トップ画像15

This Category : 一花のこと(2歳9ヶ月)

--.--.-- *--


EDIT :

2010.06.23 *Wed

ちょっと~ぉ

          大きくなったものです。。。



最近 あまりの暑さに

お風呂でのぼせ気味の

毎回ぐずる真花対策で、

我が家では

お風呂を沸かさず シャワーを使っているんです。




一花に 真花に 私

三人で入る楽しみはそこにはないけれど、

一人一人を ちゃっちゃか 済ませられるので

これはこれで 効率がいい というか 何ていうか。

私は シャワーで済ますのも 悪くないなぁ~ なんて思っていたんですが。




事件(って程のものでもないけれど。)は 今日のシャワー時。

一花をゴシゴシと洗っている時のこと。




シャワーを使う都度 ホルダーに戻すのが面倒で、

空いている浴槽の淵に つい 掛けてしまう 私が悪かった。

尚且つ、 

シャワーをちゃんと手で持たずに 蛇口をひねった 私が悪かった。

更に言うなら、

ご丁寧に わざわざ 放水穴を上向きにして そこにあった シャワーノズルが悪かった。。。




いちの体の泡泡を洗い流すのに

私が蛇口をひねった瞬間、

いい勢いで シャワーが足元から 大放出。

放物線を描いて シャワーのお湯は

いちの顔面を 直撃。




とっさに いちから クレーム。

「ちょっと~ぉ」 って。

それっぽい 今どき女子の イントネーションで。

「ちょっと~ぉ やめてよ~ぉ」みたいな。




私も泡を食って

「す、すみませんっ!!」 って感じになって

大慌てで シャワーの蛇口を閉めました。

(焦った分だけ 余計に長く シャワーは降ってきていましたが。)




一端の こなれた口調で

今日はいちに 文句を言われて、

申し訳ないやら

可笑しいやら

少しショックやら・・・な 私です。




寝顔は相変わらず【魔人ブー】なんだけどね。。。

2010.06.06 *Sun

いちちゃん 幼稚園行かなーい!

って 泣くんです。 いちが。


先日イオンのプレイランドにて。あんなに入りたがってたくせに、即出たがって、泣くいち。有料だったっていうのに撃沈。


GW前の3回はすごく楽しそうだったのに。

GWが明けた途端

「いちちゃん 幼稚園 好きない!!」とか 言い出しまして。

今日も 前日と察したのか

寝る前に 「いちちゃん 幼稚園行かない☆」と 言われました。

GW明け1回目は

ちょうど 給食が始まるタイミングだったので

言い出したプレ前夜 私なりに懸命に

給食用のフォーク・スプーンのセットとか ナフキンとかそんなので

明日からお弁当だね♪ 楽しみだね♪ こうやって使うんだよ♪ 

・・・なんて盛り上げて 

どうにか 「楽しみ~♪♪」なテンションで朝を迎えることが出来たんですが。

幼稚園へ行く道すがら 車の中で それはそれは強烈かつ強力な 猛烈拒否。

「いちちゃん 幼稚園 いかなーーーい!!」

「いちちゃん まのちゃんと おるすばんするーーーっ!!!」

涙だか 鼻水だか よく分からない ぐちゃぐちゃなお顔と 振り絞るような涙声。

胸は痛むし、 私はオニ母か? っていう錯覚すら覚えつつ、

それでも 駐車場からは 泣き喚くいちを担いで

受け入れ口で 「よろしくお願いしますm(_ _)m」って 預けてきちゃった。

ママと離れるのがダメで泣きじゃくっても

そこを乗り越えて 幼稚園の楽しさに気付くために

心を鬼にして 保育士にスパッと預けて

お母様は お子さんに背を向けて 退園してください って

事前の説明会でも 聞いていたし。




預けてから30分ぐらいは 機嫌もどん底で 泣き続けているそうなのだけど、

迎えに行く頃には すっかりいつもの元気な いち。

お遊戯したり お外遊びをしたり それなりに楽しんでいる様子。

何より 保育直後には

「幼稚園 楽しかった♪」って 言ってるし。

「明日も幼稚園 行く?」って 次を待ち遠しそうにしているし。




でもね

1週間後の プレの日前日には また 元通り。

そんなことが 5月の3回

そして たぶん明日も 続いています。




当初は 楽観視して 何事もなく通り過ぎたい思いもあったけど、

さすがに私も そんないちに 少なからず 心を痛めているんです。

まだ2歳だから こんな風になっているのかもしれない

いちに幼稚園は 早かったのかもしれない。 とか、

こんな難しいところもあるいちだから 入園の前に 1年間かけて 

じっくり慣れてもらう機会を持たせたのは正解だったのだろう。 とか。

担任の先生に相談したい思いがある一方で、

これが説明を受けたあれで

ここは 歯を食いしばって乗り越えるべきなのだ と思ってみたり。




あぁ また長くなっちゃった。。。汗

本当は 久しぶりに まのちゃんのことを書きたかったんだけど。

明日も涙と鼻水と号泣のプレになりそうです。

泣きじゃくるいちを見送るのは 私としても すごくツライ。

このまま続けさせるべきなのか、

悩むところです。


おうちでノビノビお昼寝。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー