トップ画像15

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.30 *Sat

1歳3ヶ月児と2歳4ヶ月児を1人で操る母 ~ちょっと大きな公園バージョン~

いちはとにかくブランコが好きで、

この1ヶ月ぐらい ずーっと

「ブランコ したいよぉ。。。」って 言っているんです。




でも うちの住宅地内にある3ヶ所の公園には

ブランコって ないし。

だから ちょっと離れたところまで

車で出かけていかなくてはならなくて。




いちに言われるたびに

今度 パパがお休みの日に

連れて行ってもらおうね~ と 言っていたんだけど、

そのことを話しても

パパはお家でゴロゴロするばかりで

一向に行動に移してはくれない。

あとは 家の用事なんかで

潰れてしまう日曜日もあったりしたし。




そんなこんなで 1ヶ月近く待たせっぱなしでいた 今日。

またしても いちがポツリと

「ブランコ 乗りたいなぁ~っと。」 とか 言うので、

さすがに 私としても 不憫になりまして。

パパは仕事でいないけど、

冬真っ只中にしては ポカポカの土曜日。

じゃあ ブランコ乗りに行こうか! と 口したわけです。

それを聞いた いちのテンションの揚がり様ときたら!!

どんな苦難が待ち受けようとも

これは叶えてあげなきゃな と 思わされました。




まのちゃんは まだ 実用的なあんよはできないけど。

いちちゃんは いまだに ベビーカーに乗りたがったり、

突如 抱っこをせがむような 

信用ならない あんよしかできないけど。

それでも 思い切って 私 単独で 

大きな公立公園へ。




そんなわけで いちは終始 上機嫌。


          にこにこブランコ♪

これだけ喜んでもらえたら 本望です。




抱っこでも ベビーカーでも

同じ体勢でいることに飽きやすい時期の まののことは

私がいちのブランコを押している間

キーケースに お守りしてもらったりして。


ヘン顔でキーケースを舐める まの ・・・そりゃ ヒマですから。




思う存分 念願のブランコを愉しんだ後は

まのも少しは一緒に遊べる すべり台へ。


いちは上から。 まのは下から。


土曜だというのに 

公園内は 意外と空いていて

助かりました。


冬にしては暖かな ある土曜日の昼下がり ゴキゲンないちとまの 公園にて




嬉しそうな娘たちを見ていたら

私一人の時にも

もっと公園に連れてきてあげられそうな

そんな自信が 湧いてきました。

春先には 平日とかでも ちょこっと

お昼ごはん持参で 連れてきてあげようかな♪


あなたたちが喜んでくれるなら 私は何でもできてしまうみたいです。

2010.01.27 *Wed

初めてのクレヨン

ふたりでお絵かき


まのに クレヨンを買ってあげました。

いちと同じ アンパンマンのバケツのやつ。

ちょっと早いかな・・・とも思うのだけど、

いちがお絵かきしているのに交じって

懸命にクレヨンを手に取ろうとしながらも、

いちの鉄壁のディフェンスに遭い

結局 ただ見てるだけ・・・な姿が 気の毒すぎて。




次は何色にしようかな?




これがまのちゃんのクレヨンだよ♪

いちちゃんとおんなじ~☆

いいなぁ~(^o^) とかって 盛り上げつつ、

それぞれをイスに座らせ

それぞれのらくがきちょうを用意し

それらしく お絵かきの時間を始めるも、

まのにクレヨンを渡したところで


あたち これ♪

これに決めたわ~

ふむふむ そうやって使うのね☆

これ どうなってるのかしら。。

何だか おいしそうに見えてきたわ。。。

それじゃ ちょっと 失礼して♪




結局は お口行き。。

やりたかったのは やっぱり それですか。

2010.01.21 *Thu

魔の1歳3ヶ月児?

時には一緒におままごとを♪




早いもので

昨日20日で まのも1歳3ヶ月。

ほんと 光陰 矢の如し とは このことです。

特に 年が明けてからの まのの成長は著しくって

毎日そばにいる母親の私の目にも

その発達の様子は 神々しくさえ 映ります。




あんよに関しては ぼちぼちで。

2,3歩の至近距離なら

倒れる気マンマンの 前傾姿勢で どうにかこうにか。

4歩以上になると、 本人的にも 不可能を感じるのか

はなから ハイハイを 選びます。

しびれを切らした パパ曰く 「こいつ 歩く気あるの??」

ええ。 もちろん ありますとも。

マイペースにやっております。




時には一緒に読書を♪




中でも 急速な発達を見せてくれているのは 情緒面。

ちょっとした 表情だったり、 身振り手振りだったり、

これまでとは 明らかに違う。

反応の一つ一つが それっぽくて

かなり 一丁前になってます。




知恵をどんどん付けているところなのでしょう。

お喋りも 少しずつできるようになってきました。




いちちゃん どこー?




このところ いちとまのの きゃっきゃとはしゃぐ姿が

夕食後の食休みの時間に 見られます。




食器を洗いながら カウンター越しに眺めると、

ふたりして 膝を突き合わして向き合って

それぞれ 頭をぶんぶん振りながら 

顔を見合わせて 大笑い。

そのうち いちが 頭を振り振り

「イヤイヤイヤ~♪」

まのも 真似して 頭を振り振り

「うにゃうにゃうにゃ~♪」

・・・って イヤイヤの練習。

そんなこと 教えないで欲しい。 ほんとに。




魔の2歳児の先生が お手本。

1歳3ヶ月にして イヤイヤ期? 

かわいいけど。 微笑ましいけど。 

イヤイヤ期の人間 一家に二人もいらない っていうのが

私の素直な感想です。




まのちゃん イヤイヤ中☆




乾ききったスポンジが 水を吸収するみたいに

この時期 何でも 習得していってしまう まの。

現役バリバリの 大先生のご指導のお陰で、

朝 ムクっと体を起こしたと思ったら、

にこにこ笑顔で 「うにゃうにゃうにゃ~♪」と頭を振って

いきなり拒否から 1日がスタートする日が

ここ何日か 続いています。

すっかり マスターしちゃってます。

本家本元のいちのイヤイヤとは異なり

強い意志が含まれているわけではないので

まだ かわいいで済みますが。

それにしたって イヤイヤするには 早いです。 早すぎます。




いちの真似を 他にもいくつかします。

それも よい子には真似して欲しくないようなやつばかりを。




DVDをいちに見せると

あれがいい これがいい あっち~ こっち~と

とにかく 注文が多くて 思い通りにしてあげるのが大変。

思うようにいかないと 泣き喚くし。

そんな姿を 日ごろ まのはつぶさに見ているのでしょう。

先日 いちがお昼寝を始めた その隙に

かかり終わった メイン画面を指差して

「ごにょごにょ~!」と

次はこれ~! のリクエストをしておりました。

その姿は なんちゃって 魔の2歳児 です。




この指差しは お喋りと同様に

目下 まのが気に入っている表現手段で、

食事のときにも ごにょごにょ言いながら よくやっています。

次はこれが食べたいの と ごにょごにょ指差し。

お茶をちょうだい と ごにょごにょ指差し。

あのネンネの赤ちゃんが

随分しっかり主張するようになったものですが、

いちとまの ふたりに食べさせつつ 自分も食事する私としては

なれるものなら 千手観音にでも なってしまいたい と

本気で思う 今日この頃です。




いち的 「はいチーズ♪」

2010.01.14 *Thu

しゃきたんとぉ・・・ ゆっきーとぉ・・・

今日は 年末のお約束が延期になっていた

さきたん、ゆっきー、ゆみりんさんのお家にお邪魔する日♪

前日から 最近ではすいぶん お喋りが上手になっている いちに

「明日は さきたんと ゆっきーに 会いに行こうね☆」って 

事あるごとに 言い聞かせていたら

「しゃきたんとぉ・・・ ゆっきとぉ・・・ あしょぶのっ♪♪」と

かなり 盛り上がっての出発。

ついでに 

「さきたん ゆっきー こんにちは♪って 言うんだよ」と

同じく 洗脳するかのように繰り返し伝えていたら、

ちゃんと 言えました♪ 

いちは おりこうさんです!




四人四様 おもちゃに夢中☆




お昼ごろの訪問になってしまったのだけど、

うちのいちも まのも 着いて早々

さきたん&ゆっきーのおもちゃに夢中で

みんなでいただくお昼ごはんは すっかり そっちのけ。。。

お友達のおうちのおもちゃというのは

それはそれは魅力的なものであるらしく、

ずーっと ふたり揃って 虜でした。




いつもキュートなさきたん♪


すっかり大きくなっていてビックリの ゆっきー☆




挙句 いちに至っては

自分が執心のおもちゃを ほかの3人に手出しされようものなら

「いちかちゃんのぉーーっ!!」と騒いで

撤退を求めるアピールをする始末。。。




っていうか、

それは どう考えても いちのではないのです。。。

100歩 譲ってもやっぱり それは さきたんとゆっきーの。

よそのお家でも 自宅通りに振舞える

いちに 呆れるやら。 感心するやら。

さきたんとゆっきー そしてゆみりんさんに 申し訳ないやら。。。




さきたん&ゆっきーのおもちゃに夢中な 我が娘たち




こんな無茶な主張ができるのも 今のうちなのでしょうが、

こう 遠慮なくしでかしてくれると 唖然としてしまいます。

いちが いわゆる まともな 思考に切り替わるのは

一体 いつ頃 なんでしょう。

その瞬間が 見ものであると同時に

待ち遠しいです ママは。




そんなご迷惑をかけつつも

いちは ものすごく 楽しかったみたいで。

夜 寝る前に ベッドの中で

「しゃきたんち 行ったの♪」

「ポテト 食べたの♪」

「ゆっきー あんよあんよ♪ じょうじゅ~(拍手)♪」 と

一日の思い出を 語っていました。




私としても

いつも穏やかで愛らしい さきたんに会え、

ゆっきーの 初々しくも上手な 生あんよが見られ、

とっても 楽しかったです♪

現在のところ あんな感じの いちなのですが、

さきたん、ゆっきー、ゆみりんさん

よかったら またぜひ 遊びましょうねっ♪




近頃 やや お転婆娘化しているような。。。

2010.01.05 *Tue

無限胃袋

よく食べるのは いいことだ♪


とにかく この人 よく食べるんです。

元々それなりに いい食べっぷりだったのに加えて

この年末年始で その食欲に拍車がかかったような有様・・・

たいてい こんな顔して食べています。


食べるって しあわせ~☆


足が やや トラックの運転席で休憩中の

ドカタのお兄ちゃんみたいになっていますが

そこは お気になさらず・・・(^_^ヾ




毎夕毎夕 夕食時になると、

お腹が空いた~!! と 言われているに違いない

まのの 鬼気迫る 大号泣が 始まります。




朝 昼 は 意外と軽めに済ませるのですが、
(その代わりフォロミを各々200ml足します。)

とにかく 夕食が ものすごい。

まだ生えかけの下の歯1本があるばかりなので、

まのの食事は おじやや雑炊のような

スープ仕立てのものが主流。

それを 子供用の 小さいお茶碗に

軽く盛るとはいえ 3杯は平らげたりもします。

いちはおろか 私の食べる量すら 凌いでいるんじゃないかって程の量。

食べ終わると 寝転がって

お腹をポンポン 叩いているしね。

「あ~ 食った 食った」 みたいな。

見かけによらず 豪傑ちゃんです。
 

・・・大丈夫か。。。 まのの胃袋。


無限胃袋をお持ちの まの





山ほど食べたと思ったら、

今度は いちのストローマグで

牛乳やら 麦茶やら カルピスやらを

ゴクゴクと豪快に 盗み飲み。

マグは あっという間に すっからかんです。

飲まれたいちは しょっちゅう「ない!ない!ない!!」と怒ってる。




そんなだから

ウンチの回数も うなぎ上りに 増えておりまして。

一時期 便秘気味だったのが ウソのよう。

日に2回なんて 普通で、

3回 4回なんてことも 最近では起こっています。




1歳半あたりで いちは少しずつ食べなくなった記憶があるので、

これが あと半年以上 保てることを

まの用が加わり じわりと増えたお米をとぎつつ

ひたすら 祈っている 今日この頃です。




おかわりーっ

2010.01.04 *Mon

2010年 新しい年の始まり

          2010年 新年のご挨拶


あけましておめでとうございます!!


あとは子ども達を寝かしつけるばかりの時間に出発して、

大晦日の日から2泊3日で

パパ方じいじ&ばあばのところへ

出かけてきました。




お世話をしてくれる大人の数に対する 安心感からなのか 何なのか

娘たちの愚図りは 普段の三分の一程度。

いつものそのままの 姿を見ていただきたかったような、

いい子でいてくれることが 嬉しかったような、

私としては 正直なところ そんな感じですが、

家族団欒 平和なお正月を過ごすことができ、

なかなか 気持ちのよい 2010年の 幕開けです☆




3日は いちがずーっと乗りたくって仕方がなかった‘しゅっしゅっぽっぽ’に乗りに

家の近くの ショッピングモールへ 買い物がてら ちょこっとお出かけ。


いち念願の‘しゅっしゅっぽっぽ’初乗り



最近ようやく 2歳と1歳の娘ふたり連れで

広々としたショッピングセンターへなら

買い物に出かけられるようになってきた私。

昨年末にも何度も いちとまのを伴って ここを訪れているのですが、

迂闊にも このトーマス列車の前を 通路に選んでしまう度に

目敏く見つける いちの 「乗りた~い!!!」攻撃を

「今度 パパと一緒に来て パパに乗せてもらおうね♪」で

何度 無理やり かわしてきたことか。。。


いちちゃん お顔が硬いですけど・・・(*^艸^)


でもね、

あれだけしつこく 乗りたがったくせに

動き出した途端 いちの表情は硬直。

そのわりには 「楽しかった??」って聞くと

「うんっ♪」と 嬉しそうに答えるけど。

おまけでパパに抱っこしてもらって乗った

まのの方が 「お~っ!」とか 「あ~~!」とか 言っちゃって

楽しそうに はしゃいでいたんじゃないかしら。




みなさん お忙しい中

年末のご挨拶を たくさんいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

あんな風に みなさんから沢山いただけるとは

思っていませんでしたので、

恐縮しつつも、嬉しい驚きでした。

それに引き換え、

まだ年末のご挨拶訪問にすら みなさん全員のところへは

伺えずにいる私ってば。。。

ほんと 重ね重ね 申し訳ないです(ノ_・。)

やはり ゆっくりになってしまいますが、

お一人ずつ 新年のご挨拶に参りますので、

気長にお待ちいただけたらと思います。




あっ それから、

ブログ継続についてのみなさんのコメント・・・

予期せぬ 嬉しい言葉ばかりで、

年の瀬だっちゅうのに 

いい年して 私 半ベソでした (*´;ェ;`*)

「お母さんたち っていうのは 本当にやさしいねぇ。。。」と

しみじみ ブツブツ言っていたところに 主人が帰宅し、

思いっ切り ???な目で 見られはしましたが。 ・・・(^_^ヾ

ベネ日記で いい出会いをさせていただいたこと、

私は本当に ラッキーなヤツ です☆

みなさんの存在に 心から 感謝!!

本年も どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m




2010年 新年のいち


2010年 新年のまの


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー