トップ画像15

This Category : 真花のこと(1歳1ヶ月)

--.--.-- *--


EDIT :

2009.12.18 *Fri

乳歯1本目 ついに登場

ようやく 元気な 娘たち




今週に入ってから 子ども達の嘔吐、下痢の症状も

ようやく現れなくなり、やっと純正健康体の娘たちに

戻ってくれました☆

それでも 急激に寒さを増しているこの季節

連日 ほぼ引きこもり状態。

私は お家でのんびり過ごすのも 結構好きなので

看病疲れを癒しつつ 楽しんでいるのですが、

子ども達 特にいちの方は

時々 思い出したように 「おそとぉ~」と

外遊びを催促しています。

2回に1回ぐらいは 要望に答えてあげるのだけれど、

ほんと 寒いし。

用心しているのか 近所のお友達も 誰もお外に出てないし。

始まったばかりの冬ですが、

すでに 春が待ち遠しい思いです。




で、

病み上がりには どういうわけか 成長の変化が見られるものみたいで。

前回はいちが突発の直後に 突如 お喋りを始めたのですが、

今回は まの です。




あたちでちゅ☆




まの 1歳1ヶ月 終わり間際にして

ようやく 歯が生えてきました!




ずーっと パパが心配していて、

「まのかの歯は 生えてくるの?

このままずっと 歯ナシなんじゃないの?」と

大真面目に 聞いてきたり、

「誰かに似てる似てると思ったら、

まのは金さん銀さんの金さんに似てるよね。」と

共通点は 歯がないってことぐらいじゃないか と

思うようなことを言ってきたりで。




生えたと言っても、

まだ 白い先の尖った1mmぐらいのお山1つ

右下前歯の位置に 出現したに過ぎないんですが。

それでも 何だか とっても嬉しくて、

歯が生え揃った まのちゃんを想像すると

つい 笑いがこみ上げてきてしまうのです。




それから、

お喋りできる単語が増えています。

就寝時、ベッドの上で大はしゃぎのまのに

「まのちゃん ねんねよ☆」 と言えば

「ねんねんね☆」 と返してくれたり。

「おやつ食べたい人~?」とか、「うんちした人~?」などと聞くと

いちより積極的に 手を上げて

「はーい!」と 実際はどうあれ 答えてくれます。

そして 名前を呼べば 同じように 手を上げてお返事します。

ただし、いちちゃんでも けめちゃんでも 誰の名前でも

同じ反応をしてくれますが・・・(^_^ヾ




次は 何て お喋りしようかちら・・・




最近 まのなりに

色々分かってきていて 考えているのを

すごく感じています。

まのちゃんも あっという間に

魔の2歳児になっちゃうのかな。。。

成長がとても嬉しい反面、

そのスピードを思うと

ちょっと 淋しかったりします。




最後に

出しそびれていた まののお誕生日翌々日の

蔵出しドレス写真 でも♪




似合う かちら?


          まのちゃん お口には何が入っているの?

2009.12.08 *Tue

1歳1ヶ月の真花

私の体調が蘇ったところで

(いちとまのも 完治までもう少しな感じです。)、

今日はちょこっと 

最近のまのの様子を 書き留めたいと思います。




          テレビに夢中の まの




何気に まの

1歳を過ぎてから いろいろ進化しています。




まずは 少し前に 口にするようになった

「ばぁ☆」 の台詞。

まのは この「ばぁ☆」が いたく気に入っている様子で、

一日に かなりの回数で 言っています。

朝 目覚めた瞬間から 「ばぁ☆」で始まります。

おまけに これ

近頃では フリ付きです。

小さなおててで おめめを隠して。

隠す手が グーだったり 目からずれていたり、

「ばぁ☆」と言いつつも まだ いないいないの ままだったり

そんなことが 多いのですが、

それもまた 愛嬌だったり。

他にも 「ネンネ」とか 「パパ」「ママ」とか 時折言います。

意味がつながっているのかどうかは 微妙ですが。
 



まの 近づき過ぎ




それから

初めてつかまり立ちをした日から 早4ヶ月が経ち、

歩くのを 今か今かと待っている 私とパパ。

そんな気持ちを じらしてくれつつも ここ10日ほどで

つかまる相棒なしに 立っていられる秒数が増えています。

30秒ぐらいは 大丈夫で二足直立体勢を保てたり。

今日あたりからは

壁など 高めの位置ではなく、

軽く床に手をついて 立ち上がるようになっていたり。

そんな確かな進化の過程を目の当たりにして、

ちょっと ビックリしました。

まのちゃんなのにね。

赤ちゃんなのにね。

あなたの 一人前な気配が とっても可笑しい。

今年中に 歩けるようになりそうです。




例外に漏れることなく 現在のまの 

教育TVの「いないいないばあ」が大好きです。

オープニングから お得意の「ばぁ☆」を言いまくりで。

TVボードの縁につかまり立ちして

ノリノリで 膝をぴょこぴょこ お尻をフリフリ 

リズムを取っています。

いないいないな~~~い と ばぁ まで伸ばされると

毎回 フライングで 先に 「ばぁ☆」を言ってしまいます。




いちのストローマグの盗み飲みで

ストローを完全にマスターしてしまいました。

それも

麦茶だろうが、牛乳だろうが、野菜ジュースだろうが、カルピスだろうが

何でも 飲みます。

吸い込むまで 何が入っているか分からないためか、

いつも 変な顔をしながら 飲んでいます。

いちの時には

スパウトを使ってみたり、

スプーンでちょっとずつ与えてみたり、

まずは紙パックのストローから初めてみたり、

慎重に段階を経た覚えがあるんだけど。。。

下の子って ただ実践あるのみ! って感じで。

日常の中に練習が組み込まれていて

いつの間にか 何でも習得しちゃっています。

但し、 いまだに 時折ムセるので、

ゲホゲホいう声で いちに見つかり

飲み物堪能中に マグを没収されるという 

憂き目にばかり 遭っています。




泣きべそ まの




最近では 泣き方もまた 変わってきたように思います。

特に いちに やっつけられた時の 泣き声。

「やられた~!!」と 明らかに 不満を訴える 文句が

そこには含まれているように 聞こえます。

少しずつ 主張も出てきた・・・ のかな☆




とはいえ、 私にとっては

まだまだ 赤ちゃんに違いない まの。

ずーっと 可愛い盛り です。




          いちちゃんも えーんえーん ちたの。


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー