トップ画像15
--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.12.01 *Mon

感謝☆

今日はちょっと 私のつぶやきを・・・☆



ほっぺプックリの まの



第二子出産で入院中
留守を義母にお願いしていたのですが、
体調を崩して、
私の退院を待たずに
自宅へ戻ってしまったため、
病院で途方に暮れていた私の申し出を
快く受け入れ、
退院後から ずっと 我が家にお手伝いで
泊り込みをしていてくれた実父。

その父が
昨日 家へ帰っていきました。


だいぶ表情が豊かになった いち (但 外では無愛想)



ご存知の方も多いと思いますが、
私の母が他界して 5年。

2年続いた出産では
ずいぶん 心細い思いもしました。

これまで
たいていのことは
自分でできちゃう自信があったのだけれど、
出産、育児となると 話は別で。
何かと不安が多くって。

特に
幼い子どもを2人抱えての生活は
始める前から
大変さが 何となく想像できて、
とうてい私1人では自信がなかった。

だからこそ この1ヶ月強は、
私にとって、
人の助けを心から必要とし、
助けが心から有難く思え、
身に染みちゃう そんな期間でした。


私の父は
家事とか一切できないし。
来てもらったところで
大した役には立たないと
実は思っていたのだけれど。

本当に いてくれて助かりました。

慣れない調子で
いちとたくさん遊んでくれたり。
泣いている まのを
抱っこであやしてくれたり。
頼むといつでも
雨の中でも、夜 寒くなってからでも、
買い物に出かけてくれたり。

ふと 私が目をやると
子ども達は安心した顔で
父の傍らで
スヤスヤ眠っていたり。

そう、
寝かしつけなんて
私より ずーっと上手で。


私が家事をしている間、
そうやって手を貸してくれることで
どれ程 助かったことか。


1ヶ月以上
自分のスケジュールを返上して
私の力になってくれた父に
心から 感謝しています。
ほんとうに ありがとう。


あれだけ 家庭を顧みず
ひたすら働くばかりだった 父。
母がこのことを聞いたら
信じられないと 笑うかな。
なぜ 自分にはしてくれなかったのかと怒るかな。

父と仲違いしたまま亡くなった母に
次のお参りのときには
父がよくやってくれたのだと
だから ちょっとだけ 許してあげてねと
お願いしてこようと思います。

父 と いち (なかなか貴重な1枚♪)




さてさて。
今日からは 1日のほとんどを
私と いちと まの の3人で過ごす日々。
どうなることやら 恐ろしいですが、
私も ちょっと 頑張らなくっちゃね!



・・・手始めに

さっきから まの
いい勢いで泣いているので、
そろそろ 抱っこしてあげに行ってきます♪


あたちも 頑張るね☆
スポンサーサイト

COMMENT

Re: 感謝☆
素敵なお父様ですね☆
読んでいて、じーんときちゃいました。
私も出産をして、やっと親や家族のありがたさが分かりました。
身内っていいですよね!
お義母様も体調はどうでしょうか?
これからも頼れるお父様とずっと一緒にいれるといいですね☆
まのちゃんもいちちゃんも元気そうで何よりです♪
2008/12/01(月) 14:42:45 | URL | ありママ #- [Edit
Re: 感謝☆
とっても心温まる日記でした☆
お父様、きっと亡くなられたお母様の分も頑張られたんでしょうね!
いや、頑張ったのではなく
ただ娘と孫の傍にいたかったんじゃないでしょうか。
うちの父を見ててもそうですもん。
父が孫と接する姿を見ていつも母が
「自分の子供のときは全然こんなんじゃなかった!」って
ぼやいてますから。。。
やっぱり孫はまた違った可愛さがあるんだね、と☆
天国のお母様もきっとうちの母同様
ちょっとビックリしつつ笑って見てらっしゃるのではないでしょうか。

私も結婚、出産して改めて家族の有難さが身に染みました。
何でも一人で出来るつもりでいても
やっぱり人って一人じゃ生きられないし
人の助けが必要なんだなって思います☆
子供を産んで育ててみて初めて親の有難みがわかるって
こういうことなんでしょうね☆

お父様が帰ってしまわれてしばらくは淋しいでしょうけど
そよ子さんならきっとさらっとこなしちゃうんでしょうね♪
頑張って下さいね!!
2008/12/01(月) 16:06:17 | URL | ケイコ #z/1GnsFE [Edit
ステキですね
こんばんは。
ずっとお父様いてくれてたんですね。
私も、平日はパパの帰りが遅いので、保育園に迎えに行った後も毎日大忙しです。
家事をしている間に誰か家族が子供を見てくれていたら
「楽だろうな~」って思うときあります。

そよ子さんは、とってもイイコとはいえ1歳のいちちゃん。
そして産まれたばかりの新生児まのちゃんのお世話。
それにプラスして家事をこなさなくてはいけない…。
一人じゃやっぱり限界がありますもんね。

お父様、楽しかったんじゃないですか。
そよ子さんの子供と一緒にいられる時間。
もちろん、そよ子さんと一緒にいられる時間。

これからは昼間は3人での生活なんですね。
大変かもしれませんが、そよ子さんなら楽しんでこなしてしまいそう。
頑張って下さいね
2008/12/01(月) 21:39:26 | URL | えみ姫 #/3Xugbaw [Edit
Re: 感謝☆
こんばんわ(*^_^*)
そうだったんですね。お義母さま体調崩されちゃったんですか(・・;)。寒い時期ですし、心配ですね。
もう大丈夫なのかしら・・。
でもでもお父様!!素敵じゃないですかぁぁ☆彡
すごいです!!いざとなったら男親でも何でも出来ちゃうんですかね~。
うちの父・・・想像出来ないですが、、、。
ほんと感謝ですよね。私も、出産して初めて親のありがたみや親の気持ちがわかった気がします。
そして、今回は里帰りで、さきたん共々お世話になるので、ほんとありがたいと思っています。
そよ子さん。パパが帰ってくるまでの、ほぼ丸1日いちちゃんとまのちゃんと3人の生活が続くと思いますが、頑張って下さいね(*^^)v
ほんと大変だろうな~って事しか私は今はわかりませんが・・・。。。なんとかするしかないですもんね。
体調には気をつけて下さいね♪♪
2008/12/01(月) 22:52:29 | URL | ゆみりん #- [Edit
Re: 感謝☆
こんばんは!
思わずホロリときちゃいました。。。
お父様 娘のために孫のためにがんばったんですね!
仕事一筋だったお父様が 慣れないことをこんなに
たくさんしてくれるなんて!
しかも寝かしつけが 実はうまかったんですね(笑)
きっと、今まで仕事ばかりで家族を省みなかったことにも
心痛めていたのかもしれませんね。。。
お父様のめーいっぱいの気持ちなんでしょうね!
すごくいいお話をありがとうございます。
いちちゃんとの2ショットもすごく素敵です♪
2008/12/03(水) 00:18:35 | URL | りえぴょん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー