トップ画像15

This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.08.30 *Sat

悲しきハイハイン

昨日炊いたご飯で、
我が家のお米ストックは残り数粒

こりゃ大変だってことで、
今日はいちを連れて
乗り気のしないお買い物へ。

ついでに、お誕生日の材料も少々。




そして一花さんは・・・




当然 泣きます。

泣き始め。


今日のはまた
かなり激しかったです。

私の方と言えば、
そこそこ焦らされつつも、
写真を撮る余裕(♪)が出るくらいには
進化しています。


六合目あたり。

いつもは大好きなハイハインも、
食料品売り場で大泣きの最中には
まるで威力なし。

威力がないどころか
いちの怒りはハイハインにも存分に向けられ、
握り締められ 粉々にされます。

もう、涙と鼻水と怒りの汗でべちょべちょです。

完全にとばっちりを受ける格好のハイハイン。
かわいそうに。。。



あまりにもいちがデカイ声で泣き叫んでいるので、
1歳半ぐらいのテケテケ歩ける女の子が
いちに興味惹かれたらしく、

いちのカートの前まで来て、
何度も何度も いちの顔を眺めては
笑っていました。

そう、
もう笑っちゃうくらいの泣きっぷりです。



不思議なことに、
泣くのはお店の中でのみ。

お外に出ると、
ハッと我に返るみたいに
泣き止みます。

泣きやつれ



で、チャイルドシートでは
ゴキゲン☆

何事もなかったかのように
穏やかな車内です。


ほんとにほんとにお疲れ様。
ママはへろへろです。



before★




そうだ!
延長に突入していた通院治療。
その後の検査で(-)が出て、
一先ず毎日通うっていうのから
解放されました♪♪

よかった~!!

でも、この先もまだ
定期的にチェックして、
(+)が出れば、また治療。。。

どうか、そうなりませんように。
もうまっぴらです。


みなさんには
たくさん心配のお言葉をもらったり、
私のグチに同調してもらったり、
どれ程 心強かったか知れません。

今回 検査で引っかかってしまったことには
かなり落ち込んだし、
毎日の通院も相当へこたれていたので、
いただいた心遣い山もりのコメントが
すっごく嬉しかった☆

ありがとう!!!!!

心から 感謝☆感謝☆です。

2008.08.28 *Thu

秋物ぞくぞく♪♪

BirthDayカウントダウン☆あと5日

いちのドレスが届きました♪
お誕生日の日には、思いきりおめかしさせちゃおうと思って☆

写真スタジオでの記念写真もパパと相談中で
実現するか微妙だし。
せめてね。
おうち写真でも、それっぽいのを残してあげたい。
そんな思いから、ネットで海外のドレスを用意してみました♪

本当は時間をかけて手作りしたかったんだけど。
なかなかそういうわけにもいかず(^_^;

いちは気に入ってくれたかしら??



夏物の半額セールでは
来年の夏用と称して、
姉妹おそろ服をガッポリ調達して
大満足だったところですが、

最近のすっかり秋めいた陽気と
他のママさんの秋物の準備を始めたのだという日記記事に
焦りまして。。。
先週、慌てて秋物の注文をしました。

それも今日届いちゃった♪♪

ジャ~ン!!☆★☆

やっぱ、子供服って選ぶのが楽しい~ ♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
これもぜーんぶ海外のものです☆
全部合わせても1万円弱☆★(v≧▽≦)v♪イェイ♪

いちの服選びは、私の娯楽も兼ねてしまっているところがあるので、
毎月支払われる私の育休手当てから♪
旦那さまには、けっこう自由にやらせてもらっています(ΦωΦ)フフフ…

反面、自分の服にはかけなくなっちゃったなぁ。。。・゜・(PД`q。)・゜
でも、どうせ妊婦だし。
これまでのストックがいっぱいあるし。
これもまた幸せ♪ ってことで☆



この秋冬は赤ちゃんの誕生が控えているから、
そんなドタバタの最中に
いちの着る物がない(゚д゚ )!! ・・・なんてことがないように、
かえって、ついつい念入りになっているような。。。

さらにまだまだ届きますよん♪


試着~ (*^艸^)

2008.08.27 *Wed

珍しく弱気なわたし

BirthDayカウントダウン☆あと6日



事の発端は昨日の通院治療の会計時。

今してもらっている早産予防の治療の支払額は
1回につき 350円。
余計な出費ではあるけど、
いつもの検診代を思えば
安くてヨカッタ♪って思っていたわけです。

それが昨日に限って
740円

もちろん、「ナゼ??」と思うわけで。
別に390円が惜しいわけでなく(・・ある意味 惜しいけど。)
だっていつもの治療をしただけだよ?!って思うわけで。

会計のお姉さんに聞いてみたら、
前日(月曜日)の治療時に
治療の効果をはかる検査をしていたんだそう。

検査といっても、治療と同時に
何の違和感もなくできてしまうものだから、
検査されている当の私は
全く何も気づかなかった。

すぐに判定が出る検査なはずなのに、
結果だって月曜日も火曜日も聞かせてもらえていないし。。。


でもでも、検査費を請求するとなれば、やっぱり

「これから△△の検査をしますよ~」

「検査の結果は△△でしたよ~」って

聞かせてほしいわけで。


そんなことを会計のお姉さん相手に話し、
もう帰ろうっていう段になって、
「じゃあ、これから先生に・・・」なんて言うから、
どうせ明日(今日のことです)も来るからその時で
いいですよ♪ってことになっていた。
・・・それが、昨日。




で、今日。

今日は奇しくも
待ち望んだ1週間の治療通院最終日。

だから、
「最後っ♪最後っっ♪♪」って
上機嫌で病院へ向ったんだけど。

治療をしてくれた先生が、元気のいい優しい口調で
「明日からもね、もうしばらく続けましょう☆」と、
ふつ~うに、さらっと言ってくれまして。

検査の結果がよくなかったそうです。


なんか、私にしては珍しくドスンと落ち込んでしまいました(^_^ヾ
多分、表面には出にくいタイプなのだろうけど。

だって!
「しばらく」って何よ!!

例えば、マラソンにはゴールが。

     ジャンプするにもここまでっていう高さが。

     テストでいい点取るにも目標点ってものが。

     夏休みのラジオ体操だって、ハンコで埋まっていく欄に限りが あるから

ちょっとシンドくても頑張れちゃうってもの。



なんか、
この治療が際限なく
出産まで来る日も来る日も
毎日、毎日
ずーっと続くような気がして、
何だか少しうんざりしてしまったのです(´;ω;`)

だいたい、
私には何の効果も見えないし。
見えれば またちょっと頑張れるのに。

その「しばらく」の間に、
きっと、
いちのお誕生日も
1歳検診もあるんだよ~。


もうっ! (´・ω・`)
もう! もう! (´・ω・`)
もぉーーーうっ!!! (´・ω・`)

・・・・・ショボーン ━━(´・ω・`)━━




分かっているんだ。
いっそのこと、
出産まで毎日のつもりになってしまえば、
あとは、
「え~っ♪ もう終わり☆」  にしかならないってことも。

でもね、、、

この通院治療の1日をツラく思う私の
抵抗に遭ってしまって、
頭の中をそう切り替えるには
まだ時間がかかりそうです。

2008.08.26 *Tue

恐怖・ヒモ女

いちは無類のヒモ好きです。

もう長いこと ずーっと。

ヒモならたいてい何でも大歓迎で

服のヒモ
電気機器のコード
メジャー
デジカメのストラップ etc.



そして最近1番のお気に入り☆
ヒモの中のヒモ!
King of ヒモ!!
・・・は






種も仕掛けもない ただの荷造りヒモ

「荷造りヒモ」






我が家では、引越し前後に大活躍。
頻繁に登場するようになったところで
いちはこれと運命の出会いをしてしまったのです。


引越して以来、
和室の押入れにしまいこんでいたのですが、
ここにきて
押入れの開け方をマスターし、
底知れない魅力に取り憑かれていた
押入れ物色中、
いちは ついに荷造りヒモと運命の再会★


で、
その喜びを体現したら
このありさま。


ママのバッグ前 無事通過
私のカバンの前を何事もないかのように通過し、


敷居だって 一またぎ♪
和室をあとにして、


キッチン横 通過します。
静かーに、キッチンの脇を通り過ぎ、


一休み??
しばし、愛しのヒモちゃんと戯れた痕跡


左折★
つき当たりは左に♪


先端。
ようやく、ヒモの先を発見!!!



これ、相当楽しいらしく
もう何度もやられています。

★犯人★

現行犯。




このあと、私は地味~に ヒモを巻き巻きしまくり(泣)

いちによって引っ張り出され、
私が巻いたヒモは、
お陰で 必要なときには
もう滑らかには出てきてくれず、
あちこち引っ掛かりながら、
時にゴソっとまとめて飛び出す
大変不便な荷造りヒモになってしまいました。





BirthDayカウントダウン☆あと7日


2008.08.25 *Mon

無心。

BirthDayカウントダウン☆あと8日



あれだけ憂鬱だった1週間の通院治療生活ですが、
なんとかかんとか通っています。

我ながら、エライ!!!
(・・・いや、当然か。)


一度 憂鬱に感じてしまうと
なかなか モードは切り替えられないもの。
そんな時は もう
それに関する感覚を 「無」 にするしかありません。


いつもよりずっと早起きも、
行き1時間 帰り1時間 ひたすら車を走らせていることも、
あまりいい気分とは言えない治療も、
忘れずに服用しなきゃならない 食後の薬も、

とりあえず 無事 放免の日が来るまで、
何も考えない★
何も感じない★


特に、1週間とか期間を決められると、
何日こなしたか とか、
残り何日か がすっごく気になるんだけれど。

とにかくたいらげ終わるまで、
無心でこなすのみ!!


で、終わりが見えてきたあたりで
自分を覚醒させて 喜ぶ。

やった~っ!!
あと1日じゃん♪♪ ってね。


・・・のつもりが、
予定より1日早く覚醒してしまいました。。。
ふと、今日気づいてしまった。。。


あと2日じゃん♪

・・・って、
あまり 嬉しくないっ!!



趣味 : 押入れあさり 。



2008.08.23 *Sat

遅ればせながら、芸達者への第一歩

BirthDayカウントダウン☆あと10日

これまで いちには芸がなかったんです(´・ω・`)

例えば、歌に合わせてノリノリになるとか
     ちょうだい☆ってすると、はいどうぞ★って渡してくれるとか
     名前を呼ばれて、は~い♪って手を上げるとか。

ママはひとり そんなのを待ち焦がれていたんです。

もうすぐ1歳になるというのに
何もしない。
ひたすら よく寝て よく食べる。

もちろん、それで十分大満足なことなので、
欲張らないように のんびり構えていたのですが。

・・・でもね、やっぱり
まだかな?
まだかな??って
思う気持ちはかなりあったわけで。


それが、昨日今日あたりから
なぜか、パチパチと手を叩く様になりました。

パチ☆


パチ★


そんなに気合を入れて教えたわけでもなく、
ボーロをお口に上手く入れられた時や、
たいこ絵本のボタンを上手に押せた時、
あと、オムツ替えで「コロンってして♪」という私の言葉に
ちゃんと反応して、仰向けになってくれた時なんかに、
オーバーアクションで褒め称えるため
やっていたぐらいなのですが。

何を考えているやら さっぱり分からない いちが
パチパチと手を叩けるようになったことに併せて、
人間の能力というか、
手を叩くという動作を教え込まれずにすんなり繰り出した
そんな能力の種が
いちにも埋まっていたのだということに
またしても やたら感動してしまいました☆

ほんと 人間って すごいんだね(;∇;)

今まで気にも留めなかった
当然のことの凄さに、
いちのお陰で
気づくことができている私がいます。




そうそう、今日は新居に
私の大学時代からの親友Kちゃんが遊びに来てくれました♪

やっぱり付き合いが長いと
日ごろお腹の底に蓄えている
グチやら、本音やらが話せて
いいストレス解消になりました♪

Kちゃん、
いつも分かってもらえて
私はとても嬉しいです♪♪

そして、いちは
Kちゃんがお土産にくれたロディの起き上がりこぼしで
Kちゃんが帰ってしまった後も
楽しそうに遊んでいました☆

かわいいお人形 ありがとう!!

いつも ありがとう!!
次こそ手ぶらで
いつでも遊びに来てね♪

2008.08.22 *Fri

命名の由来

ママとおててをつないだよ☆


このところの私。
せっせ、せっせと
ささやかながら いちのお誕生日の準備をしています。

9月2日は平日だし。
(生まれた去年は日曜だったんだよね。)

お腹の張りが常に気になる
妊婦なんだけど。

人生初のお誕生日って
一度しかないよな。。。って思ったら、
精一杯 できるだけのことはしてあげたくって。

たぶん、生まれてくる子の初お誕生日ごろには
年子育児も軌道に乗って、
それなりのことがしてあげられるだろうから、
早くもお姉ちゃんなる運命の いちの「初」に対して、
あまり妊婦を言い訳にしたくなくって。

もっぱらネットで調達。
それなりに。
そう。
それなりに チマチマと。(笑)

近ごろ こんな顔で笑うことが多。





で、今日は何を思ったか
気が向いたのでいちの名前の由来を。

いちのフルネームは  一花(いちか)

この名前、
実は発案者が私です☆

パパは 杏(あん) にしたがっていて。
どうやらその当時TVでやっていた「砂時計」っていう
昼メロのヒロインが、パパの中でヒットだったからっていう
単純な理由らしい。(苦笑)

2つの候補で親族、友人、知り合い、生徒達の
多数決を採ったりしたものの、
結局私たちの間で決定っていうほどにはならず、
最後は生まれてきた子の顔を見て決めようってことに。

それで 一花。


一花という名前には
私なりの思い入れがあって、

発想は
パパから1文字。
ママから1音。
そんな構成。

ただ、先に決まった字の並びを
つくづく眺めていたときに感じた

ほかに代わるもののない、唯一の、かけがえのない 【一】
大事な大事な宝物 【花】
のような存在・・・という思いを込めて。


そして、あと2ヶ月ちょっとで生まれてくる次女の名前。
またも2択のはずだったのだけれど、
一方が旦那さまのお気に入りになってしまい
多分それで決まり。
(っていうか、旦那さまはすっかりそのつもりの様子。)

男の子なら旦那さまが。
女の子なら私が っていう取り決めだったので、
またしても発案者は私☆

発想は再度
パパの1文字から部首を取った1文字。
ママから1音。
そんな構成。

心から、偽りのない、まことの 【真】
大事な大事な宝物 【花】
のような存在・・・という思いを込めて。
真花(まのか)。

生まれてみたら 男の子でした~♪
・・・なんて大どんでん返しがない限り

一花 と 真花

私たちの大事な大事な2輪の花が
お互いを尊重し、思いを共有し合える
仲良しの姉妹になりますように☆

BirthDayカウントダウン☆あと11日

2008.08.21 *Thu

お外が気になる

我が家の前の土地で、いよいよ新たにお家が建つ工事が始まり、
家の前が朝から賑やかです。

私としては、どの道建つのだから
もうさっさと建てちゃって~★って感じなんですが、

いちは作業をしているおじさま達が気になって仕方がない様子。


何ちてるのかちら??


これまで、窓から外を眺めるという習慣はなかったのですが、
ここ数日、ちょうど工事が始まったあたりから
この窓際が いちの立ち寄りスポット化しつつあります。

人の動きに加え、
建設工事中のいろいろな音が聞こえてくるので、
それがまた楽しいみたいで。

飽きっぽいので、長持ちはしないものの
折に触れては、じーーっと
ひたすら眺めています。

あたちのこと 呼んだ?


お陰で、離乳食をあげるのが大変!!

ハイチェアーを拒否されて以来、
野性味溢れる 床での野放し喰いを実践させているのですが、
ご飯中 お散歩しまくり  (´ω`)ハァ…

1口食べては 窓辺へ。
1口食べては けめおのところへ。
1口食べては おもちゃ箱へ。。。

お~い(´□`)/~  
ご飯の時間なんですけど~  って
言ったところで伝わらないし。

「いち~」
「い、ち~」って
10回ぐらい呼ぶと 現実に覚醒するのか
にこにこ顔で 歯を見せながら
私のもとへ戻ってきます(^_^ヾ

そんな気の向くままな食事なので
いちの離乳食には時間がかかる!
30分とか 余裕で過ぎちゃう。

休憩しながらで、お腹いっぱいになりやすいでしょうに、
それでも大きなお口を開けることを
器がカラになるまでやめない
いちは食欲旺盛なよい子です☆



・・・でも、やっぱり工事には
早く終わってほしいなぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)



BirthDayカウントダウン☆あと12日


2008.08.20 *Wed

寝かしつけ(荒業編)

          ほらほら  ・・・ やっぱり 魔人ブー
          小さくなった 魔人ブー  だ。


荒らしまくって寝付いた様子。。。





今日はパパの誕生日

誕生日だというのに、会議でいつも以上に早い出勤だったパパに
今日は大サービスでサンドウィッチを作って持たせてあげました☆

平日だし、ケーキを買って、
お夕飯をちょっと豪華にする程度なんだけど。



この前の日曜日、旦那様に
「誕生日には何が食べたい?」と聞くと、

間髪入れずに返ってきた答えは
「肉っ!!

お肉が好きなのはよく知っていますが
もう少し・・こう・・・何かないんかいっ(゚ぺ )!!


で、私なりに「肉」の意味を解釈しまして、
今日はステーキを焼くことに( ̄ー ̄)ニヤリ

簡単だし、
これぞ肉!!って感じで 悪くない


だから、食材の個人宅配を利用しているにも関わらず
ステーキ肉とケーキを買いに
久しぶりに いちを連れてお買い物へ。

行き先はいちが大嫌いな駅前の西友 
・・・ごめん。

それでも、今日は試みに
備え付けのベビーカートではなく
自前のベビーカーを使うとか
私なりに工夫したつもりだったのよ


しかし、
期待する余地さえ与えてもらえず
食品売り場の手前からすでに号泣

何が気に入らないのか
全身に怒りを湛えて
息継ぎしながら 号泣に次ぐ 号泣

もう顔面、汗なのか 涙なのか 鼻水なのか
よく分からないもので びしょびしょ

これだけ強烈に泣かれると、
自分が何を買わなきゃいけないのか
すっかり忘れて、手ぶらのまま
意味もなく売り場を駆け抜けそうになる。。。


どうにか必要な物を買い揃え、
ふたりして疲れ果てて 帰宅


そして、思いきり泣きまくった後は、
お約束の爆睡に突入

でも、この睡眠
案外 深くて 長いから好きよ


BirthDayカウントダウン☆あと13日

2008.08.19 *Tue

女医さんって。。。

つくづく怖い存在です。
私が通っている病院だけなのかしら。。。
結構キツイことを涼しい顔でしれっと言ってくれます。
言っていることはもう正論中の正論で、
さすがの私からもグウの音も出ないような。


お腹のドラちゃんは今日で29週と1日。
8ヶ月に入ったところです。

ここ1、2週間で、体重(私の)がじわじわと増え始め、
足が攣ったり、お腹が張ったりが出てきて、
お腹もかなり目立ち始めてきました。
だから、それを正直に事前に渡されていた
問診票に記入したわけです。

そうしたら、予定外の検査(エラスターゼ)を
急遽受けるハメになっちゃって。
何でも、
お腹が張りやすい人かどうかを
判定するものだそうです。

検査結果はものの4、5分で出され、
(+)と大きく検査用紙に書かれているのが
診察室に入った瞬間に見えました



要は、いちを35週で破水から出産した私への
最善の配慮検査なわけですが・・・

その女医さんから告げられたのは、
①明日から1週間治療に通う必要があるということ。
②それがダメなら入院で。
③上の子がいて大変だろうけど、無理は厳禁。
 少しでもお腹が張ったら休むこと。
④ストレスを溜めないこと。
⑤当分、薬を服用。


・・・もちろん、心がけますよ。
でも、難しい。。
特に①と②が。
入院なんてまずあり得ない。
今日の明日で、いきなりいちを見ていてくれる人なんていない。
いちを連れていくにしても
ただでさえ、移動で2時間。
診察時間を合わせたら、自分にも、いちにも負担だし。
1日が、通院して終わりじゃ済まないし。
家のこともやることはいろいろあるというのに。。。

なんて、本音をポロリと漏らしたら、
「懸念材料を見つけた段階で、
回避できるように、できるだけのことはしていかないと
こちらとしても保証はできません。」と言われてしまった。。。

そもそも、前回の出産の経緯を見れば
「要注意人物」なんだそうで。
私は。

いや、もちろんそうするよ。
そうするつもりでちゃんといるよ。
自分でも、ずっと気にはしてたし。
って言いたいのは山々なんだけど。
言われている通りだしなぁ・・・なんて思っていたら、
さらに畳みかけるように

万が一、35週より前に破水するようなことがあっては
その病院では診ることができないので。

危険性があるなら、今から対応できる病院への転院を
考えなくてはいけないそうで。

でも、今どき受け入れてもらえる病院だって
埼玉にはまずない。
東京にあるかどうか。
神奈川まで通うようかも。・・・だそうで。

・・・わかった。
毎日治療に通おう!!
ただ、いきなりのことで、それをやるためには
私はそれなりの無理をしなくてはならないのだけど、
治療に通うことと、
無理をしてしまうこと、
効果が相殺し合うようなことってないのかしら。。。

もう少しね、
こちらのありのままの事情を聞いて、
融通の利く部分があったら嬉しいんだけどなぁ~と
思わずにはいられませんでした。



あっ、でも今日はこんな悶々としてしまうことばかりじゃなくて☆

そう!ドラちゃんの性別が判りました♪♪


予想(願望☆)どおり
女の子♪

ようやく頭が下に来たので、
今日ははっきり確認できました。
それでも、まだ7、8割方ってことですが。

実はすでに
いちとお揃いの来年の夏服を
買っちゃっていたんです・・私(*^艸^)

ワンピースとか、
スカートとか、
水着とか、
バッグとか☆
女の子じゃなきゃ
どうにもならないような物ばかり(*^艸^)

この時期、セールでかなり安くなっていたものだから、
買っておかなきゃ!!って、
フライングして ついつい(*^艸^)

だから、性別を聞いた瞬間、
オークション行きを免れた服の存在と
自分の正しかった判断に
悦に入ってしまった私なのでした。



 BirthDayカウントダウン☆あと14日

2008.08.18 *Mon

立ち呑み屋 はじめました

2週間近く前に
つかまり立ちを始めたものの
その後のつかまり立ちは
興味ひかれた獲物に出会ったとき限定で
いまひとつ進展のなかった いちのたっち


それが今日になっていきなり
やたらつかまり立ちに積極的になり、
何かっていうと、
立ち上ろうという気迫が
感じられるようになりました。

嬉しい反面、
勝手なものですが、
それはそれで面倒なことも出てきて。。。

中でも特に
私のお腹を手がかりにして
ふんっと力をこめて立ち上がられるのは
私とお腹のドラちゃんにとって 相当ツラい

やめて~ (゚ロ゚ノ)ノ
痛い~ (ノД`)  と言ったところで
到底 分かってもらえる相手でもなく。

上手く交わして、防衛する術を
私が身に付けるより他ありません。。。




そんな いち。
つかまり立ちついでに
これまで同じく消極的だった
ストローマグで飲む麦茶の味に目覚めた様子。

それもたっちとコラボさせて
立ち呑み
あ~、うっまいっっ!!


まるで
仕事帰りのOLが
ぐいっと一杯ひっかけているような
そんな呑みっぷりで★
ぷっは~☆ あたちはこれのために毎日働いてるのよ♪

ものすごい笑顔なんで
この立ち呑みスタイルで味わう麦茶が
よほど気に入ったようです。

BirthDayカウントダウン☆あと15日




2008.08.16 *Sat

新種の昆虫

14日・・・旅行の疲れか、ややグロッキー
15日・・・旦那さまが会社のレクリエーションとやらのため、終日不在で
      旅行後の片付けやらに大わらわ


・・・そして本日16日
旦那がいちを見ていてくれるというので
8ヶ月ぶりに美容室へ行ってまいりました、私。

それでも、午前中はけめおを迎えに実家へ。
(旅行中、けめおは私の実家で合宿だったのです。)

戻って早々に昼食を済ませ、美容室に出かけたものの、
新しい町での初・美容室。
どこにどんな美容室があるのかさえよく分からないし。
予約ナシで出かけたものだから
予約がいっぱいでPM.3まで取りかかってもらえず
2時間ほどひたすらヒマつぶしのはめに。。。

今日はムダに時間を過ごしました。



いちのときに、
産休に入った途端の出産
      &
出産後数ヶ月
カラーリング、パーマを美容師から止められるハメに遭い、
美容室に行くタイミングを逃すという
憂き目を見ていたので、
今回は慎重にタイミングを図って。
我ながら、もうギリギリ限界に等しい
絶妙のタイミングで行くことができたと
ニヤついていたのですが。




そこで、カラーリングの相談していたときのこと。


美容師さん:
   今日はどうしましょうか?
   伸びちゃっている根元だけにします?
   それとも、全体に乗せますか?

私:
   前回、全体にした気がするし、
   髪も傷んでいると思うので、根元だけでいいかな♪

美容師さん:
   でも、今の状態って、毛先に向って
   茶色やや黒黄(金?)色なんですよね。
   
   あっ、でも、美容師の目から見ての話ですよ♪
   
私: ・・・・・・・ 。
   (爆笑:この場面では笑うしかありません。。)
   すごい!!
   それじゃ、中南米にでもいそうな
   新種の昆虫の背中みたいですね☆
   げーっ、私そんなだったんだ。
   (・・・全然絶妙のタイミングでもなんでもありません



見えないって最強☆(ΦωΦ)フフフ…
伸びた部分がプリンのカラメルソースになっちゃうのは
よくある話だろうけど。
で、私は何色?
4色・・・ね・・・  Σ(Θ_Θ;)



もちろん、
色を統一するってことで、
全体にしてもらいました(^_^ヾ


ずいぶん長くなっていた髪をカットして、
デジタルパーマをかけ、
新種の昆虫色からも脱することができ、
気分爽快の私です♪♪♪

2008.08.13 *Wed

いざ我が家へ

あっという間の2泊3日。

早々にチェックアウトを済ませ、
帰りはちょっと足を伸ばして
「河口湖オルゴールの森」に立ち寄りました。

河口湖オルゴールの森


ママは何度か来たことがある場所だったのだけど、
やっぱり家族と来るのはいいもので、
手入れされたお庭が、
これまで以上にきれいに見えました。

でも、入園料大人1人1300円は高いかも・・・


一花はというと、
館内はともかく、屋外にも続く順路の日差しに
若干ご機嫌ナナメ気味。
機嫌の悪さが、足癖の悪さに表れています(苦笑)。

日差しの強さに やや不機嫌ないち


どうしても、眩しいのはキライなようです(^_^ヾ


それから、決まった時間に公開される
大型オルゴール装置の裏を見せてもらった時にも
微妙な表情をしていました。

大型オルゴール


オルゴールとはいえ ド迫力な演奏に
1瞬 固まっていました。

恐々と様子を窺ういち

普段なかなか大きな音を耳にする機会なんてないし、
そりゃ、驚くよね。。。
演奏が始まった瞬間、予想外のボリュームに
ママも少し焦りました。。。
でも、泣き出さなかっただけ、肝が据わっていると
褒めてあげていいのかな☆


園内のお散歩は暑かったので
短めに切り上げ、
園内散策・・・休憩中☆

多少のおみやげを買って、
一目ぼれで、おねだりしてパパに買ってもらったオルゴール♪

「小作」でほうとうを食べて、
美味しかった♪

無事帰宅しました。



この3日間、見知らぬ場所への初めての旅行
だったにも関わらず、
いちはパパママを困らせることなく
とってもとってもいい子でした

夜もしっかり熟睡してくれたしね。


それより何より、ここで思い知ったのは、
いつも寝るとき一緒のぶたのぬいぐるみの威力。

いちを横にして、このぶうちゃんを渡すと、
瞬時にガシっと小脇に抱えて、
目をこすり、指しゃぶりを始め、
そのままウトウト★(*^艸^)
驚異的な催眠効果を持つぶうちゃん。
いちのお気に入りのぶうちゃん

今回も持っていって大正解♪でした。

2008.08.12 *Tue

初プール♪

20080812144605
午前中、初のプールに入ってきました

最初から最後までパパが抱っこしていたからか、
予想に反して泣くこともなく
少しお水が冷たい気がしたので、せっかく水着を着せたけど、
手と足でお水ピチャピチャぐらいにとどめました
パパはちょっと物足りなそうでしたが。

プールに入れずの私はもっぱら写真係で、
奮闘するも、いちは周りで楽しむ子供達に目を奪われっぱなしで、
視線がなかなかもらえず
プールサイドでいちの名を切なく何度も呼ぶ、
淋しい母でありました

2008.08.12 *Tue

静かな朝

20080812073405
皆さま、オハヨウございます

こちらは大変静かな朝です

今朝はなぜか6時半起床
いつもなら、たたき起こされても、絶対に起きない時間に
目が覚めてしまいました

いちはまだ、気持ちよさそうに夢の中です
今日は初にして、いきなりの野外プールが控えているとも知らず、
平和な寝顔で寝ています
果たして、どんな反応を見せてくれることやらf^_^;


やってきたこの温泉郷周辺には、調べれば調べるほど何もなく、
今日は一日何をして過ごそうか、現在軽く悩み中です

温泉をハシゴする、半魚人のような
そんな一日になりそうな予感・・・

2008.08.11 *Mon

到~着☆

20080811150108
たいした渋滞にも遭わず、ほぼ予定どおり到着しました

途中、昼食に立ち寄ったほうとうのお店で、
いちは人生初の大人からの取り分けごはんをいただきました

現在、宿の待合室にて、3時のチェックイン待ちをしているところです
大きな広間が嬉しいのか、いちは絶好調ではいはい中です

2008.08.11 *Mon

行ってきま~す (*ΦωΦ)ノ~

待ちに待ったお盆休み到来!!

なんと今日から
滅多にお出かけしない我が家(・・悲)が
2泊3日の旅行に行くんです♪♪

行ってきま~す♪



行き先は、車で1時間強の
温泉っ♪
       温泉っっ♪
                温泉っっっ♪



たぶん、1番ウカレているのは私です(^_^ヾ




いちにとっては人生初の旅行です☆

知らない場所でも、ちゃんと寝てくれるかしら?

そして、初温泉♪
     初プール♪
             ・・・の予定です( ̄ー ̄)


頑張って、できる限り写真に収めてきます(* ^ー゚)ノ

これはあたちが持とうかちら?



そんなわけで数日間 皆さんのところへお邪魔できません(T_T)
戻りましたら、遊びに駆けつけますので、
また仲良くしてくださいね!!



それでは、行ってきま~す!!  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

いざ、出発~♪♪

2008.08.09 *Sat

パパだらけ。

今日は水着を買いに行ったの♪♪・・・でもカートはキライ!!


ここ最近
「マーマ」
「パーパ」
「バーバ」  が言えつつある いち

3つの候補の中で、
いちの口にのぼるのが
大きくリードしているのは
悲しいかな 「パーパ」


もう1日中、「パーパ」
       「パーパ」  ・・・の連発で(涙)


いち「パーパ」
私 「マーマ」

いち「パーパ」
私 「パパはお仕事!」

いち「パーパ」
私 「ママって言って~(懇願)」

そんなやり取りを繰り返しております。
(悔しいのでパパには言いません!!)


当のパパ
仕事から戻ってきて、
そのたどたどしい甘い声で
「パーパ」「パーパ」といちが言ってみせれば、

「まだ、ちゃんとオレのことって分かってないよね??
 (↑・・・と言いつつ、半分以上は分かっていると信じてる旦那)
ちゃんと言えるようになったらさぁ、
これは、たまらないだろうなぁ~
なーんて、目じりを下げっぱなしで言っております。

まだいちがお腹の中にいた頃のこと。
自分は厳しい父親で、
娘には「お父さん」と呼ばせるんだ!と
豪語していたのは、
どこのどなたでしたっけ?



でもね、
この前、見ちゃったの

いちがけめおに向っても真顔で
「パーパ」
「パーパ」と話しかけているところ(*^艸^)


現在 我が家では
だれかれ構わず「パーパ」なのです。

2008.08.07 *Thu

最悪の寝覚め

今朝の私。

朝っぱらから死にそうな目に遭いました

いちの妊娠中もお腹が大きくなりだしたあたりから
なっていたんですけどね。。。

目が覚めたら、ふくら脛がパリンパリンに硬直(゚д゚ )!!

・・・右足外側の筋がぴっきーーんとなっておりまして。。。

目覚めは最悪・・・ですよ。。。


その時、まだ寝ていたいちを起こさないように
しなきゃならなかったことも加えて、
ベッドから体を起こすのも一苦労。
床に足を付いて、足を踏み出すのも一苦労。。。
トイレにたどり着くのも、命からがらみたいな状態で。

そんな中でも笑かしてくれるのが、
私の右足親指。
攣ったふくら脛と連動しているのか
1本だけ上に飛び上がっていまして。

その子を下げれば治るのかしら・・・なんて
面白いから、トイレでぴょこぴょこ押さえつけてみたのですが、
もちろんふくら脛が再起するはずもなく。。。(当然です。)

その後、もうどうにも耐えられず、
主人の部屋に常備されている主人愛用のバンテリンを
ふくら脛にこれでもかっ!ってほど塗りたくり、
そんな悪夢のような時間から
ようやく私は解放されました


これから朝、ちょくちょくこんな目に遭うのかしら?
・・・かなり憂鬱です(´ω`)ハァ



これでぴょこッと飛び上がった私の足の親指写真でも
載せられれば気が利いているのですが、
残念ながらそんな余裕はこれっぽっちもありませんでしたので、
本日もいちのつかまり立ち写真で悪しからず。。。


ソファの上の紙を取りたい一心で頑張りました★

2008.08.06 *Wed

mama -climbing

広島原爆記念日の今日、
ようやく いちが立ちました。

ここ10日間ぐらい、立ち上がるために
彼女は涙ぐましいほどの努力をしていたんです。
もう見ていて切なくなるぐらい。

床に足を投げ出して座る
私のお腹に手をかけ、
ワンピースの胸元のリボンを掴み、
肩に手を届かせ、
「ゔ~んっ」「ぎ~っ」と
一生懸命立ち上がろうと頑張っていた。

mama -climbing


ずいぶん前から
膝で中腰になるスタイルまでは来ていたのですが、
そこからが長かった。。。
足の裏が床になかなか密接しないの・・・(´・ω・`)

たっちがしたい いち


いちの中の立ちたい気持ちはもう満タンって様子で、
思うように行かなくて怒るし。
不安定な中腰からバランスを崩してひっくり返れば、
痛くて泣くか、ビックリして泣くかだし。


もう、何度手を貸そうと思ったか。

でも、無理やり立たせてもしょうがないしね。
立ってしまえば、この先の人生
立ってばかりの毎日でしょうから、
床をゴロゴロ・ハイハイな今を
十二分に満喫して欲しかったのもあって、
一切手を貸さなかったのです。

それがね、
今日はよいしょ!よいしょ!ってかんじで
ダメになりそうになるのを懸命に堪えて、
「ゔ~んっ」「ぎ~っ」と更に力を加えて、
PCの前でイスに座るママを使って
つかまり立ちができた♪v(≧▽≦)v♪

自分で立てた~v(≧▽≦)vウレシーイ

床を踏みしめる いちの頼もしいあんよ☆



新しい高さから見る視界はよほど新鮮なのか
つかまり立った いちはニコニコご機嫌で。

いち 頑張ったね♪(^ω^)
すっごく嬉しいね♪(^ω^)

これから厄介なことも増えるのでしょうが、
あのネンネの赤ちゃんが、
あの到底立つのに使えそうには見えなかった小さな足で、
ぐっと地面を踏みしめる姿は
頼もしくすら 見えました。

2008.08.05 *Tue

脱・現像ビビリ☆

3月上旬に写真の現像をしたところ
代金に6000円近くを支払うことになって
それ以来、すっかり現像ビビリになっていた私。

日々の撮影枚数は極力少なく抑えるものの、
それでも、毎日撮り貯まっていくデータ

メディアの記録枚数は見て見ぬフリで
現像もせず、
せっせ、せっせと撮り貯めておりました


間もなく1歳のお誕生日を迎える節目だというのに
変なところで途切れたアルバムを眺め、
さすがにこの中途半端さはないだろうと
ようやく一念発起して
安ーく現像してくれるところを探し出したのが1週間前☆


ありました!
ありましたよ!!

ネットで1枚7円☆
配達送料80円☆


それまで1枚19円だったので、
これでかなりの経費節減♪\(^▽^)/ヤッタッ♪


仕上がりに関しては
半信半疑だったのですが、
綺麗だし、早いし、パッケージもしっかりしていて
安心できるものでした

10時のおやつだよん♪

気を取り直して
じゃんじゃん撮ろう!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

なぜかキッチンのハンドタオル好き☆





が、問題はすでに3冊目に突入しているアルバムの方。。。
いちのアルバム♪


ページのレフィルとか、アルバム本体とか
新たに追加したら、結局そちらで5000円超(゚ロ゚ノ)ノヒョ━━━━━━!!
何かとお金がかかります


でもなぁ。。
現像するだけして、
写真がトランプみたいに束なったまま
輪ゴムかなにかでワサッと
まとめ上げられておしまいっていうのも
あまりに色気なさすぎだしね。。。

必要経費??・・・かな  ( ̄ー ̄)ニヤリ






2008.08.04 *Mon

ほんと大きくなった。。。

今日は妊婦検診の日でありました。

7ヶ月に入ってしまったので、
検診も2週間に1回。

おまけに、母親学級やら、安産教室やら、
未受講のものにそろそろ参加し始めたら、
ほとんど週1で産科通い

いやいや、お腹のドラちゃんの様子はもちろん知りたいです。
でもでも、引越しのお陰とはいえ、車で片道1時間の距離は
ちとツライっす(ノ_・。)


いちとは異なり、ドラちゃんは照れ屋さんなのか、
なかなかはっきりとは性別を明かしてくれません。。
ただ、エコーを担当してくれた看護師さんによれば、
ちらちらと見える感じからすると、
この時期(27w)にもなれば、男の子の場合
かなりはっきり分かるようになっているそうなので、
それが見当たらないところをみると
やっぱり女の子っぽいね・・・とのこと。

分かってもらえるたびに、なんだか心強い気持ちになるのですが、
上の子(いち)と年子だと話すと、
たいていの女性は
次も女の子がいい!!という私の気持ちをすごく理解してくれます♪
確定じゃないにせよ、すっごく嬉しいもので。

今日もとっても嬉しかったので、
もう私の中では、
服にせよ、備えておくものは
みーんなピンクやひらひらにしちゃうんだもんね~★(≧▽≦)
ってカンジです



で、先週土曜日の2日で
いちは11ヶ月ちゃんになりました。

たまたま今日、産院で生まれて1週間ぐらいに見える
小さな小さな赤ちゃんがママに抱っこされているのを
見る機会がありまして。

頭なんて今のいちの半分ぐらい。
腕も脚も、もう全部が頼りないぐらい小さくって細くって。。

いちもその当時、身長45cm、体重2500gしかなかったので、
その赤ちゃんを遠目から眺めていたら、
不覚にも、私は顔面が緩みっぱなしで(^_^ヾ

猛烈にいちに逢いたくなりました☆
帰って、いっぱい抱っこして、
いい子いい子してあげなくっちゃ!ってね。



お留守番のいちは、パパのそばに這いつくばりながら
機嫌よくおもちゃ遊びをしていたのですが、
そのサイズといい、
その活発な動きといい、
つくづく、
大きくなったなぁOo。。( ̄¬ ̄*)  ・・・と。

もう、感謝でしかありません。
1歳にはあと1ヶ月あるので、
感傷に浸るにはまだ早いのだけど、
生まれてからのあなたの毎日の成長は、
私にとって畏怖にも等しい
感動を与えてくれているのです。

近ごろはママ登りが熱い★いち

2008.08.01 *Fri

片どじょうヒゲ

どうかちまちた?


夕方、機嫌よく積み木で遊んでいるな・・・と思っていたら
一転
いきなり何が気に食わなかったのか
癇癪を起こして
「あ――――!!」と大きな声が。

持っていた積み木もポイっ!!
(  ̄ー ̄)ノ ---===≡≡≡▲



そのまま泣くのかと思いきや、
機嫌は元通り。

よかった♪ と、胸をなでおろしたのも束の間

接近してきた いちの顔を見ると
右鼻の下~口角を超える
どじょうヒゲのような傷が (゚д゚ )!!

DSCN3206_convert_20080801223746.jpg


傷自体はぜんぜん深くはないのですが、
できたてホヤホヤの傷は
赤くなっていてとても痛そう(´;ω;`)

本人は何ともなさそうにしています。


それにしても、
この顔☆
なんてとぼけた
かわいらしいお顔なんでしょ♪ (´,_ゝ`)プッ



片どじょうヒゲ


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー