トップ画像15

This Category : 一花のこと(2歳7ヶ月)

--.--.-- *--


EDIT :

2010.04.13 *Tue

お肉~ぅ!!

          (結局、その朝選んだのは うさももちゃんのリュックでした。。。涙)

          帰宅後の いち




子どもが11人集まると

ほんと それぞれの個性は様々で

わが子の意外な一面・・・というか

これまで現れずにいた 集団の中でのポジションが

見えてくるらしい。。。

それが、昨日幼稚園の2歳児クラスに

同伴で参加した私の 率直な感想です。




AM.9~11 ほんの2時間の間だったけど、

初日ということで

最初の1時間は教室内のおもちゃに親しむために

自由に遊ぶ時間。

パズルやミニカー、ちょっとしたドールハウス、おままごとセットなどなど

たくさんのおもちゃが 広げられた中で、

いちが一番長く遊んでいたのが おままごとのスペース。

家とは違う 珍しいパーツに魅せられ、

時折 先生も交ざってくださって

かなり 楽しそうに遊んでいました。

でも、そこはやっぱり 子どもが複数集まっての遊び。

途中で いちがお皿に乗せて 前に並べていた食材を

奪いにくる子の存在 っていうのもあるわけで。

たしか、「イチゴ」と「シュークリーム」と「ほうれん草」だったかな。

次々持っていかれて、ゴキゲン 一転 フキゲンに。

取られた瞬間、「あ゙ーーーっ!!」って 指まで指して 大ブーイング。

そうなると、返してもらったところで もうおへそは背中の方に回っていて

寝転がって グズグズと、 しばらく 言っていました。




そんなフキゲンの真っ只中に

隣室に移動しての記念撮影がありました。

子どもたちが前列に並んだ 小さな子どもイスに座り、

後列にその保護者が並んで 写真に納まるわけでしたが、

何を言われても面白くない状態のいちは

イスに座ることを 半ば床にひっくり返って 

猛烈拒否 いたしまして。。。

後列に 私の抱っこで 写るハメに(^_^ヾ

11人中、イスに座れたのが8人。

いちとしては 不名誉な初・集合写真になってしまいましたが、

これも後々 いい思い出かな・・・?




後半の1時間は出席を取ったり、

お遊戯をしたり、

本や紙芝居を読んでいただいたり、

工作をしたり。

いち 初めての工作 「こいのぼり♪」


最初に お歌から始まったのがよかったのか、

この辺りには いちの機嫌もすっかりなおっており、

かなり 楽しそうに参加していました。

「○○○○ いちかちゃん」 と 呼ばれて

「ハイ!」 って 手を挙げてお返事もできたし、

イスから 立ち歩くこともなかったし。

私の懸念材料は どうにか クリア。

子どものこと って 自分の時以上にドキドキしますね。




いちは どうやらかなり 積極的な子のようです。

というのも、紙芝居の時のこと。

ページを半分ずらして見せて

「これ なーんだ?」みたいなものだったのですが、

とにかく 大きな声で答えまくり。

「うさぎさーん!」

「ドラえもんっ!!」

「ケーキ!!」

「アンパンマン!!!」 と

間違えを恐れず 臆することもなく

まあ デカイ声で ノリノリで答えていました。




工作で 4人のテーブルに2つずつ スタンプ台が配られれば

自分のペースでガンガン押しまくるし。

あまりのスピードに 一緒に使う子は 呆気にとられて

ほとんど いちが独占状態。。。

そんなに やる気に満ち溢れた子だったとは。




「いちちゃん ようちえんにいったの~♪」と 嬉しそうに何度も言う いち。




それがね 笑っちゃうんです。

「これ なーんだ?」の中に

おじさんの横顔 の ページがあって

しゃくれたようなアゴ のみが現れたんだけど、

それを見た瞬間、いちが

誰よりも早く、そして 大声で

「お肉~ぅ!!」と 叫んだの。

それまでは答えるにしても

ある程度 重なる声の存在があったのだけど、

その時は みんな答えに困ったのでしょう。

勢いよく答えたのは いちだけだった。

「そうね♪ お肉にも見えるわね♪」 って先生は言ったけど

絶対に 見えないでしょ。

だいたい 「お肉」なんて 小さい子向けの紙芝居には

不似合いだし。 出てこないし。

一緒に参加していた 近所で仲良しのママ友さん達は 大爆笑。

常日頃、私が いちの肉食っぷりを嘆いているのを よくご存知なので。

いちちゃん あなたはどれだけお肉が好きなのよ・・・。 と

元気いっぱい 自分の大好物を答える娘が

恥ずかしいやら 微笑ましいやら。。。

でも そんな 伸び伸びと自由な娘も

悪くないかな・・ と思いますが。





帰りがけ 出入り口でお見送りをしてくださった先生に

「いちかちゃん、 とってもハッキリしてますね!」と

声をかけられました。

私はこれまで

いちは どちらかといえば 大人しい部類かと 思っていたのですが、

つい今しがた この目でも垣間見た その姿。

いちは この2歳児クラスで 大化け(開花??) するのかしら・・・?

来週からの 預かり保育、

楽しみ:6割 恐ろしさ:4割 な 気分です。




はい チーズ♪(いちver.)

はい チーズ♪(まのver.)


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー