トップ画像15

This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.02.24 *Wed

じいじと公園

昨日に引き続き

春めいた気持ちのいい気候に誘われて

うちに遊びに来ていた 私の父を誘って

お外でお昼ごはんがてら

大きな公園へ 今日も出かけてきました。




いちも 青空の下で

連日遊べることが嬉しかったようで、

到着したときには

ハイテンションが 十分できあがった状態。


「走れっ♪ 走れっ♪ 走れっ♪ ・・・・・」と自分で言いながら

ずっと 走っていました。

大はしゃぎで じいじと走る いち


そして そんな いちの姿を

今日も 靴は履いているものの、

シートの上で 見守る まの。

今日も動かない まの


「走れっ♪ 走れっ♪ 走れっ♪ ・・・・・」

ひとりでも 走り続ける いち

小さくなっていく いち

今日も動かない まの その2




暫し いちの姿を 眺め、

いきなり 立ち上がったので、

ようやく 歩く気にでもなったのかと思いきや・・・

ちょっと やる気を出してみた まの

突如 ズボンの裾を たくし上げ始めた まの。

その姿からは なんだか 妙な気合は感じられるけど、

靴も 靴下も いつの間にか 脱ぎ捨ててあって

自分で歩くつもりは まるで無いみたい。

それにしたって、

なぜ そのスタイル??




ついつい 今か今かと

まのが靴を履いて 歩くのを

待ってしまっている私がいますが、、、

いいんです。

まのの気が向いた時に歩いてくれれば。

できれば カメラを持っている時に

お願いしたいだけで。




その後は お約束の

いちが大好きなブランコに乗って

いい気持ち~っ♪♪


まのも じいじの抱っこで

うつらうつらしながら乗って

なんだか眠くなってきちゃったよ・・・☆


帰るのを嫌がるいちを

おやつで釣りつつ、

楽しかった公園を

あとにしました。


          さあ おうちに帰ろう♪




子どもたちはもちろん、

私の父も すごく楽しそうにしていたっけ。

花粉症のひどい父だけど、

また 春が本格的になったら

誘ってあげようかな。 って 思っています。

2010.02.23 *Tue

動かない まの

ポカポカ陽気が 春を感じさせるようだった今日

この冬は すっかり引きこもりの私たちも

早いお昼ごはんを済ませて

数ヶ月ぶりに 

自宅から徒歩15秒の公園に くり出しました。




私の中で 今日の1番の目的は

まの の 公園放し飼い☆

ファーストシューズは何度か履かせましたが、

まのが これで地面を歩くのは 

今日が初♪


久しぶりの三輪車を楽しむ いち

余裕綽々の いちを尻目に


立てないよぉ~(>ヘ<)

へっぴり腰の

立っていることすら怪しい状態。

アスファルトに手を付くも

それも イヤだったりで、

ようやく立っても はなから 不機嫌。

立ってはみたけど ご機嫌ななめ


まのちゃん お先に~♪

いちに スイ~っと 追い越されても、


行ってしまった。。。

一つところに 立ちんぼうで

歩く気配ゼロな まのは

私に抱きかかえられて

どうにか 自宅から徒歩15秒の公園へ。




~ 公園にて ~


1F と 2F

微動だにしない まの

いち 作業中☆

ざざ~っ☆

ざざざーっ☆


自由に遊ぶ いち と

私に降ろされた場所から 

寸分動かず (一応)遊ぶ まの。

シャベルを渡して

「お砂を‘ざー’ってやるんだよ♪」と やってみせれば

真顔で 何度も そればっかりを 繰り返す有様。

靴や砂の感触に 慣れなくて

お尻を下ろすのが嫌だったのか、

硬直し過ぎて

座ることさえわすれてしまったのか、

とにかく ずーっと 同じ場所に 立ちっぱなし。




見るに見かねた いちが

まののところへ やって来て

一緒に遊ぼうとしてくれて

ふむふむ。 そうやるのね☆

やっと 座れたわ。。。

ようやく 着席。


キャリアの違い って やつかしら。


終始 硬い表情ながらも

どうにか それっぽく

初・公園遊び。




これまで ずっと ベビーカー もしくは 抱っこでいた まのが、

自分の手元から離れて

単身で 公園内にいる姿 というのは

とても 不思議で

感動的なものでした。

これから いやでも 活発に遊ぶようになっていく まの。

いずれ 1歩も動かず遊んでくれた今日のことを

私は 懐かしく 羨ましく なるのだと思うと、

今日のまのの動き(・・・大して動いてないけど。)や

珍しく硬直した 表情までもが

宝物みたいに 思えます。

2010.02.20 *Sat

まの 1歳4ヶ月 (奇しくも初・落下記念日・・・涙)

雰囲気タップリの 大人びた横顔


こんな風に写すと

妙に 大人びて見えちゃいますが、

その実態は こんな。。。


まの 1歳4ヶ月の プライベートショット☆


よだれも垂らせば 

起きぬけ早々 おならもする

超・自然体で すくすくと育つ

まの。

今日で 1歳4ヶ月になりました。

そして 今日

初めて 階段から落ちました。(下から2段目からですが。) 




何かと できるようになるのは いちよりも多少早いけど、

私の感覚だと どうも まのは 

いつまでも小さな赤ちゃんに見えて仕方がない。

いちで言うと この2ヶ月以上前に

まのっていう 妹が存在していたところなんだけど。




ちなみに

いちの 1歳4ヶ月当時は こんな。


同時期の いち




成長の記録から ズレてしまうけれど、

産後2ヶ月ちょっとだった っていうのに

私 結構 いちを外に連れ出してあげていたんだなぁ・・・ って、

それに引き換え

まのに対しては 地に放しての外遊びを

まだ1度も させてあげてないや・・・ って、

この写真を探す目的で 

当時の記事を振り返って 猛反省しました。

ファーストシューズを 先週 買ってあげたばかりで、

まだ下ろさず、

引きこもり生活 継続中。

今年の冬は それなりに冬らしくって 寒いから

いつか この記事を まのが見た時に

そんな言い訳 理解してくれるのかしら。。。




日差しがちょっとでも 暖かくなり次第

まのに お外であんよ 

させてあげなくっちゃ!!




私のことも お願いね~☆

2010.02.13 *Sat

たいしょうのブランコ

いちは レゴブロックが大好きで

うちには デュプロが3種類あるんです。

でね、

そのうちの1つについている

レゴのブランコを

いちはすごく気に入っていて、

日々 手持ちの様々な人を乗せて 楽しんでいるんです。




そんな ある日。

いちが

「たいしょう。 たいしょう ブランブランしてぇよぉぉぉ~」 と

すでに 半分泣いた状態で 私に言ってきまして。




私としては

たいしょう ??  

・・・ なわけです。




大将?

いや

大賞 ??

・・・ なんて 悠長にボケていたら、

いちは 本泣き 寸前!

半ば 焦りつつ見ると

いちの手元には この人が。。。


たいしょう。




たいしょう・・・ あぁ なるほど!

おかあさんといっしょ の よしお兄さんのサンバイザー!!

私はこの人形のことを

「おにいちゃん」と いちに教えたはずなのですが、

いちにとっては

彼は 体操のお兄さんらしいです。

(本当は 牧場のお兄さんですけど。)




ブランブランする たいしょう

2010.02.12 *Fri

食後のごはん

早めの昼食が終わって

雪が雨に変わった頃、

ふと こども部屋に 目をやると

こんな光景に 出くわすことができました。




お昼ごはんの後のごはん


まだ 食べ足りない? と 言いたくなるような

おままごと的には けっこうなボリューム。


ママも食べたいの?




まのが 歩くようになったからなのか

それっぽいお喋りを 盛んにするせいなのか

それとも いちの月齢に拠るものなのか、

最近 ふたりが一緒にいる姿を目にすることが

増えてきた気がします。




食休み☆




いちとまのは ほんの1歳1ヶ月と半月しか 違わないので

お姉ちゃんと妹 ってよりは

同じようなレベルの似た者同士。

よく食べるまのが

ここに来て大きく成長していますので、

最近では ふたりを連れて出かけると

双子に見まがわれることも 多くなっています。




今でこそ まだ 歴然とした違いが存在しますが、

時に 興味深い 遊び相手。

時に 自分の邪魔をするライバル。

いわゆる 姉と妹 って感じとは 少し違う

面白い(・・・そして厄介な。)関係が

ふたりの間には あるように見えます。


ふたりの間




いまだに いちのことを

「おねえちゃん」と 呼んだことのない私は、

いずれ いちとまのが お互いを

「いちちゃん」

「まのちゃん」 と

呼び合う日が来ることを

密かに 夢見ていたりします。


さすがに もう お腹いっぱいだわ。。

2010.02.10 *Wed

よく歩き よく登る

先週末になって いきなり

何か 思い立ったかのように

まのが本腰を入れて 歩き出しました。


          歩く真花


機は熟した と 言わんばかりに

楽勝ムードを 漂わせつつ

力強く 確かな足取りで

ガンガン歩き始め、

週が明けた 昨日今日あたりでは

リビングの端から キッチンの脇を経由して

玄関に続くドアまで

二足歩行で 通過していきます。

二本の腕が 舵を取るみたいに 

常にガッツポーズであること以外は 何ら 違和感なく 

アンヨの真花が うちには今 存在しています。




下の子っていうのは

つくづく 何でもあっさりやってのけちゃうもので、

必要とあらば そこにある道具は実践で使っちゃう。

これ 何だろう? 試したいけど ちょっと怖いな・・ とか

そんな類の 躊躇は 一切なし。

だから いちのステップに登ることも

まのは すでに習得済みだったりします。

          使えるものは もちろん 使わせてもらうわよん♪


今日なんて

私が掃除機をかけている間に

姉妹揃って 階段のところで楽しそうに遊んでいるな~ と思ったら

いちと共に いきなり13段の階段を昇りきってしまったり☆


私が気づいた時には

まのは ひょっこり 2Fに。

私にとって それは 

北極グマがアフリカにいる ってぐらいの

違和感のある光景でしたが、

まの本人は 真剣そのものの表情で

そこに飾ってある お雛様を 

いち共々 物色中。。。

いちちゃん こっちも面白そうよ☆


たしか いちが 階段を一番上まで昇りきったのは

2歳の近づいた頃のこと。

それまでは 本当に慎重で

見下ろしても怖くない ほどほどのところで

ストップしてくれていたのだけど。




やりたい一心で 突き進む まのが

頼もしいやら。 恐ろしいやら。。

階段に関しては

今度は降ってみよう と

思いついてしまう日が

可能な限り 遠い未来であることを

望みます。。。

(でないと 落ちます。 間違いなく。)

2010.02.09 *Tue

しゃきたん、ゆっきー こんにちは♪

今日は さきたん・ゆっきー・ゆみりんさん を

我が家にお招きして

おちびちゃん×4 + ママ×2 で

思う存分 遊びました☆


女の子軍団♪


前回のゆみりんさん宅訪問から

まだ1ヶ月も経ってないところを

私の方から ちょっと無理を言って

予定に組み込んでいただいたんです。

と言うのも、 ゆみりんさん

もうすぐ ご出産のために

ご実家へ里帰りしてしまうから。

しばらくこうして遊べないのか・・・と思ったら

何か 名残惜しくって☆


さきたん&ゆっきー姉弟♪


それなりの頻度で お会いしていると

みんなの成長が とっても分かりやすい♪

さきたんは 一生懸命 長い難しい文をお話しようとしていたり

ちょっとだけ かわいいイヤイヤを見せてくれたり。

ゆっきーは けめおに勇敢に立ち向かって行ったり

お喋りしたい気持ちが 言葉になりそうになっていたり。




最初少し ゆっきーが戸惑った様子を見せていたけど、

あとは みんな楽しそう。

今日の4人の様子を見ていたら、

遊び方も 各々思い思いのバラバラに見えて、

実は何気に連携している・・・ そんな遊び方が

できるようになってきた気がしました。




次にお会いするのは

さきたんとゆっきーの弟くん誕生後。

そんな 

大人に対して 圧倒的 赤ちゃんパワー優勢の

賑やかながらも 穏やかな時間を思うと、

今からとても 楽しみです♪




ゆみりんさん

今日はわざわざ来てくれてありがとう!

超安産で 元気な赤ちゃんが誕生してくれますように☆

いちは さきたんとゆっきーのことが大好きなようで、

今日も寝る直前まで

楽しかったさきたん&ゆっきーとの時間を

振り返りまくっていました。

さきたんは いちの仲良し♪ なんだそうで、

ゆっきーは かわい~ねぇ☆ なんですって。

ご出産後 新しい生活が落ち着いた頃には

ぜひ また遊んでくださいね!!

2010.02.02 *Tue

よい子たちの寝る時間

今だから白状しますが

まの妊娠中~生後5、6ヶ月頃まで

いちを含め 夜 子どもを寝かせる時間が

AM.1とかAM.2だったんです 我が家。

夜11時ごろ帰宅のパパの帰りを待って、

いちはお風呂に入れてもらい、

何だかんだ そんな時間。

だから、起きるのも遅くって

AM.10時とか11時とか そんなで。

もう朝じゃないじゃん って 時間。

すべての時計が 3,4時間遅れで回っているような

そんな生活サイクルでした。



それをPM.10or11就寝までに まずは持っていって。

で、ようやく 昨年12月あたりから

どんなに遅くとも 9時には寝かしつけ完了☆ のところに辿り着きました。

ようやく まのも3回食が安定して、

ミルクの時間に融通も利くようになったことだし。




この4月からは 週1といえども

幼稚園のプレに通う いち。

生活のリズムを整えたかった最大の理由が これでした。




あとはお向かいに住む いちと同い年のみーちゃんのお家の影響。

それがね すごいの!!

みーちゃんのママは PM6:15とかに 寝かしつけを始めちゃう!!

(もちろんそのかわり 朝はべらぼうに早いそうですが。)

それもこれも みーちゃんにお昼寝をさせるのが大変で、

お互いにストレスになるから ってことで、

お昼寝ナシ! その代り 超・早寝 に 切り替えちゃったんだそうで。

丁度その頃から 私もお昼寝時間がグンと短くなった娘たちに

少々困り気味だったので、 我が家もみーちゃんちをお手本にしています。




最近ではお昼寝ナシの日がちらほらな いち。

まのだって 1歳3ヶ月の赤ちゃんにしては

絶対に少なめな お昼寝時間。

15分そこそこのお昼寝で 丸1日頑張っちゃう日もあったりします。




だから いちがお昼寝をしなかった今日みたいな日には

もう4時半ごろから お風呂に入れちゃって

(夕方5時ぐらいから お昼寝してしまおうとするのを防止して)。

病院食より早い5時半には 夕食。

6時半には 寝る支度 完了☆

7時半には ふたりそろって スヤスヤ夢の中♪♪




年子育てのてんやわんやの中、

ずいぶん理想に近づいたものです。




今日は最後に

初めての雪遊びを体験した いちの表情を☆

いち と 雪だるま


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー