トップ画像15

This Category : 真花のこと(1歳4ヶ月)

--.--.-- *--


EDIT :

2010.03.18 *Thu

お外でアンヨ

じわりじわりと動く まの 1

じわりじわりと歩く まの 2

じわりじわりと歩く まの 3

じわりじわりと歩く まの 4

じわりじわりと歩く まの 5

じわりじわりと歩く まの 6

いちちゃんのそばに やっと到着☆

一緒に遊ぼ♪


途中まで

だるまさんがころんだ でも してるのか? って写真の羅列になりましたが、

まのが ようやく 靴を履いて 

お外でも 歩けるようになりました。




正確には 昨日のこと。

連れて行った ショッピングモールの本屋さんで。

珍しく カートを使わずに店内に入り、

抱っこがシンドくなったので

児童書売り場で まのを 地に下ろした時のこと。




目の前に広がる 音の出る絵本の見本品の数々が

よほど まのには 魅力的だったみたいで。

それはもう 嬉々として

超ゴキゲンの アンヨ。

中でもお気に入りだったのが

なぜか ベネッセの 音の出るフライパン付き絵本で。

その後しばらくは

フライパンを握りしめて

ゴキゲンな音楽と共に

絵本売り場を ヨタヨタと徘徊する

妙な1歳児と化していました。




それでも一応 昨日のは屋内だったので、

今日は お外遊びで 再挑戦。




この冬の 引きこもり生活で

なかなかお会いせずだった ご近所のママたちも

久しぶりに見るのが

靴を履いて 歩く まの 

何やら 喋る まの だったりするので、

もう こんなに大きくなっちゃったの~ と

とにかく 驚かれまくってます。




公園での砂遊び・・・ 病み付きになりそう♪

2010.03.14 *Sun

激泣き風呂

お風呂でさんざん泣いた後の まの




1ヶ月ぶりぐらいに

いちとまののふたりを

パパに入浴させてもらいました。




前回は いちがとにかく大泣きで、

いつもの私の入れ方と 

何かと手順の違うのが 不満だったようで

「ぢがゔーーーーーっ!!!(ちがうー!!!)」と

終始泣きどおし。

そのことが余程ショックだったのか

数日後まで 旦那は

「お風呂で いちに『ちがうー!!』って泣かれた。。。」と

何度も 何度も 思い出しては 嘆いていたのですが。




そのときは へっちゃらだった まの。

ところが今回は そうも行かず。




後でパパに聞いてみたところ

入って1分以内には

もう

こりゃ 泣くな・・・ の

予兆はあったんだそうで。




お風呂に入っている間

ずーーーっと 大泣き。

完全に泣きモードにスイッチが入っちゃったみたいに。

パパに抱っこされても、

肩を支えてもらっても、

あたちに 触るなー! と 言わんばかりの

渾身の 大号泣を

お風呂場にいる間じゅう ずっと 続けていました。




私は その泣きっぷりに

笑っちゃうやら。 居た堪れなくなるやら。




それでも お風呂からあがって

私がパジャマに着替えさせてあげる頃には

何事もなかったかのように 

いつものご機嫌な まのに 戻っていましたが。




今日のお風呂は 何だか 疲れた気がするけど 気のせいかしら。。


その 泣きはらした目に 垂らしたお鼻、 そして 乱れた髪形。

とぼけたって バレバレです。

2010.02.23 *Tue

動かない まの

ポカポカ陽気が 春を感じさせるようだった今日

この冬は すっかり引きこもりの私たちも

早いお昼ごはんを済ませて

数ヶ月ぶりに 

自宅から徒歩15秒の公園に くり出しました。




私の中で 今日の1番の目的は

まの の 公園放し飼い☆

ファーストシューズは何度か履かせましたが、

まのが これで地面を歩くのは 

今日が初♪


久しぶりの三輪車を楽しむ いち

余裕綽々の いちを尻目に


立てないよぉ~(>ヘ<)

へっぴり腰の

立っていることすら怪しい状態。

アスファルトに手を付くも

それも イヤだったりで、

ようやく立っても はなから 不機嫌。

立ってはみたけど ご機嫌ななめ


まのちゃん お先に~♪

いちに スイ~っと 追い越されても、


行ってしまった。。。

一つところに 立ちんぼうで

歩く気配ゼロな まのは

私に抱きかかえられて

どうにか 自宅から徒歩15秒の公園へ。




~ 公園にて ~


1F と 2F

微動だにしない まの

いち 作業中☆

ざざ~っ☆

ざざざーっ☆


自由に遊ぶ いち と

私に降ろされた場所から 

寸分動かず (一応)遊ぶ まの。

シャベルを渡して

「お砂を‘ざー’ってやるんだよ♪」と やってみせれば

真顔で 何度も そればっかりを 繰り返す有様。

靴や砂の感触に 慣れなくて

お尻を下ろすのが嫌だったのか、

硬直し過ぎて

座ることさえわすれてしまったのか、

とにかく ずーっと 同じ場所に 立ちっぱなし。




見るに見かねた いちが

まののところへ やって来て

一緒に遊ぼうとしてくれて

ふむふむ。 そうやるのね☆

やっと 座れたわ。。。

ようやく 着席。


キャリアの違い って やつかしら。


終始 硬い表情ながらも

どうにか それっぽく

初・公園遊び。




これまで ずっと ベビーカー もしくは 抱っこでいた まのが、

自分の手元から離れて

単身で 公園内にいる姿 というのは

とても 不思議で

感動的なものでした。

これから いやでも 活発に遊ぶようになっていく まの。

いずれ 1歩も動かず遊んでくれた今日のことを

私は 懐かしく 羨ましく なるのだと思うと、

今日のまのの動き(・・・大して動いてないけど。)や

珍しく硬直した 表情までもが

宝物みたいに 思えます。

2010.02.20 *Sat

まの 1歳4ヶ月 (奇しくも初・落下記念日・・・涙)

雰囲気タップリの 大人びた横顔


こんな風に写すと

妙に 大人びて見えちゃいますが、

その実態は こんな。。。


まの 1歳4ヶ月の プライベートショット☆


よだれも垂らせば 

起きぬけ早々 おならもする

超・自然体で すくすくと育つ

まの。

今日で 1歳4ヶ月になりました。

そして 今日

初めて 階段から落ちました。(下から2段目からですが。) 




何かと できるようになるのは いちよりも多少早いけど、

私の感覚だと どうも まのは 

いつまでも小さな赤ちゃんに見えて仕方がない。

いちで言うと この2ヶ月以上前に

まのっていう 妹が存在していたところなんだけど。




ちなみに

いちの 1歳4ヶ月当時は こんな。


同時期の いち




成長の記録から ズレてしまうけれど、

産後2ヶ月ちょっとだった っていうのに

私 結構 いちを外に連れ出してあげていたんだなぁ・・・ って、

それに引き換え

まのに対しては 地に放しての外遊びを

まだ1度も させてあげてないや・・・ って、

この写真を探す目的で 

当時の記事を振り返って 猛反省しました。

ファーストシューズを 先週 買ってあげたばかりで、

まだ下ろさず、

引きこもり生活 継続中。

今年の冬は それなりに冬らしくって 寒いから

いつか この記事を まのが見た時に

そんな言い訳 理解してくれるのかしら。。。




日差しがちょっとでも 暖かくなり次第

まのに お外であんよ 

させてあげなくっちゃ!!




私のことも お願いね~☆


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー