トップ画像15

This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.01.31 *Sat

ようやく快眠の日々

昼は 暖房のきいたリビングのハイチェアーで

夜は 自分専用のベビーベッドで眠る まの。

それが 最近になって 体がしっかりしてきたためか

夜中 上へ上へと移動して

ベッドガード越しとはいえ 頭部の柵に

頭を強烈に擦り付けては

寝心地が悪い! と 大泣き。

こちらとしても それが心配で

落ち着いて寝ていられない有様。

ここらが契機かも ということで

まのも 私たち夫婦といちが眠る大人用のベッドに

混ぜてあげることにしました。

でもでも、

私たちの使うベッドはシングル×2台。

いちの寝相の悪さにも辟易していたのに

そこに さらに 人の気配にさりげなく

頭から擦り寄ってくる まのまで加わるとなると。。。

もうキツキツで。

私も主人も 眠ることで

体の疲れを癒しているのか

いっそう疲れに寝ているのか

よく分からない状態になっちゃって。

もう限界!!と 大人二人揃って音を上げ、

ベッドを増やすことにしました。



迫力のベッドルーム★



シングルとはいえ、

3台並ぶと かなりの迫力で。

それでも お陰で

約1年ぶりに

自分の眠るスペースを

確保することができる環境になりました♪

にもかかわらず、

気が付くと 

主人 → 1台

いち → 1台  で

まのに迫られつつ窮窮として

眠っている 私がいるんだけど。。。




そして 新調したベッドは

いずれ いちかまのが使うもの。

だから ふたりのものがチグハグにならないように

この機会に もう1台 購入。

使わない片方は

とりあえず 子ども達の寝室予定の部屋に☆



いち と まの の寝室♪



今はまだ 小さなふたりが

ここで ベッドを並べて

仲良く眠る日が来るのが

とても楽しみです♪

2009.01.30 *Fri

傷だらけの娘たち

うちの子たち。

よってたかって 傷だらけです。

上の いちは

インドの方ですか?

眉間に インド女性のような

治りかけの傷。

これは先日ぐずりまくりの日

締めくくりに できたもの。

パパが見てくれていた時で

私は現場を目撃していないのですが、

どうやら 顔面から転んですりむいたよう。

場所も場所だし、

こういう すりむき傷って

しみるんだよね。。。

痛かったでしょうに (涙)




下の まのは

極道の方ですか?

左のほっぺに

またしても ヤクザ者のような引っ掻き傷。

前回が 正面から一刀両断だったのに対して

今度は 刺し違えたような

斜からの切り傷。

なんせ 若輩者なもんで。

眠りに就くのは まだまだ下手っぴで。

寝るに眠れぬ そんな時

どうやらイライラしながら

自爆してしまうみたい。

眠れないは 傷は痛いは で

泣きっ面にハチ状態です。

早く上手に眠れるようになるといいね☆

2009.01.29 *Thu

ちょ♪ちょ♪ちょ♪

外からも見える この2Fの窓際のライトがミソなのです☆・・・見えるかな?


私・・・

どうも ライトが好きらしいんです。

特に 寒い季節だとなおさら。


いちの「ちょ♪」スポットその1



で、手ごろなヤツを室内用に

いつくか購入したんです。


いちの「ちょ♪」スポットその2



それを PM5時をまわって暗くなってくると

いちを抱っこして

1つ1つ 家の決まった場所に置きにいくのが

この冬の日課になっています。


いちの「ちょ♪」スポットその3



そんな習慣が成したワザなのか、

いちも私と同じくライト好きになってくれたようで。

1つ置くごとに

「わぁ~☆」って 嬉しそうな声をあげて、

お得意の 「ちょ♪」で

触れるか触れないかのギリギリのところを

毎日毎日 大はしゃぎで楽しむわけです。

いっこうに飽きる様子もなく、

その都度 新鮮な歓声が

日々繰り返されるのです。


いちの「ちょ♪」スポットその4



この調子だと ディズニーランドのパレードとか

見せてあげたら 大興奮なのかも。

私も もう丸2年は行ってないし。

そろそろ行きたくなってきたなぁ。。。

2009.01.28 *Wed

この世界 100日目

ふたりが寝付いて静かになると

こうして私のPCタイムがやって来るわけですが




今日で真花が生まれて

100日 になりました!!


真花 100日目



もう100日かぁ って

あっという間だった気もするし、

まだ100日?! って

生まれたのが ずっと前だった気もするし。




だいたい 100日っていうカウントの仕方がまた微妙で。

一応ね、産院での数え方(生まれたその日を0日とする)で

数えているのだけど、

このグログの右脇にある成長カウンターだと 

思いっ切り 101日目 ってことに

なってるし。。。

だから 昨日、今日と

微妙に ‘特別’ を意識しつつ 過ごしてみました♪


生後100日の変顔



まぁ とにかく

無事に100日が迎えられて良かった!

具合の悪そうな様子はまったくないし、

ねんねに関しては 文句ナシだし。

欲を言えば

もうちょっと 食欲を見せて欲しいな ってぐらいで。

あっ、あと

寝相をなんとかしてもらえませんか?

でないと ハゲますよ。 ってぐらいで。




最近では 目がずいぶんよく見えてきているみたいで

私と目が合うと必ず ニコっ☆ って笑ってくれてます。

それはそれは 究極の癒しです。


究極の癒し系☆



そんな まだまだ小さい まの。

来週の金曜日

人生最初の 強烈に痛い思いをします。


そう BCG


いちの時も思ったんだけど、

こんな小さな体に

あんな剣山みたいな 原始的な注射。

かわいそうで。 かわいそうで。

なんなら 私に打ってください!!って

身代わりになりたいぐらい。

それを旦那さまに話すと

「それじゃ 意味ないじゃん。」 って 普通に言うんだけど。

いちの時と今回で 2回も言われているんだけど。

分かり切ってはいても、

やっぱり 我が子が 痛い思いをするのかと思うと

代わってあげたくなるのが

母親ってやつなのかも 知れません。



まだまだ バンザイねんねの赤ちゃん♪

2009.01.27 *Tue

ジャイアン的思考回路

今日のお散歩・・・

午前中 子ども達のお世話を

遅出のパパに任せて

私が所用で買い物に出ていたため

午後1時を回った時間になってしまったんです。

だから いつものお友達との

交流ができず。

仕方がないので

今日は 私といちとの

単独散歩になったわけです。




で、

とりあえず住宅街のアスファルトを

アンヨアンヨの その道すがら、

ちょっと顔見知りぐらいのお宅の

玄関先にある トーマスの足こぎ車を

いちが目ざとく 発見してしまって。

よろよろしつつも

狙いはブレることなく一点。

足こぎ車にロック☆オン って具合に

まっしぐら。


あぁ・・その先には トーマスが・・・



持ち主不在の状態で

いきなり うちのいちが

その足こぎ車をお借りするなんて

ありえない話で。

目がけて歩みを速める いちを

私も必死で制止したんです。

ヤメテクレ~イ って

ほんと 必死で止めました。




そしたら いち

怒る 怒る。

何故 私を止めるんだ!!!!! と

ほんと ひっくり返りそうな勢いで。

それも 良い子のみんなは お昼寝中の

静まり返った 住宅街の ド真ん中で。


ゲロ泣き。


私のものは 私のもの。

君のものも 私のもの。

そんな人・・ 私の知る限りでは

ドラえもんのジャイアンぐらいで。

実写で 初めて見ました。

けっこう強烈です。




もう なだめすかしても 収拾がつかないので、

私、 慌てて いちをかついで 撤収。

仕方なく 室内用で持っている

いちのキティちゃん足こぎ車を

急遽 お外に出動させるも

出動~☆

時 すでに 遅し。。。

いっこうに機嫌は直らず。


た・たのしんでもらえてるかな・・・?




それ以降 今日一日

いちは もうずーーーっと不機嫌で。

抱っこしてーと鼻をくんくんくんくん鳴らし、

思い通りにいかないと

ひっくり返って泣く。

何をやっても 面白くないってかんじです。


態度の悪い赤ちゃん。



そんなわけで

今日は私

疲れました (;´ρ`)=з

2009.01.26 *Mon

新鮮な目線

近ごろでは だいぶ安定してきた いちのアンヨ☆

先週あたりから いきなり お外でもズンズン歩くようになりました。


寒くても 元気にお外遊び♪



まだまだ 段差にはめっぽう弱く、

30歩に1回ぐらい

息継ぎするみたいに しゃがみ込んで

時々 はいはいが混ざってくるけど。




それでも 頑張って歩いているのが

その真顔の表情から

ビシバシ伝わってきます。




ご近所のお母様方にとっては

いちは 抱っこ or ベビーカーのイメージが

相当 強いみたいで、

アンヨ姿を披露すると

拍手喝采を いただくことができます。

役得♪ 役得♪

ゆっくりスタートのアンヨも

そう 捨てたものじゃありません♪(^_^)♪


スタバごっこに使われるおイスで一休み☆



同じ学年のお友達たちとも

ようやく目線の高さがそろって

いちも嬉しそう。

よその庭先にお邪魔しては

お友達に混ざり、

ジョウロや スコップ

ダンプカーをちゃっかり拝借しつつ

石遊びをしています。




その辺に放り出されているおもちゃを

まずは手に取ることから

いちの石遊びはスタートするのですが、

赤ちゃん同士の お外遊びは

横取り合戦の様相 ムンムン。

ノってきたあたりで

今日も 他の男の子にダンプカーを取られちゃって。

そもそも どちらの所有物でもないダンプカー。

いちがどうするのか

私としては 興味津々でしたが、

いちは 意外とあっさり渡してあげちゃいました。

もっと泣くとか 威嚇するとか

あるかと思ったんだけどな。。。




まだまだ駆け出しのお外遊び。

慣れてきた頃の

いちの行動が楽しみなところです。




今日のお洋服

・・・実は

いちと

うさちゃんのカットソー(フライングの春物♪)


まのと

うさちゃんのカバーオール(フライングの春物♪)


お揃いなんです~♪♪v(≧▽≦)vウレシーイ

これをささやかな楽しみに

ふたりのお世話を 頑張る私です。

2009.01.24 *Sat

最近のお食事事情

あんよ♪ あんよ♪


これまで 離乳食に関しては

これといった苦労もなく

なかなか順調に進んできた いちですが、

ここに来て

時々 拒否をするようになってきました。




原因はたぶん 緑黄色野菜。

それも 緑色のやつ。

ホウレン草とか ブロッコリーとか。




あとは 味付け。

ちょっとでも濃いと

ダメみたいです。




それから 固形物の大きさ。

いちはまだ下の歯3本(+はえかけ2本)

上の歯4本しか はえておらず

噛みづらいのか

はたまた 噛む気がないのか

少しでも 大ぶりなものが入っていると

拒否してきます。




それもね・・・ ひどく分かりやすい反応の仕方で。

絵に描いたような 吐き出し方。

口に入った2秒後に

ベロー っと。

入ったもの 1つ残さず そのまま

すべて ベロー っと。

まずい!! こんなもの喰えるか!!的な。

関白亭主 もしくは バカ殿のように。




今まで知らずに来ましたが

これって けっこうショックなもの。。。

こんな仕打ちに遭うなんて

人生初ですから。。。


ほとぼりが冷めれば 笑っちゃう話ですが、

凹みついでに 腹まで立ってくるの。

ひとが手間をかけて作ったものを!

熱い思いして 手で食べやすく砕いてあげたものを!

喰えないだと~!! ・・・って。

子ども相手に 本気でキレそうになります。

大人気ないですが。




それでも再度 気力を振るい立たせて

スプーンを口元に運んであげてみても、

いちは 「ぴや。ぴや。」と

宇宙人のような言語で

顔をプイっと左右に振って

断固拒否。

「いや!」と言っているらしいです。。。

口元は固く結ばれるも

目が笑っていたりして。

「まったく しつこいわねぇ。。」 か??

・・・やってられません。




あー もういいよ。

別に食べてくれなくたって

いいもんねー って

何度 中座したことか。




で、今やる必要のない

シンク磨きとか

洗濯物たたみとか

始めちゃったりして。


        あんよ♪ あんよ♪ 復路編



始めて少しした辺りで

沸騰した私の頭も冷めて

いちのご飯の続きを

やるわけです。

このままでいいわけがないって。




拒否されたものを

あと1回だけ試してみよう。

それでも拒否されたら

あれに変えて挑戦してみよう。 と

自分が救われる逃げ道を用意して。




逃げ道は 

常に かぼちゃ・チーズ・卵・白身魚とか。

味付けは 味噌仕立て か

野菜スープ仕立て。

いちが間違いなく好きと分かりきっている食べ物で

私は必死に自己防衛。




逃げ道があってよかった。。。

お陰で どうにか凹みきらずに

成り立っています。


グラビア??



今日は寒いですね。。

外に出ると まるで 冷凍室にでも
入り込んだかのよう。

雪もちらほら降ってきて。

ちょうど降り始めた時、
いちと私は外でお散歩中でした。

皆さま どうぞ 風邪などひきませんように☆

暖かくして おうちに引きこもってくださいね♪

2009.01.22 *Thu

ぶうちゃんち

ベビーゲートを買おうか どうしようか

考えはじめて はや半年。。。

結局 買うのをやめました。

とりあえず キッチンの分に関しては。

突っ張り式のやつにしたって

壁に跡が残ってしまうっていうし。

そもそも ゲート自体 そこそこの値段で買うのに、

使用するのは 長い目で見るなら

限られた短い期間だし。

下のまのもいるから

かなり真剣に迷ったのだけど。

それでもやっぱり やめました。

キッチンに関しては

それなら いちを絶対危険な目に遭わせないためにってことで

キッチン家電の収納棚を

今までの 有り合わせの物から

機能的な物に 変えました。

これなら もう いちにスイッチ操作はできません。




新しい棚が来てから

いちは 物色 という言葉を

忘れてしまったかのように

大人しく 漁らずにいてくれたのですが、

昨日 思い出したようで。

何する気??



何をするのかと思いきや・・・

ぶうちゃん 収納☆


これまでだったら

間違えなく まずゴミ箱漁りだったのが、

ぶうちゃんを 戸棚の中の空きスペースに

鎮座させて

「ちょ♪」 とか言いながら 突いてる。

で とても 嬉しそう。




さらに 別の引き出しにも

いちの触手は伸びていき

今度こそ 漁られる~!! と思ったら


またしても ぶうちゃんを引き出しの中に収め

ぶうちゃんの部屋☆


収まり具合を確認し


ぶうちゃんの部屋☆ 2

ご満悦☆



どうやら 新しい遊びを編み出した模様です。




そして 私に見られていることに

ようやく気づいて

撤収☆

撤収~☆ (ぶうちゃんは置き去り)

2009.01.21 *Wed

先物買い

今日も せっせと 石拾い♪



年が明けて(早いところでは昨年末から)

来年の秋冬を見越した

いち・まの の お洋服を

せっせとバーゲンで集めています。


美味しそうだなぁ・・・



とにかく私には姉妹おそろ服を

いっぱい着せたい野望があるので

1つかわいいのを見つけると

やはり2着 買いたくなってくる。。。


ねぇねぇ 食べて いい??



相変わらず ネット通販での調達なのですが、

自分の欲望のままに カートに入れていくと

お買い物額が かさむ かさむ・・・。

当たり前ですが

倍額になります。




だから もっぱら 半額狙いで♪

半額なら2着買っても

1着の定価分。

それなら なんとか許容内の額で

納まります。


食べたいなぁ・・・



先物買いをしていると

難しいのは サイズなわけで。

一応 最近の買い物では

来年の いち用 → トップス:100
             ボトム:90

      まの用 → トップス:90
             ボトム:80


買ったとなると、

届いてすぐに 着せたいっていう思いもあって。

来年用の まのちゃん服。

現在の いちに ピッタリ☆




なのですが・・・

下の子って お姉ちゃんのお古ばかりになってしまうでしょ。

だから 着せたくて仕方がない気持ちにフタをして

必死で 封印してます。

「真花 2009 秋冬」 って書いた

ダンボール箱に とっとと仕舞って。

封印!!


美味しそうだったなぁ・・・



・・・ ただ 私の気持ちのフタ

密閉式ではないので

一部 漏れ出しています。

1,2着は 今年のいちに 着せちゃってる (反省) 。




まのだって おろしたてじゃなきゃ イヤだよね。。。

何も考えずにいると

いち → 新しいものを使い始める人

まの → 新品を知らずに育つ人

の図式が成り立ちかけていて。

ふと よくないな・・・ と思うんです。

私だったら きっとイヤだもの。




でも いちの分は さらに翌年の まのにも着てもらえるけれど

まののサイズはそういうことができないわけで。

買ったからには フル活用したいわけで。



葛藤の日は 続きます。



わたちだって お古ばかりじゃ 怒るわよ

2009.01.20 *Tue

まのちゃん 3ヶ月

今日で 真花が生まれて 3ヶ月が経ちました。


いつもネンネの まの



いちの時は

1日1日を じっくり噛み締めて

ほんと小さな変化や動き

一挙手一投足に

親は反応しまくりだったのだけど。

やっぱり 二人目っていうのは

よく言うなら

こなれている と言うか。



私自身 一番大きくそれを感じるのは

お風呂の手順。

第一子のいちには

やれ 耳にお湯が入った とか

お鼻もしっかり毎日きれいにしてあげなくっちゃ だとか

とにかく 気合十分だったのだけど。



これが年子の二人目ともなると

もう ざっくりで。

将来 まのが このブログを見た時のために言っておくと、

すべて 端折ることなく やっているものの、

やたら手際がよくなるもので☆

大事なところは きっちりと。

そう重要じゃないところは ゆるーく。(笑)




だから 2人のお世話が 気持ちよく成り立つのであって、

そうでなきゃ てんやわんや なんだと 思います。

そういうわけで 意外と上手くやってます♪


寝る子は育つ??



1ヶ月以上前から 引き続き

まのは 本当によく寝る いい子です。

夜のねんねも 寝かしつけなしで

パパ・ママ いちの 眠りの気配を察してくれるのか

そのまま いい子に 寝てしまいます。

夜中も ほぼ 1度も起きることなく眠り続け、

日中も 2~4時間ずつ まとめて眠ります。

上手く寝付けず 時には愚図ることもありますが、

放って置くと 様子を見ていると そのまま スヤスヤ☆




近所に住む まのより3日早く生まれた男の子は

日中も泣き通しで 抱っこ抱っこだそうなので

それを考えると

まのは赤ちゃんの 優等生です♪




首がほぼ座って

ここ半月ぐらいで

頭を ブンブン☆

起こす時に後頭部を触ると

お肌の感触に当たります。

クールな目元の まのちゃん。

ただいま裏面は ハゲです☆

いちのは あるけど

まのちゃん 記念写真 撮っておく??

2009.01.19 *Mon

のどかちゃんとおそろ服で 石並べ

のどかちゃんとお揃いなの~♪


今日のいち。

先日 プレゼントさせていただいた

のどかちゃんとおそろカットソーを

着ています☆

今まで ピンクやら 白やら

淡目の色味のいかにも“赤ちゃん”って感じの

服が多かったのですが、

大人でもいけるような

シンプルな色やデザインも

そろそろ いいかも♪

あんよもできるようになってきたし、

いよいよ 赤ちゃんから

子どもへの変貌を遂げていくのかも

しれません。



変貌・・・と言えば。

あんよができるようになって

いちのお外遊びが

劇的に 変わりました。

誰もが1度は通る道なのかしら。


石並べ その1


まだ売れてない家なのをいいことに


石並べ その2


30分間 ひたすら


石並べ その3


1つ所にとどまり


石並べ その4


地味に 石並べ。。。


夢中になりすぎて

こちらになかなか 目線をくれない。

私は 構ってもらえず

つまらないので、

ちょっかいを出したつもりで

頭上から撮るも


石並べ その5


無視。。。。。



反応の薄さに軽く凹み

いちから離れて撮影したところで

ようやく私の存在を 思い出してくれたみたい。


石並べ その6


「あら いたの」 って顔だけど。

楽しそうで 何よりです。



「はいはい☆お宅の石並べですね! すぐ行きま~す♪」



2009.01.18 *Sun

VIPなオムツ替え

ゴキゲンな まの♪


まののこと・・・

低月齢のうちはひたすら大きくなるばかりで

どうも変化に乏しくって

なかなか話題にしづらいのですが

今日は ささやかながら

まのの変化を。


ゴキゲンすぎて 笑っちゃっている まの☆




ちびっこの まの。

3ヶ月を目前に控え

ようやく オムツが

「新生児用」から

「S」サイズに変わりました☆

さすがに年子でお世話をしているだけあって

今回のサイズUPは絶妙で。

1枚もムダにせず

悪くないタイミングで「S」サイズを買ってきてあった

自分を褒めてあげたい!

・・・なんて 小規模な 自画自賛。

いや。

小さな 自己満足 かな。



真花だけに真顔☆




最近 まののオムツ替えをしていると

いちが横っちょに来て

おしり拭きのシートを

箱から取り出しては

1枚ずつ 私に 「どーじょ♪」と

渡してくれます。


これ

前からだったのだけど、

以前までは エンドレスで。

無限に 出す。

もういいよ☆ って言っても

何かに取り憑かれたかのように。

一心不乱に 気が済むまで。


お手伝い 終了~☆




それが、

もういいよ☆ で

止まるようになった

たまに 急には止まれないのか、

1枚 2枚は 余計に出てくるけれど。

「ナイナイね☆」って言うと

ケースに仕舞って

蓋まで閉めてくれるし



すごいよ いち!!

1歳4ヶ月にして

ちゃんとお手伝いできてる!


まのは幸せだね☆

ママと いちちゃん2人がかりのオムツ替え。

なかなか VIPな待遇でしょ。


真花だけに真顔☆ その2

2009.01.16 *Fri

恋敵

色違いまで独占☆



慌しい1日の中で

私が特に大好きな時間。


それは

いちと寄り添って

眠りにつく前の数分間。



こんな小さな体の

どこにそんなパワーがあるんだろう

っていうぐらい

私を充足感でいっぱいにしてくれます。


お昼寝はぶうちゃんと☆



そんな お気に入りの貴重な時間に

私と いちの 間に割り込む

憎き恋敵がいるんです。


        人の恋路を邪魔するブタは・・・



そう

ご存知の方も多いと思いますが

いちが ものすごく気に入っている

ぶうちゃん。


いちは ぶうちゃんがいないと

スムーズに眠ることができないほど

このぬいぐるみが大好きなんです。


特に 夜ぐっすり眠る前に、

このぶうちゃんの

シッポをしゃぶった後

右に 左に

ブンブン振り回すのが

いちの癖で。




で、

狙っているんじゃないかというぐらい

最後は必ず 私側に着陸。




だから いちにピッタリくっついて

幸せ気分に浸るとなると、

もれなく ぶうちゃんのしっとりシッポも

ついてくる。



以前にも触れたことがありますが

このぶうちゃんのしっぽは

ものすごーく臭くって。



洗ってはいるけれど、

ぶうちゃん不在の1日を

いちに過ごさせるのは

かなり勇気が要るものだから

そうしょっちゅうはお洗濯できず。。。

今 いい具合になっているんです。



だから 実のところ

私のお気に入りのひとときは

臭さと じっとりとした心地悪い感触に

耐えてこそ手に入る

忍耐道場のような時間なんです。

何なら いちの愛するぶうちゃんを

見ていない隙に

遥か彼方に 放り捨ててしまいたい!



いちとの幸せな時間を保持し続けようか、

いっそ恋敵の悪臭攻撃に背を向けようか、

葛藤の 今日この頃であります。




作品第4号☆

そうそう、

昨日ちょこっと時間ができたので

ずっとやりたかった

いち と まの の写真をいじりをして

飾ってみました。

こうして ふたり並べてフレームに収めてみると

より幸せ度がUPする気がします♪


とは言っても うちの下駄箱の上・・・

ギャラリー化しつつあるような・・・

2009.01.13 *Tue

待ってました!!

昨晩 遅くなってから

結局 まのの便秘は

解消されました。

ウンチが出たのがわかった途端、

ヤットデタマンの歌 (古すぎて怖い・・・) を歌いながら

        ヤットデタマン


ノリノリで おむつを替えました。

めでたし☆ めでたし☆ です。

心配してくれたみなさん

ありがとう!!


私としては 初の綿棒浣腸体験が

延期されてしまったので

少ーしだけ 残念なんだけど (笑)

いえいえ、 冗談です。

クセになられちゃっても困るしね。

快食 ・ 快眠 ・ 快便 が1番☆




今日のお散歩風景 1




そう 今日は いちの話。


最近のいち

甘えん坊なんです♪ (嬉)


これまでずっと

そういう兆候がなかったから

他の子の

ママべったりな話を聞くたびに

ほんの ちょこっと

淋しかったのよ。

だから 私

もう 嬉しくって 嬉しくって♪

抱っこをしつこくせがまれて

「もぉー しょうがないなぁ・・・」 とか言いながら

毎回 顔がニヤけていると思います。

えへへへ。。。

だって 嬉しいんだもん。

しょうがない。

ま、まぶち~い!


お風呂なんて

パパとだと 大泣きで。

私とだと

「ちゃぷ♪ ちゃぷ♪ ちゃぷ♪」ってゴキゲン。

今まで さんざん お世話になってきたのに

パパに悪いよ~  ・・・なんて言いながら

かなり 優越感☆

本気で 喜んでいます 私。

悪いヤツです。


今日のお散歩風景 2



そんな いちと私の間で

最近 流行っているのが



【感動の再会ごっこ】


「会いたかったよ! いち~♪」

って 両手を広げると

よたよたしながらも 満面の笑みと共に

すごい勢いで 私に突っ込んでくるの(*^_^*)

・・・それだけ。


かなり アホな遊びなのですが

この際だから いいんです☆

やっぱり 嬉しいので

いちに飽きられない限り

当分 やり続けたいと思います。


今日のお散歩風景 座りこみ編



こんな感じで

1日中 ゲップが出るくらい べったり。

たまに 鬱陶しく思うときもあるけれど、

待望の甘えん坊現象なので

イチャイチャを 満喫したいと思うのです♪


今日のお散歩風景 ただいま~編




この先どんなに大きくなっても

この調子で

ママ大好き♪ で いてくれますように☆



2009.01.12 *Mon

ヤクザな赤ちゃん

今日1日を通して

やたら 不機嫌な人が

我が家に 約1名。。。






この子です。


熟睡と思いきや カラスの子



原因は

多分 便秘。

昨日1日 と 今日この時間まで

お目にかかれず。。

お腹が痛かったり 苦しかったりするんでしょうね。

今日は それは まあ よく泣き、

熟睡しているなぁ・・・ と思っても

カラスの子 のような

「あぁ」  って声とともに

細切れに 目覚めてしまっています。

かわいそうに。。。


ヤクザな まの


それにしたって。



いくら 便秘で イライラしているからって。

自分の顔を 自分で

血が出るほどに 引っ掻かなくても

よさそうものを。



生後2ヶ月にして

ヤクザ者のようになってしまった まの。

この傷の付きっぷり。

どう見ても

堅気の赤ちゃんじゃ ありません。

妙な 迫力が漂います。



のの字マッサージを せっせと やってあげていますが、

どうなのかしら。

効くのかしら?

いちの時は 出なくても1日。

このマッサージが 意外と効いたんだけど。

このまま明日になってしまったら

その時は

覚悟を決めて

私の人生初の

綿棒浣腸 ってやつに

チャレンジしたいと 思います。



・・・はい。

覚悟は できています。

実は何気にちょっと

楽しみだったりも するんです。

怖いもの 見たさというか

やりたさというか (ΦωΦ)フフフ…

そんな感じで。


わたちはテレビに夢中なの♪

2009.01.11 *Sun

当選者 発表★

お揃いカットソーへの ご応募

ありがとうございました!!



さっそく いちに

くじを ひいてもらいました☆


ヤギさんのくじ引き


段ボールを切り取って

それぞれのお友達名を書いたものを

並べたのですが

今なお 紙好き ヤギさんな いち。。

まっしぐらに 寄ってきて

迷うことなく

その中の1つに かぶりつきました。






これが 美味しいよ♪♪


プレゼント当選者☆

こんなにしちゃって のどかちゃん ごめんね。。。

  そよ子→ m(_ _)m  m(_ _)m ←いち





そんなわけで

当選者は のどかちゃん に決定!!  です。



これ ほんと 美味しいね~♪



こわにさん

お時間のあるときにでも

メールの方で

郵送先を お知らせくださいな☆




送るからねっ!


今回 いちが味見をしなかったお友達も

またぜひ 次の機会を

お楽しみに!!

・・・わたし的には
今回のような失敗は
できれば もうやめておきたいですが (^_^ヾ

2009.01.09 *Fri

あ・あるいた☆

やった~☆





いちが 一生懸命に歩くようになりました。







現在 歩数にして 頑張って10歩ぐらい。

最初は バランスもへったくれもないような

恐ろしいほどの前傾姿勢で

はなから 転ぶ気マンマン。

特攻隊か??  ってぐらいの勢いで

突っ込んできます。


よーし☆転ぶぞ~!


何かの遊びと思うのか、

ふざけて きゃっきゃきゃっきゃ言っていたのが

本来の目的に ようやく気づいてくれたみたい。

少しずつ安定した歩みを

おとといぐらいから 見せてくれ始めました。



これまでの はいはいの視界からすれば

映り方が新鮮らしく、

あんよの いちの顔つきは

それはもう 嬉しそう。

ニコニコ顔で よたよたと歩いています。

まるで 酔っ払った小さな小人さんのよう。

なんてかわいいでしょう♪

よほどアンヨできるようになったのが嬉しいのね。


        あんよ♪ あんよ♪




それにしても 人間の成長って

感動的です。

今はちょうど ネンネの まのがいるので

とても分かりやすいのですが、

いちだって ほんの1年前には

ひたすらネンネの赤ちゃんだったんだものね。

それが こうして二足歩行できるようになっちゃった♪



・・・天才かもしれない☆


それが あなたの初アンヨを見たときの

私の最初の感想でした。


嬉しいなっ♪

2009.01.08 *Thu

いち&まのとお揃い♪ プレゼント企画 追記

すでにお申し出くださった方々 ありがとうございます!!

私としては もう 大盤振る舞いで

みんなにプレゼントして みんなでお揃いにしてしまいたいぐらい♪
(1着しかないんだけど。。。 いっそ更に大量購入??(ΦωΦ)フフフ…)

ほんと どの子に着てもらっても ウキウキなのですが。


お揃い♪ お揃い♪



土曜日(10日)まで 引き続きお申し出は受け付けさせていただいて

日曜日にでも いちに くじ引きしてもらおうと思います☆

だから 抽選結果はもう少しお待ちくださいませm(_ _)m

来週 祝日明けには 発送させていただきます。

たぶん 定形外郵便になってしまいますけど  (^_^ヾ


待っててね☆

2009.01.07 *Wed

仲良くしていただいている皆さまへプレゼント♪

子供服のほとんどを

ネットショップで調達しているのですが、

この冬のバーゲンで

いずれ着れるであろう

いちと まのの長袖カットソーを

購入したんです。

それが 何を どう間違ったのか

90サイズの方を

2枚で注文してしまって。。。

同じ柄のものが

合計3枚も手に入ってしまいました(T_T)

バーゲン品のため 注文内容の変更も

キャンセルもきかず。

大失敗です。。。


オークションで売ってしまおうかとも思ったのですが、

せっかくの いち&まの とお揃いの服だし

ここで仲良くしてくださっているお友達に

着てもらえたらなぁ・・・と。


そんなわけで

いち・まの とお揃いの長袖カットソーを1枚

どなたかに プレゼント したいと思います♪♪

        セラフの長袖ボーダーTシャツ☆


色は茶色の方で

サイズは90

メーカーはSeraph(セラフ) です。

こんな感じのデザインなので

今回は女の子に限定されてしまいますが。。。



どなたか 貰っていただけないでしょうか?



ご希望でしたら 

コメント または メールにて

お知らせくださいませ m(_ _)m

本来 私の不注意による物。

ムダにしてしまうところの物ですので

遠慮はナシで☆ ねっ(* ^ー゚)ノ♪

2009.01.06 *Tue

ちょ♪ちょ♪

いろいろなものに興味を示しはじめている

いちの この頃。

クリスマスの飾りつけ時期あたりから

目に入るもののあれこれに

とにかく触りたがって。


どれも高い位置にあるものだから

抱っこして 指さしのおててを持って

「ちょん♪ちょん♪」って

触れさせてあげていたんです。

サンタさんの置物に ちょん♪

観葉植物のはっぱに ちょん♪

お部屋の照明スイッチに ちょん♪

フォトスタンドに ちょん♪

・・・って具合に。


その度 きゃっきゃと喜んで。

それはそれは嬉しそう。



長い前置きになりましたが、
(前置きだったの?? ・・・でしょ☆)

昨晩 いちは階段を昇れるようになりました♪♪

ちょっと前みたいに ほんの1段とかじゃなくって


じゃーん☆

        祝☆階段4段昇り


4段も!!

この調子だと 段数が増えるごとに
私の方が興奮してしまいそうですが

この4段
いちにとっては すごく意味のある段数なんです。

        もう少し行ってみる??



今まで 大人に抱っこしてもらえなければ

届かなかった 下駄箱の上。

4段目で 何が置いてあるのかを確認し、

3段目で 触る♪

狙うは 下駄箱の上に置かれた 飾りの数々☆


セキュリティの装置に触り・・・

ちょん♪


トピアリーの鉢に触り・・・

ちょん♪

それも いちいち 「ちょ♪」 「ちょ♪」って言いつつ

明石家さんまの引き笑いのような

興奮しまくりの 歓喜の声をあげて。


で 触れた自分に拍手~☆ ・・・みたいな。

パチパチ♪

パチパチパチ♪


ものに触るって

こんなにも嬉しいことなんだな。。。と

何だか私まで

新鮮な気持ちにさせてもらっちゃいました。


先は長そうだなぁ・・・




2009.01.04 *Sun

愛しのおへそ

○○フェチ ってよくあると思うんだけど

この子・・・

お呼びでちゅか?


ここ2,3ヶ月

どっぷり おへそにハマっています。

へそフェチ??

たまに 聞くけど。



おへそなんて

そう四六時中出ているものじゃないから

なおさら 価値が高まるのか、

お風呂に入るときに

上から順番に服を脱がせてもらっていると

おへそが近くなる毎に

どんどんボルテージUPで。

きゃっきゃと 大興奮☆


最後のシャツを脱ぐや否や

お目当てのおへそに視線はくぎ付け。

で、 満面の笑みで

ほじるんです。

ぐるぐると。

愛しの おへそを。

会いたかったよ~ って感じに。

ニカニカしながら。


IMG_1896_convert_20090104192641_20090108153701.jpg




いちの おへそ好きは自分のに留まらず

今や 私のをはじめ、

お風呂上りの まのの

小さなおへそにも

向けられています。

あの様子だと 多分パパのにも

指を突っ込んでいるに違いないです。



そろそろ 帰ろっかな。。。

2009.01.01 *Thu

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶☆


新年 あけましておめでとうございますm(_ _)m



年末には 1つだけ咲いていた梅の花。

リビングの暖かさで
年が明けたら

春はもうすぐ?!

花は盛りで
ここだけは 春が来てしまったような賑わい。

暦の上では 確かに もう春。

でも これは エアコンの威力によるもの。
春が来た と 浮かれるのも違っていますが。




ところで、
新しい年が訪れたところで

いちのファーストシューズ

いちのファーストシューズを用意して
おろしてみました。


年末には 
室内であれば 2、3歩
よろよろしながら
歩けるようになっていたのだけれど。


お家の中と お外は
相当違うようで。



立たされて 半ベソ 不機嫌。
不機嫌なあんよ

そして 座りこみ。
座りこみ。



・・・やっぱり。

予想通りの反応。


でも、この記念すべきファーストシューズ。
履けなくなっても 大事にとっておいて
いちの結婚式の時に
パパとママからプレゼントしたいと思っているんです。
だから ちゃんと箱もとってあるの☆

いち 感動して泣いちゃうかも~☆
なーんて 何十年も先のことを思っては
ひとり 楽しくなっています♪♪

さあ おうちへ帰りましょ!




お忙しい中 訪問してくださり
ありがとうございます(^o^)♪

こんな感じの ゆるいブログですが
今年も変わらずお付き合いいただけたら
うれしいです☆

新年のご挨拶 2☆


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー