トップ画像15

This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.10.31 *Fri

バーバパパ

秋だから・・・
秋だからなのかしら。。。
何だか切ない。。。





な~んて
な~んて☆ ウソぴょん!♪




前回の記事では
私の身勝手なお詫びとお願いへの
優しいコメントを ありがとうございました!

1つ1つのコメントが とても温かで
読んでいて じーんときちゃいました (ノ_・。)

お目にかかったことのないのが
不思議なぐらい
皆さんの優しい人柄を
感じます☆

それを感じることができるので、
どんなに忙しくても
ブログは辞められません♪  (ΦωΦ)フフフ…
これからも
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



  *:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'゜*:'゜☆.:*:'゜*:'*:*:.☆.:*:



それ・・・真花のオムツだよ

自分のオムツ荒らしでは飽き足らず
近ごろでは 真花の新生児用オムツにまで
触手を伸ばしている 一花。


基本 紙大好きな ヤギさんですから
当然 紙オムツも 絶好の餌食。

いまだに下の歯2本
上の歯4本から進展もなく定着している
前歯を上手に操って
食いちぎる 食いちぎる。。。

新生児用は1Pの枚数も豊富だし
すっかりご満悦のところを
間髪入れずに取り上げてしまうのも
気の毒な気がして、
ある程度は黙認していますが。。。



そして 私の入院中
ほんのちょっと会わなかった間に
宇宙語のお喋りに
更に磨きがかかって、
今では滑らかなネイティブ宇宙語を
話すようになりました。

舌をチョロチョロ出しながら
「レロレロレロレロ~」とか
言っている姿は
萌え~ o。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
・・・です。

なのに!
宇宙語が滑らかになった今でも
的確な相手に 的確な場面で 
「ママ」という言葉は登場せず。。。
ショボーン━━(´・ω・`)━━

もう ずーーーっと
待っているんですけど。

相も変わらず
「パパ」は頻発。
だれかれ構わず使ってくれているのが
せめてもの救い。 ・・・な状態。

よりにもよって、
私のことをつかまえて
時折 「ばーば」と呼んだりして。
「ばーば?!?
ばーばはいないよ!!」と
お返事していますが。

昨日なんて
「パパ」と「ばーば」が合体して
指をさされつつ
「ばーばパパ」と呼ばれてしまった私・・・(ノ_・。)

                    バーバパパ



ちがーうっ!!
私は

「パパ」でも
「ばーば」でも
「バーバパパ」でも
「バーバママ」でも なーーいっっ!

                    バーバママ


あぁ・・・
かわいい声で
「マァマ~」
・・・とか 呼ばれたい!!






今日の まの♪

2008.10.28 *Tue

赤ちゃん(もうすぐ1歳2ヶ月) VS 赤ちゃんの中の赤ちゃん(生後8日)

最初に まずは お詫びから。。。

コメントレスはおろか
このところ 仲良くしていただいている皆さんの
ところへさえ 訪問できていません(ノ_・。)
それなのに
こうして私のところへは訪問してくださったり、
コメントを残してくださったり。
そんな皆さんには 申し訳なくて
お詫びの言葉もありません。

軽く いっぱいいっぱいな今の私にとって
本当に勝手ですが
皆さんの温かいコメント&あしあと は
癒しだったりします。

ここでこうしてお付き合いくださっている
まだ見ぬ 皆さま。
ありがとう!!
そして ごめんなさい!

もう少し 時間の使い方が上手になれるように
努力したいと思いますが、
現在 新生児を含めた年子育児で大わらわです。
皆さんのところへ 伺いもせずに
自分のブログばかり 更新している身勝手を
許してくださいm(_ _)m

何とかなり次第 飛んで行きます!!
引き続き 仲良くしてもらえたら
涙が出るほど 嬉しいです(*´;ェ;`*)
 


  *:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'゜*:'゜☆.:*:'゜*:'*:*:.☆.:*:' 





幼い2人の娘が 同時にお昼寝に就くという幸運に見舞われ

自由に使える時間をもらいました☆


今はこれが 他のどんなプレゼントよりも嬉しい!!!



そんな貴重な私のためだけに使える時間☆
横になるのもいいけど、
ついつい PCに向いたくなっちゃう♪♪


さてさて、
先週末の土曜日
真花を 元いちのベビーベッドに寝かせてみると・・・

真花登場 1日目☆



真花をフロアマットに寝かせてみたときの
いちの反応☆
至近距離 その1

本日の反応☆
至近距離 その2


とにかく 興味深々ってかんじで。
ずんずん 横たわる真花に迫ってきて
ビッタリくっつく。

何か 不思議なものがここあるぞ!! ・・・なのかな?

さすがに 自分の妹だとは分かっていないのでしょうが、
真花を抱っこして いちの前に近づけてあげると
ニッコリ笑ってみせてくれたり♪
なかなかの友好的反応を示してくれます(*^艸^)

その一方で
真花にミルクをあげていると
最近は寝る前にしかあげていないミルクを
一緒になって欲しがるようなことも
起きています。
で、あげないとフテ寝(_Д_)ドウセ、ドウセ・・  (笑)

ミルクをもらえず イジケる一花
・・・この後、
あまりにもかわいそうだったので
ご所望のミルクをあげたら
食事後だったにも関わらず
喜々として200ml 飲み干しました(^_^ヾ



月齢的にも 色々とわかるようになってきた時期で、
以前より 何かにつけ 甘えん坊になった気がしますが
(・・・そして それを 密かに喜んでいる私♪)
何とか やっています。


私の手は できる限り
いちの方に いっぱいかけてあげたいなぁ と
かなり意識しています。
少なからず 淋しい思いを
いちはしているでしょうから。。。

今日の いち♪



最後にちょっと私のことを。

新生児の夜間授乳は
旦那さまが1回おきの交代でやってくれるので
3時間おきにしても
睡眠時間を まとめて6時間は
確保できる状態で♪
それで 何とか日中の育児も成り立っている感じです。

ほんと 旦那さまには
感謝☆感謝☆  であります ヾ(*ΦωΦ)ノ


それから 気になる体の戻り。
妊娠前 最終的に
体重増加は8.5kg。
で、昨日の段階で そこから-6.5kg。

何だか ドキドキするぐらいの勢いで
戻っているかんじです。

でもね、
ちゃんと食べているしね。
その分 家事・育児で動いているから
それでなのかしら?

妊娠前の体重まで
あと2kg!!!
多分 その2kgは
お腹に付いているヤツです (´ω`)ハァ…

どうなの?
ここから 元に戻るの??



2年連続の妊娠が発覚したときに
思ったのよ。。。

さすがに 私のお腹の細胞だってバカじゃない。
膨らむ一方の24ヶ月中 19ヶ月を過ごさせられたら
「あれ??
これで 行くの?
りょーかいっ!!」 って
妊娠中のお腹を
形状記憶してしまうんじゃないかしら。。。(゚ロ゚ノ)ノ

いやっっ!!
それはイカン!!
ここは ガッツで
戻してみせるゾーーーーーっ!!!!!!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

2008.10.26 *Sun

ほら そっくり☆

昨日 母子ともに 無事に退院することができました♪

真花を残して退院となると
また 毎日片道1時間の病院通い(´;ω;`)
いちもいることだし、
できれば それは避けたかった。。。
当然 離れて過ごす切なさも あるし。



で、
早速 1歳1ヶ月児 & 生後6日児 のいる生活☆


大変だろうとは 思っていたけれど、
本当に 大忙しで。

お腹を空かせて
同時に泣かれた日には
本気で 私が泣いてやろうかと
思うほど。

私のいない間に 若干乱れた いち のリズムと
新生児 真花 のほぼ3時間おきリズム。

まだ ぜんぜんつかめていなくて
ついでに 私の食事時間に重なったりして。。(T_T)

あぁ・・・
私のご飯は さらに後回しだ。。。って(T_T)

仕方がないんだけどね★
ちょっと ね。
お腹が空いたよぉーーー!!(ToT) って なってます。




そうそう、
真花が一花の生まれたときに
似ているって話。
試しに いちの入院中の写真データを
引っ張り出してみました♪
・・・どうでしょう??



一花
生まれたての いち


真花
生まれたての まの

2008.10.25 *Sat

退院の日

日曜日に入院してから
あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

今日は退院の日です


赤ちゃんが私と一緒に退院できるかは微妙な状態で、
体重がちゃんと昨日より増えていれば
退院できるんですって。

一昨日から昨日にかけては体重が減ってしまっていたそうなので
・・・どうなんだろう。
計った結果を聞くまでドキドキです



退院で何が嬉しいって
それは いちに会えること
これからは毎日ずーっと一緒
今回 あまりに淋しかったので(私が)
この先 絶対にいちとは離れないと
固く心に決めました(笑)



退院時間までまだ時間もあるし、
赤ちゃんはグルーミングや
先生の診察を受けるため
私自身はヒマなので、
きままな入院生活の最後に
のんびりシャワーにでも入ってこようかな

2008.10.23 *Thu

一花と真花

出産当日の月曜以来、仕事の都合で火、水と面会に来られなかった旦那が
午前中 いちと私の留守中 懸命にいちのお世話をしてくれている義母を伴って
面会に来てくれました

今日も赤ちゃんはつつがなく同室できているので
いちにとっては間近での妹と初対面

いちには
これからあなたの1番の仲良しになってくれる妹だと
赤ちゃんには
これからあなたの1番の仲良しになってくれる姉だと
紹介しました


いちはとにかく不思議そうに
時折聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞いていたなぁ

たぶんまだよくわかってないのでしょうけど。



ここ数日、いちと離れてみて、
その間 赤ちゃんとだけ過ごしてみて、
再会したいちが大人に見えて仕方がないです

もちろん一歳一ヶ月の
まだまだ十分赤ちゃんだけど。
でもね、
その表情も行動も声の調子も
何だか大人と大差ない気がしてならないの

宇宙語にしか聞こえなかった いちのうにょうにょ言葉も
そのうち意味を聞き分けられるようになりそうな気すらしてくる

いちが こんな風にしっかり成長してくれていることが
すごく嬉しく感じられる
そんな姉妹の御対面でした

2008.10.22 *Wed

母子同室

20081022120516
先程から母子同室になりました

移動中ちょっと泣いていたけど、
今はスヤスヤといい子に眠っています



母子同室は いちの時にはできなかったこと。

生まれてきた週数が早過ぎて、いちは新生児室から出してもらえなかったのです

今回も出生体重は軽いし、万が一 同室がダメだった時にガッカリしてしまわないように
一人で気楽に過ごすつもりの予防線を自分に張り巡らせておいたのだけど。。。

やっぱりそばにいるって嬉しい

いちで慣れたはずのお世話も
あまりの小ささに緊張しちゃう
そんなドキドキする感じが
やけに新鮮で また いい(笑)


午後もそんな調子で同室を楽しみたいと思います

2008.10.20 *Mon

宝物がもう一つ増えました

20081020171004
ふへぇ~

ようやく生まれました

本日午後3時41分

2420gの元気な女の子
誕生です

予想していたより小さめだけど、
とにかく大きな声で泣いています


いちの時に比べると
何もないところから陣痛を起こした分、
時間はかかりましたが、
安産だったそうです


でも、、、
苦しかった。。。
そして
痛かった。。。

出産時の痛みって
ほんと経験しても言い尽くせないものがありますよね

今日はゆっく~り 休みたいと思います


心配して何度も覗きにきてくれた皆さん
ありがとうございました皆さんからもらったコメントは
本当にどれも嬉しかったし、
気持ちを支えてもらいました



そうそう、
生まれたばかりの赤ちゃんは
やっぱり いちに似ています
何だか笑ってしまいます

2008.10.20 *Mon

いよいよ対面☆

私ね
何かっていうと
二択で考える習慣があるんです。

例えば今回。
出産って
たとえ女であろうと
怖い気持ちってあるじゃないですか。
全くの平常心で臨める人なんていないはず。

だからね、
①このまま お腹の中に赤ちゃんを入れっぱなしでいつづけるか。
②怖かろうが、痛かろうが、一先ず乗り越えて、体二つになって、私だけの体に戻るか。
どっちがいい?って
考えるわけです。

そうすると
迷うまでもなく
答えは決まっていて、
腹が据わる

今はそんな心境です。


今回の妊娠期間中は
今だから言うけど
精神的にシンドいことばかりでした。
ドラちゃんには ずいぶん居心地の悪いお腹だったでしょうに、
こちらの望む時まで じっとこらえて待っていてくれた

これから そんな孝行娘を迎えに行ってきます

2008.10.18 *Sat

行ってきま~す ヾ(*ΦωΦ)

今朝の寝起き顔


いよいよ 明日お昼ごろには
入院のため
病院に向けて出発します。

しばらく いちと離れ離れになると思うと
もう 淋しくって。 淋しくって。(私が)

いちは 大丈夫かな。。。
私がいなくて 淋しい思いになったり
不自由はないかしら。。。
元気で毎日過ごしてくれるかしら。。。

とにかく 心配で仕方がないです。


一緒に遊ぼう♪


別に 今生の別れってわけでもないのに
前日である今日1日の過ごし方には
妙に気合が入っちゃって。


そんなお顔で 泣かないで~☆


できるだけ一緒にいてあげよう。
いっぱい楽しいことをしよう。
いつも以上に抱っこしてあげよう。
・・・って なっちゃいました(^_^ヾ


お昼は レストランでランチ♪


いちは・・・
分かっているのかなぁ・・・
私 明日から いないんだけど・・・

もともと そう人見知りをする子なわけではないだけに
私の不在時にどんな反応をするのか
想像がつきません。


初すべり台

みんなで公園 楽しいね♪


とにかく 明日から病院に入院です。
出産は20日の月曜になる予定です。

あまり考えちゃうと
私 ビビリなんで 構えちゃうから
気楽な気分で
サクっと
身軽になってきますね♪
(子持ちのコブは2つになりますが。)


そういうわけで
明日から少なくとも1週間は
皆さんのところへ
お邪魔することができません(ノ_・。)
いつもコメントをくださる皆さん
お返しもできずで 本当に申し訳ありませんm(_ _)m




こんなペースの私ですが、
赤ちゃんの誕生は
なるべく早く ケータイからお知らせします☆
少しでも 心待ちにしていただけたら
嬉しいです♪


それでは 頑張ってきます!!v(≧▽≦)v


2008.10.17 *Fri

最後の検診

今日もたくさん遊んでもらって ゴキゲン♪



今日は出産前 最後の検診日でした。

片道1時間の道のりは長くて
引越してから通院するのは
結構な負担だったのだけれど
「最後」って思うと
不思議なもので
何だか淋しくなったりして。

このあと 出産を控えているのだから
決して本当の最後ではないのだけれどね(*ΦωΦ*)

少しばかり 感傷的な気分になりました。



で、
本日37週と4日現在。
推定体重 2500~2600g。
週数に対してやや小さめな女の子ですが、
発育状態としては良好で
まず何の問題もないようです。

いちをかなり小さいサイズで産んでいる私としては
できれば 2500以上3000未満で!って思いがあったので
小さめちゃんだと言われて
ちょっとホッとしています☆

そんなところも含めて
お腹の中のドラちゃんは
早くも私を助けてくれる
とってもいい子♪

早産の危機もしっかり乗り越えてくれたしね(* ^ー゚)

・・・アワヨクバ
これで計画分娩通りの入院で
誘発剤を使わずに 自然に陣痛が始まってくれたら
最高!!♪+゚d(≧ω≦*)。+♪
な~んて☆
欲張りすぎてはダメですね。。。 (´・ω・`)


上手に立てることができました☆

2008.10.16 *Thu

意外や意外。

楽ちっ♪♪


昨日に引き続き
私の父 関連のネタになります。



私の父。
全くと言っていいほど
家庭を顧みない
子どもとの関係の希薄な人でした。
真面目で 働き者ではありましたが。


子育ては完全に母任せ。
休みの日は
自分の趣味に興じ、
子どもについての相談事についても
「知らない」
「関係ない」と言ってしまうような
大バカモノで。(ゴメン!!)


うちの母が私たちを育てることに熱心だった分、
母が亡くなった時に
私は父を責めたものです。



そんな感じなので
私自身 父に遊んでもらったり
世話を焼いてもらった記憶が
ほとんどありません。


だから
変な感じなのです。


おうちの中をお散歩☆


いちと遊ぶ わが父の姿。


そう もちろん
今回 こうして助けてもらっていること
どれだけ感謝してもし尽くせない ですが。


でもでも、
はっきり言って・・・


ちょっと 気持ちが悪い。


気持ちが悪いは
失礼かしら?


じゃ、
不気味??
・・・いや、もっと失礼だな(^_^ヾ


とにかくね、
妙な感覚なんです。



へぇーーーーーっ ( ̄Д ̄)

そんなところも あったんだ (゚д゚ )!!

そんな顔も するんだ (゚д゚ )!!

そんな声も 出せるんだ (゚д゚ )!!     ってね。



いちは私とふたりの時には
考えられないほど
1日中 たっぷり遊んでもらって、
抱っこしてもらって、
うちの父に かなりなついてくれています。



昨日から 突如はじまった「指さし」



~おまけ  本日の私~

お風呂やトイレのたびに
お腹に向って
「ねぇねぇ、
いつ生まれてくるの??」と問いかけるものの
気配なし。

このまま計画分娩日の20日まで
行くのでしょうか?

明日は朝から
37週の検診に行ってきます☆
CATEGORY : その他
THEME : 育児日記 | GENRE : 育児
DATE : 2008/10/16 (木) 16:44:56

2008.10.15 *Wed

まーだだよ。

久しぶりの欲張りBOX☆


何かとバタバタしていまして、
ブログの更新を 怠ってしまいました(ノД`)

仲良くしてくださっている皆さまのところへの訪問も
満足にできずで
本当に申し訳なく思っています。

ごめんなさいm(_ _)m

これから10月中はこんなことも
多くなってしまいそうです。

勝手な希望ですが、
それでも変わらず
仲良くしてもらえたら
嬉しいです。



気にかけてくださっている方のために・・・

まだ 私の体調は変化ナシです。

皆さんが知らない間に
実は 生まれてました~(^_^ヾ  なんてことは
ありません。

生まれたら その日に
ケータイからでも
皆さんには
この場所で
必ず ご報告したいと思っています。

だから、
安心(??)してねっ♪(* ^ー゚)ノ



昨日より
何があってもいいようにと、
実家の父が泊り込みで
来てくれています。

基本的な家事は
私がしていますが、
いちの面倒をずっと見ていてくれるので
その点だけでも かなり楽チンです☆


これから 出産を控え
家をあける身としては
ただただ気がかりは
いちのこと。

何だかんだ言っても
やっぱり 母親が不在となれば
いちの1日の1つ1つが
ちゃんと成り立ってくれるのか
とてもとても心配です。
考えると 切なくなってしまいます。

母を亡くしている私にとっては
頼みの綱は 父

覚束ない手つきながらも
懸命に いちのお世話を
マスターしようとしてくれていること
心から感謝していますm(_ _)m



一昨日あたりから
脚にむくみが出てきています。

いちを35週の破水スタートで出産した昨年も
その3,4日前には
くるぶしも 足首もなくなり、
靴を履くのも大変なほど
異常なほどにむくんでいたので
そろそろ来るか?と
私としては 警戒態勢になっています。


でも、こればかりはね。
ひょっとしたら 計画の20日まで
もってしまうのかもしれないし、
このブログをUPした直後かもしれないし。

そう思うと
ドキドキします☆



皆さまには
ほんと必ずお知らせします!
だから、
今か今かと
楽しみに(★)待っていてください!!


2008.10.12 *Sun

続 恐怖・ヒモ女

先日 私が一眼レフカメラを購入した際

実はかなり不満そうだった うちの旦那。


一眼レフなんて 高いだけじゃん。
なんで??
そこそこのデジカメで十分でしょ。  ・・・って具合で。



そんな旦那が
最近 どうしたわけだか
一眼レフに興味を示しだしまして。

一眼レフって面白いかも★
奥が深いんだねぇ。。。        ・・・なーんて言って。



一体 どうしちゃったの ってかんじです。

私としては
歓迎すべき変貌ではありますが。



で、
いつの間にやら
私の知らないちょっとの隙に
多くの写真を撮っていたりします。

あとで見つけて ビックリです。



今日はそんな旦那撮影の写真から
連写らしきもの1セット ノーカットでご覧に入れたいと思います。
かなりしつこいまとまりですが ご容赦ください ・・・


シュル シュル シュル 1
                              ↓

シュル シュル シュル 2
                              ↓

シュル シュル シュル 3
                              ↓

シュル シュル シュル 4
                              ↓

シュル シュル シュル 5
                              ↓

シュル シュル シュル 6
                              ↓

シュル シュル シュル 7
                              ↓

シュルシュルシュル 8
                              ↓

はっっ!


いちは いまだにヒモが大好きです。(前出はこちら

・・・いち
インチキ魔術師みたいな
すごい表情 (苦笑)


最後の1枚を見た瞬間

私は大事なカメラを
落としそうになりました。

2008.10.11 *Sat

憩いの時間

グースカ☆ ピースカ★


こんな妙な時間に
いちは眠ってしまいました。。。

最近 ペースが乱れ気味で
お昼寝時間が定まらないので
無理に寝かせることをあきらめ
(本日も朝の遅起きからお昼寝ナシでいました)
なんなら このまま公園にでも行っちゃおうかと
思っていたところ ネンネ★

眠いときに眠るのが1番なのでしょう♪
穏やかな顔して 眠っています。




そんなわけで
予期せぬ自由時間をもらった 私♪

丁度今日レンタルのベビーベッドが届いたので、
生まれてくるドラちゃんのためのベッドを
整えてみました♪

ベビーベッド2つ


いちが生まれてきたときに
あまり広くないマンション住まいだったので
我が家が所有しているのはミニサイズのベビーベッド。
小さいので こちらをドラちゃんに。
本日届いた1年レンタルの大きなものを
いちに使ってもらうことにしました。

もう1台のベッド購入も
考えなかったわけじゃないけど
ずっと使うものじゃないしね。
ベビーベッドが2台あっても
いずれ収納にも 処分にも困るしね。

所有のミニベビーベッドには
いちのお名前をローマ字で付けてあるので
いちの♪

同様にドラちゃんのお名前も
早々と付けておいてあげました♪
そして まのの♪

・・・ちょこまかと いろいろ準備しているけど
ここまでやっていて
男の子が生まれてきたら どうしましょう。。。w(゚o゚)w




それにしても、
ドラちゃんのベッドを作っていて
すごく不思議な気持ちになりました。

今 お腹の中でモゾモゾ動いている
この子がここで 眠るわけで。

目の前に
かつてそうであった
いちが眠っている姿があるので、
いちの準備をした時よりも
尚更 現実味を感じてしまいます。
(紛いようのない現実には違いないのですが)

不思議と同時に
赤ちゃんのものを扱っている時って
とても幸せな気持ちにさせてくれるもの♪ (^_^ヾ
いつ出産になってもおかしくない状況の妊婦としては
リラックスした いい時間を過ごさせてもらってます☆



まだまだ いちは寝てくれたばかりなので
私はこの後 のんびり
丁度取り寄せてあった 北菓楼の生チョコでも頂きつつ
カフェオレを啜ります ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


2008.10.10 *Fri

いよいよ 秒読み

ママ病院で お留守番いち byじいじ



計画分娩の日が決まりました。

10月20日 月曜日

前日の日曜から入院することになります。




いちを産んだのは35週と2日

で 今日現在
お腹のドラちゃんは36週と4日

経産婦とはいっても
未知の領域で
少しドキドキしています。


そして今日は36週の妊婦検診でした。




検診によると
ドラちゃんの推定体重は2400g

ただ すでにかなり下がってきているそうで、
今日はお顔を見ることもできませんでした。


おまけに
もう子宮口が2cmなんだそうです。。。

2cm開いている状態って
どうなんだろ?

いちの時には
わけもわからず破水して、
半日以上 自宅で寝て過ごし、
病院に入ったときには
あれよあれよっていう間に
出産だったので
段階を経ていく感じが
まったく実感としてないのです 私。


でも(だからこそ?)
開いているとか言われると
ビビる!!

開いていていいの??

閉じているべきなんじゃないの??



先生には
たぶん 計画の20日よりは
早まるだろうね。
・・・と言われています。


ママ病院で お留守番いち byじいじ その2

2008.10.09 *Thu

手づかみごはん

どれどれ・・・


これまで 全くといっていいほど
挑戦してこなかったんです。

手づかみごはん。


やらせるには勇気が要って。

えらいことになってしまったら
片付けも負担だし。

妊婦的には
床を雑巾がけ とか
できれば避けたいし。

幸い いちも
スプーンを運べば
お口をあーんってかんじで
お食事イスから 解放さえしてあげれば
大人しく食べてくれていたし。


でも、おやつの類は
そのおててで持って
上手に食べられているので
その延長の気分で
今朝の朝食に用意した
ミニパンケーキは
自分で持って むしゃむしゃ☆

う~む なかなか美味しい☆


これは いい♪♪

欲張って
たくさんお口に入れて
むせたりもしていましたが、
それなりに上手に食べてくれました♪(≧▽≦)

届いてカバーをかけたての お客様用羽毛布団にダイブ♪


いい気持ち!!

2008.10.08 *Wed

お片づけ☆

近ごろ いちは お片づけに余念がありません。

入れつくして 撤収☆


とにかく
入れ物さえあれば
入れる。
入れる。

お風呂にまで こんなものが!


入れるのが
ただただ 楽しいらしく

定位置だろうと なかろうと
多少 強引だろうと なかろうと

入れます。

ぶうちゃんは入りません。



・・・お片づけ と
言えないこともないんだけれど。

このままだと ミニーちゃんの頭に血がのぼります。



部屋のいたるところに
いちが片付けてくれた痕跡を
見つけることができるのですが

それが けっこう かわいらしくて♪
微笑ましい 眺めです(〃▽〃)


ほんとは ここは オムツ入れ。

2008.10.07 *Tue

さきたんが来たよっ♪

さきたんといち♪♪



今日は出産前にもう一度遊びましょ♪ってことで
お約束していた さきたん&ゆみりんさんが
我が家に遊びに来てくれましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

2回目だから 覚えていてくれたのかな?
さきたんは前回 うちに来た時より
リラックスして過ごしてくれた気がします☆

何より私が感心したのは
アンパンマンのDVDを一緒にみていた時、
「手をたたきましょ」の歌詞の
「♪笑いましょ わっはっは♪」 のところで
さきたんが
「♪わっはっはっ♪」って
ピッタリのタイミングで ちゃんと歌えていたこと(゚д゚ )!

すごいね~☆
きっとゆみりんさんが 
おうちでいつも歌ってあげているんだろうな☆

いちも そのうちできるようになるかしら??



あとはもっぱら おもちゃの取りっこ(゚Д゚;)

手を伸ばしてしまうのは たいていいちの方


いつもはたいして興味がなさそうなおもちゃでも
さきたんが楽しそうに遊びだすと
いちは 懸命にさきたんの元へ行って
奪おうとするの。。。

正直 私は気が気じゃなかったです。。。(o´Д`)=з

上手に 「どうぞ♪」って
貸してあげられるようになってくれたら
嬉しいな☆

貸してあげたらいいのに。



で、いち。
お昼寝の時間がなかったせいで、
今日の後半はぐずり気味(´・ω・`)

さきたんのお帰りを待てずに
ネンネのため バイバイするはめに(´・ω・`)

今日のいちは文句ちゃんでしたが、
さきたん、ゆみりんさん
また 遊んでね!!(* ^ー゚)ノ

2008.10.06 *Mon

おそろ服♪

          ママとお揃い♪


何を隠そう もうずーっと前から やってみたかったんです。

いちと おそろでお洋服を着るの♪(/ω\)ハズカシーィ♪


でも、これ!っていうのが見つからなかったり、
いざ購入する段になると 変に照れちゃって。。。


そう。
昔から 苦手なんです。そういうの。

恋人同士のペア物とかね。


なんか あからさまなのが 気恥ずかしくって。

宣伝しているみたいで、
世間の誰よりも1番に
自分が強烈に意識しちゃうの。


それでも 密かに やってみたい気持ちを
隠し持っていることもあったりする
妙な心境なわけです。



んでね、
ついに着ちゃったの♪
お出かけとか、
何か特別な日とかだと、
私のことなので
意識過剰になっちゃうから

サクっと昨日☆
ただスーパーに買い物へ行くだけの
特に何てことない日曜日に。

          ママは写ってないけど☆


嬉しかったなぁ~(〃▽〃)

よく分からないけど
どことなく うきうきしちゃって☆


また やっちゃうんだ~♪♪

今度は 赤ちゃんの分も入れて
3人でおそろい♪ ・・・とかね   (*^艸^)プフッ



スクラップブッキング 第3号 完成☆




2008.10.04 *Sat

転がりかけの石

一緒にあちょぼっ!!


話が前後しますが、

3日の金曜日は35週目の妊婦検診に行ってきました。


経過は良好☆
ドラちゃんもすでに2100~2200gぐらいに
なっているそうです♪
副作用の湿疹も 塗り薬のお陰で
おさまっているし♪



先生によると、
お腹の中の赤ちゃんって
34、5週にもなれば、
内臓器官や脳もちゃんと完成して、
40週の赤ちゃんと 同じなんですって。

違うのは肉付きの部分。
よりふっくらして赤ちゃんらしい外見に
これからの時間は使われるんだそう。

だから、もう一応は いつ産まれても大丈夫ってことで☆

とりあえず、一安心 (;´ρ`)=з ホッ



で、安心したところで
計画分娩の話が浮上してきまして。

いちを預けること。
病院まで 片道1時間の距離。
早産傾向。   etc.
・・・を考えると、事前に決まっていたほうが
いいんじゃないかと。

もちろん、即決というわけにはいかず、
旦那さまをはじめ
いちを預かっていただく 
旦那さま方の両親の意見ももらいつつ
現在 検討しているところなのだけど。




あっ うーたんだ♪


ただ、
計画分娩となると
頭を真っ先によぎるのは
「誘発剤」の存在!!

ものすごーく 痛くて 苦しい って聞くし、
私の中には恐ろしいイメージしかないのです(´・ω・`)

それを先生に訴えたら・・・


誘発がツライ人は 産まれる気配のない人!
無理が大きいほど負担が大きくなるでしょ。

あなたは 例えるなら 
崖を転がりかけた石 だから
ほんの少し きっかけを与えてあげる程度で
済んじゃうよ。

その日のうちに 間違えなく生まれるから
大丈夫!! d(≧ω≦*)

・・・なんだそうで。


私・・・崖を転がりかけた石 なんだ。。 って

上手いこと言うなぁ~☆  なんて
妙に ウケたりして(ΦωΦ)フフフ…



その計画分娩については
また もう少しはっきりしたころ 話題にしますね☆


この本 食べられる??

2008.10.03 *Fri

1歳1ヶ月ともなると・・・

忘れていたわけではないのですが・・・

昨日で うちのいち
1歳と1ヶ月になりました♪v(≧▽≦)v♪

いっち☆にっ☆


ねっ☆アンヨできたよ♪


で、その地味ながらも記念すべき日に
伝い歩きを披露してくれまして☆

お誕生日プレゼントにあげた三輪車を
ハンドルを握りつつ
横向きのカニ歩きで押して、
ソファーにぶつかるところまで
7歩ほど歩くことができましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
その場足踏みも加えたら
もっと歩数は稼げていたんだけどね★
(写真は今日のものです)



あとはね・・・
芸の幅が増えました♪

8月末頃からできていた
パチパチは音が出るように☆

バイバイはお友達とさよならするタイミングで
出るように☆

そして、ここ1週間ほどで
私が密かに教えていた
「いちちゃ~ん(^ω^)」
に対して
「は~い!!」って
おててを上げてお返事ができるようになりました♪
(「は~い!!」の声はまだ出ませんが・・)

もう1つ。
私と顔を見合わせて
「にこーっ」っとすると、
同じ表情で
「にこーっ」って返してくれるように♪
目なんてなくなっちゃって
お鼻のところにシワをいっぱい寄せちゃって
新生児のときの「にかーっ☆」とはまた違った
かわいい笑顔なのです(*^艸^) これがっ♪

このブーブだって押ちぇるのよ( ̄ー ̄)フフン♪

2008.10.02 *Thu

産後計画♪

犬の赤ちゃんに見入る 人間の赤ちゃん


この動くのに不自由なお腹が
赤ちゃんが生まれて
元に戻ってくれたら・・・

私にはやりたいことが
いくつかあります。

そのうちの1つが
DIY

DIYなんて言うと
なんだかイカツい感じがするけど

そう♪
今回は ちょっとイカツいDIY★



うちの小さな内庭。
現在 芝生と雑草が好きなように生えてくれていて。
もう気になって仕方がない!
そして、この先 芝生をきれいに管理する自信も
あまりない。

だったら、
いっそのこと
周囲は花壇用に多少残すとして、
リビングから続くウッドデッキとか
カッコイイかも♪ って思ったのが
そもそもの始まりで。

ただ、業者に頼むとなると
それなりにいいお値段だし。。。

かと言って、
土台やら材質やら
耐久性が 超がつくほど重要だし。。。


で、考えついたのが DIY★

出産後 落ち着いたら
春先始動で ゆっくりじっくり時間をかけつつ
自分で納得のいくやつを作ってみようかなって。
それまでは ひたすら情報収集をして
お勉強を重ねるとして。

シンドいことの後の楽しみは
多いほうがいいよね♪ q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪



そんなわけで、
今日はいち因縁のイオンモールへGO♪

今日はいい子に乗っていられたね♪


大嫌いな食品売り場は完全ムシだったので、
今日は泣かれることなく
無事にウッドデッキ入門書入手という
目的を果たすことができましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今日行ったイオンモールの本屋さんは初めてだったのだけれど、
それが なんとお店の奥には
私がずっと前から探していたTrudi(トゥルーディ)のぬいぐるみが(゚д゚ )!!

いちの大のお気に入り ぶうちゃんは
このメーカーのもので
生まれてくる赤ちゃんにも
同じようなのを用意してあげたいと
ずっと思っていたのです☆

この頃よく持ち歩いている ぶうちゃん


いちまで ライオンがいたく気に入ってしまい
2つも買ってしまったよ。。。(´ω`)トホホ…

うちの赤ちゃんたちの 新しいお友達☆


とはいえ、こちらも目的達成☆
よかった♪よかった♪

2008.10.01 *Wed

ふたりランチ☆

今日はどっちを観ようかな??

今朝 目が覚める直前に見ていた夢の中で
私 いちとファミレスでランチしてました☆

夢って無責任なもので
それはそれはやたら優雅に
いちとふたりでも
ちゃんと上手に食事ができていて。




で、気をよくした私は
早速 実行!  ε=ε=(o゜―゜)o


普段 平日の昼日中に
ランチに出かけることなんて
まずないんだけど、

パパのいない
いちとふたりっきりの単調な丸4日。
最終日ともなれば 飽きもきます。



そもそも、
本日届く玄関のドアに飾るリース用のフックを
車で30分の所にあるホームセンターまで
どの道 買いに出かけたかったわけで。

その帰り道にヒョイッっと
立ち寄ったんです 家のそばの不二家レストランに♪




いちはキッズメニューの稲庭うどんとドリンク
私はランチセットを頼んだのだけど・・・



いや~
食べた気しなかった。。。

用意されたチャイルドチェアは
ガード紐がなくて使えず。
だから ソファー席に一緒に座ったんだけど
いち 立ちまくり(´ω`)ハァ…
テーブルとの隙間に落ちやしないかと
そればかりが気になって。

・・・そればかりじゃないな。

運ばれたお皿やコップ カトラリー 紙ナプキン メニュー立て
すべて私側の いちには届かない場所に寄せて。

いつ何時 いちに ひっくり返されるんじゃないかと
これも 気が気ではなかった ()´д`()ゲッソリ・・・


それでも どうにかドンガラガッシャンの大惨事は免れ、
上手に いちと私のランチタイム終了♪♪


ねっ、
たまにはこういう経験もいいよね??(* ^ー゚)



たまにはねっ♪


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー