トップ画像15

This Category : 真花のこと(1歳6ヶ月)

--.--.-- *--


EDIT :

2010.05.19 *Wed

まのちゃんの1歳半健診

1歳7ヶ月になった 今日のまの


夏を思わせる好天の春の日

昨日 まのの1歳6ヶ月健診に行ってきました。




1歳半健診といえば

いちの時には少し前から

積み木を積む練習とか

「わんわんはどれ?」「バナナはどれ?」と

指差しの練習なんかを

熱心にした記憶があるのですが、

まのに関しては ぶっつけ本番☆

積み木の練習をしようとすれば

出した傍から いちに奪われ、

おしゃべりも 指差しも すでに上手なまのだから

きっと本番も 上手いことやってくれるに違いないと

忙しさに感けつつ つい 甘えてしまいました。

(ごめんね まのちゃん・・・。)


1歳過ぎから 大の仲良しのわんちゃんと♪




同じ保健センターで

いちも 事務引き出しを開けてしまったり

伸び伸び 色々しでかしてくれた覚えがありますが、

さらに 伸び伸び自由な娘が ここに。。。


絵本散らかし放題 現行犯




自宅でも 目いっぱい背伸びをすれば

すべてのドアノブに届くようになったまのは

目下 ドア開け大流行中☆

保健センターでも

ドアというドアに 片っ端から手を掛けて、

時に 重くて開かず 残念 だったり

時に 中から職員の方が出てきて ビックリだったり。

ドアを開けようと 診察室に向かえば

幸か不幸か ドアが開きかけで

そのまま 喜んで 他人様の診察中に 乱入してみたり。

測定室の全開のドアに

何度も何度も首を突っ込んでは

保健師さんたちに 極上な笑顔とバイバイ攻撃で

愛想を振り撒きまくったり。




診察台に寝かされようが

歯科検診で 口をこじ開けられようが、

いちなら 100%泣くであろう場面でも

終始 泣かず ゴキゲンでした。

あっ、 

唯一 機嫌を損ねたとすれば

開け放たれた 外に通じるドアから 逃亡を試みたところを

慌てた私に 強制連行された時ぐらいです。




結果は 概ね 良好♪

積み木も ちゃんと3つ積めたし

(但し 保健師さんがお手本で積んでくれた積み木を
まずは 満面の笑みで ドンがらがっシャンと崩して 引き笑いで大喜び)、

一応 指差しも できたし

(但し 「ブーブーはどれ?」と 初めに聞かれて
大得意に「これぇ~☆」と犬を指差した瞬間 母は度肝を抜かれましたが)。


お得意の「これぇ~☆」


いつもいちが隣にいるせいなのかな・・・

私には まのが小粒ちゃんなイメージがあるのですが、

同時期のいちに比べて

体重は100gも違わないし、

身長なんて まのの方が1.5cm大きかったりするし、

この辺で 固定のイメージは訂正しておかなきゃいけないくらい

まのは 順調に せっせと 成長してくれています。


少しずつ 対等に近づきつつある 姉妹関係




ただ どうも最近では

これまでにも増して 主張が強くなりつつあって、

こう見えて 意外と頑固で 自由人な まの

なかなか 手強くなっています。


突如 おそうじブルドーザーで 掃除を始めるまの


いろんなことが随分と分かるようになって

お喋りも 早いベースで達者になってきているので

そろそろ 「イヤイヤ」が始まっちゃうのかも(怖)。

近頃 なんだか いちが大人に見える瞬間が増えています。




そっちのごほんの方が おもちろちょうね。




2年連続(ぶっ続け?)のイヤイヤ期の娘相手

もう慣れっこで 楽勝よっ♪ と 行きたいところですが、

まだまだ 未熟者の私・・・

今回も新鮮な気持ちで臨めそうです。

また 1つ1つ に

イラッときたり プリプリしたり するんだろうな。

それでも ちゃんと向き合って

私の宝物の1つの まのが

いい子に成長するための 土台の時期を

歯をくいしばって、腹立ちを2割減(底値です。)ぐらいにグッと抑えて

乗り越えて行きたいと 思うのです。



イヤイヤ期後期 と イヤイヤ期初期の 2ショット☆


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー