トップ画像15

This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--


EDIT :

2008.07.30 *Wed

私はママよ

なきべそ☆一花

ちかごろ、しょっちゅうこういう顔をして
ベソをかいてばかりのいちですが

なきべそと同じぐらい増えてきたのが
お喋りです☆

「マー、マー、マー」
「パー、パー、パー」
「バー、バー、バー」
その他、むにゃむにゃ・ごにょごにょと
何となく意味ありげな音を発します。

「マー、マー」は
正直かなりトキメクのですが、
私が「ママ」なのだと
認識しているのかといえば
さにあらず。。。(´・ω・`)


私に向って

「マー、マー、マー」とも言うし、
「パー、パー、パー」とも言うし、
「バー、バー、バー」とも言う。


で、その度すべてに
「はぁい~
「なぁに~、いち~
・・・なんて返事をする。

だって、一生懸命話しかけてくれるんだもん、
ついかわいくって、私も一生懸命返事をしちゃう。



いや・・・
待てよ。。。

このままじゃ、
私は
「ママ」であり、
「パパ」でもあり、
「ババ」でもあるという
ワケの分からない存在になってしまう?もしかして (  ̄⊿ ̄;)


明日からどう出ようか
戦法を練り直したいと思います




あなたは一体誰なのよ??

2008.07.29 *Tue

一応、公園デビュー★

先日じゃがいも&玉ねぎをくれた同学年児の男の子をお持ちのママさんと
今日は夕方にちょっと、エリア内にある公園へ出かけてみました♪

なにぶん群れを成すのが苦手な私。
たまたまそのママさんの方から
「今度お散歩に行くときにピンポンってするね☆」って
言っていただいたので、
お友達になれた(なれた・・かな?)わけです。
いちには申し訳ないのですが、
かなり遅めの公園デビューであります(^_^ヾ

お友達といっしょに公園♪・・・はいいのですが、
まだつかまり立ちすらできないハイハイ止まりのいちは
公園を愉しむことができません  ショボーン━━(´・ω・`)━━

お友達は砂の上を元気にハイハイしたり、
お砂場に向って顔面ダイブしたり
(これはやりたくてやったわけじゃないだろうけど。)、
すべり台のヘリにつかまってたっちしたり、
いちのベビーカーを押しながら歩いたりしていたけどね。

いちはずーっとママに抱っこ。
で、ママが疲れると
ベビーカーに強制退去。

お外にいるってことや、
発育の先を行く活発なお友達が
目の前で遊んでくれているってことで
刺激にはなるんでしょうけど、
あんまり楽しく遊ぶ♪って感じじゃないの(´・ω・`)


ちょっと残念(ノ_・。)

いち、
早くあんよできるようになるといいね☆

それとも、
汚れることなんて気にせず、
帰宅後お風呂直行覚悟で
次回は砂の上をハイハイさせてあげようかしら。。。
妊婦には辛いけど、いちが喜ぶというのなら★
・・・砂の上で泣かれたりしてね(ノД`)



お友達ママさんとの初の公園遊びだったため、
軽くいっぱいいっぱいでカメラを持参できず・゜・(PД`q。)・゜
だから、いちの公園デビュー写真は撮り逃してしまいました。。
私のバカ バカ。

やむを得ず、昨日のいちで・・・

箱入り娘ならぬ 袋入り娘☆



2008.07.27 *Sun

お出かけ♪お出かけ♪

週休1日状態の旦那を交えての日曜日は
もっぱら 1週間分の食材と日用品の買出しΣ(Θ_Θ;)

必要なのはわかっているけど、
あまりにも現実的。。。

お出かけらしいお出かけがしたい!! と
何気に不満だった私なのですが

以前そのことについて
旦那に向って愚痴ったことが
気になっていたらしく、
先週の日曜日、
いつもは遅起きのところを
やたら早くに活動を開始しだし、
ガタガタと騒音を立てて
ひとをたたき起こしたと思ったら

「今日はアウトレットにいこう♪♪」だそうで。


ところが、先週日曜は
義両親の奇襲に遭い、
残念ながら延期☆

慣れないことを突如しようとすると
そんなものです。



で、
旦那としては、自分計画が頓挫してしまったことが
不本意だったらしく、
今朝も
やたら早くに活動を開始しだし、
ガタガタと騒音を立てて
ひとをたたき起こしたと思ったら

今日こそはアウトレットにいこう♪♪」だそうで。

私からすると、羨ましいほど もの忘れのいい旦那が
覚えていてくれたことが
少々嬉しくもあり、
暑い中を気合を入れて出発☆ みたいなことが
苦手な私も
その案に乗っかることにしました♪


行き先は
ルート検索上は自宅から1時間3分で着くはずの
グランベリーモール★

ところが、渋滞に遭った覚えもないのに
実質2時間。

・・・・・・遠い!!

でも、車の中で いちは窓越しにお外を眺めたり
機嫌よさげにお歌(?)なんか歌っちゃって
いい子でいてくれたし、
なかなか楽しい気分でお昼過ぎに到着♪

まずはベトナムアリスの
フォーと生春巻きで腹ごしらえをして♪

ベトナムアリスにて☆



後はひたすらお買い物 Ψ(☆w☆)Ψ ケケケー


本当は、
いちのものメインのつもりだったのだけれど、
GAPの値引率はイマイチだったし、
コムサもどうも違う気がして、
結局 珍しくいちのものは買わず終い(´・ω・`)

代わりに(代わりになるのか?)、
それぞれの服を
ユナイテッドアローズで手に入れて
私たちはゴキゲン☆

特に私の買ったパンツは
定価23000円のものが
何と7割引き♪♪
          ママの♪

          パパの♪

やっぱり、お出かけって楽しいカモ v(≧▽≦)v



普段の快適引きこもり生活では
思う存分お昼寝三昧のいちなので、
散々親の買い物に付き合った帰りは
よだれを垂らして大爆睡☆

よだれを垂らして爆睡するいち☆


いちは楽しかったかどうか疑問だけど、
あなたがいい子でいてくれたお陰で
久しぶりの楽しい1日でした+゚d(≧ω≦*)。+

そして、仕事で疲れているところ
私にサービスしてくれた
旦那さまにも感謝☆感謝☆

・・・願わくば、
こういう楽しい休日が
1回限りで終わりませんように。


どーちて あたちの服が1枚もないのよ !!

2008.07.26 *Sat

トイレにて・・・

ちょっと恥ずかしい話ですが、、、

いちがグズっているときには

トイレのドアを開けて

用をたすのです。。。引越してからの私 (/ω\)ハズカシーィ



いや、そもそも
越してきた途端に場所見知り&後追いを勃発させた
いちのせいです。。。
最初は抵抗があったのですが、
最近ようやく慣れました。


・・・こんな言い訳していても
意味ないか(^_^;



まあとにかく、
いちに向けて、トイレのドアを開け放つわけですよ。

もう、バーンと大開放です

トイレから  「いちちゃんこんにちは~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ☆」 
って感じなんですね~ (ΦωΦ)フフフ…




そうするとね・・・

あ~ら不思議☆★☆
いちは極上笑顔の高速ハイハイで
「ギィギィ~」言いながら
私の元にやってくるのです♪

つい今の今まで泣いていたのにね♪



そんな満面の笑みで急接近されると、

こっちとしては、恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・で。

その時の私、
相当、ビミョ~な顔をしていると思います


トイレのどこにそんなに嬉しくさせる魅力があるのやら、

皆目検討がつきませんが、

まぁ、とにかく

その表情がものすごくかわいらしいわけですよ

だから、写真を撮って、載せたいんだけど。

その表情を撮るためには

私はトイレでカメラを構えていなければならず。。。。。。。。








。。。。。。。_| ̄|○


今のところ
さすがにまだ そんな勇気が持てないので、
いつかね。
私の中の恥じらいのリミッターが
さらに振り切れたら、
・・・いつかね。 ってことで。



今日はパパお気に入りのお洋服を着て♪



2008.07.25 *Fri

これぞ お役所!!

相変わらず社員として会社に籍を置いている私。

9月1日が復帰予定日。

ようやく1ヶ月前に

第二子妊娠のため、9月1日復帰は不可能だということを

会社に伝えたんです。

(連絡が遅れたのには、多少のわけがありまして・・・m(_ _)m )



私は、当然辞めるものと思っていたのです。

年子2人抱えて仕事は、さすがにムリだろうと。

だから、そのままの思いを担当部署に伝えたんだけど。



とりあえず、育休延長の方向で☆

・・・ってことで。

担当者も女性で、すごく親身になってくれる方で。

結論を出すのはまだ先でいいのだから、

今は1番いい(得な?)方法を選びましょ♪

・・・ってことで。


引き続き、手当ても出るし、

私としては、有難い話なのですが。。。

いいのか?

こんなで??



ただ、復帰日(9/1)~出産予定日(11/3)までは

いちの分の育休延長手続きが必要だそうで。

だから、市の保育所入所不承諾書(満員だから入れません証明書)を

もらってくるように言われ、

他の用事と併せて、本日市役所へ行ってきました☆


が、

発行まで1ヶ月もかかるんだそうな*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

おまけに、まずは入所願の書類や

両親の勤務証明書

源泉徴収のコピーなんかも

正規の入園と同じく、一通り全部用意せねばならず。




もっと簡単に、

ハイ☆って用紙にハンコ押して、

ちゃっちゃと発行されるのを

勝手に想像していた私。


・・・だよね。

お役所だもんね。

入園する気はないんで、

とにかく保育園が満員だと

この紙に書いて ハンコください♪

ってわけにはいかないよね(´・ω・`)


お役所たるものの、まどろっこしさを肌で感じつつ、

慌てて即日 勤務証明書を本社に送り、

復帰までの残り時間との狭間で

この件を一気に片付けちゃうぞモードに

ようやくスイッチが入った私です☆


最近ちょっぴり表情がお姉ちゃんぽくなってきた いち♪

2008.07.24 *Thu

やっぱり、ダメなのね。。。

2週間前から、食材の個人宅配を利用するようになりました。

いちとのお買い物に負担を感じるようになりだした折も折、

新興住宅地である自宅周辺に、

セールスの人が回って来てくれまして。

出産を控えていることで、多少の特典もあるそうだし、

育児にてんやわんやになるであろう期間は

お世話になろうかな。・・・と


旦那の唯一の休みである日曜も、

食材の買出しで使ってしまうのではなく、

もう少し有意義に使いたいし☆


だから、このところ、
いちと一緒のスーパーを免れていたのです。




そして今日は土用の丑の日♪

個人宅配で買うのは割高だったし、

銀行での用事もあったので、

久しぶりに因縁の駅前の西友へ

いちと行って来ました。


食品売り場以外はずっと抱っこ☆

だから、いちはとっても機嫌がよかった♪



で。

・・・で。

食品売り場でカートに乗せると、

やっぱり大泣き

カートに乗せて10秒で泣きます。


自前のベビーカーを使うことを考えはしたものの、

結局、飲み物やらを放り込んだ買い物カゴを持つことになってしまい、

持つ物の重さはあまり変わらなくなってしまうことに気づき、断念・・・_| ̄|○


幸い、食料品売り場での今日の目的物は絞れていたので、

大泣きいちを吹っ飛ばす(★)勢いの猛ダッシュで

売り場を駆け抜けましたが♪



お母さんって、

大変なのね。。。(´ω`)ハァ…




そんないちの大きな泣き声にもめげず

無事に鰻をGETして生還した私へ

ついでに

ご褒美のバラ売りトリュフを12粒

コージーコーナーで買ってきちゃいましたv(≧▽≦)v

このぐらいの楽しみはねっ、

頑張るためには必要でしょう!・・・ってことで(* ^ー゚)ネッ

実は、私のエネルギー源は

ちょっと贅沢チョコレートかも知れません☆( ̄Д ̄)アハハー



こうして、PCに向いながら口に放り込むチョコレート(ΦωΦ)フフフ…
あー、美味しい♪


最近、ママによじ登り始めたいち☆

2008.07.22 *Tue

あなたはヘレン☆ 私はサリバン先生★

梅雨が明けてから連日ものすごく暑い日が続いておりますが、、、

みなさま 元気にお過ごしでしょうか??



我が家では、
私自身が妊婦で非妊婦時以上に暑さに弱くなっていること、
汗で万年お風呂上り状態のいちの髪を見ているのが忍びない、
・・・そんな理由で、
日中はほとんど休むことなく エアコンに活躍してもらっています。

お昼寝で、ひとり寝室を独占している
いちだけのためにもエアコンです。
設定温度は28℃ですが☆


親の私が言うのも馬鹿らしいですが、
だから いちには結構お姫様な快適 Summer Life を
提供しているはず!!


なのに、
いちは連日 不機嫌ですΣ(Θ_Θ;)


このところ、これまでにも増して主張が激しくなっているというか、
とにかく思い通りにならないと
 即★泣 
それも、かなりねちっこく、しつこく泣きを引き伸ばしますΣ(Θ_Θ;)

少し前まで楽しそうに遊んでいたはずのおもちゃさえも
力任せに放り投げて  (ノ ゚Д゚)ノ ==== ▲

不機嫌のとばっちりなのか、
あんなに食べっぷりのよかった離乳食&ミルクも
ケチケチ・チビチビしか食べず、
あれよあれよって間に踏ん反り返って泣く始末。。。

この間なんて、
いちはついにスプーンを持つ母の手を振り払い、
私はお粥が宙を舞うところを始めてこの目で見ました。。。

瞬間、条件反射で、ついイラっとしたのですが、
当然、この怒れる宇宙人のような我が子にぶつけるわけにもいかず、
かといって、無理やり口をこじ開けて食べさせるなんて無理な話で。

食事を中断して、
まじまじといちの顔を眺めていたら
なんだか いちがヘレン・ケラーに見えてきました。

ってことは、私はサリバン先生なのでしょうか☆(笑)

この後反り返って大泣き→ご飯粒は潰して伸ばして顔面パックに



で、今日から うちのヘレンちゃんのお食事は
ゴキゲンでいられる うつ伏せハイハイスタイル
もしくは 仰向けの病床お殿様スタイル です♪

相当お行儀の悪い食事風景ですが、
食べてくれなくては話にならないので、
ここは私の要求を100歩(いや、20歩ぐらいかな・・笑)譲って、
今は美味しくご飯が食べられれば
ヨシとしようかと思います。

ヘレンちゃん うつ伏せハイハイスタイルでのお食事☆

2008.07.20 *Sun

奇襲作戦?

2週間前(7/6sun)にはるばる片道3時間かけて
いちに会いにきてくれたパパ方ジジババ。

その時はパパが仕事でいなくて、
「もし、そよ子さんが迷惑なようなら、
海の日のところの連休まで待とうと思うんだけど・・・」と言われたときに

「私1人でもぜんぜん問題ありませんよ、わっはっは☆
遠いところをいちに会いに来ていただくのですから、
もしよろしかったら、今日も、2週間後の連休も、両方いらしてください♪」
なーんて、気持ちいい返事を確かにした私。

ふたりともすごーく いちに会いたがっているのが伝わってきたので、
もちろん、迷惑なんかじゃないし、そう思ったわけですよ、ホントに。



いつもは前日には、
「明日、○時にお邪魔します」って
電話かメールがあるんだけど、
昨日に関しては一切なかったので、
何かと用事もあるでしょうしね。
お父様もお仕事で疲れていらっしゃるんだろうしね。
この連休は来ないものと思い込んでいたんです。



そうしたら、ほんとにおいでになりました。

かなりビックリでした☆(゚ロ゚ノ)ノ

家デンにかかってきたのを
旦那が出て、
「えっ、何、こっちに来てるの??
うん。
うん。
分かった。」って

こっちはさっぱり分からないまま聞いていて、
「えっ?えっ??えっ???」って
やりとりしていたら、
ダイニングテーブルから(その時私たちは
遅い朝食の最中でした。。)見える道路を
見覚えのあるセダンがスゥー


「ごめんなさいね~☆急に来ちゃって。
もし出かけていたら、そのまま帰ろうって話しながら、
昨日からお父さんと、すっかり行く気になっちゃって、
『お前は(お土産に)そんなのを買ってきて、何だ、行く気マンマンじゃないか』とか言いながら、
お父さんなんて いちちゃんにハイハイン用意していたのよ♪(笑)」
な~んて   (ΦωΦ)フフフ…

いっしょに笑うしかありません。


・・・いや
不在じゃなくてよかったです。





そして、いちは
やっぱり泣いちゃいました゚・(。>ω<)・゚・
1時間もすれば慣れるのですが、
どうも、最初は抱っこされると大泣きで(^_^ヾ

それでも、義両親はいちとおもちゃで遊んだり、
ビデオに収めたり、
写真をとったり、
麦茶を上手にストローで飲む姿に感動し、
楽しんでくれたようです♪
よかった♪よかった♪



やや無愛想ないち☆パパ方ジジババといっしょに♪



2008.07.19 *Sat

妊婦検診24W5T

前回の日記では、ありがとうございましたm(_ _)m
みなさんに分かっていただくだけで、すーっと胸の空く思いでしたよ♪
不思議なものですが、まだ顔も知らないみなさんに同調してもらえると
なんだか1000人の味方を得たような、心強い気持ちになれました☆
こうやって私は、見えない沢山の力に支えられているんだなぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)
ほんと感謝しておりますm(_ _)m



けっきょく、病院の方の機転と尽力で
無事、本日午前中に
血糖値検査と妊婦検診を受けて参りました☆
病院の方達には迷惑をかけどおしなのですが、
前回とは異なり、今回対応してくれた看護師さんが
いやな顔(声?)一つせず、気持ちよく接してくれまして。
それでどれだけ救われたか。。。
私も何かそんな場面には、誰かに今回の看護師さんのように
してあげよう!!って本気で思いましたよ♪

旦那に対しては、珍しく今回はネチネチと嫌味や無反応を
ぶつけていたのですが、
いい加減、そろそろ許してあげようかな。。。




もともと低血圧の私
(通常、上は100以下。下は60以下ってかんじです)。
今日は、早起き&朝食抜きが祟って
いつも以上に数値が低く、
記録更新☆してきました(゚ロ゚ノ)ノ
血液をたくさん抜かれて、疲れ果てたのか、
今日は家に戻って2~5時まで
いちと一緒に大爆睡です(^_^ヾ

それから、来週には7ヶ月にはいるわけですが、
いちの時に比べて、私の体重増加が鈍い鈍い。
今のところ、まだ+3kg。
ドラちゃんは標準的な大きさで、順調に育っているそうなので、
別に心配することはなさそうですが、この違いは何でしょう??


そうそう、今日はいつもは滅多に入れない
土曜日の受診だったので、
いつもと違う先生に診ていただくようになってしまったのですが、
そうしたら、たまたま 去年いちを取り上げてくださった先生で(゚д゚ )!!
嬉しかったので、つい いちが生まれた時のことをお話したら、
何と覚えていてくれました♪♪

何でも、丁度その日は、先生のお誕生日・・・なのに当直の日で
そこへ夜中近くなって切羽詰った妊婦が4人も運び込まれて来たものだから、
強烈な記憶に残ったようで。

日付が変わって、4人が次々に生まれた中で、
1番最初に1番小さく生まれたいちが、
今では9kgを超えるおデブちゃんで、
元気に大きくなっていることを
喜んでくださいました☆



ドラちゃんの性別については、
今日は完全に足を折り曲げて隠してしまっていて
確認できず(´・ω・`)



その一方で、

男の子の名前・・・旦那
女の子の名前・・・私      の分担なので
そろそろ本腰を入れて、女の子の名前を考え始めたところ、
いちの時同様、候補が2つになってしまって
どちらにしようか迷っている私ら夫婦です・・・

今度みなさんのご意見も聞かせてもらってもいいでしょうか??


好物の紙を見つけると、この表情で襲いかかりますΣ(Θ_Θ;)

2008.07.17 *Thu

私、怒ってます。

じゃがいもレシピ、いろいろ教えていただき
ありがとうございます!!

みなさんたくさんレパートリーがあって、すごい☆
どれも美味しそうで、
じゃがいもとはいえ、食べたくなりましたよ♪
あとは私の作る意思あるのみ!!・・・ですね。
頑張ります!!!!!(ΦωΦ)フフフ…



で、話はガラリと変わりまして・・・
本当は明日血糖値検査&妊婦検診なんですが、、、
前回に続き、またしても、旦那の仕事スケジュールの都合で
キャンセルせざるを得ない状況です。。。
いちを見ていてくれる人がいません。。。

もう1か月も前から決まっている予定なのに!!!

出発から帰宅まで5,6時間になってしまうから
いちを連れてなんていけないし、
だから家で見ていてほしいっていう約束だったのに!!

旦那の出勤時間は会議等によって
すごく不規則で、
だから会議の入る可能性のほとんどない月・金・土に
検診を入れているのに!!


それもねっ、
前日である今日になって旦那が言うの!!
「明日オレ朝から出なくちゃならない」って!!

なんでも、内部監査があるんだそうで。

だいたい、内部監査の予定だって
昨日今日で決まったものではなく、
もう2週間も10日も前から入っていたはずなわけで!!

何より、
何も前日ではなくて
分かった段階で言ってくれたら
こっちだって、どうにかする手立てはまだあるというのに!!!




で、
どうするの?って
オレの親に来てもらえばいいって!!!!!
(`・ω・´)シャキーン━━━!!

もう、(`・ω・´)シャキーン━━━!!  ですよ!!!
(`・ω・´)シャキーン━━━!!   !!!!!

車を運転できない義母に
たかが検診ごときで
電車で2,3時間かけさせて
わざわざ来てもらうのか??って話です。

これから妊娠後期に入れば、検診の頻度は高くなるし、
まだ母親学級のあれこれも1こも受けてないっていうのに。
その度にこれですか?? ・・・ですよ!!

私は夫婦で上手に相談しながら、
そう大ごとにせずにこなしていくこと希望なんですが。


先日の旦那不在の日曜日に義両親が遊びに来たのを
私のみで迎えた時だってね、
もうズルイんですよ!!
「そよ子が気を使って疲れちゃうから。。。」なんて、
親にはもっともらしい思いやりある姿を見せちゃってね!!

・・・で。

誰に頼るって??

それこそ、
朝から食事抜きで血を3回も抜かれに行って、
ヘロヘロになって帰宅したら
私たちの都合で手伝いに来ている義母がいて・・・の状態の方が、
日曜に旦那ヌキでやり取りをすることの
数倍、気を使って疲れますけど。

別に私は趣味や娯楽で病院に通っているわけではなくて。
性別上、私が産婦人科に通っていますが、
立場上、旦那が通ってもいいぐらいのものなわけで。

結局ね。。
他人事なんですよ。
他人事。

キャンセルしたはいいけど、
血糖値検査と妊婦検診には
一体いつ行けるのかナゾです。



(;´ρ`)=з  はぁ。。。
怒りを一気に吐き出してしまいました。。。

とにかく、1ヶ月前のこともあるし、
今回は私も怒り心頭といった感じで。。。
一方的にみなさんにぶちまけてしまい
すみません。。。m(_ _)m
明日からまた いちのネタで平和なブログをやりますので、
今日のところは許してくださいm(_ _)m

2008.07.16 *Wed

じゃがいも尽くし

ほんとのことを言いますと・・・
私、じゃがいもが苦手です

いや、じゃがいもだけじゃないな。。。
さつまいも、さといも、かぼちゃ、、、etc.

なんだろう、あのモソモソした感じがどうも
おかずはいくらでも食べれるのに、
増やしてほしくないご飯の量を増やされたような・・・
そんな感覚になっちゃうんです
決して、食べられないわけではないんですけどね☆



ところが、、、
このところ週末ごとにじゃがいもと玉ねぎを
セットでいただく機会に恵まれておりまして
あれよあれよっていう間に、スーパーの手提げ袋(大)
まるまる2袋分ぐらいのじゃがいもが我が家に大集結!!☆

3週間前にはいちと同じ学年のお子さんがいるお隣さんから。
2週間前にはお義母さんから。
そして昨日は徒歩30秒ほどのいちと同じ学年のお子さんがいるご近所さんから。

もちろん、そんな風に親切にしてもらえることは
とっても、とっても嬉しいのですが・・・
私があまり好きではないがために、
極端にじゃがいも料理のレパートリーが少ないの(PД`q。)

いちの離乳食には当然フル活用
そして、今日こそはたっぷり消費するぞーー!って意気込んで、
じゃがいもがごろごろ入ったビーフカレーに
ポテトサラダ

それでもまだまだ、半分以上在庫があります  ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
ダメにしてしまうのも勿体ないし。
あとはどうしよう。。。。。( ̄Д ̄)。oO○


最近あたちの離乳食、じゃがいも多くない?ママ??


2008.07.14 *Mon

Welcome to My Home ♪

いきなりですが、おうちで主婦をやってらっしゃる皆さん!!

おうちでの身だしなみって、どんな感じですか??



白状してしまいますと・・・
私は相当ゆる~い状態で、常日頃おります

どうゆるいかって?
やっぱり知りたいですよね?

・当然スッピン(まゆ毛も自前ONLYで♪)
・この季節なら、Tシャツもしくはキャミソールに、綿素材のハーフパンツ
 (妊婦なんで、お腹周りがブカブカなもの最高!!☆)
・もはや体の一部と化しているメガネ
・前髪がうっとおしいのでピンで留め、暑いと伸びすぎた髪をざくっと束ねてまとめる

 ・・・そんなです (ノД`)
なんだか、こうして並べてみると悲惨だなぁ。。。



で、今日の本題☆

今日はベネ時代から仲良くさせていただいている
さきたんとゆみりんさんが我が家に遊びに来てくれたんです

さきたんといち♪


だから、朝からけっこうな気合で洗濯とお掃除を済ませ、
家の方は問題なくお迎えする準備ができたのですが。。。
そう、問題はわ・た・し☆

普段から家にいるときもきれいにしていればね、
何を考える必要もなく、
「ようこそ~」って美しくお出迎えすればいいわけじゃないですか?

なのに、私ときたらそんななものだから、
自分自身の足し算・引き算(今さら、引きようはないか。。。)に
何よりアタフタしちゃいまして
ありのまんま、そのまんまの日常おうちスタイルの私を
どこまでよそ行き仕様にするか、かなり悩んだわけです。。。
(ΦωΦ)フフフ… くだらないでしょ☆
でも、大事なんですよね、これが♪

さんざん悩んだ結果、
格好つけのくせに、妙なところで正直者な私は

辛うじて、メガネはコンタクトに、
スッピンは残し、まゆ毛を足し、
前髪のピンは残し、ひっつめていたゴムは引き、
ゆる~いハーパンの代わりに、ゆるいけどしっかり素材のハーパンに着替え、
大変中途半端な状態でお出迎えすることになったわけです。

いつもがいつもだけに、気合を入れてフルメイクっていうのも
どうも気がひけちゃってね。。。
あんなでよかったのかなぁ、さきたん・ゆみりんさん???




いかんっっ!!
せっかくのお客様だったのに、
私のこんな懺悔ネタばかりになってしまいました★

うちでのふたりの赤ちゃんの様子はというと・・・

いち → 自分のうちなので、終始リラックスムード♪
さきたん → 最初はやっぱり「ここはどこ??」って様子を窺いつつ、
        すぐにいい子にニコニコ・ゴニョゴニョお喋り♪
        けめおを気に入ってくれたみたい♪♪

さきたんのゴニョゴニョお喋りがすっごくかわいくって、
本当にお話ししてくれているみたいでした(*^艸^)

その一方で、いちは「あーーーーーーー」
民謡でも歌いだすのか(゚д゚ )!! って言うような声を張り上げ、
至近距離にいたさきたんをビックリして泣かせてしまったり、

さきたんが持っていたヘアゴムや車のキーを
何故かいちがゴキゲンで舐めていたり、

ふたりに1枚ずつ渡したハイハインを
半分以上の大きさでさきたんから奪って
いつの間にか いちだけ両手に持っていたり。。。

これまで知らずにいたいちのダークな一面を垣間見た1日でした( -人-).。oO

そんな風にされても、さきたんはおっとりと、すごくかわいらしくて♪

ごめんね。。。さきたん(´・ω・`) そしてゆみりんさん(´・ω・`)
もう少し、いちには何とか分かるようになってもらおうと思うので、
今日のことに懲りずに、また仲良くしてもらえると嬉しいです(*´;ェ;`*)

カメラ目線でニッコリなさきたん と 我が道を這ういち☆

2008.07.12 *Sat

寝る子は育つ??

うちのいち、
相変わらずものすごーくよく寝ます

今日は朝起きたのがかなり遅くて、
AM.9だったのだけど、
10時にミルクを飲み、
2時間遊び、
PM.12~お昼寝

遅出だったパパにいちのお世話を任せて、
11時から一時間半、買い物に行ってきたママの帰宅とは
入れ替わりで、いちは夢の中

気持ちよ~くネンネでちゅ☆


で、問題はそれから。
待てど暮らせど、いちが起きない(゚д゚ )!!

PM.3  ・・・そろそろ起きるかな?
PM.4  ・・・さすがにもう起きるよね?

心配で寝室を覗きに行くと、
いちは気持ち良さそうに眠ってる




結局、いちが起きたのは夕方5時  (゚ロ゚ノ)ノヒョ━━━━━━!!!!

寝起きいち♪


なんてこった。。。(ノД`)

いち・・・一日が終わっちゃうよぉ(´・ω・`)
それより、お腹は空かないの?????
寝る子は育つっていうけど、
食事を飛ばして寝続けていても、
ほんとに育つのかしら??(笑)


こんなだもん、
3回食にするにできない
途中で起こせばいいのだろうけど、
無理に起こしたら、不機嫌になっちゃうし、
あんなに気持ちよく眠っているのにかわいそう(´;ω;`)

寝てくれないのもよく聞く悩み。
でも、寝すぎてくれるのも困っちゃうんだよね。。。
これで夜寝なければ問題なんだけど、
たぶん普通に寝ちゃうのが いち☆


ただ、そんないちのお陰で
PM.10までに用意できればOKの夕食が、
いちが寝てくれていた間に完成しちゃったのよー (ΦωΦ)フフフ…
そこはいちに感謝☆感謝☆

2008.07.11 *Fri

バナナン♪バナナン♪バ~ナ~ナ~♪♪

いちはバナナが嫌いです

っていうか、どうも果物全般があまり得意ではないらしいです

バナナって言ったら、
遠足の時には、おやつの300円(・・・私の時代はね)に
含まれちゃうのかどうか、
議論の中心にもなり得るぐらい
子ども達に大人気の果物なのに。。。

つぶしてあげても、
ちょっとずつ小さくあげても、
かたまりであげても、
丸ごと1本あげても、
目の前で一緒に食べて見せても、
それはそれはイヤ~な顔をします。

なんじゃこりゃ~!!


あたちに何を食べさせたのよっ!!ってかんじの
恨みがましいこの顔で
ずーっと私のことを見つめます。


・・・何も悪いことをしたつもりなどなくとも、
この顔見ちゃうとねぇ。。
弁解の余地もなく
ゴメンっ!ほんと申し訳ないっっ!
って気持ちにさせられます。



そんないちですが、
一方で、最近克服した食べ物もあるんです

それはねっ、ヨーグルトっ

赤ちゃんから大丈夫っていう類の物は
どれも全滅だったのだけど、
試しに低脂肪☆微糖☆なやつをあげてみたところ
喜んで食べるヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

夕食後のデザートに最近ふたりで食べるのが習慣なのですが、
同じものを一緒に味わえるのがすごく嬉しくて、
そんな時間に、やたら幸せを感じちゃっている私です


あぁ・・・
早くバナナも
いちと半分こって
したいなぁ  Oo。。( ̄¬ ̄*)

2008.07.10 *Thu

ポリオちゃん

うちのポリオちゃん☆


本日ポリオの2回目を受けてきました
引越しでもう少し混乱するとばかり思っていたので
案外スムーズに手続きが進み、ホッ(;´ρ`)=з
次は1歳になったら受けるMRです


注射では、毎度毎度大泣きのいちも
1回目のポリオに続き、今日も泣かずに済みました
引っ越してからのスーパーでのお買い物はダメダメなのに、
新しい市の保健センターではいる間じゅうゴキゲン
隣で順番を待っていた大人しい6ヶ月ちゃんに
一方的に話しかけ、お母さんにはニコニコと愛想をふりまき、
たぶん、あの場にいた誰よりも楽しそうなのは
いちでした(゚ロ゚ノ)ノ

なぜだ??
なぜなんだ???
スーパーよりよっぽど保健センターの方が
楽しくなさそうな雰囲気だと思うのだけど・・・( ̄Д ̄)
いちの好みがさっぱり掴めません


そういうわけで、今日から1ヶ月間
いちはポリオちゃんです。。。

これまで知らなかったのですが、
接種から1ヶ月間は、ポリオのウィルスが
便に排出されるんですって!!

だから交換の後には、
よ~く手を洗ってくださいね♪ってことらしいのです
もちろん、そんなことを言われなくとも、
毎回手はよ~く洗いますが、
ウィルスが排出 とか聞くと、
なんだかビビってしまって
今日もさっそく、ポリオ後のウンチをまじまじと眺め、
「そっか~ この中にポリオウィルスが・・・」
と、いつもなら1プッシュのハンドソープを
3プッシュにして、手を洗った
小心者は私です

2008.07.09 *Wed

取り越し苦労

今日はママの父が遊びに来ました

遊びに来ると言い出したのは、来る1時間半前!

まったく急なんだから!!

思いつきなのか、計画的犯行か
実の親だからいいようなものの、
そうじゃなかったら、なかなかあり得ない話だっ!

でも、やっぱり孫の顔が見たいらしく、
この頃は変化も大きいから、
気になるようで・・・
到底子ども好きには見えない父だっただけに、
その変身ぶりが、娘としては面白くもあります( ̄ー ̄)ニヤリ


またしても、懸念事項は いちの人見知り&後追い。
この間の日曜は義両親が惨敗だったし、
うちの父は打たれ弱そうだから、
大泣きなんてされたら
怯んで、以後いちに近寄らなくなっちゃうかも。。。なんて
密かに、心配していたのですが、、、


ママ方じいじと♪ ふたりは(以外にも)仲良し☆


今日は一度も泣くことなく、
最初から最後まで、ゴキゲンでじいじにサービスしてました
いつもはお昼寝の時間帯だったから、1愚図り、2愚図りすると思っていたんだけど。
ママとしては正直意外☆

おまけに、急な訪問客があって、
ママが玄関先で15分ぐらい立ち話している間も、
ママを追うでもなく、
ふたりで仲良く遊んでいて、
さすがに眠くなったのか、
戻るといちはじいじの横っちょでスヤスヤねんね

普段からひとりでも勝手に寝てくれる子だけど、
じいじとふたりっきりの状態で寝てくれるとは、
ママもビックリ☆(゚д゚ )!!


・・・でもね。
日曜日の義両親との一件を聞かされているパパには、
今日の私の父への反応は報告しづらいものがあります(^_^;



そして、そして、
本日よりいたずらっ子いち始動☆

ここには何が入っているのかちら??


ママのアンヨをがぶりっ!



2008.07.08 *Tue

将に子馬立たんとす

これまでも何度か触れてきましたが、
いちは1ヶ月と3日の早産で生まれてきました
だから、誰にとっても、いちの誕生は予想外の急な知らせだったわけですが。。

いちが生まれて数日後に旦那が友人と
こんなやり取りを電話でしていたのを思い出しました


旦那「そうなの!生まれたの♪
   予定より1ヶ月ぐらい早かったんだけどね」

友人「・・・・・・・・・(推測不可)」

旦那「えっとねぇ~♪女の子♪」

友人「もう立ち上がってる?(推測)」

旦那「馬じゃないんだから、まだ立たないよっ!!(爆笑)」



あれから約10ヶ月の月日を経て、
その子馬ちゃんが、
間もなく立ち上がりそうです


子馬ちゃん その1


子馬ちゃん その2

2008.07.07 *Mon

我ら陽気なお掃除隊☆

今日は七夕☆
毎年思うのだけど、
七夕の日って、気持ちのいい快晴って滅多にないですよね。
織姫と彦星は悲恋なのかしら(ノ_・。)かわいそうに。。。

我が家では、笹の葉さ~らさら~というわけでもないですが、
ささやかながら私も願い事を・・・

「いちと大の仲良しになる
かわいくって元気な女の子が生まれてきますように☆」

家族の健康とか、他にも山ほど
お願いしたいことはあるのですが、
今年はやっぱりこれで♪




以前にも触れましたが、
いちは掃除機が大好きです

それが、ハイハイが上手になった最近、
掃除機にはより深い恋慕を募らせているようで、、、

私が掃除している間じゅう
いちももれなくついてきます

これからお掃除だよ♪


私は鼻歌を歌いながら。
いちは何やらもにょもにょとお喋りをしながら。
掃除機はウィンウィンいいながら。

時折、私がマットとかを吸い込んでしまって、
吸い込み口がふさがって出る大きな音に
ビクっとするのがまたかわいらしかったりして

ホースが好きよ~ん☆


いちは掃除機本体以上に
ホースに興味深々なので、絡まりついてきて
本音を言えば、かなり掃除の邪魔ですが、
家じゅうをこう団体で動いているのも
何か楽しいもので、
これはこれで悪くないかな
さらにお掃除をしてくれるようになると
最高ですが(*^艸^)
あっ、もうお腹で四六時中してくれてるか (〃▽〃)あはっ


そして、お掃除が終わると会心のこの笑み
きれいになって嬉しいな♪♪

2008.07.06 *Sun

親子甚平

2ヶ月ぶりにいちに会いにきた義両親。

その2ヶ月で、活発に部屋を這い回り、よくお喋りするように
変化を遂げたいちにとにかく会いたい一心で
これから夏休みいっぱい週末は忙しいじいじが
貴重な休みをいち訪問に使ってくれたわけです。
(じいじは高校で数学の先生をやってます☆)


ところが、そんな愛孫いちは
じじばばの思いも知らず
人見知りを炸裂させて
大泣き
そして
ママを後追い

じじばばの気持ちを思うと、
ママはもうどうしていいやら・・・
あやしてもママべったりになるばかりで、
一向にいちのじじばばに対する警戒態勢は解けず。
母の威力も、都合よくは作用せずでした(^ヘ^ヾ

お帰りになる頃には愛想を振りまくようになっていたものの、
いちとの時間を楽しみにいらした義両親には
ちょっと気の毒な1日でした(ノД`)

次に会うのはお盆休みあたりかな( ̄Д ̄)。oO
1ヶ月でいちの人見知り&後追いは改善されるのかしら。。。


で、
やっぱりお客様がみえると、
生活パターンが微妙にズレて
変な時間に爆睡

お昼寝(いや、お夕寝?)から覚めたところで
お風呂でさっぱりして、
先日駅前の西友で735円という破格のお値段で手に入れた
甚平をパパと揃って試着
親子揃って、甚平でリラックス☆

夜はのんびーり過ごしました



涼しくって、快適♪♪

2008.07.05 *Sat

泣きたいのはこっちです(´;ω;`)

明日は日曜だというのにうちの旦那様はお仕事。

でもって、
旦那不在の中、
旦那方の両親が新居を見がてら、
2ヶ月ぶりにどうしてもいちに会いたいと、
遊びにきます(ΦωΦ)

気を使わないと言いつつも、
そりゃ使います。

片道3時間のドライブでわざわざ来てくれるわけだから、
昼食ぐらい
用意する??
しない???


葛藤の末、
私の中のいい子ちゃん的側面が大きく作動し、
準備をすべく、
食材を買うために
いちと2人でショッピングーd(≧ω≦*)

この前から、ショッピングセンターでは泣かれっぱなしだけど、
明日は義両親をおもてなし☆
そして今日もバカみたいに暑い☆
こうなりゃヤケだ!!
いち!今日はお店で泣かないでね!!
リベンジだーーー!!!
・・・・・なーんて、
1人テンションを上げて挑んだのです。
前回惨敗のイオンモールへ。
この後 あたち泣きまチュ☆




返り討ちに遭いました (ノTДT)ノヒー

ベビーカートが余程イヤなのか
ものすごいデカイ声で泣くの。。。(´;ω;`)
いつも大好きなママのケータイも
ハイハインも
まるで効力ナシ。

終いには、身をよじって、ふんぞり返って泣くものだから、
さすがに危なくて見ていられないから
抱っこでカートを押しつつ品物を選ぶはめに・・・


重ーーーいっ!
腕が死ぬーーーっ!!
私が泣きたーーーいっ!!!


レジ係りのおば様はえらいことになっている私たち親子を見て、
気の毒に思ったらしく、
親切にも、お買い上げ品をすべて手さげ袋に入れてくれて・・・
有り難すぎて泣けました(´;ω;`)

それでもめげずに、パン屋さんと洋菓子店に寄って。

「買ってー!買ってーー!!」ってひっくり返って泣くわが子に
「もうっ!!お前とはもう買い物には来ない!!」って怒っている親じゃないけど、
いち・・・・・・・
あなたとはできればもう一緒にお買い物したくないなぁ。。。
間違いなく、ムリだけどさっ(;´ρ`)=з

2008.07.04 *Fri

おもちゃ箱

お散歩中♪



最近 必死で探しているものがあります。


いちのおもちゃ箱であります


徐々に徐々にその数を増やし、
生活空間を侵食していくいちのおもちゃ
もちろんそれは、かわいらしくって、微笑ましい眺めなのだけど・・・
 
見事な散らかしっぷりだこと( ̄Д ̄)


なんとかならないものでしょうか。。。(;´ρ`)=з


雑然としているのが
あまり得意ではない私

もう、片付けたくて!スッキリさせたくて!
むずむずしちゃうんです

ただ、毎日、しょっちゅうのことだし、
あまりきれいに整理整頓ってわけにもいかないだろうから
そうだなぁ・・・
ちょっと大きめで、ざっかざっか入れられるようなもの


置いてもお部屋の雰囲気を壊さないかっこいいやつを
手ごろな値段で手に入れたくて、
お店やネットを必死で探している真っ最中ですが、
「これだ!!」っておもちゃ箱には
まだ出会えておらず、
今日もチマチマとお片づけしております


あっ、ママ発見☆


あたちと遊びましょうよ~♪

2008.07.03 *Thu

もう咲いてますけど 何か?

先週の土曜にコスモスの小さな苗を8株ほど植えたのですが・・・
(そんなことは知らん!とおっしゃる方は、お時間がありましたら、詳しくはこちらをどうぞ♪)




なんと!!
すでに咲いています(゚д゚ )!!

咲いちゃったのねん♪



ありっ???
コスモスって
秋の花じゃなかったの・・・かな
夏でもあるの・・・かな
こう次から次へと咲かれると
自信がなくなってきました(´・ω・`)


買ってきた時にすでに3つ咲いていたのですが、
それはもう枯れていて
(右寄り手前の2つと、左寄り後の1つ)
この1週間で7つが新たに花開いてしまいました(Θ_Θ;)


いちのお誕生日に
コスモス満開計画は・・・・・
叶うのか?
早くも企画倒れ??


初秋に咲く花、
調べておかなくっちゃダメみたい。。。

2008.07.02 *Wed

似てる!!

もう長いこと、似てる!似てる!何かに似てる!!と思いながら
思い出せずにいたんですよ。。。

いちの寝顔を見る度に

寝顔は寝顔でも、
浅い眠りじゃなくって、
深くぐっすり眠っているときの顔

それが、今日のお昼寝顔で
ようやく分かりました


魔人ブーです!!!

魔人ブー★アニメ版



魔人ブー★実写版


ねっ
なんか似てるでしょ

あんまり言うと
チョコレートにされて食べられてしまうので
やめておきますが。。。



そういうわけで(・・・どういうわけで??)、
いちは今日で10ヶ月になりました

2ヵ月後に控えた1歳がちらついていて、
そう大きくシミジミってかんじではないのだけど、
うーん、2ケタっ♪♪

這いずり回って部屋中を移動できるようになったこと
物を取り上げられたときの怒りっぷり
興味が飛びすぎて離乳食が以前ほど単純には進まなくなったこと
そして、後追い開始が
この1ヶ月の成長でしょうか



今日の最後に、魔人ブーだけじゃ悪いんで・・・
キッチン徘徊ブー★



2008.07.01 *Tue

鼻くそフガフガ(TωT)

新しい家には慣れてくれたようで、
ゴキゲン次第で起こる後追いTime以外は
何とか機嫌よく過ごすことができるようになってきたいちですが、
どういうわけか、
新天地である周辺のショッピングセンターに行くと
グズるようになってしまいました
前のところでは、いい子にお買い物に付き合ってくれていたのに。。。(´・ω・`)

イオンモールはイオンモールでも、
引っ越し前の最寄りイオンモールはOK
引っ越し先の最寄りイオンモールはNG
・・・なんでなんでしょ

で、今日は近くの駅前にある馬鹿デカイ西友に挑戦!!

行って来ま~す♪


大きいだけあって、イタリアントマトのカフェなんかも入っていて
丁度お昼がまだだったので、私は初のいち連れランチをしてみたんですが(ΦωΦ)フフフ…

その時はよかったの
いちはすごくいい子に、伴っていったお人形と
ニコニコと遊んでくれていたし。

問題は食料品売り場
ここには何かいるんでしょうか?
一歩足を踏み入れた途端、
豆ゴジラのように大泣き
そりゃもう、ギャオギャオと

でも、必要な食材は買わなきゃならないし、
私も肝を据えて、強行にお買い物を続行

大音量の豆ゴジラを連れて、
食料品売り場をカートを押しながら、力強くズンズン進み、
一通りカゴに集め終えたところで、
ふと、相変わらず泣き喚く豆ゴジラいちの前に廻って
お顔を眺めてみると・・・

はっ、鼻くそが!!!

フガフガと鼻息荒く泣き叫ぶ豆ゴジラいちのお鼻から

大きな鼻くそが
出たり 入ったり (゚д゚ )!!


真剣に泣くいちには申し訳ありませんが、
・・・ママ、大ウケ。゚(゚^▽^゚)゚。

もちろん、女の子だし、
恥ずかしいんで、
急いで取ってあげましたよん(*^艸^)


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー