トップ画像15

This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.10.25 *Mon

満三歳と数え年三歳の七五三

大安だった 10月22日の金曜日

いちとまのの 七五三のお宮参りに行ってきました。


一花 満三歳の七五三

いちの方は 直前まで 些細なことで機嫌を損ねてグズグズ。

この写真の頃には それも嘘のように見えます。

やはり 晴れ着を着てのお出かけは嬉しかったようで、

前日の夜から 再び 着物が着れることを

楽しみにしていました。


      真花 数え年三歳の七五三

まのはまだ いち程の自我には目覚めておらず、

よく分からない場所に連れてこられたためか

表情が硬かったかな。

ポーズだけは しっかり決めてくれていますが

目がちっとも笑ってない。




下駄が楽しくって 早足で歩き回るまの




生まれた時には

七五三なんて 遠い遠い 遥か先のことだと思っていました。

だって、保育器に入った 小さな小さな赤ちゃんが

晴れ着に千歳飴だなんて 想像もできない。

それが こんなに 間近だっただなんて!
元気に大きくなりますように。
思えば いちもまのも 大きくなったものです。

これからの 無事な成長を祈ると共に

私はこの日 そんな感慨に暮れてきました。




ふたりのかわいい七五三




これからも いちとまの ふたりが元気に成長してくれますように☆




2010.10.20 *Wed

バースデー・ディズニーランド☆

ミッキーがお出迎え♪


午前中は ぽつりぽつりとちょっと雨が降っていたけど

まのちゃん 2歳のお誕生日当日

家族で 初めてのディズニーランドへ

行ってきました☆


ハロウィンムード一色の正面ゲート


いきなりのミッキーの出現に

大喜びのいちと

半べそのまの


ミッキーと私たち☆


楽しかったので

今回は 私も顔出しで登場させちゃいます(苦笑)。

いちもまのも 今イチ さえない表情ですが

ミッキーを怖がり 本気で顔面硬直のまのはさて置き、

いちの方は これでも上機嫌です。

別れ際に ミッキーに抱っこしてもらい、

お鼻にチュウをしていました。

そして いちの取った行動を

翌日には 我が事のように

「ミッキーにチュったぁ~♪」と得意げに語っては

「まのちゃんは泣いてたでしょ。」と両親にツっこまれる

まのがうちにはいるわけです。


まの ランチ中♪

いつも以上に食欲UPな いちのランチタイム☆


やや雨の降る午前中は 買い物と食事に徹して、

午後にはハロウィンパレードを観たり、

3つ4つ乗り物に乗ったり。

ふたりして 一番喜んでいたのは

ウエスタンリバー鉄道。

暗い屋内の乗り物に乗ってのアトラクションは

ふたりとも泣いてしまうのではと

かなり不安でしたが、

いちは まるで ヘッチャラ。

まのは 半べそ程度。

声を振り絞って号泣ってことは免れて よかった。

アトラクションから出ると

まのは 半べそ一転

それはそれは楽しかったように 振舞っておりました。


動かない車でもリアクション良好☆


夕食をビュッフェレストランでとってから 

PM.6にTDLを後にしました。


シンデレラ城脇にて


本当は 

エレクトリカルパレードも見せてあげたかったのだけど、

PM.7:30開始じゃね。

この日はそろってお昼寝なしだったし、

いつも大抵8時前には就寝の生活。

またいつかの楽しみに 取っておこうと思います。


「このカート 乗り心地がいいね♪」 「やっぱディズニーランドのは違うね☆」


そうそう、

ちょっとフンパツして 1台700円のベビーカートを

いちとまのにそれぞれ借りてあげたのですが、

よほど気に入ったのか

園内の移動はほとんど カートに乗って。

「降りるー!」とか 「あんよ ちゅるー!!」とか言うこともなく、

おかげで ずいぶんスムーズに動き回れました。

・・・それでも十分疲れたけど。

でも

いちとまのの 夢の国での 高揚したテンションと、

その後 数日

ディズニーランド行ったの♪と 

嬉しそうに お友達やママさん方に話す姿に

そんな疲れは 吹き飛んでしまうのです。

2010.10.19 *Tue

1歳のまのちゃん 最後の日

こんなだった まのが

生まれたばかりの まの




1年後には こうなり

1歳の まの




そして さらに一年後

ここまで 成長してくれました。

まの 1歳と364日




最近では イヤイヤ大連発で

ただでさえ自由気ままな宇宙人まのが

妖怪のように見えることもしばしば。

私に叱られることも 増えたけど、

こうして 改めて振り返ってみると

どうあれ、

元気にのびのびと育ってくれているだけで

それだけで 十分なんだと気づかされます。




誕生日当日の明日は

いちにとっても まのにとっても

初めての ディズニーランドに出かけてきます。

だから お祝いは先日の日曜日に。

まのちゃん 2歳のお誕生日ケーキ☆

いちちゃんと一緒に ローソクふぅ~♪

最近チョコが大好き(・・・イカン傾向だ。。)

あ~ おいちっ♪




まのちゃん

あなたの2歳も

笑顔にあふれた一年になりますように☆ 

たのち~ぃ♪♪

2010.10.09 *Sat

秋空散歩

お散歩中のまのとパパ




春は 生命の活力が漲る感じが好き。

花も緑も人も

生き生きとしていて好き。




家族で近所の土手をお散歩♪




秋は 凛として澄んだ空気が好き。

高くてきれいな空

見上げると 生きていることが嬉しくなる。




ご機嫌で滑り台をはじめる まの




暑くなく 寒くない 心地よい季節

雨の日以外のお散歩が 病み付きになってます。

いちも まのも お外にいるのが嬉しいようで

「これが終わったら お散歩に行こう!」と誘うと

聞いた瞬間に 玄関に駆けて行き

さっさと靴を履いて

「ママ~ 早く~」と 私を急かします。




回転する遊具が気に入った様子の いち




こういう過ごしやすい季節だけで

1年が成り立っていたらいいのに

と 思うけど、

家に閉じこもりたくなるような

夏や冬があるから

この季節の心地よさに

心が躍るのでしょう。




土手に咲く花を摘んで 楽しそうに歩く いちとまの




せっかくのいい季節

いちとまのが 毎日楽しくお外遊びできるように

体調管理に 心を砕きまくっています。

この秋を 健康にすべて満喫できますように☆

2010.10.07 *Thu

みんなで公園遊び

秋の気候が 気持ちいいこの季節。

朝 ゆみりんさんに誘っていただき

私にしては珍しく ポーンとお外に飛び出してきました。




はしゃぐまの&奥で運転中のゆっきー

みんなでゾロゾロとアスレチック

まのちゃんとゆっきー くっ付いて滑り台

うちのユラユラ系大好き娘たち

ほかのどの遊具よりもブランコが好きないちとまの

みんなでシーソー☆

            さきたんといち いちは初めてのジャングルジム


公園遊びの前に レジャーシートを広げて

みんなでお昼ご飯をいただいたものの、

子どもたちは 遊具が気になって

食事もそこそこに靴を履きだし

放牧状態。

ゆみりんさんともう少しゆっくり話していたかったんだけど、

うろちょろと気の向くままにに動き回る子どもたちの

所在を確認しながらお喋りするのは 至難の業。

いつも通り 早々とレジャーシートを片付けるはめに。

子どもたちが楽しく遊ぶ傍らで

のんびりママ同士でお喋りなんて

まだまだ 夢のまた夢。


それでも お外はいい!

青空の下のご飯は美味しいし、

子どもたちは 活き活きとしているし。

何より 3歳児の取りっこが少ない♪

いずれ公共の遊具をも 取り合う日が

やってくるのかもしれないけれど・・。

2010.10.06 *Wed

2歳まであと半月

ある穏やかな秋の日のお散歩風景Ⅰ




先日 いちがプレから戻って

疲れからか 珍しくお昼寝をしだした時のこと。

まのが 置いてあった いちのプレ用のリュックを

いつの間にか背負って ニコニコ笑顔だったんです。

「まの よーちぇん いってきまーしゅ♪」って 手を振って

「いち いかなーい。 いち おーしゅばん!」って 得意気に言い切って。

日ごろ 逆の立場で お留守番なのがよほどイヤなんでしょうね。

そんな なんちゃって登園まのを見ていたら

来年のプレに 本気で入れてあげたいと思いました。

その頃には 毎日幼稚園に通ういちを

なぜ自分は毎日幼稚園に行けないのかと 羨むまのがいるのだろうけど。




ある穏やかな秋の日のお散歩風景Ⅱ




まの 元気にスクスクと育っております。

相変わらず 人の言うことは右から左の

超・自由人ですが。

最近では 私に何かを注意され、

最後に 「まのちゃん、分かったの??」と聞かれると

「わかーないっ!」と 言い返すようになっています。

本気で怒っているときには ムカッときますが、

この「わかーないっ!」 けっこう可愛いです。

私にせよ いちにせよ、

どこか いい子になりがちなところがあって、

つい必死で分かろうとしてしまうばかりなのですが、

まのは 違う。

ド迫力で怒る私を前に

まだ2歳にも満たない時分から

正面切って 「わかーない!」と言える。

もちろん 分かろうとする努力はして欲しいけど、

時には 分からないと言えることだって必要なもの。

母親ながら そんなまのがちょっと羨ましかったりもします。




最近 いちに甘えることを覚え始めました。

痛い思いをした時 ビックリして泣きそうな時

「ママぁ~(涙)!」と同じテンションで

「いーちぃ~(涙)!」と言って いちの肩に顔をうずめます。

そうすると いちが まのの頭をヨシヨシしてあげて、

そんな二人を離れたところから私が見守る。

美しき姉妹愛ではあるけれど それはそれは 不思議な光景です。

私からしたら どっちもつい昨日まで赤ちゃんだったはずなのに。

なんか それっぽく 労わりあっちゃって。

もちろん 姉妹関係のいい傾向なのは 大満足だけれど。




ある穏やかな秋の日のお散歩風景Ⅲ




とにかく まのはお喋りが上手です。

夏前から 2語文 3語文がちらほら。

いちを真似て 一丁前の雰囲気を醸しながら

積極的にお話します。

1~10までも一生懸命に数えます。

ただし、我が家ならではの珍現象は

「いーち(1)」の次に

「ちゃーん(3???)」が来てしまうこと。

下手をすれば

「ちゃーん」ではなく 「かーちゃん」が来てしまう。

いち・・ちゃん? いち・・かちゃん??

どうも現時点で まのの中では

数字の1が 姉であるいちを 表してしまっているようです。

どう訂正してあげようか。 目下 母の頭痛の種です。




最近 「じぶんでっ!」が大流行で

何でもかんでも 自分でやりたがります。

実際 靴や靴下が履けたり(半分の割合で失敗します。)

お風呂前には スッポンポンになれたり

自分でできることも増えていますが、

まだまだ無茶なことも多々あり・・・。

扱いが厄介になってきました。




相当なチャレンジャーだったりもします。

近いところでは 愛犬けめおのお散歩中に

住宅街脇のガードレールを鉄棒に見立てて

前回りをしてみちゃったり。

事前に何度か幼稚園生のお姉ちゃんたちが、

車両通行止めの柵を使って 前回りをしているのを見たのが

まのをやってみようと思わせた原因だと思われますが。

それにしたって、背後で ガードレールの向こう側(草生い茂る空き地です)に

仰向けでひっくり返って泣く まのを見つけた私もビックリだったけど、

いきなり天地がひっくり返った まのの方も 相当ビックリだったことでしょう。

そんなだもん・・・ 生傷が絶えません。




この先 まのがどんな女の子に成長していくのかは

私の大きな関心事の1つです。




そして辿り着いた公園にて

2010.10.03 *Sun

お出かけ日和

暑かったり 寒かったり

そういう中でのお出かけが とにかく苦手な

ヘタレ母な私が はりきって出かけたくなる季節の到来☆

今日も日中は晴れて さわやかな陽気のようだったので、

前回 夏の初めに行って 暑さのせいで楽しみきれなかった

サイボクハムに

家族そろって 出かけてきました。




網焼きのお肉とか おいしいテイクアウトがたくさんあるので

本日も 鮭とイクラのおにぎりをいっぱい持って。

気持ちのいい季節だから お外ごはんを目論んで

レジャーシートも持参して。


青空の下でランチ♪

お外ごはんでご機嫌ないちとまの

おにぎりも美味しい♪

おうちでちょっと握って食べるおにぎりよりも

お外で食べるおにぎりが あんなに美味しいのは、

外の空気のせいなのか。

持ち運ぶ時間のせいなのか。

私からしても ものすごく美味しくて、

小食で偏食王な いちでも

小ぶりなおにぎりを 4つも食べるほど。




早い昼食の後

じっとしていられない いちとまのは

さっさと靴を履いて

芝生の上を駆けっこ。

一緒に向こうの方へ行ってみよう☆




その後

食事前に 先に遊びたくてダダをこねていた

アスレチック&ぶたさん見学。

よじ登る いちとまの

よいしょ よいしょ

ぶたさんたち

これが リアルぶうちゃんなのね。




それにしても

青空の下の子どもたち や

緑の中の子どもたち の写真って

いいものですね。

下手っぴなりにも

撮っていて 嬉しくなりました。

寒くなる前に こういうお出かけ

もっともっと計画しよっ♪


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー