トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.01.24 *Sat

最近のお食事事情

あんよ♪ あんよ♪


これまで 離乳食に関しては

これといった苦労もなく

なかなか順調に進んできた いちですが、

ここに来て

時々 拒否をするようになってきました。




原因はたぶん 緑黄色野菜。

それも 緑色のやつ。

ホウレン草とか ブロッコリーとか。




あとは 味付け。

ちょっとでも濃いと

ダメみたいです。




それから 固形物の大きさ。

いちはまだ下の歯3本(+はえかけ2本)

上の歯4本しか はえておらず

噛みづらいのか

はたまた 噛む気がないのか

少しでも 大ぶりなものが入っていると

拒否してきます。




それもね・・・ ひどく分かりやすい反応の仕方で。

絵に描いたような 吐き出し方。

口に入った2秒後に

ベロー っと。

入ったもの 1つ残さず そのまま

すべて ベロー っと。

まずい!! こんなもの喰えるか!!的な。

関白亭主 もしくは バカ殿のように。




今まで知らずに来ましたが

これって けっこうショックなもの。。。

こんな仕打ちに遭うなんて

人生初ですから。。。


ほとぼりが冷めれば 笑っちゃう話ですが、

凹みついでに 腹まで立ってくるの。

ひとが手間をかけて作ったものを!

熱い思いして 手で食べやすく砕いてあげたものを!

喰えないだと~!! ・・・って。

子ども相手に 本気でキレそうになります。

大人気ないですが。




それでも再度 気力を振るい立たせて

スプーンを口元に運んであげてみても、

いちは 「ぴや。ぴや。」と

宇宙人のような言語で

顔をプイっと左右に振って

断固拒否。

「いや!」と言っているらしいです。。。

口元は固く結ばれるも

目が笑っていたりして。

「まったく しつこいわねぇ。。」 か??

・・・やってられません。




あー もういいよ。

別に食べてくれなくたって

いいもんねー って

何度 中座したことか。




で、今やる必要のない

シンク磨きとか

洗濯物たたみとか

始めちゃったりして。


        あんよ♪ あんよ♪ 復路編



始めて少しした辺りで

沸騰した私の頭も冷めて

いちのご飯の続きを

やるわけです。

このままでいいわけがないって。




拒否されたものを

あと1回だけ試してみよう。

それでも拒否されたら

あれに変えて挑戦してみよう。 と

自分が救われる逃げ道を用意して。




逃げ道は 

常に かぼちゃ・チーズ・卵・白身魚とか。

味付けは 味噌仕立て か

野菜スープ仕立て。

いちが間違いなく好きと分かりきっている食べ物で

私は必死に自己防衛。




逃げ道があってよかった。。。

お陰で どうにか凹みきらずに

成り立っています。


グラビア??



今日は寒いですね。。

外に出ると まるで 冷凍室にでも
入り込んだかのよう。

雪もちらほら降ってきて。

ちょうど降り始めた時、
いちと私は外でお散歩中でした。

皆さま どうぞ 風邪などひきませんように☆

暖かくして おうちに引きこもってくださいね♪
スポンサーサイト

COMMENT

御飯拒否ですか!
こんにちは。
金曜日は変に暖かかったのですが、今日は又風も冷たくて
真冬に逆戻りですね。

いちちゃんは、お食事拒否ですか…。
いちちゃんといったら、ベネの時の写真で、美味しそうに食べる姿が
私はとても印象的でした。
だから…「いちちゃんが拒否なんて」とちょっと驚きではあります。

うちは、アレルギーがあるせいか初めから
薄味のもの、食材そのものの味というケースが
多かったです。
そのせいか、野菜はそのままの味で食べていた時期が長いので
(というか…単に食い意地がはっているとも言いますが)
今でも茹でて→パクッってのが好きだったりします。

けど、最近ではアレルギーの子用のマヨネーズやケチャップを
ネットで買ったりして、味に変化も出してます!
BFは味が濃いですが、やっぱり濃いのもいいらしく
(単に食い意地がはっているんでしょうね・笑)
パクパクとすごい勢いで食べます。
唯一苦手というなら、酸っぱいもの。
ミカンジュースは最初は抵抗あったみたいです。
あと、苺も一時期食べてくれなくなりました。

この時期は意志もはっきりしてきて
いちちゃんの「ぴや、ぴや」並みにうちも首を横に勢いよくふります。
青筋が額に走る時がありますよ~。

けど、逃げ道もあるとの事ですし…
一時的でしょうから格闘ですよね!!
うちも、独り言のように文句をぶつくさ言いながら
毎日ご飯あげてますよ(笑)。

いちちゃんの今日のお洋服も可愛い☆
あんよも絶好調ですね!
2009/01/24(土) 16:45:39 | URL | えみ姫 #/3Xugbaw [Edit
こんばんは!

いちちゃんがご飯拒否ですか!!
私もいちちゃんはとってもいい子にご飯を食べるイメージがあります。
べーっと出すのは うちでは当たり前のことになっているので
私のショックはないのですが 頭には来ますね^^;
逃げ道があるなんて羨ましいですよ!
うちは本当に食べませんから!
よく生きてるなーって本当に不思議に思うほど食べません。。。
それではいけないんでしょうけどね~^^;

そう!奥歯が生えればもっとたべてくれるかな?って思います。
きっと歯茎だけでは上手に噛み切れないんでしょうね。
うふふ。いちちゃんの「ぴや。ぴや。」って可愛いですね♪
今時期の意思表示の仕方っていろいろあって楽しいですよね♪

いちちゃんの黒のワンピース、とっても可愛い♪
色しろのいちちゃんにとっても似合ってますね!!
あんよも頑張ってる☆
もうすっかりお姉ちゃんだな~♪
2009/01/24(土) 22:02:54 | URL | りえ #- [Edit
わかります!
うちもどちらかというと、あまり苦労せずに離乳食を食べてくれた方なので、
こういうことがあると、私も同じ行動に出ています(笑)
食事中に中座、しちゃいます~~。
本当にそういう時って、「なんでよ?」ってなるんですよね。。。
・・・とは言っても、うちの場合いまだに結構稀なので、
助かっています。。。
うちはのどかの食欲にある意味助かってるのかも(・.・)ゞ

でも、うちの場合は、何がイヤなのか分からないのでタチが悪くって(*´ο`*)=3
いちちゃんは、緑黄色がイヤなんだぁ~。
ブロッコリーは甘くって食べやすいイメージなのに、ダメなんですね。
うちはブロッコリー大好きなんですよ。
やっぱり、好みもいろいろあるんだなぁ~。

いちちゃん、今日のワンピースとっても似合っていますね♪
靴下も可愛い~♪
最後の指をちゅ~ちゅ~している写真の
カメラ目線にズキュン★です(*/∇\*)
2009/01/24(土) 22:39:46 | URL | こわに #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー