トップ画像15

This Category : 真花のこと(0ヶ月)

--.--.-- *--


EDIT :

2008.11.17 *Mon

母子手帳くらべ

相変わらず よく寝ている真花


今週木曜日には
早くも生後1ヶ月になる真花。

毎日見ていると
あまり成長の変化を感じない。

どうなんだろう?
ちゃんと大きくなってくれているのかしら?

いちのときの数値を
気にしてしまうのもよくない気がして
これまで いちの記録は見ないようにしていたんだけど

たまたま 昨日
ちょっとヒマな時間があって。

ついに母子手帳を並べて見ちゃいました☆


そしたら
いちは 1ヶ月検診のときに
すでに 生後体重+1100g。


うっ 手強い。。。

比べちゃいけないと思いつつも
食欲が標準程度で
吐いてしまうことの多い真花には
ちょっとハードルが高そうです。

生後1ヶ月ごろのいち


今週木曜にある
真花の1ヶ月検診。

楽しみなような
少し 心配なような。

でも、
ほっぺ周りが
心なしか
ふっくらしてきたような
気がしなくもないので
問題ない程度には
大きくなってくれている・・・はず。


最近 ソファーでくつろぐことを覚えたいち




母子手帳くらべをするついでに
生まれたときの数値を比較していたら
身長も体重も 真花の方が上だったのに
頭囲だけが1cm いちの方が大きい・・・

いちがデカ面ちゃんなのか。
まのが小顔ちゃんなのか。。

ナゾは
突き詰めないことにしておきます。


いい眺め☆


2008.11.03 *Mon

新生児 真花

ゴキゲン bath time♪

・・・こんなタイトルにすると
妖怪とか
怪獣とか
みたいですが。。。(^_^ヾ笑


本当なら
今日が真花が生まれてくるはずの予定日。

こちらの都合で
早めに出てくるハメになった真花にとっては
今日で この世に誕生して
まる2週間が経過したことになります。

いちがほとんど手のかからない子なので
2人目の子は相当手のかかる子に違いないと
心のどこかで覚悟していたんです。

さすがに子育てたるもの
そんなに楽にはいかないだろう と。

私自身が 夜泣き炸裂
抱っこじゃなきゃ寝ない
ご飯も食べない
そんな最高に手のかかる子だったらしいし。

親には迷惑をさんざんかけておいて
自分が子育てで楽できるはずがない
・・・そう思っていたのです。



・・・・・ところが。

真花もよく寝る いい子です♪ うふっ(*^艸^)♪


泣きじゃくることは1日に1度か2度。

夜中も含めて
3~4時間は まとめて寝てくれます☆

寝つきも良好♪
お腹を満たして
そのままオートでネンネだし☆

食欲は
豪傑いち には やや劣るけど
だいぶ慣れてきたみたいで
小さいながらも
頑張って飲んでいるし☆

私は 子どもには恵まれたなぁ~と
つくづく 感じています♪♪



私と娘たち♪


それに関しては
私なりに
ちょっとした努力もしていたりするんです。
効果が出ているのかは
かなり疑問だけど。

今日も元気な いち☆


いちに対してもそうなんだけど、
私 とにかく頭を撫でてあげるのが
大好きで。

いちのことも まののことも
しょっちゅう いい子いい子しています。

でね、言うの☆
「まのは いい子ちゃんねぇ
「まのは おりこうさん
「まのは かわい子ちゃんだ

ニヤケ顔でねんね☆


大人だって同じだと思うのだけど、
やっぱり 褒められるって 嬉しいこと。

それは言葉の分からない赤ちゃんにだって
伝わるはず。

「お前は バカだ」
「お前は 悪い子だ」
「お前は 手のかかる子だ」
って 言われていれば
もう そうなるしかなくなってしまう。。。でしょ?

だから。
いい子になるしかないように。
おりこうさんなのだと分かってくれるように。
自分はかわい子ちゃんだと思ってくれるように。

先手を打って
褒め殺し なわけです。

もちろん 単なる作戦なわけではなく
本当に心から そう思って口にしていますよん♪(=゚ω゚=)プヒ♪


娘たちには
私がたくさんしてあげるように、
周りの人に優しくできる 
心の豊かな子に
なって欲しいのです☆

娘たち(*^_^*)

2008.10.22 *Wed

母子同室

20081022120516
先程から母子同室になりました

移動中ちょっと泣いていたけど、
今はスヤスヤといい子に眠っています



母子同室は いちの時にはできなかったこと。

生まれてきた週数が早過ぎて、いちは新生児室から出してもらえなかったのです

今回も出生体重は軽いし、万が一 同室がダメだった時にガッカリしてしまわないように
一人で気楽に過ごすつもりの予防線を自分に張り巡らせておいたのだけど。。。

やっぱりそばにいるって嬉しい

いちで慣れたはずのお世話も
あまりの小ささに緊張しちゃう
そんなドキドキする感じが
やけに新鮮で また いい(笑)


午後もそんな調子で同室を楽しみたいと思います

2008.10.20 *Mon

宝物がもう一つ増えました

20081020171004
ふへぇ~

ようやく生まれました

本日午後3時41分

2420gの元気な女の子
誕生です

予想していたより小さめだけど、
とにかく大きな声で泣いています


いちの時に比べると
何もないところから陣痛を起こした分、
時間はかかりましたが、
安産だったそうです


でも、、、
苦しかった。。。
そして
痛かった。。。

出産時の痛みって
ほんと経験しても言い尽くせないものがありますよね

今日はゆっく~り 休みたいと思います


心配して何度も覗きにきてくれた皆さん
ありがとうございました皆さんからもらったコメントは
本当にどれも嬉しかったし、
気持ちを支えてもらいました



そうそう、
生まれたばかりの赤ちゃんは
やっぱり いちに似ています
何だか笑ってしまいます


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

そよ子

Author:そよ子
2007年9月生まれの一花(いち)と
2008年10月生まれの真花(まの)
年子姉妹の子育て真っ只中。
それぞれがどんな子に育って
くれるのかを楽しみに
頑張っています。
娘たちのこと、主人のこと、
私自身のこと、
楽しく綴っていきたいと思います。



訪問してくれた皆さんへ

●当ブログの全ての写真画像や動画を 全部、一部を問わず無断で複写、 転載することは禁止させていただきます。 ●現在、皆さんからのコメントにお返事が まったくできておりません。 ごめんなさいm(_ _)m いつも大変嬉しく読ませていただき、 私の活力の源にしています。 当面の間、こちらからは皆さんの日記への 訪問、応援のみの身勝手をお許しください。 年子育児が軌道に乗り次第、 改めていけたらと思います。 ご理解をくださいますよう、 よろしくお願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



オンラインカウンター

ご訪問 ありがとうございます♪

現在の閲覧者数:



エディタ

edita.jp【エディタ】



フリーエリア

クリックで救える命がある。









ブロとも申請フォーム

申請 お待ちしております!

この人とブロともになる



QRコード

QR



一花&真花はね・・・





真花の成長



一花のスライドショー



一花のアルバム



けめおのアルバム



記念日チェッカー

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers Daisypath Anniversary tickers Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers



グリムス



Blog Album



Copyright © only one flowers All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
      
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

パパとママのたからもの☆ by SOYOKOさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー