トップ画像15

This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.28 *Sun

同じ釜のメシを食う姉妹ってやつ

視線の先にあるのは 宅配ピザのバイク




今日は日曜日だっていうのに

パパが仕事で不在。

それがちょっと不憫に思えて

昼食の後

大サービスで2時間半

いちとまのに外遊びをさせてあげました。

いつもはさりげなく敬遠してる

公園のハシゴも

ジャリジャリのお砂場も

今日は大開放で。




楽しく公園で遊ぶ今日のいち




ご機嫌ないちとまのは

楽しそうに プリン屋さんごっこをしたり、

一人乗りの遊具に くっついて ふたりで乗ったり。




久しぶりの公園に大喜びのまの




同じく公園で遊んでいた小学校低学年の男の子が

いちのシャベルを無断で使い始めれば まのが

「いちちゃんの~」と 小さく抗議し、

いちと同い年の男の子が

まのの足こぎ車で遊びだせば いちは

「それ まのちゃんのだよ~」と 必死でアピール。




滑り台を下から登ってコケるまの と その姿にウケるいち




家では 自分も相手もなく

気の向くままに

(それが多々トラブルになるわけですが。)

おもちゃで遊ぶ いちとまの。

それが 外に出れば

同胞意識なのか

それぞれの所有権を姉妹に代わって主張。

そんな思わぬ いちとまのの姿が 見られて

今日はものすごーく嬉しかった。




母としては 嬉しい姉妹の1コマ




どうかその調子で

大の仲良しな いちとまのに

育ってくれますように。




仲良し ねっ♪

2010.11.27 *Sat

双子ちゃんですか?

2歳児と3歳児で 内容にはまだ大きな開きがあるんだけどね。




もう 何回やってるだろう。

「双子ちゃんかしら?」 って 聞かれて

「いえ 年子なんです(ニコニコ)」って 答えるやりとり。

軽く3ケタにはなっているような・・・。




こういう会話 嫌いなわけじゃないんです。

こんな風に聞いてくれる方達は

誰もが 好意的で 優しくて

いちとまのがいなかったら

こんな風に 私が交わることもなかったであろう

俄かな繋がりも 楽しかったりするし。




ただ 双子に見えるらしい ってことが

私としては すごく不思議。




たしかに

20㎝以上はあった身長の開きも

気づけば 10㎝程度になってる。

ふたりに周りをウロチョロされると

とっさに 後姿を見まがうことが

母である私にもあったり。

(結んだ髪の後頭部が酷似しているせいね。)




最近では いちが 

外でしてくるいつものやりとりを覚えて

家で

「ふたごちゃん?」

「としごちゃん??」とか 

何のことかも分からず

私に話しかけてきます。




あとどのくらい「双子ちゃん?」って聞かれるのかな。

これから先は さらにいちとまのの成長が同じようになって

双子みたいに見えるようになるのかも。

双子を生んだわけじゃないのに

こういう楽しみ方ができるのも

年子ならでは。

近頃 

年子も悪くない と 思うことが増えています。

2010.11.12 *Fri

気持ちのいい秋晴れの空の下で

待ち合わせ場所の航空機屋外展示



今日は

いちが生後4,5ヶ月の頃から ずっと仲良くしていただいている

育児ブログで出会ったお友達と 5家族が集まって

航空公園で 遊んできました。


みんなで赤い実取りに夢中


連日の上天気と

今は盛りの紅葉

そして 馴染みのある かわいい子どもたちの

活き活きとした表情や笑顔。

清清しくて 楽しい時間を過ごしてきました。


今日の一コマのほんの一部


馴染みの赤ちゃんたち(3歳児であろうと新生児期から知っていると永遠の赤ちゃんなのです)が

元気に いい子に 成長している姿を見ること。

自分が超新米の母親当時から

悩みやアクシデントを共有して、我が子の成長を一緒に見守ってくれているママさんたちとのお喋り。

このオフ会を 私が楽しみにする 何よりの理由です。


本日の記念撮影風景


隣接する都県とは言えども

離れたところに住む子どもたち。

たまにしか会えないながらも

特有の柔軟性で

伸び伸びと 小さなかわいいやり取りをして

楽しそうに 長時間遊ぶことができました。


昼食後の一遊び


すでに大人になってしまった私は

何の抵抗もなく素のままでやり取りをするのは

実は とても苦手なことなのだけど、

それでも 今日もお会いした このママさん達とは

かなりリラックスして

私自身も一緒に 楽しむことができています。

いいお友達と出会えたことに感謝!

これから 子どもたちの成長と共に

会う機会が少なくなっていくとしても

ぜひ 隙を見繕って

永く永く お付き合いしたいお友達です。


真っ盛りの紅葉


この秋 ・・・というか 子育てを始めてからの毎秋

紅葉なんて 気持ちのゆとりを持って見ることがなかったけれど

今日は 格別な気持ちで

きれいに色づいた秋を

堪能してきました。


紅葉した森の妖精みたいな子どもたち


今日集まってくれた子どもたちと

それぞれにステキなところをいっぱい持ったママさんたちのお陰。


気持ちがほっこり和む瞬間


今日は 心地よい時間をありがとう!

また 必ず 会いましょう!!


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー