トップ画像15

This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.05.26 *Tue

ツバメの子にエサやり

まのの離乳食を始めて

1ヶ月と1週間が経過したわけですが、

私には 1つ 悩みがあるんです。




まのは現在

炭水化物と 野菜を食することができる段階で、

それそのものには

何の問題もない。

決して 大食ってわけではないけど、

まのなりの 悪くない分量を

相応に食べてくれてるし。




コーンのペーストが好物のようで、

コーンを口に含んだときには

顔つきが違う。

好きなものは登場しだしたところだけれど、

取り立てて 嫌いなものっていうのは

まだなくて。




うん うん

まずまず 順調☆




じゃ 何が悩みかって。




それは いちの 積極的な離乳食参加。




まのをお食事イスに座らせて

「いただきます」 って ごあいさつを始めると、

いつの間にやら どこからか 隣にやってきて

一緒にペコリと  「いただきます」のお辞儀をしてる。

もちろん私も♪ って顔で 食べる気マンマン。




まののお食事練習だっていうのに

まのに1さじ あげた瞬間から

私にも くれくれ!! と

おこぼれにありつけるまで 鼻を鳴らしまくり。

あまりにも騒がしいので

やむを得ず1さじあげると

いちのためのお食事時には最近ではとんと お目にかからない

お手本みたいな 大きな口を開けて

山盛りの1さじを 楽々クリア☆




その時の いちの表情といったら。

それはそれは 得意気。

「わたちは こんなに大きなお口で

いっぱい食べれちゃうんだから♪

まのちゃんも やってごらんなさい☆」 とでも言いたげな。




完成期に入っているところの いちの離乳食。

現在 若干難航中の 折も折。

十倍粥と 野菜ペーストを 嬉々として食べる

1歳8ヶ月の いち。

おいおい そこからやり直しなわけ?

これまでの1年2ヶ月は何だったのよ?? と

言いたい気持ちがないわけじゃないけど、

その一方で

野菜はほとんど この まのの離乳食のドロドロを

1日の野菜摂取として 頼っているような状態。




・・・ まあ これでも野菜なしよりはマシか と 納得しつつ

今日も 子ツバメ2人を 前に並べて

スプーンで離乳食を

せっせと交互に口元へ運ぶ

親ツバメな 私です。




そんなわけで

お口を開けてピヨピヨな 2人を捌くのに大忙しで

2人並んだ 離乳食写真は 未だ撮れず。。。

今日の写真は2人の近影を。



一花 メルヘンチックver.




「今日も筋トレお疲れ様!」な まの



ちなみに

本日5/26は 私めの 誕生日。

また歳をとってしまった・・・ _| ̄|○ はうぅ・・・ ってかんじですが

それでもやっぱり 年に1度の特別な日。

この後 どんな楽しいことをして過ごそうかしら★ (゚ω゚=)

2009.05.21 *Thu

真花 7ヶ月

7ヶ月になった まの

早いもので

20日で 真花が生まれて7ヶ月になりました。




第1子である いちの時には

1日1日を噛み締めるみたいに過ごしていたのだけれど

第2子のまのとの時間は

文字通り 飛ぶように過ぎていきます。




だから 毎日24時間向き合って過ごしているくせに

まのの成長は早く感じてしょうがない。

その成長過程の変化に

鈍くなってしまわぬように

目いっぱい気をつけてはいるのだけど。




体重は相変わらず

成長曲線の下の方を

這いつくばるみたいに辿っていて

いちのような爆発的な伸びがない分

私としては

ちょとばかり物足りなく思っていたりするのですが、

身長はそれなりに クイクイと伸びてくれています。




それがうれしい反面、

服のサイズUPが早くって。

いちは ちびデブちゃんだったので、

70サイズで かなりネバれたのだけど、

まのの場合は そうもいかず。

70では 着れないものが 早々に出てきて、

現在 主要な服のサイズは 80です。




いちのお古も多いので

まだ気にはならないものの、

やや 不経済 (笑) !

大きくなってくれるのは 結構なこと☆

うれしい不満ではありますが。




最近になって

若干 眠っている時間が減ってきたように感じます。

それでも 睡眠優良児の まの。

夜はたっぷり 8時間。

日中も グズグズとハイテンションを織り交ぜて頑張る

3時間耐久の活動時間を除くと、

ほとんど寝ています。

1時間起きていれば

1時間眠るような

そんな具合に。

その都度 寝かしつけは不要。

起きているときも

だいたいは 泣かず騒がずの

ご機嫌でいてくれます。




放っておいても 寝てくれちゃうので

まののことを抱っこしてあげるのは

極端な話 授乳のときぐらい。

申し訳ないような気持ちにもなりますが、

その分、大々的な愚図りの際には

気持ちをこめて 抱っこで向き合ってあげるようにしています。




そんな風に 気持ちにゆとりが持てるのは

ひとえに まのがいい子でいてくれるから。

いちも とってもいい子ですが、

まのも いちに負けず劣らず

本当にいい子です。




ありがとう 私のかわい子ちゃんたち!

私の子育てがこうしてゆったり成り立っているのは

何より あなたたち2人のおかげです☆

感謝しています。




重たいおしりを ヨイショ☆




今日になって

まのの筋トレには

おしりをピコっと持ち上げる体勢が

加わってきました。


また新たな姿勢を習得し ゴキゲンなまの



いよいよ 動き出すぞ ☆

そんな雰囲気が漂っています。



ねぇ 見て♪ 見て♪

2009.05.13 *Wed

細マッチョ

最近よく見る まののこのポーズ




ここ1週間ぐらいで

まののうつ伏せも

完成形に近づきつつあります。




グっと 腕を突っ張って

上体を高く持ち上げて。




見晴らしよく 視点が高位置に決まると

本人的にも 相当嬉しいようで

かなり 誇らしげな顔をします。


どう?? 決まってるでしょ?




毎日こればっかりやって

胸筋と腕筋を 鍛えまくりです。




終いには

「ゔ~んっっっ!!!」 って

そのまま 死ぬんじゃないかって程の 声を上げながら

胸を反って 足をバタつかせます。


く くるぢぃ~!!




そんなにツライなら

もうやめておけばいいのに と

私としては 思うのですが

そうもいきません。




まだまだ本人は 納得いかない様子で、

ひたすら 己の体を 鍛え上げています。


ゔ~! まだまだ!!




目下

まのは肉体改造中。




このまま毎日の筋トレを 欠かさずやっていたら

今月中に 細マッチョな まのが出来上がり、

ずりばいを始めるんじゃないかしら。




いちが ずりばいを始めたのが

8ヶ月のこと。

現在6ヶ月の まの。

ここでも記録更新が

ちょっと期待できそうです☆


休憩中 。。。

2009.05.12 *Tue

新緑の季節のお外ランチ♪

最近 ようやく寝る時間を早めて

早寝早起きにシフトチェンジ中の我が家。

朝早くから動けるようになった分

ちょっとずつ 時間にゆとりが

持てるようになってきました☆




だから 今日は近所のママ友さんと

いちと同い年の涼汰くんを誘って

近くの大きな公園で

お散歩&ランチ♪


あと1ヶ月弱で2才になるご近所の涼汰くん



ゆとりさえあれば

ようやく 私ひとりででも

1歳と0歳児を連れて

出かけよう! って気持ちが

湧くようになりました。




まのはお外の空気をいっぱい吸って

とても気持ちがよさそう。

お外で寝返り連発の まの

レジャーシートの上を

調子よさ気に

何度も何度も 寝返りして

芝生の上に落ちかけること数回。




いちは意外と消極的で、

食事が終わって 放牧しようとしても

靴をはいてアンヨすることを拒否。

ひたすらポテトを食べ続ける いち

ほとんどを

抱っこか レジャーシートの上で過ごしました。 ・・・勿体ない(^_^;

アンヨが楽しくて仕方がないって感じでは

まだないのかな。。。


ちょっとだけ 芝生の上をアンヨ



それでも

お外で食べたモスのハンバーガーは

とても美味しかったし、

いちも まのも 伸び伸びできたし。

マンネリになりがちな

乳幼児との平日に

いい変化がついたし。

何より 長めにお外で遊ばせると

その後のお昼寝が長いし♪♪




これからは少しずつこういうのを増やそう☆って

思っているところです(^_^)♪


ママ~ また連れてきてね♪

2009.05.03 *Sun

初・動物園

GW どこに行こうかな・・・ と

パパとずっと あれこれ考えていたんです。

わたし的には ディズニーシーに行きたかったの。

GW前の平日とかに

パパに 上手く振休でも とってもらって。




でもね・・・

高い入場料を払って、

疲れるのは親だよ という

実父の意見は ごもっとも。

だから ディズニーは もう少し先の

お楽しみにとっておくことにしました。




そして その代わりに選んだ行き先は

多摩動物公園☆


さあ どこから回ろうかちら・・・



CMで動物が出てくれば ハイテンション

毎日 動物図鑑を眺める 現在のいちにも

いいタイミングだし。

案外 自宅からも近いみたいで。

GWの中日の晴天の下

初の ファミリーレジャー です。


いちとフラミンゴ



前日からお弁当の材料を用意して

今回は 私にしてはちょっとばかり

気合を入れてみました♪

家族揃って お外でお弁当 ・・・ 何気に憧れだったのよ★




当日 支度を終えて、

念のための確認に動物園のHPを見たら、

それだけで もう行った気になってたりもしましたが(^_^ヾ


動物園でパパと ・・・2人して 仏頂面(笑)




早々に動物園に到着後、

場所を絞って アフリカ園を散策。

何はさておき、

いちにゾウとライオンは 見せてあげよう ってことで。


望遠だと こう見えるライオンさん



それにしたって

動物園って 広いのね。。。

まるで ウォークラリーにでも

参加したような気分でした。


園内を闊歩するいち


生まれて初めての

公共の乗り物(モノレール)も体験させてあげられたし♪


動物園行きモノレールのホームにて



遠目で見る動物に鈍かったいちも

ゾウには はしゃいでくれたし♪


この迫力なら いちも大興奮★


辛うじて写ったキリンさん



お弁当より

万が一に備えて持参した 野菜スナックに

いちが ガッツリ喰いつくという

大罰当たりなハプニングはあったけど、

まのちゃんも 一度も泣くことなく

いい子に 起きたり 眠ったりでいてくれたし。


終始 いい子ちゃんな まの



初のファミリーレジャーは

成功☆ ・・・だったかな。




あとは、

家族総出で

家の近くの大きな公園で遊んだり、

ご近所をお散歩して コミュニケーションを深めたり、

のんびり気ままな 我が家のGWでした。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー