トップ画像15

This Archive : 2010年07月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.07.31 *Sat

日々引き笑い

ここ2週間以上 風邪気味が続いている私。

とは言っても、決して重症なものではなくて、

鼻と咳の風邪が長引き、

最後に すっきりとはせず 少々の咳が時折 程度なのだけど。




それが 今日の寝かしつけの最中に

横になりながら 私が咳き込んでいた時のこと。

まのが急に 半身を起こして

私の背中を トントントン って。

よしよし 大丈夫か? みたいな。

何だか すごく嬉しかったなぁ。

世話を焼くばかりの相手に 世話になっちゃうだなんて。




でも、

心配してくれるんだ・・・まのちゃん優しい♪ と思ったのも束の間

トントンしてくれる手が 回を追って 力強くなる!

「おっ?!」って顔して まのを見た私の反応で

完全に楽しくなってしまった まのは

その後 お得意の明石家さんま風の引き笑いで

「ひぃ~♪」って笑いながら ひとの背中をバシバシと叩く叩く。

・・・それでも十分 嬉しかったんだけどね。

次はできれば もう少し 優しくお願いしたい。



まの的シール遊び



そう まのの引き泣き・引き笑いは

生まれた瞬間からなのだけど、

まだまだ健在。

このまま 引き笑いの大声で

相手をペシペシはたきながら豪快に笑う

女子高生とかに なっちゃうんじゃないかと

楽しみでもアリ、

不安でもアリ  ・・・。




最近 いちのことを

「いっちぃ~」と 呼びます。

自分の姉だと分かっているかは怪しいですが、

いつもそばにいて

いつも自分の邪魔をしてくる

されど 気になるヤツだとは 思っているみたいです。

いちがパパと出かけていたり、幼稚園プレだったりで不在だと

「いっちぃ・・いないっ!」と 何度も言って

終いには 

「いっちーーーーぃ。」と 呼んでみたりしてます。



お向かいのみーちゃんちでプール♪



2語文もすいぶん話しています。

まだ 「パパいない。」「ママどこー?」のレベルだけど。

あとは まだレパートリーは少ないものの

お歌もよく歌っています。

いないいないばあDVDの「みかんちゃんの歌」とか、

「げんこつ山のたぬきさん」とか、「かえるの歌」とか けっこう上手です。

かえるぅ~ がっがっがっがっ でででででででで がっがっがぁ♪

寝る前には制止されるまで 超ごきげんで歌い続けます。

 


最近 お片づけに目覚めています。

時期的に ムラっ気が強くて 

現在、気持ちよくお片づけができにくい いちに代わって

私できるもん☆とでも 言いたげに。

実際、 得意満面で 正しい場所に片付けてくれます。

うちはかなり細かいおもちゃも多いと思うのですが、

おままごとのアイスキャンディーは アイススタンドへ。

         たまごは 冷蔵庫のたまごケースへ。

シルバニアの人形は 入れ物にしているバスケットへ。 etc...

そして 片付けてくると

例の引き笑いをあげて はしゃぎながら

私の元へ 駆け戻ってきます。

褒めて☆ 褒めて☆ と言わんばかりに。



ロールスクリーンのコードに捕まった まの



そうそう、

まのは指しゃぶりを全くしません。

いちは相変わらず 就寝時には 指しゃぶり必須なのだけど。

これも個性の1つかしら。

ただし、

いちに ぶうちゃんのぬいぐるみが不可欠なように、

まのには わんちゃんのぬいぐるみが欠かせなくなっています。

先日 そこまでとは思わず洗濯して

えらい目に遭いました。。。




私としては ずーっと赤ちゃんのつもりでいる まの。

早いもので あと2ヶ月と20日後には

2歳になってしまいます。



まの 1歳9ヶ月の近影

2010.07.25 *Sun

七五三の前撮り

一ヶ月前に

まのの発熱で延期になった

七五三の前撮りが

ようやく実現しました。




主役は

いち と まの 

せっかくの同性年子

いちは満3歳

まのは数えで3歳ってことで

今年 同時に七五三をお祝いします。




今年も 来年も と

二年連続で 七五三の段取りに

追われるのを 避けたかった思いもあるけど、

私としては 何より

晴れ着を着た ふたりの娘を並べたかった!

それが一番の理由です。




数えで強行される まのは

さらに前撮りとなると

たったの 1歳9ヶ月。

上手に 和装の巾着や千歳飴の袋なんて 持てないし、

まだまだ赤ちゃんな まのには

無茶な撮影だったかな・・・とも思うのですが、

それでも 機嫌を損ねて困らせることなく

小さな体で よく 頑張ってくれました。




いちの方は とにかく終始 落ち着いていました。

着物の時は ピンと来なかったかもしれませんが、

ドレス着用の段になると

はしゃぐわけでもないのに

喜んでいるのが こちらにはっきり伝わってくるほど。

常に 口角に 笑みをたたえちゃってね(*^艸^)ふふふっ

おめかしして よほど 嬉しかったんでしょうね。

撮影が終わり、着替える運命なのを悟ると

お着替えしない!!と

着てきたワンピースを 猛烈拒否☆

女の子だなぁ って しみじみ 思いました。

あの 保育器に入ってた赤ちゃんがね。

母は 感無量でした。




正直

それなりの高い出費だったけど

スタジオ撮影してきて 本当に よかったです。

きっと 訪れる子どもを持つ親は 誰もが思うのでしょうが、

我が子の晴れ着姿は

見ていて とろけてしまいそうなぐらい 可愛かった。




ただ、 今回 私たちが利用した写真館は

カメラ撮影NGで

ビデオ撮影のみ 可 な ところ。

残念ながら 注文した写真が仕上がる8月中旬まで

手元に 写真データが ありません(ノ_・。)(涙)。

手元に届き次第

ぜひ こちらにも載せたいと思っています。




が、

どうにかUPできないものかと

技術のない私なりにあがいて

パパのとったビデオを映したTVを撮ってみたりして☆

お見苦しい箇所は ご容赦くださいませ。(・・・いつもか。笑)




いちとまのの七五三写真 (ドレス・バージョン)



2010.07.20 *Tue

海の日解禁 おうちプール

いちちゃんとまのちゃんちで プールしたね♪

また しようね♪ って かわいいリクエストを

前々から いただいていたんです。

うち = プール って イメージを

去年 うちでプールに入ったお友達は

持ってくれたみたいで。

そんな声に いつ答えようかな・・って

私は ずーっと 迷ってたわけ。

だいたい 梅雨はいつ明けるんだ って

週間天気予報と にらめっこしながら。




でもね、

まずは

プールを膨らませるのが かなりのホネで。

だって、一応洗ったとはいえ

去年使用したものだから、

部屋の中で膨らませるには汚れていて

作業は間違いなく 屋外。

自分で選んで買ったとはいえ、

ジミ~に 手動式の空気入れで (自転車用の家庭用空気入れみたいなやつです。)

およそ 10分

ポンプを上下に シュポ シュポ と

やらなきゃならないし。

やるには わたし的に かなりの気合が必要なわけで。




でも でも

プールが大好きな 子どもたちのためっ!!

思い立ったのが 折りしも 海の日☆

梅雨も明けて 猛暑とも言える プール日和☆

これは 今日 プール開き するしかないだろ ・・・ってことで

一念発起して パンパンに膨らましてやりましたよ☆

シュポ シュポ と

燦燦と降り注ぐ太陽の下

私がプールに入るべきだろうって程に 汗だくになりつつ。。。




急な思いつきだったので

(それぐらいの勢いがなきゃ 重い腰は上がらなかったのです。)、

まずはお馴染みの 近所の仲良しさんを呼んで。




我が家の プール開きです♪


海の日の 今年初プール1


海の日の 今年初プール2


海の日の 今年初プール3


お友達もですが、

何より いちと まのが

きゃっきゃとはしゃいで 嬉しそう♪

そんな姿を見られただけで、

母は がんばった甲斐がありました。




とはいえ、

流れる汗も顧みず

一心不乱にプールを膨らました私の首一帯は

娘たちにすら この夏まだ作らせてない

汗疹だらけに。。。

娘たち用に買ってあった 汗疹用の軟膏を

今夜は私が塗って 寝ようと思います。

2010.07.15 *Thu

あぁ 普段の悪癖が。。。

さきたん家で プチ・バカンスな我が娘たち。

・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!! 

お嬢さんたち

人様のお宅で くつろぎ過ぎですよっ。




今日は 1ヶ月越しのお約束がようやく叶い

ベネ日記から長く仲良くしてもらっている ゆみりんさんのところの

さきたん・ゆっきー・こっきー 3姉弟のところへ

遊びに行ってきましたっ♪




まず、 はじめましてのこっきー☆

さきたんによく似た 可愛いこっきー☆

噂には聞いてたけど

ほんと さきたんにそっくり(゚д゚ )!!

そして、生後3ヶ月にして ビックリするぐらい おとなしい(゚д゚ )!!

4時間ほどの滞在時間中 

こっきーの泣き声を 一度も聞いてません 私。

お姉ちゃん お兄ちゃんの あまりのはしゃぎっぷりで

ほとんど寝られなかった様子なのに

起きているのに ずっとニコニコご機嫌♪

おててを使って ひとりで遊んでくれてたり お喋りしたり。

うちの子たちも 育てやすい赤ちゃんだったけど、

こっきーは それの遥かに上をいってます。

すばらしい! なんていい子な赤ちゃん!!




さきたんとこっきー


さきたんは 相変わらず 優しく 可愛らしく☆

ほんと いつも落ち着いていて、ママを困らせない いい子!

ゆっきーとおそろいの黄色のTシャツが とっても可愛かった♪

いちは常々

「いちちゃん、さきたんのことすき~♪」って言ってます。

そりゃそうでしょう

さきたんは とっても優しいお友達だもん。




すっかり男の子らしく成長中のゆっきー


さきたんのことを話題にするのと同じく

いちはゆっきーのことも大好きです。

夜寝る前に、

「●●ちゃんはもうネンネした?」って

近所のお友達の名前で 聞いてくる時には

必ず ゆっきーの名前も挙がるくらい!

おうちもちょっと離れているし、そう毎日遊べるわけではないのに

しっかりお友達として 認識されているみたい♪




バタバタ走り、ピョンピョン飛び跳ね

とにかく元気一杯の子どもたち4人が

嬉しそうに大はしゃぎで遊んでいました♪


みんなですべり台♪




でも、この日

いちとまのの いつもの噛み癖が

おもいっきり 露呈されて

なんと さきたんの大事な ベビーコロールの先端を

姉妹そろって ガジガジ。。。

それも、 いちに至っては

私の見ている目の前で

ピンクのベビーコロールを口に入れて

「かりっ」って。

もーぉぉぉっ!!

「かりっ」「ぽきっ」って ポッキーとかじゃないんだからっ!!

それを見た瞬間 目が飛び出るかと思いましたよ。

ほんと 参りました。

ごめんね さきたん、ゆっきー、ゆみりんさん m(_ _)m

やっぱり 日ごろのしつけって 大事ね。。。

決して 家で 黙認してるわけじゃないんだけれど。。。

このかじり癖・・・本気で改革しなくては。。。

2010.07.12 *Mon

初めてのお弁当

今日はプレの一学期最終日。

だからなのか いつも出る給食はなし。

だったら、給食が始まる前みたいに

2時間保育で ってことでも いいのに

お弁当持参で 3時間保育。




どうも 幼稚園生のお弁当って(うちのはまだプレだけど。)

キャラ弁とかって 激熱な イメージがあって

ちょっと 腰が引けちゃうというか。

そもそも私

絵心 皆無 だし。

食材を使って 上手にお絵かき みたいな

キャラ弁なんて ぜったい ムリ!!

だから 1週間前までは

サラリーマンの弁当か?? ってぐらい地味な

でも 中身で勝負な(って、いちにとってのね☆)

そんなお弁当でいいよね! って 思っていたのです。




けど、どうも 殊 子どものこととなると

親っていうのは いろいろ考えてしまうみたいで、

いちが 地味なサラリーマン弁当を広げている周りで

プレのお友達は みんながみんな

超かわいらしい キャラ弁を美味しそうに食べている図 やら、

それを見たいちが 「いいなぁ・・・」って 羨ましそうな顔で

サラリーマン弁当を 淋しくフォークで つついてる図 とか

頭にガンガン 浮かんできてしまって、

何も作る前から いちが不憫でたまらなくなっちゃって。




だから 作ったの!

もう 実力は度外視して。

ただ、あまり頑張っちゃうと

今後の自分の首が絞まる予感がして(・・と言うより、まず自信がなくて。)

あくまで 控えめに。

自称: キャラ弁  ぐらいな感じで。




で その  自称: キャラ弁  が これ。


いちへの初めてのお弁当☆


ねっ♪ 控えめでしょ(笑)

これくらいなら 私にも出来る♪

ついでに パパのお弁当のご飯も 

くまさんにしてあるところを 再三断られ、

ダメ押しのように 出掛けに確認までされる始末。

(そこまで念を押してくると、

逆に くまさんを入れて欲しかったんじゃないかと思う。)




野菜 完全拒否 状態の いち。

だから 野菜は一切見せずに、

ごはんと だし巻き卵に

ペーストにしたものを 混ぜ込みました☆

(本当は 敷いたレタスすらイヤだったようですが。)




もちろん まのの分も 同じに用意して


これ なんだろう?


キティちゃんに チュっ♪


う~ん おいちっ♪♪


まのと私は

いちのお迎え前に

家で 早いお昼に いただきました♪

2010.07.07 *Wed

ポンジャラリンな七夕☆

このところ いちの幼稚園がらみの予定が立て続けにあり、

通っているプレの懇談会&保育参観

プレ幼稚園の内部見学会

         未就園児対象の無料開放 に

この10日ほどで参加させてもらってきました。

秋の入園説明会や願書配布、願書提出のスケジュールも決まって

まだまだ先のような気でいた いちの幼稚園入園が

グッと 間近に迫っているのを感じます。




未就園児クラスの工作で使われた笹の葉。

余った分までいただいてきたものだから、

いち・まのと一緒に更に工作を足して

今年は我が家でも 七夕飾りをしてみました。


ささやかながら・・ うちの七夕飾り☆
 

ほんと 俄か飾りの ちょっとしたやつなのですが、

それでも いちが特に大喜び。

せめて 娘たちが小さいうちは

季節の行事には もう少し積極的にならなくっちゃ。




今年もあいにくの雨模様・・・とはいえ

せっかくの 七夕☆

昼ごろから いちとまのに おそろいの甚平を着せてみました。

が、

どうも いちにとっては

甚平 イコール お祭り のよう。

いちは 「おかあさんといっしょ」の歌の影響で

お祭りのことを 「ポンジャラリン」というのですが、

着せた瞬間

「ポンジャラリンに行くの? お出かけ??」と

もう すっかりその気。

残念ながら おみせ(いちはお店が大好きです。)とは違って

その「ポンジャラリン」ってやつは

行けば やっているものでもないので、

こちらも 必死で説明したものの

以後 

不機嫌街道 まっしぐらな いち。

本気で ひどいゴネっぷりだったので

散々な写真しか撮れず。

奇跡のように ちょっとはまともな表情の写真が こちら。


数秒前まで カーテンの向こうでヘソを曲げていた いち




最近では 何かと いちの真似っこばかりで

今日は いちの不機嫌を真似して

一緒になって 大いにゴネてくれた まの。

ちょっと油断して 真似っこモードが解除された瞬間の

同じく 奇跡のような一枚が こちら。


「はい、チーズ♪」って 最近は撮る側になってる まの




不機嫌の狭間の かろうじてのゴキゲンは

シンデレラの かぼちゃの馬車みたいなもので、

どうにか撮った 2ショット写真では

足癖の悪い我が家の織姫たち

もう グダグダ。




「いちとまのの かわいい七夕2ショットが撮れますように!!」

これぞまさしく 私が短冊に書くべきだった 願い事かもしれません。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー