トップ画像15

This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.07.28 *Tue

日記で出会った みんなに会いに☆

今日は 前からずーっと会いたいと思っていた

ベネッセの育児日記時代からのお友達

ゆらちゃん

のどかちゃん

さきたん に会える日♪

姉妹おそろいのワンピースで ちょっとおめかしして

出かけてきました。




4人で初めての記念撮影☆




ゆらちゃん、のどかちゃん とは

はじめまして♪ だったのだけれど、

子どもって 本当に屈託なく仲良しになっちゃうのね。




じっとしてない子どもたち どうにか みんなで並んでチーズ☆




センターコートをみんなでパタパタ 行ったり来たり。

ところどころで 仲良くコミュニケーションを図りながらね♪




さきたんといち

さきたんは とっても穏やかで優しい雰囲気の女の子♪

カメラを向けると とってくれる

このポーズも すごくかわいい☆

この日も 落ち着いた表情で

とってもいい子ちゃんでした。




のどかちゃんといち

のどかちゃんは 何をするにも

みんなの1歩先を行く お姉さん☆

いちには まだ出来ない 階段の昇り降りも お喋りも

本当に 感心しちゃうほど 上手♪

一生懸命 意思を伝えているお喋りが とっても可愛かった♪




ゆらちゃんといち

ゆらちゃんは とにかくキュートな女の子ってかんじで☆

ちょっとした表情や反応が ほんと可愛いの♪

軽やかに いっぱい動き回って、

妊娠中のりえさんは大変だけど、

伸び伸び 元気に成長しているのね♪




こうやって 撮ってきた写真を見てみると

いちは ひたすら こわにさん(のどかちゃんママ☆)にいただいた

ボーロばかりを 食べていたような・・・




公園のハトのように ボーロをくれる こわにさんに群がり・・・

こわにさん(のどかちゃんママ♪)に群がる子どもたち




まるで 食い逃げするかのような このお顔。

食い逃げ??




その後 ゆらちゃんに食べさせてもらい・・・

いち 餌付けされるの図1




さらに ゆらちゃんから おかわりをもらい・・・

いち 餌付けされるの図2

(一緒にお口を開けている ゆらちゃんが可愛い!!)




その上、 のどかちゃんからも あ~ん☆

いち 餌付けされるの図3




・・・ 。

間違いなく この後にいただいた

昼食のおうどんよりも 美味しそうに

沢山 食べてます。

(軽くフォローさせてもらうと、

卵ボーロは いちの大好物なのです☆)




みんなと過ごした 夢のような 楽しい3時間は

あっという間に 過ぎてしまいました(T_T)




会えないほど遠くはないものの

それなりの離れた場所にお住まいのみなさん。

りえさん(ゆらちゃんママ:愛情たっぷりのブログはこちら)は 

この秋生まれる ゆらちゃんの妹ちゃんを 妊娠中の身。

こわにさんとゆみりんさん(さきたんママ)は

それぞれ のどかちゃん、さきたんの下に 弟くんがいて、

二人の幼い子どもたちを抱える身。

みんな ほんと毎日大変な ママさんたちなのだけれど、、、。

いつか いちが このブログを見た時に

「この子 誰?」 ってなることなく

「こんなに小さいときから 仲良しだったんだ♪」 って思ってくれるように、

ぜひ またお会いできたらいいな・・・ と 思っています。




さきたん のどかちゃん ゆらちゃん、

今日は 本当にありがとう!!

そして ゆみりんさん こわにさん りえさん、

遠いところ 集まってくれて ありがとう!!

みなさんとお会いできて

とっても とっても 嬉しかったです♪

また きっと お会いしましょうね!!

2009.07.27 *Mon

クララが・・・ いや、真花が立った!(゚ロ゚ノ)ノ

まだ そうたいした年月じゃないですが、

まのを乗せたベビーカーを押してきた身としては

まさに クララが車椅子から立ち上がる瞬間に

居合わせたのと同じぐらいの 感動でした。。。




          クララが立った!!




9ヶ月と1週間にして

まの

突如 自力で 立ち上がりました☆




初めて床を踏みしめた まののあんよ




この日

夕食を終えて 食器を洗っていたときのこと・・・。

1Fの子ども部屋から

何やら まのの 低いうめき声が・・・




最近 いちが使う ストローマグが

気になって 気になって 仕方ない まの。

手にしたところで

飲めるわけではないはずなのですが、

それはそれは えらくご執心で。




いちが置いた きこりのテーブルの上のマグを

是が非でも取るわよっ!!(`・ω・´)フンガッ! という

気迫の成せる業だったのだと 思います。




この眺めは何? どうなっちゃってるの??




私が 何事かと 部屋を覗いたときには、

ご所望のマグは きこりのイスの上に落ちていましたので

何かの拍子に 落下したのでしょう。

マグをGETするために ここまで頑張ったというのに。。。

まのちゃん 残念・・・ (o´Д`)=з




更なる執念で 身を伸ばしてみても

どうにも届かないし 

お腹につっかえた机で 苦しいし で

うんうん 唸っていたようです (^_^ヾ




どうしても 取りたい・・・




何はともあれ

やったね まのちゃん (* ^ー゚)☆

たっちができたよ♪




まのちゃん スゴイ☆

2009.07.26 *Sun

生後9ヶ月の真花

そう・・・ 真花の下痢。

あまりにも続くので、

実は 恥ずかしながら 私の方が

どれが下痢で

どれが下痢じゃないのか

わからなく なってきています (汗)。




寝ているいちに 悪戯する まの




とりあえず

1日に1.2回におさまっているし、

まだほんの少しの離乳食と

ミルクで成り立っている食生活、

多少ゆるくて 当たり前だった気もするし。

とにかく 本人が元気にご機嫌で過ごし、

他に悪い症状は全くないので

治ったのかな・・・ ってことで。

変なところで 妙に大雑把だったりするママで

ゴメン まの!  (^_^ヾ

そんなわけで

離乳食も また1から再開して

2週間が経ちます。




いちのお友達に混ざってプールを楽しむ まの




先日の20日の海の日に まのは9ヶ月になり、

早くもあと3ヶ月もすれば

1歳になってしまいます (゚ロ゚ノ)ノヒョー

その成長の早さといったら

親である 私の目にも 眩しいぐらい。




この4月に生まれたくららちゃんと戯れる まの




体格こそ かなりの小粒ちゃんですが、

はいはいまでは かなり順調に来ているし、

この頃でははいはいの体勢から

いつの間にか

自力で お座りの姿勢になっていることも しばしば。




ママによじ登って 狙うはカメラ☆




その一丁前な視線が 頼もしくもあり。

ものすごく 可笑しくもあり。

ついつい笑ってしまいます。


頼もしくも可笑しいお座り☆


お座りするだけで 笑いがとれるだなんて

役得ね まのちゃん。




プール遊びは すっかりお手のもの☆




ちょっと マークを外していたうちに

お喋りも ぼちぼち 始めているようです。

今は もっぱら 「ままぁん ぱぱぁん」。

ママの意味も パパの意味も

持っていないのでしょうが、

わざわざ両方を合わせて言ってくれるあたり

律儀な娘です (笑)。

それも ママの方が 先ねっ♪

訳の分からない優越に浸る 私です。




もうすぐ立つわよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

2009.07.23 *Thu

痛い。痛い。大流行

近頃 「痛い。痛い。」大連発の いち




ここ1ヶ月ぐらい

いちが最もよく使う言葉は

間違いなく

「痛い。痛い。」 です。




思い通りにならず

ひっくり返って足をバタつかせては

足をフローリングにぶつけて 「痛い。痛い。」



ストローマグのふたを閉めて

開けようと挑んでは

失敗して 指を 「痛い。痛い。」




台の上で遊んでいたおもちゃが落下して

足の小指にぶつけては 「痛い。痛い。」




ハイテンションで走り回り

何もないところで いきなり転んで

壁に向かってダイブしては

ぶつけた頭を 「痛い。痛い。」  ←これは本当に強烈に痛そう。。




今も部屋用のままの 足こぎ車の

イスの下収納のふたで

おててを挟んで 「痛い。痛い。」




あんよ 痛い。痛い。




これ以外にも

何で痛いんだか さっぱり分からないような場合も含めて

たぶん1日に30回以上は 「痛い。痛い。」と言っていると思います。




実際に痛いこと半分、

私の注意を引きたいの半分。

痛い場所を 自分でスリスリしながら

「痛い。痛い。」としきりに言って

それはそれは悲痛な顔で

私のところへ やって来ます。




初ピアノ♪ (7/12じいじとばあばのお家にて☆)


どう? 上手??




そんなわけで、

いちの「痛い。痛い。」のその度に

「ちちんぷいぷい☆

痛いの痛いの飛んでいけ~☆」 と

私の方も 1日に30回以上やる日々です。


2009.07.20 *Mon

初めてのおうちプール

昨夏は 私が妊娠後期だったため

おうちでのプールは結局 ナシ。

そして 今シーズン・・・

どんなタイプにしようか いろいろ迷って、

ようやく いちとまののための

プールを購入しました♪




遊びの機能や サイズで

本当に かなり迷ったのですが、

結局 1.5m四方の 遊びのまったくない

シンプルなものにしてしまいました(^_^ヾ




まずは 前夜から 部屋に広げて ウォーミングアップ!




これだけでも 楽しい♪♪




突然 部屋に現れた物体に

いちもまのもハイテンション☆

おもちゃをありったけ放り込まれ、

わたし的には 片付けるのに苦労しましたが、

中に入ることには よーく慣れてもらえたみたい♪




で、パパも家にいた昨日

遅まきながら

我が家も プール開き☆




去年 夏の終わりに今年用にと買っておいたペアの水着に

ふたりして着替えて・・・




似合うかしら?




なぜか 正座の いち




いざ プールへ♪




まの 人生初プール☆




ひゃ~ 冷たい!!




初め

私は専ら 写真係りで

パパに遊んでもらっていたのですが、

パパの遊び方といったら

それはそれは ダイナミック。

いきなり 頭の上から ジョーロでシャワー

そして 顔面めがけて水鉄砲 (゚ロ゚ノ)ノ




すっかり 濡れネズミの まの




すっかり 濡れネズミの いち




ハイハイで動くまのに合わせて

足首ほどまでしか 水を入れてなかったのですが、

ふたりして 髪を乾かさなくてはならなくなるほど。

そして 驚いたことに ふたりとも

泣き声もあげず、

かえって いい起爆剤になったのか

大はしゃぎで その後の プールを楽しむことができました。

特に まのは

はしゃいで 手平で水を跳ね飛ばす いちの攻撃を

顔面に もろ 受けながらも

終始 いいお顔☆

ほんと 泣かない 強い子です☆

「あーーーー」とか 「うーーーー」とか

ご機嫌な声を しきりにあげながら

人生 初のプールを 満喫していたみたいです。




ふたり プール♪♪




いちも 出るのを猛烈にイヤがるほど

気に入ってくれたようで。

面倒がらずに ここからは

頻繁にいれてあげなくっちゃね♪



2009.07.14 *Tue

快適はいはいライフ と 山盛りの危険

パパに乗せてもらったの♪




先週末から まのが 

本格的なはいはいを 

見せてくれるようになりました。

手のひらで 床を受けて

パタパタと 音を立てながら

移動しています。




左手と左足 いっしょに出てるけど。。




いちの時も思ったのですが、

私 結構 はいはいって好きかも♪

ちんまりと 小さいのが

自分の意思で 行きたい場所へ

移動する その様は

すごく微笑ましい です。

ちょっと 目を離した隙に

「あら こんなところに 居たのね☆」 ってことが

しょっちゅです。

私と目が合うと

にんまり 得意げに 微笑んでくれます。




上手でしょっ♪




そして 最近の私の悩みは

まのの拾い食いが 活発化していること。

同時に

いちの 紙を破り その辺に撒いて歩くクセも

衰えることなく 続いていること。

いちが 撒いて まのが ぱくり。

見事な程の 連携プレーで

まのの周りには 誤飲の危険が溢れています。

いちの手先が 器用になってきているのも併せて

もう 気が抜けない!!




つい先日には

いちの チョロQ コレクション(10台ほどあります) の 車の

タイヤが外れているなぁ・・・と思ったら

いちが かじって タイヤ外し。

その横で まのがご機嫌顔で もぐもぐ。

油断も隙も ありません。




そんなことがあってから、

うちのチョロQはすべてタイヤなし。




ルパンが見たら きっと泣くね




上の子のいちの時には 

大人が全力で 危険を払ってあげることができたけど、

年子の妹 まのの周辺環境は

いちが いる分 過酷です。

2009.07.10 *Fri

ポイ捨て禁止令

今の家に引っ越してきて1年。

ご近所のお友達のお宅へ遊びにお邪魔したり、

我が家へ来ていただいたり、

そんなお付き合いが 少しずつ活発になっています。

この新興住宅地、

200軒以上からなる巨大タウンなのですが、

うちと同じような家族構成のご家庭が大多数で、

特に多いのは やはり いちの代。

この間 知っている同学年のお友達の名前を数えたら

スラスラと出てきただけでも 15人。

まだお近づきになっていないお友達だって

少なく見積もっても あと5人は いるはず。

ご近所だけで 1クラスができそうな勢い。。。

この先 学校にでも通いだしたら

相当 にぎやかになりそうです。




いち流 にこーっ☆




実は先日

お隣の りく君のお家に 呼んでいただいた時に

ちょっとしたハプニングが あったんです。




年頃によるものなのか

最近 思うようにいかないと

持っている物や 傍にある物に 当り散らして

ポイポイ 放り投げるクセのある いち。

お昼寝不足の 機嫌の悪さも手伝って

りく君のお家でも それをやったんです。

1度目は りく君お気に入りの プラレールの中央線 先頭車両。

2度目は りく君所有の アンパンマンのお絵かき先生 
                      付属のアンパンマン・マグネット。

ひっくり返って 泣きわめいて 

りく君の大切にしている持ち物を 床に叩きつける

超・超・超 困ったちゃん。




その時は もう手も付けられない感じだったので、

とにかく お詫びしまくりで

逃げるように お暇したわけですが、

家に戻って つくづく 考えてしまったわけです 私。




遊びに来られて

大事にしている物を

ポイポイ放り投げられる って どうなの と。




確かに これまで

まだ赤ちゃんだから

分からないのだから仕方がないと

そうやって 接してきたのだけど。

でも、

まだお喋りは ほとんどできない とはいえ

こちらの言っていることは かなり理解できるようになっている いち。

自分の腹立ちに任せて 物を放り投げるって行為が

悪いことなのだ ってことを 教えていかなきゃいけない と。

ましてや それが

人様の物だったり、

自分が大事にしているはずの物なら なおさらのこと。




最近 ソファーでおやつを食べるのが お気に入りのスタイル♪




そんなわけで、

目下 いちに対しては

徹底して ポイ捨て禁止 の日々です。

ポイっ としようものなら

おててを 両手で挟んで ペシャリ!

それでも 怒り収まらず まだやるようなら

「大事」は ポイしちゃ いけない

ポイってするなら これは要らない物なのね

だったら ママは捨てちゃうからね!

と 怖ーい顔と声で その都度 叱っています。

気に入らなくて ポイっとした日には

それが例え いちの愛するぶうちゃんであろうと

ゴミ箱に それこそポイっ です。

すると いちは 毎回 顔を歪めて 悲しそうに泣きます。




いちが早く分かってくれる日が 来るといいのですが。。。

2009.07.06 *Mon

まの 行きつけの場所

もう すっかり

自宅の1F部分は

自由自在に動くことのできる まの。

そんな まのが

あれ 見当たらないぞ・・・ と思うと

近頃 たいてい居る場所があります。




ここに いるわよ♪




ずっと けめおの存在が気になっていて

それが 念願叶ってようやく近寄れるようになったのか、

それとも 最近になって やっとけめおの存在に気づいたのか,

どちらなのか まのに聞いてみたいところですが。




この黒いの誰??




日に何度も

こうして ゲージ越しに

手を突っ込んでみたり

ゲージをガタガタ揺らしたりしては

けめおにちょっかいを出しています。




けめちゃん

この子が まの です。

これから よろしくね☆




あたちがけめおに エサをあげてるのよ♪

2009.07.01 *Wed

DPT 2回目

微妙に続いている 下痢の状態で

受けることができるのか 

心配だった 三種混合2回目。

無事 予定通り 今日 済ませることができました。




通っている小児科は

毎週水曜日が 検診と予防接種 優先の日☆

五月末に予約して最短が 今日7月1日の水曜日。

ずいぶん待ったなぁ って感じですが、

行けば 一般診察は1時間半待ち。

恐縮しつつも 優越感に浸りながら

15分程度で 終えることができました♪♪




8ヶ月のまのは

まだ人見知りってこともせず、

よい子に聴診器を当ててもらうことができるのですが、

いざ注射って段になると 話は別で。

大地を揺るがさんばかりの ドラ声で

泣き叫びます。

そろそろ 注射はイヤなものだ って

分かってきているみたいです。

注射されるぞ って気配を察知する能力は

なかなか たいしたもの。

よく分かっています。



今日は右腕に注射をされたんだよ(TへT)




一度泣き出してしまうと

そういえば わたち 眠いんだった とか

             お腹が空いてきた とか

ついでに いろいろ 思い出してしまうらしく

そこからずーっと泣き通し。




車に乗せて 走らせれば 一瞬ごまかしは効くものの

信号待ちや 工事のための片側通行待ち の度

大泣き 再開。

止まるな! と

ずっと 走っとれ! と

無理難題を 仰います。




家に到着して フロアマットに 寝かせるや否や

間髪入れずに 大爆睡。。。

汗をびっしょりかきながら

優先されたのは 食欲よりむしろ

睡眠欲 の方でした。。。



優先された睡眠欲




たっぷり眠って 目が覚めたら

またいつもの ニコニコまのちゃんに

会えるのかしら☆




ねぇねぇ いちちゃん あなたはいつ寝るの??


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー