トップ画像15

This Category : ママ(私)のこと

--.--.-- *--


EDIT :

2010.03.24 *Wed

バトンのお返事

ベネの育児日記時代から 仲良くしていただいている
けんたとひなこのにこにこ日記のいこれさんから バトンが回ってきました☆ (゚ロ゚ノ)ノ

こういうのは初めてですが、質問に答えるのって意外と好きなので

喜んで答えさせていただきます♪

ただ、付き合いの悪さが祟って

まだ回っていない私のお友達っていうのがおらず。。。

申し訳ないのですが、私の分は ここで止めてしまうことを

お許しくださいませ。


1,ペンネームの由来は?本名まじってる?
→パズルのように混ざっています☆ わかるかしら?

2,ブログを初めてどれくらい?
→1年10ヶ月ちょっと。 
 いこれさんと同じく、今度の5月で2周年です♪

3,4,旧ペンネームある?ある人は教えて!
→SAY RED とか。 そよ とか。
 これも本名のひねりです。

5,好きな人いる?
→もちろん 娘たちと夫!
 そして 父と今は亡き母。ついでに・・(笑)弟。
 さらには 私を可愛がってくれた祖父母。
 (年のせいかしら、最近家族愛に目覚めつつあります。)

6,三角関係になったことある?
→幼稚園の年中さんの時。
 あきらくんを尚子ちゃんと取り合っていた気が・・・。

7,兄、姉、弟、妹いる?
→いまだ未婚で実家にパラサイト中の弟が約一名。

8,好きなお笑い芸人は?
→お笑い・・全く見ないんです。。

9,好きな俳優さんは?
→何故かここはミーハーに・・生田斗馬くん。

10,好きな女優さんは?
→竹内結子さん。鈴木京香さん。檀れいさん。

11,好きなジャニーズグループは?
→ジャニーズには特に関心がないけど。。
 嵐はみんな仲がよさそうで、雰囲気がいいな と思います。

12,愛読雑誌、漫画は?
→昔はフィガロジャパンとか、エルデコとか 好きだったけど。
 今は子育て中で 異次元にいますので、雑誌を読むこともありません(ノ_・。)

13,好きな小説は?
→谷川俊太郎訳の「あしながおじさん」
 谷崎潤一郎の「細雪」
 川端康成の「女であること」
 共通するのは 男性が描く女性が あまりにも活き活きとしていて
 女である私自身から見ても魅力的であること・・・かな。

14,好きな漫画は?
→漫画はほとんど読まずに ここまで来ちゃったのですが・・
 私の知る数少ない中から挙げるなら
 「ガラスの仮面」「オルフェウスの窓」

15,好きなアニメは?
→「フランダースの犬」
 再放送や映画で、まだネロが幸せな生活を送っている場面から
 後々の不幸を思って 涙のフライングをしてしまう。

16,好きな映画は?
→ベタな恋愛映画が結構好きだったりします。
 昔の「プリティウーマン」的な☆
 現実主義っぽく見られることが多いのですが、
 実は私ってロマンチストなのかしら?

17,好きな二次元男子は?
→二次元男子って漫画や小説に登場する男の人のことかな?
 だったら、花より男子の道明寺司。
 単純だけどあれだけ直球だと かえってかっこいい。
 
18,あなたにとっての名台詞は?
→高校時代の恩師の言葉「気の持ちよう」
 幸せか不幸か、できるのかできないのか、大丈夫なのかダメなのか
 結局 決めてしまうのは自分でしょ? と言われて ドキッとしました。
 今でも私の中に生き続けている言葉の1つです。



・・・って な・長かったなぁ。。

力を抜こうと思いつつも

つい かなり真面目に答えちゃった(ΦωΦ)フフフ…

2009.11.12 *Thu

娘たちが寝た後で 深夜の母の独り言・・・

てんで 調子が狂うのです。

私。 

いつから こんなに 優柔不断になっちゃったんだろ。

これまでは 即断 即決 即行動 で来てたはずなんだけど。

子どものこととなると どうも そういうわけにはいかず。

もう 迷いまくりの 悩みまくりで。

考えて 考えて 考えて さらに 考えて。

決断は 一転 二転 三転し。

回転を何十回も重ねて やっと定まる・・・ そんなのばかりです。

定まったつもりが 気づくと まだ考え中。

・・・我ながら イヤになるほど しつこい。

さくっと決めて ガンガン突き進む私は

一体 どこへ行ってしまったのやら。




というのも 今回は

いちの幼稚園のプレクラスの話。

旦那との 「不要!」の結論のあとも

ずーっと ああでもない こうでもない と考え続け。

不要な理由がいくつか。

うん。 

それも理解できる。

でも 通わせたい理由もいくつか。

そう。 

やっぱり いちへの可能性の間口は広げてあげたい。

ぜったい いちにとって悪いことじゃないはずなんです。




ってことで、

仕事帰りの旦那を捕まえて

出勤前に 結論に至った話を

さらにネチっこく 蒸し返したんです 私。




そしたら どういうわけだか いとも あっさりと

今度は通わせることに賛成してくれまして。

仕事に行く前には あれだけ難色を示していたくせに。

???

仕事の間に 何があった??? って 

ようやく自分の中で形を成した結論が

簡単に受け入れられたことが 嬉しくもありつつ、

ちょこっと気持ち悪いんですけど。

心から賛成してもらえないことを

私の一存ばかりで押し通してしまうことは どうしてもイヤだったので。

よかったです。

両親揃って 娘に関わることへの 考えの終着点が一致して。




そういうわけで、

明日 朝イチで 申し込みに行っちゃいます。

いちが4月から 週1で通う

幼稚園のうさぎ組参加の申請に。

2009.04.03 *Fri

とうとう 職業:専業主婦 な 私

この私。

去る 3月31日付 で

ついに 

これまで勤めてきた会社を

退職 いたしました。




しゃくとり一花




20日あたりだったかな・・・

会社から育休後の復帰の意志を問う

書類が送られてきて、

「無」 に○して 返送したら、

このまま 育休扱いには し続けることができない旨

連絡があり。。。




どうも 育休手当て支給の都合上、

会社としても 復帰の意思がない社員を

いつまでも雇用し続けてしまうと

保健の方から 咎められてしまうんだとか。




そう会社に迷惑もかけられないと考え、

ここで スパっと 辞める決心をしました。




だって 今の状態。

まのが生まれたときから

大差ない状態。

いきなり 楽になったりとか しないし。




これから 離乳食とか 始まったり、

更に まのが うろちょろ できるようになったら、

もっと 手がかかるようになるんだろうし。




1歳と0歳の 2人の子供を抱えて

職場復帰する 自分を

どれだけシュミレーションしてみても、

どちらも こなし切る自信は 湧いてこないし。




本当は これまで自分が積み上げてきたものを

ぽーん と 手放すのは

かなり 抵抗もあったし、

心細くも 寂しくもあった。




いちがまだお腹の中にいる時、

初期のシンドイ体調の中

パパのアパートから1時間かけて

新しい配属先で 奮闘して、

いい成績取ったら、

全社員の前で表彰される機会に

壇上で マイクで喋って

ちょっと 目立っちゃったしね☆

(それも 3回もだよ♪)




妊娠中期には 社員旅行で

マレーシアまで

お腹の中のいちと 行っちゃったしね☆

(あの時は 上の人にしか

いちのこと報告してなかったのよ。)




いまだに メールや手紙で

頑張っている報告をくれる

生徒も何人もいるしね☆




そんな 働く私の時間を

いちとは共有していた気がして、

正式な 退職の書類を

ポストに投函する時には、

抱っこで同伴していた いちのほっぺに

頬ずりせずには いられなかったんだ。




とっても 寂しいけど、

これからは いちとまのの ママとしてonly で

当分 全力で 頑張ろう!




私の持っている力は

また いずれ 

どこかで 

きっと 発揮できると

信じつつ。



しゃくとり一花 その2

2009.03.23 *Mon

都忘れの思い出

今週になって 寒い日はあるようですが

もうすっかり春ですね。




どこで春を感じるか って

人それぞれに あるでしょうが、

私の場合 庭のチューリップの芽で

実感しています。


春が来る♪




実は 私

花の中では チューリップが一番好き☆

なんか 楽しそうで 元気よくって

それでいて 愛らしい。




前から一度 チューリップを思いっきり たくさん

咲かせたくって いたんですが。

今年 ついに やっちゃいました♪


チューリップ畑♪♪


他にも 庭のいたるところに

今年は これでもかっ! ってぐらい 植えてみました。

花が咲くのが 今から待ち遠しくて

毎朝 そわそわチェックしに庭に出る 日々です。




そう 花のネタついでに もう1つ。

チューリップが終わったら

家の内側にある庭の方には

都忘れを ガンガン増やしていく計画☆


        都忘れ アップ



この都忘れ という花。

何を隠そう 私の幼い頃の思い出の花。


        都忘れ



私の実家の庭先にも

この 都忘れが わんさか 咲いていたんです。

それをいつも 母が切って 

小学校に通う私に 持たせてくれてね。

教室に飾ってください って 

先生に渡してきたわけです 私は。




でもね・・・

その当時 ハッキリ言って

学校に 花を持っていくのが

大嫌いでね。。。




私は 小学生の頃 いわゆる優等生な存在で、

勉強ができて 先生にも好かれて ・・・だったんです。

さらに 学校にお花を持ってくる

いい子ちゃんを絵に描いたような要素まで 加えることが

たまらなく イヤだった。




それでも 従順だったので、

そのへんに 花を捨てることなく

先生に はい♪ ってしていましたが(^_^ヾ




そんな 自分がイヤだった思い出も

今となっては やけに美しくって。




ものすごく矛盾しているのだけれど、

娘にも 絶対 学校に持たせてあげよう!! と

今からせっせと 都忘れを育てているんです☆




いち や まの も 嫌がるのかなぁ。。。


まの 昼寝中☆


いち 昼寝中☆



まあ ある意味

嫌がるぐらいの いい子ちゃんなら

その点は 願ったり♪叶ったり♪  なのですが。

2008.10.25 *Sat

退院の日

日曜日に入院してから
あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

今日は退院の日です


赤ちゃんが私と一緒に退院できるかは微妙な状態で、
体重がちゃんと昨日より増えていれば
退院できるんですって。

一昨日から昨日にかけては体重が減ってしまっていたそうなので
・・・どうなんだろう。
計った結果を聞くまでドキドキです



退院で何が嬉しいって
それは いちに会えること
これからは毎日ずーっと一緒
今回 あまりに淋しかったので(私が)
この先 絶対にいちとは離れないと
固く心に決めました(笑)



退院時間までまだ時間もあるし、
赤ちゃんはグルーミングや
先生の診察を受けるため
私自身はヒマなので、
きままな入院生活の最後に
のんびりシャワーにでも入ってこようかな


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー