トップ画像15

This Archive : 2010年09月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.09.25 *Sat

初めての運動会(未就園児対象の)

いちがプレで通う幼稚園の未就園児対象運動会が

雨のち曇りの予報の本日ありました。

雨天決行ってことだったから

ホールでやるんだろうな と思っていたら

雨はどうにかやんで

途中 陽が差してくるような なかなかの好天候に恵まれました。




運動会会場に到着☆


向こうの方に やけにスタイルのいいドキンちゃんがいますが、

離れたところに アンパンマンもいました。

わたし的には なぜアンパンマンとドキンちゃんの組み合わせ? なんですが、

不安げな表情のいちも 彼らを見つけたところで

楽しそうになりました。

ここで 意外だったのは まので、

喜びアンパンマンに駆け寄り 抱っこしてもらう いちに対して

近づこうとすることなく 「こわいー!こわいー!!」と涙ながらに

私にへばりつく始末。

私の中では いちが怖がり まのはヘッチャラ な 予定だったんだけど。




いつでも 全力で走れる服装(!!) で出かけた私ですが、

保護者対象はおろか、 いちたちの競争競技もなく (・・・当たり前です。)、

ボールを使った 簡単な障害物競走めいた種目や

プレのクラスの出し物として 「おもちゃのチャチャチャ」のお遊戯があったり

お遊戯前の いち

踊るいち

ラッパならして♪


玉入れの 大きなボール&小さなサッカーボール版があったりで

玉入れならぬ ボール入れ☆(まの乱入中)


最近なにかと警戒心たっぷりのいちだけど けっこう楽しそうにしていました。

家で踊って見せて!と催促してても一向に披露してくれなかったお遊戯も

本番では すごく一生懸命に 上手に踊っていたし、

いちにとっては 楽しい1日だったんじゃないかしら。


次は何が始まるのかしら。。。




この日 まるで出番ナシの まのちゃんの方は

この日以降 幼稚園行きたい熱が急上昇です。


競技の合間に一遊び。

2010.09.12 *Sun

おうちプール納め

去年は チャプチャプ程度だった いちの遊び方が

今年は 浮き輪に身を預けて バタ足してたり

プールの縁にもたれ掛かって わざとザップーンと尻餅ついてみたり。

プールでご機嫌な いち


去年は 習得していたひとり座りと つかまり立ち&伝い歩きで

不安げに ほとんど一箇所で過ごしていたまのが

「プール!プール!!」と催促し、

入れば 頭から水をかけてくる いちに

水鉄砲で応戦して いちを泣かせるような場面もあったり。

何だか分からないけど面白くて仕方がない まの


夏って つくづく 

子どもたちを ぐーんと成長させる季節だと思うのです。


やっぱりプールは楽しいね♪♪


大きすぎたかなと 思ったプールも

浮き輪が邪魔なことを差し引いても

姉妹ふたりで入るのに

程よい程度の ゆとりに思えてきたし。


プール遊びはまた来年☆


汗だくになって 3日入っては1日2日休むような

そんな プール監視員めいた今年の夏も

娘たちの成長が

猛暑の日差しに負けないぐらい 眩しかった。


もう 秋だよ。


実は 夏は嫌いな私なのだけど、

何故か 夏の終わりはちょっと淋しい。

でも また来年!

また来年の いちとまのの成長した姿を楽しみに。。

2010.09.02 *Thu

一花's 3rd birthday

長くご訪問くださっている方々は

覚えておいででしょうか。。。

昨年の10月

まのの1歳の誕生日の あまりにむごたらしい光景を。。。


一体 主役は誰なんだ??




で、本日 いち 3歳のバースデー。。。




主役のいちと同じ 母手製のワンピースとカチューシャを身にまとい

ローソク ふぅ~


いっしょに プレゼントをせしめた まの。

今日は朝からサービスいいのねぇ。


あっ、もちろん積年の恨みを

この機に乗じて 晴らしてもらおうってわけではありません。




最近 2歳が近づいてきているまのも

いろいろ分かるようになってきていて、

プレゼントにせよ いちの着飾る様子にせよ

きっと羨ましがるに違いないと

そう考えた 私たち両親が、

だったら、まのにも いちの誕生日で 同じように祝ってあげようと。

特に プレゼントに関しては

同じものを それぞれに

9月の いちの誕生日には ちょっと重たいものを。

10月の まのの誕生日には ママ手作りのちょっとしたものを。




私としては この考えには もう1つ理由があります。

ふたりそれぞれに もう一つの姉妹の誕生日を

自分のもののように 大事にしてほしい ということ。

それを幼い日から 根付かせたい・・・

そんな気持ちから 今回のちょっと不思議なお誕生日会が生まれたわけなのです。




いち3歳・まの2歳のお誕生日プレゼント

今年のプレゼントは

「アンパンマンのあいうえお教室」

本当は 別のものを検討していたのですが、

たまたま連れて行ったおもちゃ屋さんで

いちが ガップリかぶりついて 夢中で遊び

とにかく欲しがったので これに決めました。

最近 一段と 知識の世界を広げている いち。

そういう意味では ピッタリとも言えそうだし。

まのには かなり早いおもちゃになりますが、

何事も まず実践で どんどん習得していく まの。

これもあっという間に 楽しめるようになるのではないかしら。




今日は週中 木曜日。

私の父が遊びに来てくれたり

一緒に ランチ行ったり程度で

大したことはしてあげられなかったのですが、

昨晩 一心不乱に風船を膨らましまくって

いつものおもちゃ部屋を 風船でいっぱいにして用意しておきました。

風船の部屋☆

風船highな いち☆

嬉しすぎて 風船に埋もれるいち☆

これは いち、まの共に相当嬉しかったみたいで

風船を舞い上げてみたり ダイブしてみたり。

外出先からも これ目的で さっさと帰りたがるほどでした。




最後に・・・

私の最愛の娘 いちか。

3歳のお誕生日おめでとう。

3歳のあなたの毎日も幸せなものになりますように。

いいえ 

私が 幸せなものに必ずしてみせます。

あなたは ただ伸び伸びと あなたらしく元気でいてくれたら

私に望むものはありません。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー