているおうちは、さすがに見たことないし。。。
姉妹は姉妹で、大変なんだなぁ。。。

うちは、雨水の明日、出す予定です。
でも、せまぁぁぁいうち。
小さな小さなお雛様なのでぱっぱと終わっちゃうんだろうなぁ~<(_ _)>
2009/02/17(火) 22:03:30 | URL | こわに #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー